教えて!一宮高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
なぜ一宮は式等を中止しないのでしょう?
西等他の高校は中止にしているのに...
休校も延長するべき(これはただの願望です)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
軽症でも40度の熱が出る人もいるらしいですね。
インフルでもタミフル等の治療薬が無く風邪とごちゃまぜになってた昭和や平成の初め頃は39度や40度の熱で1週間程度うなされてなかった?町医者もインフルなのに「風邪ですね」なんて対応じゃなかった?
こじれて肺炎になった人いなかった?
司法試験が延期になりましてね。このご時世だから仕方がないけど、これも延期しただけでいつ試験をやるか未定。そうすると就職にも影響出るかも。
このままだと大学入試も予定通り実施できるか不安になってきた。
子供たちのメンタル面も不安です。ただでさえ共通テスト元年なのに。

>自分の子どもが感染しても絶対に軽症という自信があるということがすごいわ。

自分の子供が軽症になる自信はないですよ。重症の20%かも知れない。一般人はなかなか検査してもらえません。軽症だから検査しないと言う人も多いそうです。そういう人が検査するともっと感染者数がいると思います。そうなると重傷者率や致死率はもっと下がると思います。

>1000人で何%かかるかやってみたら?

相当な人数かかるでしょうね。
インフルだって警報レベルだと1医療機関30人以上、150万人以上が1週間で罹患、1年で1,000万人罹患、1万人が亡くなっています。国内でですよ。コロナも同程度かも知れません。

>インフルエンザみたいなものなんで、寝てたらすぐ治っちゃいますよ。

そうなんですよ。緊急事態宣言が出て一段落したら軽症者はビジネスホテルか自宅療養になると思います。2週間程度で復帰のような。

考えてみて下さい、長期戦になるんですよ。19日まで休校、おっと緊急事態宣言を要請するから5/6迄休校にしとくか、あれっ東京は夏休みまで休校を延長したぞどうしよう…なんてなったらどうなります?
土曜日や日曜日、冬休みでやりくり、時間差登校も考えられますが、今度は学生や教育現場が疲弊しますよ。

休業や休校を否定していません。いつまでやるのか、補償はどうなるのかと言う事です。
司法試験も延期は結構だが今後の日程や就職がどうなるかセットで語ってほしいと言う事です。
受験生が試験の日に最高のパフォーマンスが出来るように努力していたのに無念だと思います。
これが大学受験だったらどうなるのか…とは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
休校を延長、休業を延長…と言う方はそうなっても殆ど影響がないか相当な覚悟が有る方々ですか。

私は3年生になると朝補修が始まり一気に受験モード突入…それがいつからになるのか?
とか、まさか大学受験が1年延期されたら高3生は1年留年扱いになるんじゃないか?そうなった場合、社会や企業は採用や定年は配慮してくれるのか?
とか不安でいっぱいです。
会社が倒産や解雇、又は賃金カット、で大学の学費を払ってやれるのかと言う不安も有ります。

コロナの恐怖と上記になった時の恐怖で右往左往している状況です。

休校、休校と言っておられる方に「そんな事は考えすぎ、大丈夫!」と言っていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
度重なる長文申し訳ありません。
感染経路が不明な感染者が増加しています。
つまりコロナウイルスは私たちのすぐ近くに居ます。次の感染は私たちかもしれません。
遅かれ早かれ私たちも感染するでしょう。
休校が解除されても誰かが感染します。
軽症者は80%、若い学生はそれ以上でしょう。
無症状の人もいます。。インフルみたいに検査できれば重症率はもっと減るでしょう。感染者は爆発的に増加しますが。
結局どこで季節性のインフルと同じ対応にするかと言う判断を下すかです。
いつになるかは分かりません。5月の大型連休明けで判断なら夏休みや土曜日のやりくりで何とかなると思いますがそれ以後だと日程的にどうなるのか不安で一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
通信制の高校もあるんだから1学期間は通信高校いってるつもりで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
旭丘生行事が減るからかえって浪人生減るとまで言っているのに。
一宮も頭良いんだからやるべきことは分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
中高一貫校は休校の影響はさほど無いだろうけど、公立高校生は受難だね。3年生も後になってこの学年に生まれた不幸を呪わなければいいが…
東大・京大・国医志望者は特に大変。
旭丘も4年制高校?だからあまり影響ないかwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
一宮市内の女子高生も感染しましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
新たな指針を考えないともう学校再開無理だね。可愛そうに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
筑波大学理工学部に進学したいとかんがいるのですが一宮高校のテストで何位くらいだと行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
筑波の理工学部が名大工学部と同じくらい、もしくはちょっと下の難易度だと仮定して話をしますね。
一宮はご存知の通り、名大合格者が今年は一位の93人です、
旧帝大合わせたら120人前後だと思います、そしてその中の浪人の割合は4割から5割なので、現役で合格したいと思うなら、70位以内にいた方が良いと思われますが、テストの順位は正直あてにしない方がいいです、たしかにテストで上位とったらすごいですが、それ以上に3年生の模試が大事です、変な話学校のテストで150位くらいでも模試がよければ、受かる可能性は大いにあると思います、ですのでテストの順位に一喜一憂せず、最後まで自分の可能性を信じてください、初めの方は学年で270番目の人でも現役で京都大学に行った人の話を聞いたことがあるので、この学校ではテスト順位じゃ本当の実力が測れないのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
>そしてその中の浪人の割合は4割から5割なので

いやそんなにいないでしょ。
旭丘や明和じゃないんだからw

今年は知らないけれど、
一宮の名大浪人率は毎年3割弱くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
そうそう。
それに全旧帝合わせて120人ばかじゃないしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
新高3の者です。
神戸大学を目指しているのですが、2年生は大体150番くらいで模試の判定もDばかりでした。
塾に行くのは部活を引退した後でも大丈夫でしょうか?
自分では結構危機を感じています、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
判定も学校の定期テストも正直結果論で言ったら当てにならないよ〜
ここからの努力次第でまだどうにでもなると思う
ただ、今年は更に動向が全く読めないのでこれなら大丈夫とかも言える人はどこにもいないんじゃないかなぁ、、だから自分が納得出来て後悔しない選択を!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます!
そうですよね、結局は自分次第ですもんね、、
周りに流されずしっかり考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
名大に行きたいと思ってるの2年生で、名大以上に進学した方に聞きたいのですが、3年生の一二学期は1日どれくらい勉強してましたか?
今まで割とサボってきて、定期は真ん中で模試は2桁入るか入らないかくらいです
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
あのさ、こんな質問している時点で諦めなよ。

今時ヤリから名大。小さいな。

ヤリごときで二桁はヤバい。

勉強の時間って、したことないから分からないよ、と言うのが普通の卒業生。
92卒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ごめん、文理聞いてなかった。

名大文なら、悩まなくても合格。

理なら、その後を考えな。トヨタ自動車程度なら、学科で1位なら行ける。生産技術じゃなくて、製品系にね。

文は、どこも辛いな。そもそも文理の分離が変だし。ただ、高2なら、そろそろ、シュレディンガー方程式とか学んでおいた方がいいよ。楽しいし。駿台が教材を無理矢理送ってくる。でも、楽しい。

あ、無料だよ。

出来れば、複素数辺りは、英語で回答して。そう、それがプレゼン力。

万が一、採点側の教授が不快に思ったら、そんな大学、行かない方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
今までサボってきたなら寝る以外は勉強するくらいじゃないと合格できないよ。
3年になると朝補習がはじまって一気に受験モードになる。今からでもどんどんやってかないと。理系はとくに。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
出没多発イキリ92卒!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
2つ上の方の仰る通りですよ。
よく、「明日から頑張る」「4月から頑張る」と言う人がいます。本当に頑張ってる人は今から頑張っています。○○から頑張るって言ってる人は結局その日が来ても頑張ってません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうそう
次こそは本気出す、出す、と言いながら気づいたら成績底辺のままで卒業、受験全滅、浪人してやっと身の程を知る愛知の上位公立進学校によくあるパテーン。
それでも浪人後に進学した大学で真面目にしっかりやって優良企業で頑張ってる人が多いよ。
挫折、失敗も大事だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
内申が、42から38まで下がってしまいました。期末体調不良で欠席でした。。もう一宮は無理ですよね。。
全県模試偏差値はだいたい38前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
偏差値38ですか???
昨年のこの掲示板を参考にすれば最低が215なので当日93点とれれば合格。
余裕をもって220にすると96あれば合格できると思いますよ。
過去問は何点とれますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
すみません、偏差値68の間違いです。
過去問は94前後でした。私立合格発表が終わったので公立決めなくては…と思うと頭が痛くなります。
220〜がやはり必要ですよね。内申43にするため頑張ってきたのに厳しい道になってしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内申38で受かってる人はいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
偏差値68で志望校を下げるのはもったいないですよね。うちの子も偏差値68くらいで合格しました。
自分の子でしたら、西春、五条、瑞陵など確実なところを併願にして、槍をチャレンジするようにアドバイスします。勉強ばかりでなく部活・文化祭・体育祭などにも一生懸命に取り組んでいて楽しそうですよ。
余談ですが、体育祭は始まる前から保護者の人が長い列を並んでいてびっくりしました。見て納得です。楽しませていただきました。

質問者さんがよく考えてご両親とも話し合って決めてくださいね。体調には気を付けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうございます。
内申38で当日点を取れればまだ可能性はありますよね。
本当にずっと落ち込みがありましたけど、親も受けてみないと分からないから頑張るしかないと、一宮を受けることに賛成してくれました。
このまま一宮にチャレンジしてみよう、と思えました。当日点96以上かなり厳しいですが、頑張ります。頑張るしかないですね!!

内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
岡崎で内申36で合格した子がいるそうです。
スマホ・PCは受験までは閉じて、頑張ってくださいね。
合格後の自分を想像するといいですよ。うちの子は説明会でもらった校門の写真を机に貼って、合格後楽しく通うイメージをしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
無理して入っても成績底辺での高校生活は大変ですよ。
マジで。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
入学者の平均偏差値は68ですよ。
底辺にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
駅近くの河合塾に行っている人はいますか?
また、東進と河合塾の比較を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
駅前の東進が多い
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
河合塾マナビスは行ってる人少ないと思います。東進もマナビスもどんどん授業を勧めてきます。自分で選択しないと時間もお金も損します。行くとしても3年夏からで十分かと。
見積もりはタダなのでもし行きたいと思うなら両方行くべき。東進も二か所あるので両方いった方がいいと思います。
模試の結果を持っていくと東進は特待生制度があります。(もちろん成績による)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
因みに東進はフランチャイズで経営者が違うので二か所の特待生制度に若干違いがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
高1の皆さんに質問です。
今日の模試の自己採点は合計で何点くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]

340点
どうなんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
360〜320あたりがみんなのへいきんかなあと思いました。
周りは400近かったらまあまあ上位ぐらいで200はやばい、って感じでした
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
私500余裕で超えれたけど………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
一宮高校で真ん中位の成績の生徒は愛教大、岐大、三重大、信州大位ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
今年の進学実績を見ると、
国立現役合格173名
公立現役合格20名
合計193名が国公立に現役合格しています。

信州を受験する人は少ないです。
岐阜・三重は第一志望より第二志望で受験する人が多いですね。
愛教大は真ん中より下でも合格してます。
自分の模試の判定で確認すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
隣の岐阜高校のものですが、真ん中の順位で信州や岐阜はないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]

岐阜高校の人、一宮の真ん中で信州や岐阜が無理だと言う事ですよね。
だとすると、岐阜高校の真ん中以下の順位で名大受かるとか言ってたり、岐阜高校の掲示板に書き込んでる人が多くいますがどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
2019年度 現役合格者数
旧帝一工+|筑|横|市|信|教|岐|外|神|工|金|県|三|

高校名−− 計|合格率
一宮普−−169|52.81%
向陽普−−149|46.56%
一宮西−−163|45.28%
向陽国科−18|45.00%
西春−−−160|44.44%
瑞陵普−−131|40.94%
五条−−−134|37.22%
菊里普−−113|35.31%
半田普−−109|34.06%
明和普−−106|33.13%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
上で言っている大学で、外と工の大学名はなんですか?旧帝ー工の工は名古屋工業大学だと思いますが、後から載っている工が分かりません。知識不足で恥ずかしいのですが分からないので教えて下さい。外も。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
旧帝一工の工は東工大で後の工が名工大じゃないでしょうか。外は東京外大だと思いますが…金だけでなくて岡千広もどうせならカウントした方がwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
ありがとうございます。ーは一橋大学かな〜と後から思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
一宮の定期考査は内容が薄いので、別に模試でとれてたら学年下位でも国公立行こうと思えば行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/29(水) ]
ファッション創造科についてお聞きしたいんですけど、
模試では合格率が50%でした。
26人中、全ての教科で13位以内に入っています。
確か、推薦20,一般20、合計40人ですよね。

学校の内申は26です。定期テストの順位はいつも半分ほどです。

毛筆、硬筆特待生です。
また、習字の大会では毎度入賞しています。
全国大会でも入賞したことがあります。

この状況ではきついですかね…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
ファッション創造科を受ける人で模試を受けてる人が少ないと思うので
やはり合格率が一番信頼できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
実際の受験者が26人しかいないってことはこれまでないのでは…模試を受けていないだけでもっと点数とれるひとが本番には増えるんだと思います。
合格率50%は結構危険に感じますが人それぞれなのかな。

定期テストで半分ぐらいの順位にいたらもう少し内申を稼げると思うので、授業態度や提出物などがんばって30にしておくと安心かなと思います。

内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
提出物は忘れたことはありません。
ですが、授業ではトラウマがあって挙手発言ができないんです。そのほかでなるべく稼げるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生(^^)@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
明日から槍高生の一員となります。
私は自分の実力に自信がありません。
中学の頃の定期テストも同じ槍高に合格した友達の中ではいつも最下位でした。
どうしたらこの不安は和らぐでしょうか?
また、良いスタートダッシュをきめるために今からできることは何かありますか?
ご回答、よろしくお願いします。

同じく新入生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
灘か開成の先生がおっしゃっていたけれど、はっきり言って入学時の成績は関係ないらしいです\(^o^)/
高校では予習復習を必ずやれば誰でも伸びるとか。
私は今、買った教科書を使って予習をしています(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
僕の方がひどいと思いますよ笑
全県模試は68前後しか取れなかったし、定期テストも1位とっては
7位とかに転落し、また1位の連続で安定しませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
最初からやらないと落ちこぼれますよ。
実際私は落ちこぼれですが、3年になった時にしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved