教えて!一宮高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東京大学で無名高校から来た人たちは大変だと聞いたけど、一宮高校はあまり知られてないですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
全国的には全然知られていませんよ。
この辺で知られているのは、東海と旭ヶ丘くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
岡崎忘れてますやんw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
東大模試A判定で今年現役合格した某先輩によるとある程度の知名度はあるみたいよ。

昨年卒業した先輩がミスター東大のファイナリストに残ったからかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
今年の卒業生やけど暇やからなんでも質問答えるやで〜
なんでも書き込んでくれや
回答は一個人の偏見も入っとると思うけど大目に見てクレメンス
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3チャンクで英単語ってやつ、個人でシス単やターゲット、鉄壁を買ってる人もいましたよ〜、結局大事なのは自分でやるかどうか
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3
すっぴんの子もいればリップだけの子もいる、大体ここまでで半分残りの半分でナチュラルメイク、たまにバッチリメイクの子もいるけどなかなか朝は時間ないからね〜、バッチリメイクぐらいだとちょっと先生に何か言われることもあるみたい(?)だけどそれ以外はノータッチです基本
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
今年は現役医医は5人でした、京大なら50、名大なら学科によるけど200ぐらい。慶応は母数が少ないからよく分からないけど多分第一志望じゃなくて東大の滑り止めみたいなかんじ、ちな早稲田商と早稲田基幹理工には指定校があったよ、評定平均は4.0と4.2、1年から頑張れるなら狙うのもアリかな
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
すまんそもそも女バスは人数が少なくてよく分からんのや…
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>7
定期280模試200ぐらいで国立全落ち浪確っす、3年11月から勉強し出すとこんなもんやぞ、なかなか切り替えれんかもしれんけど1年から頑張れ
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>8
いや、不利ということは無いと思う、終わったあとガッとスイッチ入れられれば巻き返せます。けどそれもとにかく自分次第、意識高くコツコツやらなきゃダメっぽい。
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>9.10.12
すまん春休み満喫しすぎてて見てなかった
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>11
これでも現文1位だったんだよウケる
所詮槍校もそんなもんや()()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
現在幼児を子育て中の者です。高校の情報集めはまだ先のことですが。^_^
近所の方の話やママさんつながりで、一宮高校は大変優秀な方が行かれる学校で校風もとても良いと聞きました。
そこで在校生、卒業生さんやその保護者の方々にお尋ねします。そのような優秀なお子さんの幼児期の教育はどんな事をされていたのでしょう??
時間をかけて取り組んでいたこと、習い事、よく行った場所や読んだ本など。教えていただけたらありがたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
国 本を読ませる!自然と早く読めるようになる&読解力もつく 漢字カルタもオススメ これらのおかげで私は国語は得意でした。読まなくなってから国語はダダ下がり。中学受験の国語にも十分太刀打ちできる
数 早めに九九をやらせる計算のプリントを少しやる(小さい頃だけ)ドリルをやるのもOK そろばんはどっちでもいい 私はやっていないがやっている子よりも計算は早い。3桁×3桁は早くできるにこしたことはないが、別にできなくてもいい私は秒で出来ません。できるのはすごい
社会 歴史の漫画
理科 とくにない
英語 少し英会話を遊び感覚でやればいい(苦手意識がつかないように。短期の海外留学もいい 小さい頃に何度かインターナショナルスクールに通っていた)また、国語と同様簡単な英単語のカルタもいい
もし、お金に余裕があるのなら中学受験もいい ちなみに小五〜名進研それまでは普通の塾(受かったらそのまま行かせればいい)私は第1にいけなかったので公立にしたが、中学受験をしたおかげでほとんど勉強をしずに学校でトップはもちろん、全県模試も常に上位でした。(偏差値70越えは普通)高校受験は大体が中学受験の内容なので、勉強が楽。とても役に立っている。中学受験をしてから、中学生で塾に行くとつまらない。中学受験は学校で習わないことをやったりするので楽しいが、高校受験では学校でやることを先取りするだけなのでつまらない。
体育は、水泳や乗馬。愛知県にあるかはわからないが、(元々東京)通っていた乗馬スクールは結構厳しかったのでおかげで先輩達の運動神経はとても良かったし、私自身もいい方でした。家族で遊びに行くのも!バドミントンをしたりよく遊んでいた。
音楽ピアノなどの楽器
美術夏休みとかにある工作教室にたまに行くのがいい あとは塗り絵とか?
勉強全体〇〇の図鑑などを読んでいれば知ることが楽しいと思うようになり勉強が好きになると思う。私は勉強が好きです でも、授業が好きかは先生による。
だいたいこれくらいだと思いますが、もしよろしければ参考にしてください。字数の関係で敬語でない所もありますがご了承ください。
マナーなど大人とよく喋ったり、料亭やホテルで食事をすれば自然と身につくのでこれらもいいと思います。
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
幼稚園の頃によく遊んだのは、「かるた」
自然と文字も覚えるし、記憶力の向上にはつながるかなと・・・。
折り紙や数字を使ったパズルゲーム、間違い探しなどの本(ミッケ!は大好きでした)はたくさん買いました。
折り紙は、子供向けのものではなく、大人向けのものです。かなり難易度も高く、説明を読み取る能力が必要。
オセロや将棋などは本気で対戦をして、私は絶対に負けないを貫き通しました。
小学校までは基本的に学校の宿題のみ
人見知りだった我が子が心配で、とにかくお友達と遊ばせることを優先させました。
習い事はスイミングのみ(学校の体育の授業だけではなかなか泳げるようになるのは難しいのでこれはおすすめです)

公文には行ったことがありません。
なぜなら、「毎日きちんとやらせなくてはいけない」が私にはできなかったからです・・・。
だらしない母は、勉強につきあうということができませんでした。
中学からは塾へ行かせ、全て先生におまかせです
家で心がけたことは「勉強しなさい」を言わないこと(言ってしまうこともありましたが・・言ってしまった後は猛省しました)

現在は、京大へ通っている我が子。

今振り返って、何がよかったのか?
正直わかりません・・・。

本人の努力なので・・・。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
3桁×3桁暗算計算は当たり前なのですね。
失礼しました。
因みに大会で競っていた子(槍入学で再会)はあまり勉強していませんが、槍で学年トップが何回かあるそうです。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
このような掲示板に不慣れですみません。
お一人お一人にお礼と返信をしたいのですが、どうやってすればよいのか。
このような形ですみません。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]様
そろばん、やはり有効な習い事なのですね。
根気よくコツコツ課題に取り組む姿勢はあらゆる場面で必要になってきますよね。
計算力を身につけるにあたって、そろばんと公文、どちらが良いのかなあと考えたことがあります。(それぞれ良さがあると思います)
そろばんはどのくらい続けられましたか?(段や級などは取られましたか)

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
お子さんの暗記力や注意力などの発達を踏まえた上で、それぞれの学年で押さえておくべきことを把握しておられて素晴らしい親御様だと思いました。
読ませていただいて、高校受験への備え(やその先)は中学3年間ではなく小学校からの積み重ねなのだなあと感じました。高学年で鍛えた経験がその後活きてくるのですね。
ご子息の将来が楽しみですね。

まだまだコメントをいただいた方々にお礼と返信をしたいのですが、体調不良のチビ助が寝ぐずりしているので><追って返信させていただきます。
くるみ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
途切れ途切れですみません。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]様

公文で先取り学習をされたのですね。公文だと数学国語英語全部でしょうか。数学だけ、等選ばれて習われていらしたのでしょうか?
学年に縛られず先に進める公文に魅力を感じました。
(うちの子が先取りをできるアタマかどうかは別の話で^^;)

解けなかった問題を家族全員で解かれたとのこと!すごいです。親御様も忙しい毎日の中で、共に課題解決に時間を作っておられるところに頭が下がります。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]

そろばんで培った計算スピードが後々活きてくるのですね。速く計算できる分、問題をよく読んで考える時間や見直す時間の余裕ができますよね。
これは子どもにこれから身につけさせたいな、と思いました!

計算の練習はそろばん教室での練習のみでしたか?
お家で復習したり、他の計算ドリル(百ますとか??)でトレーニングしたりしましたか?
くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
返信の宛て名に「様」がついたりついていなかったり。大変失礼をしました。><

内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]様
ご自身の体験を沢山教えていただきありがとうございました。
デジタル機器が手元にあるのが当たり前で、
そこから沢山の情報が得られる世でも、
内緒さん@中学生 様の様々な能力が、実物(図書、カルタ、プリント計算等)や実体験(スポーツ、楽器、マナー等)が元となっているところにハッとする思いです。
我が家の家計に余裕は・・・ですが^^;、やりくりできる範囲で子どもたちに機会を作ってあげられたらなと思いました。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
だらしない@保護者 [ 2019/03/16(土) ]様

そんなそんな、とんでもない。そのお名前は私にお譲りください--;

遊び(でも真剣勝負)を通して論理的な思考力や読解力、記憶力を育てていかれたのですね。
ミッケ、わが子も好きです^^
習い事を絞り、子ども同士の遊びの時間を作っていらしたところに大切なものがあるように思いました。

親として子どもへの関わり方について沢山のヒントをいただきありがとうございます。

くるみ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
見ず知らずの人間の質問にこんなに沢山回答を頂き本当にありがとうございました。
なかなか実生活では、聞けないです…
(何今からガッツいてるの、あのママ?とか、自分の子を見てから言いなよ?とか思われるのでは、と思うと怖くて…)

実際通われている・た学生さんやその保護者の方の経験からの貴重なご助言を、わが子の子育てに取り入れさせていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
まずはここにてお礼を。

あっ、この投稿以降もコメント頂けるならぜひお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
一宮高校通学1時間半かかります、一日に3時間のロスがあると考えると近い高校の方がいいですよね?西春高校は自転車で20分なので近いです、西春で上位は槍高の下らへんの人たちには勝てますよね?僕は西春高校入って必死に頑張って東大を目指してます、そんな夢見たいなこと語るなって思う方いるかもしれませんが僕は本気です、努力して中学校の時はずっと一位でした、ただ今回のテストで力を出しきれず90点でした。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
東大目指して頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
まぁなんて言われようがいいですよ笑
実力不足の自分が悪いので、確かに入試後に他人の同意を求めてるのは違いますよね、結果がどうあれ高校3年間頑張ります、内申は40です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大現役で合格するひとはやっぱり地頭がすごい人ですよ。今年東大現役で合格した人は滝特待合格で全県模試3位以内でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大下暮らしの人面白いですが、不謹慎ですよ。
あまりいいジョークではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東大王に俺はなる!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
楽しみにします❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
今年は一宮の倍率が高くなり、明和が低くなっているのは、なぜでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
昨年の一宮が低すぎる倍率だったので、今年は反動で高くなるんじゃないかと、不安で不安で。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
まとめて質問せずに、いろいろと書いてしまってすいません。
今年は一宮西の倍率が低くなっているのが、一宮が高くなっている原因なんでしょうか?
このままだと、倍率がどれくらいになるか、ボーダーがどれくらいになるか、不安な日々です。😢
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
全県模試の最新版をみると。

明和志望・・・890名
一宮西志望・・・777名
一宮志望・・・593名

一宮まだまだお得感満載だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
一宮が高くなり、明和が低くなった。?
いつの倍率と比較していますか?1回目?昨年度?
明和は昨年度1.72、今回1.79でほぼ同じ。1回目は2.18だから2回目との比較で低くなったということですね。だとしたら一宮は1回目1.71から今回1.61なので一宮も低くなってますよ。
例年の傾向だと最終倍率は、2回目よりも下がりますので、1.5ぐらいではないでしょうか。約480人ほどが出願すると見ています。
全県模試の人数はさすがにあてにならないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます。
1.5だといつもより高いですね。😢
通りすがりの@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
明和は
昨年2.55→2.16→1.72
今年2.18→1.79→昨年より下がる??
となってますから、現時点で昨年より-0.37ですね。
一宮は
昨年1.71→1.50→1.24
今年1.71→1.61→昨年より高い??
ですから、現時点で昨年より+0.11、前回より-0.1で下がり幅は小さい。
一宮西は
昨年1.77→1.81→1.45
今年1.83→1.54→昨年よりさがる??
ですから、現時点で昨年より-0.27、前回より-0.29で下がり幅は大きい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます。
昨年は1.24だったので、不合格になる人は77人くらい。
今年は1.5になってしまうと、不合格になる人は160人くらいですかね。
そうすると、やっぱりボーダーが上がってしまうんでしょうか。
考えてもしかたないですが、当日点を確実にとる自信がなくて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
平成26年度の一宮
倍率1.49 ボーダー210.0
平成27年度の一宮
倍率1.43 ボーダー212.5

平成26年度の明和
倍率1.87 ボーダー216.0
平成27年度の明和
倍率1.80 ボーダー217.5

明和よりは入りやすいと思います。尚当時は100点満点です。
倍率1.5は平年並みです。昨年は・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
内申40で全県模試69.6でした。
一宮は無理ですかね。
また、一宮合格するためには何点必要ですか。
回答求む
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
ボーダーは220点前後です。
215〜225の間だと思います。
仮に220であれば、、、
計算すると94とれれば合格できるということです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
内申42 全県模試偏差値67.5でした。ここ3回は71/72位あったのですが下がってしまいました。厳しいとは思いますが、どうでしょうか。
また、何かアドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ボーダーは220点前後です。
215〜225の間だと思います。
仮に220であれば、、、
計算すると91とれれば合格できるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
それだけあったら合格できるでしょ。
自信をもって頑張って!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
ありがとうございます。最後に下がったのでとても不安でしたが、安心しました!あと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値63強〜64弱 内申43
一宮高校か一宮西高校で迷ってます。環境推薦をもらうつもりです。入学後、どのくらいの順位になるか、周りについていけるかなど教えて下さい。
また、二校の違いを詳しく教えて下さい。一宮西は見学に行ってないので雰囲気が全くわからないです。最後に、西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
どれくらいの順位になるかは努力次第ですが、その偏差値だとアジェ(300位くらい)だと...
あなたに五条、西春を推しているのであれば、あなたの学力がそれくらいだからです。
正直いって、今年は倍率も高いし厳しいと思います。
五条や西春のトップを狙った方が、勉強のモチベーションや大学受験にはよいかと思います。
内緒@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
その偏差値はどこの模試ですか?
それによって違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ぎりぎり合格した人でも努力で上位に行ける人もいるし、そのまま下位の人もいる。
質問者さんがどちらなのかは今時点で判断することはできません。
下位で合格したとしても、上位の人と切磋琢磨したい、上位の人の勉強の仕方をまねしてでも頑張りたい、等の気概がないと入学してから大変かもしれませんね。個人的には、東大・京大に現役合格できる同級生がいる中に身を置けるのは貴重な体験だと思いますが。

一宮西、西春、五条は同じような校風だと思います。進学実績も多少年度により異なりますが、ほぼ同じくらいだと思います。課題や補習など槍より多い、自由度は槍より厳しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。>
ここと併願可能だからでは?
うまく行けばここ、うまく行かなくても同レべルですから考えるまでもない。
西高の受験難易度に対しての実績が郡部校にしては褒められたものではないからっていうのも大きいのかもしれない?。
要は普通科だから目標的には良い大学へ行きたい。でも体制が完熟していない高校では芽をつぶすことになりかねない。上手に学校を利用して己の素質を開花できるところへ行くべし。ってとこかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高校入ってやれば伸びるしやらないと伸びない、結局自分の努力次第だと思います。あと少し、頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
全県模試偏差値なら、西春高校でさえ真ん中行けるかわからんよ。一宮ならビリに近い。
内申美人さんは実力とよく相談して。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ある先生(一宮高校)の話。

近所の進学高校がたまたま倍率が低いときにギリギリ合格。
もちろん入学後もビり。ビりだったんだけど、ある時から一生懸命勉強して名大現役合格した。という話をしてくれました。
そういうことです。がんばって。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
↑は、それは今までサボってて、
実はジアタマが良かったという人の例。
いままで人一倍精一杯やってきて、
その成績なら伸びしろが少ないかも。
内緒@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
中学校の偏差値及び内申は、高校へ入学してからは全く関係ないですよ
因みに私は内申41、塾の模試偏差値は、確か65とかでしたが、学年順位は50番以内です
入ってからは、自分の努力次第です
気にしないで、自分の行きたいと思う高校を選んでください
一宮高校は、西高や、西春五条に比べて課題は少ないみたいなので、自分力に依るところがあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
「入ってからは努力次第説」はどこでも有力ですが、ヤリ高の場合、そうは簡単に言えません(みんなヤル人だから)。
なので (1)東大・京大、(2)名大、(3)その下、のラインを努力で超えるのは容易ではなく、下位者はずっと下位者で、勉強を中心にしたときにはずっと苦しいと思います。

名大以上に現役で受かっていく人は同じクラスにいても違います。何というか、努力しているように見えないのにできましたね。

経験的に言うなら、ここの「下の者」になるより、他校の「上の者」をお勧めしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
一宮でも進研模試は実施してるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
記述模試とマーク模試どちらも受けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
1・2年のうちは学校で受けますが、
3年になるといろんな会場に慣れるようにと名古屋や岐阜などで受けるようになります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
進研模試は学校だけやで↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
全県模試や進学模試の問題は、入試本番に比べて簡単ですか?難しいですか?
一宮高校に関係ない質問でごめんなさい!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
進学模試は入試当日の問題より少し難しいと聞いたことがあります。
まあ、単元により得意不得意があるので一概には言えないと思いますがね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
全県は入試よりも若干易しめな問題が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved