教えて!一宮高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りょん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
質問失礼します。冬休みに入って急遽志望校を一宮高校に変更しようか迷っている中3女子です🙇‍♀
私は学校の定期テストで300人中20番台前半を彷徨っていましたが、全県模試では偏差値は65〜70、第6回では500点を超えました。
内申は42でした。
一宮高校を志望して、このまま勉強を続けたら受かる可能性はありますか?
それとも以前同様西春にしておいたほうが良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一西や江南の方がレベルが高いから?何が言いたいのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地元の公立中で300人中20番台前半レベルの人が一宮行くと底辺深海魚になる可能性が高いカモ。
進学校の底辺で自信なくすと中々立ち直れないよ。
特に女子は。
大学入試は、簡単な問題ばかりの高校入試とは全く違う世界です。
国公立大学の一般受験は、中学生の想像以上に大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
300人中20番台前半レベルだと、一西や西春でも下位になる人が多いです。
興道や五条あたりで真ん中より上にいた方がいいと思う。
中学時代の内申美人女子が大学入試で通用しないケースって本当に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
一宮-西春で受ければ良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まあ、授業についていけないとかだと辛いわな。
授業中に当てられても、自分だけいつも答えられないとかさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学オール5でもヤリで下位1/3以下(=河合塾偏差値約50)とか普通にいます。
高校入学がゴールではありません。
進学校の落ちこぼれは、精神的に本当につらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
中学で200人中10位ほど(300人換算で15位ほど)だったものです。
周りは300人中5位までの人が大半で、私はしっかり転げ落ちています。河合塾の偏差値でも40〜55と落ちこぼれています。
授業進度や求められる理解度のレベルは本当に高いので、2024年度組の方も志望校選びはどうか慎重になさってください…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学で↑くらいの成績の人が、興道くらいの高校に行くと、上位10%以内でしょうから、先生や友達にも一目置かれ、自信に満ちた毎日を過ごし河合塾偏差値60オーバーで名工大や名市大レベルを目指していた可能性が高いです。
集団で下位常連となるつらさは、中学までずっと優等生だった人の想像をはるかに超えたものがあります。
高校の勉強は本当に難しいのです。
自信を無くした状態では中々身に入りません。

第一志望に合格できなくても、ガッカリすることはありませんよ。レベルの低い第二の高校でむしろ良かった、と言う人は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
男子生徒の方、学ラン代わりに着るカーディガンはどこで購入しましたか?
探してもなかなかそれっぽいのが売ってなくて困っています。
よろしくお願いします。
阿保@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
ユニクロまたはGU冬のシーズンだとおいてあると思うでござる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
推薦では生徒会や内申点よりもスポーツでの成果が大きく評価されると聞きました。
数学などのスポーツ以外の分野での能力が評価されて推薦が通った方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
あんまり聞かない。推薦よりも一般の方が受かってる印象ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
一宮高校を受けるみなさん!

第2希望はどこにしますか?
進路希望調査の結果を見ると、
西春高校と五条高校は、定員割れ確定なので
受ける人はいませんよね?
そうなると、瑞陵高校か千種高校を受ける人が多いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
一宮受ける全員が滝受ける訳ではないので
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
住まいが一宮市内でしたら興道高校が多いです
できるだけ高偏差値を目指したい人は瑞陵、五条、西春。
ほとんどの生徒は学力検査を2校で受けたようですが、私は一宮1校だけでしたし他にも少数ですがいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
滝に受かっても第二は西春で出します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
滝に受かった人は一宮単願、受からなかった人は瑞陵、千種、桜台、西春、五条などを第二希望にしている人が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
単願で一宮を受ける人はほとんどいない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
滝受かったら単願の人結構多い気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
滝は中学から入るからメリットあるのであって、高校からの入学ってそこまでメリットある?
公立高校行ったほうがよっぽどいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
滝に通学してもいいと思える一宮東部済みは西春、
一宮北部、西部、南部は興道と思う。一宮は広いからね
西春だと通塾考えたら不便
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
中3マジメ(?)女子です。
一宮高校、楽しいですか?
なんとなく、運動もできて、生徒会もやって、
アクティブな人が多いイメージです。
私は運動も普通だし、生徒会もやってません。
部活は運動部に入りたいけど、平日毎日遅くまであるのは正直きついかもと思っています。
一宮高校を第1志望にして頑張りたいけど、学校生活、楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
運動と両立出来るかどうかは時間の使い方次第です。あと一宮高校だけでなく、他の高校も結構部活に時間を割いています。現に旭丘のバスケ部は課題無しの代わりに部活を7時半までやっていると耳にしました。あなたがどれだけ部活に打ち込みたいかは分かりませんが、一度きりの高校生活を充実したものにするためには、自分の力量を考えながら後悔の無い選択をすることが何よりも重要です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
中3です。
学校から一宮高校の推薦をもらったとして、
受かるのはどんな人ですか?
なんとなく、生徒会が学級委員をやり、更に部活で県大会以上に行った人が受かるというイメージなのですが、それ以外の方もいますか?
推薦受かった方、周りに受かった知り合いがいる方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
陸上が有利でした
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
とにかく部活です。県大会以上などの成績があれば受かりやすいと思います。
生徒会や内申点はあまり関係ない印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
陸上成績あれば、五条レベルでも受かる!ガチ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
スポーツ推薦で合格もいいけど、入ってからはかなりしんどいと思う。学力に見合ってないなら。親の見栄や自分のプライドだけで入学すると合格できる大学が下位の私立文系になってしまって、よくある言い訳をする事になる。
高校はいって遊んでしまったから、とか部活をやりすぎたからとか。
本当はそんなことではなく、もともとついていけなかったんだと思う。
同じ理由でも、一般合格で入った力のある子は一浪して名大くらいははいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
知多地区に住んでいます。尾張学区ですので一宮高校を受験することは可能ですが遠方から通学されている方はおられますか? 遠い方はどのくらいの時間をかけて通学されているのでしょうか? アパートを借りて通学されている方などはいますか?
高2@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
知り合いに犬山方面から家→自転車→電車→自転車→学校の方法で片道1時間30分ほどで通っている人がいます
長くてもこのくらいだと思います
一宮高校のホームページ【中学生の方へ】のところにpdfのパンフレットがあって、8ページ目に通学区域別生徒数があるので参考にしてみてください!!弥富市や海部郡なんかから通学してる方もいるようです

アパート借りて通学とかはきいたことがありませんよ!

ただやっぱり通学時間が長いとかなり大変だと思います。活発な部活に参加するとなると19時に部活がおわりそれから帰ることになります。けっこう毎日しんどいと思います

朝は通常は8:25分頃に教室にいれば大丈夫です
追試の対象になると7:40から追試となることが多いのでめちゃめちゃ朝が忙しくなります。数学のテストとかは半分以上が追試ということもあったので、免れればいいですが、、、、、という感じです

家族や担任の先生とよく相談して決めてみてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
回答ありがとうございます
通学時間のストレスは少ないに越したことはないですね
よく考えたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
1時間以上かけて通学している高校一年生です。
通学時間は本当に大切なところだと思います。
朝は5時に起きて学校に行き、部活に所属しているため家に着くのは8時半すぎです。そこから明日もはやく、睡眠時間も確保しなければならないため自学をしている時間が本当にありません。
しかし、一宮高校の授業は予習が必須で、それに加えて課題、復習、小テストの勉強など色々あります。
こんなことを踏まえて、考えるのがとても大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
部活動をやりながら朝5時に起きる生活。とても大変だと思いますが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
朝5時に起きる、ということは
質問者様もそうなりますよ。3年間。
帰ってくるのは20時半過ぎ。
続けられますか?体力持ちますか?

一宮市からだと
大府市の大府高校や桃陵高校に行く人はいます。
一番遠い人だと安城農林高校。

東海市から木曽川高校(一宮市)や
岩倉総合高校(岩倉市)もいましたね。

保護者会で何回か一宮市に来ないといけません。
もしお弁当を持たせるとなると
何時起きになりますか?

アパートは尾張では聞いたことがないですね。
豊田の山間部から西三河南部の県立高校に
通うためにアパートはいましたけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
3年生になると全員参加の朝補習が始まるので遠い人だと5:30などに家を出なければいけません。つまり男子なら準備に時間かからないので5時起きでも困りませんが、女子なら家の遠さによっては4時台に起きる必要が出てきてしまうかもしれません。そこを天秤にかけてよく考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます
続けられるかどうかは本人次第ですので
親としてはそれをサポートするだけです
前例がなくてもアパートを借りる選択肢も考えてい高と思います

内緒さん@在校生さん
コメントありがとうございます
よく考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
一宮市の中学に通っています。
中3で進路を迷っています。
国公立大学の医学部医学科を目標にしています。
一宮高校で、国公立大学医学部医学科に合格できるのは学年何番くらいでしょうか。
学部関係なしで大学の知名度だけで、学力の評価をしている同級生がいるので、よく分かりません。
もちろん、一宮高校に行けば医学部に行ける保証はないのでなんとも言えませんが、私の姉は西春高校から国公立大学医学部医学科に入学したので、本人の元々の学力と努力というのは分かっていますが…
すみません、焦っている感じで…
実際に一宮高校は通われている方の国公立大学医学部医学科への合格の現状を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
少し前の卒業生にはなりますが。
名大医学科に現役合格を目指すのであれば、理順(理系順位というのが2年以降は出ます)で常に5位以内をキープできるくらいの実力が必要かと思います。
名市大、岐阜大あたりだと理順15位までぐらいでしょうか。
地方国公立医学科になるとちょっと分かりません、ごめんなさい。
ひとくくりに国公立医学科と言っても偏差値に幅がありますし、受験科目や配点も各大学で違うので、なかなか比べるのは難しいですね。
ともかく、一宮高校のなかでも一握りの生徒だけが突破できる難しい試験であることは間違いないです。
焦っておられるとのことですが、やはり目の前のことを一つずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。
まずは高校受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3生をもつ保護者です。
一宮高校と、明和高校や向陽高校とを迷って一宮高校に進学した先輩やその保護者の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、一宮高校を志望した決め手はなんだったでしょうか。
家からの通いやすさは一宮高校が若干通いやすい場所に住んでいますが、そこに圧倒的な差は無く、迷っています。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
文理分けが2年生からというのは1つの理由でした。
明和や向陽が現在、何年生からかは把握していません。
あとは現役進学率の高さでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
面倒見の良さでしょうか。明和や向陽など、名古屋市内の高校の自由さと比べると、管理はされていると思いますが、自主性は先生方も認めてくださいます。子供は3校の中で、一宮が一番遠かったですが、電車での時間も英語の単語を覚えるのに使ったり、工夫して頑張ってるようです。勉強の進度はとてつもなく早くて、ついていくのが大変だと言ってますが、おかげさまで部活の仲間にも恵まれ、楽しい生活を送っています。
疑問に思うとしたら、テスト期間に部活の大会があると、テスト期間中でも部活があることですかね。他の高校のことは分かりませんが、これは、ホントに大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
同じようになってしまいますが、2年生での文理分けと課題等の勉強面の手厚さでしょうか。私自身、同じような高校に通っていましたが、それほど勉強を頑張った記憶がないのに高3には模試偏差値が上がっており、知らない間に力になっていた経験があります。また個人で自主的に勉強できるならばそれが1番素晴らしいことですが、苦手な科目、面白く感じられない教科にバイアスなく勉強できるか、本人も中学の時点ではわからなかったからです。
ここからはわが子の現状ですが、行事は自主性に任され、お友達と意見を出し合い、協力しながら創り上げていく様子が見受けられ、それは楽しそうです。勉強面は慣れるまで大変そうでしたが、めりはりある生活を過ごせていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり文理分けが2年生なのは大きな違いですね。
まだ夢も無く、文系かも理系かもはっきりしない感じなので、それなら逆に文理選択は遅い方がいいのかと思ったり、もし結局文系になるのなら3年での文理分けは負担が大きいかなと思ったりで、迷います。
面倒見が良さそうなところと、生徒の自主性に任されている素晴らしい学校であることは大変伝わりました。
高いレベルの子が集まるので勉強も大変そうですが、その方が我が子には向いている気がします。周りに刺激を受けて欲しいです。
長い登校時間は電車で英単語覚えたり、うちもやって欲しいなと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
保護者です。うちは明和の方が交通の便がよかったのですが、一宮高校にしました。

理由は、1手厚いケアがあるところ2現役の合格率が高いことが決め手でした。

管理されているといえばそうなるのですが、うちは子供がその方が勉強できるからと選びました。あとは、名古屋市内だと、ちょっと派手なイメージもあったり、誘惑が多いかもしれないなあと(実際は通ってないのでわかりませんが)一宮にしました。遠いので大変ですが、うちは一宮高校で楽しんでいますし、子どもにもあった高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今中2です。調査書で、生徒会や部活の大会、作文で選ばれたことなど書けるようですが、他にも何かありますか?英検やボランティアはやってます。他にも何かないのかなと。書けそうなことをやりたいのですが、何かおすすめがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
英検やボランティア含めた学校外での活動は調査書にかけると思います。漢検などですかね。調査書に書けることが多いのは入試の時有利かもしれませんが、一宮高校はそれほど調査書を重視していないと思います。なにか自分の自慢できることがあれば面接の時に話す程度でも大丈夫かと。実際私は中学で生徒会やその他の活動などは何もしていませんでしたが一宮高校に通っていますので、大事なのは内申と当日点です。中学からの推薦を取りたいなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
やっぱり英検など頑張るより、当日点など頑張ります!!ありがとうございます(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved