教えて!一宮高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
噂に聞いた話ですが、一宮高校は校則が緩く、スマホも校内で使用していても先生におこられないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
全くのユルユル。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
きつく注意する先生はいる。生徒指導の生徒に見つかったらヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
注意されてもコミュ力ある人間なら無問題
サーセンでオッケー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
尾張一宮の駐輪場はどこが便利でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
一宮南第一駐輪場か、第二駐輪場に停める生徒が多いと思います。南第一駐輪場の方が駅からは近いですが、すぐ埋まってしまうようです。
質問者@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
合格したらキャンセル待ち予約しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
一宮高校はやや自由と聞きますが、どの程度の自由なのでしょうか(語彙力ないですごめんなさい)
たとえば眉毛剃る、脱色はオッケー
メイク.髪型など教えていただけるとありがたいです、、>_<
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
何をするために学校来るんですか?
常識の範囲内に決まってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
常識の範囲内はもちろんのことですが(髪染め、ピアス、カラコンとかは範囲外などは流石に存じております)、普通に眉毛整える(眉毛コンプレックスで...)、髪型はハーフアップ、行事などでメイクしたりするのは可なのか気になったまでです🙇🏻♀気分を害してしまったなら申し訳ございません、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
とんでもないです。時々、受験が終わって合格が決まると、ちょっと勘違いされる方もいるので。
基本はあまり注意されないです。ただ、周囲の生徒は基本的に真面目なので、ブッ飛びたくても無理です(-_-;)
質問者@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
ご丁寧にありがとうございます🙏🏻🙇🏻♂
助かりました!!目立ちはしない程度に楽しみたいです笑
ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
普通に眉毛を整えるのは問題ないんじゃないですか。むしろ、整える方が身だしなみとしてよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
ありがとうございます😭
すごい濃い眉毛でボサボサなのでやはり整えたほうが清潔感でますよね。参考にさせていただきます!
ご丁寧に回答ありがとうございました(..)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
昔(学校群時代)は一西とともに自由の象徴のような学校でした。ヤリには一宮1の暴れん坊が入学したり(暴走族の幹部)、西にはとんでもなくやんちゃなバンドマン(後に刺青の彫り師になったとか)。今では考えられないくらいカオスでしたが、みんな仲良かったですよ!楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ヤリの彼は北中から、西の彼は南中からだったな(それぞれ別年代だったが)。
当時は南中北中辺りは学区内制度?で優遇されてて、内申36で倍率1.01とかの世界だったから、みんな好き放題やってたけど、全く荒れていなかった。
普通の子が普通にバイクで通学とか。
80年代後半のハナシだけど、基本自由!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
近くの神社までおかんのスクーターで来てた子いたw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
化粧バリバリ人もいますが、素顔のほうがかわいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年一宮高校を受験したものですが、自己採点で222点なので、もし仮に入学出来たとしても、ボーダー付近となるような気がしてなりません。
第二志望として五条高校も受検しますが、「五条高校で上位にいる方が、一宮の下位にいるよりも良い。」というコメントをここで見かけ、不安になっています。

もちろん、高校に入ってからも人一倍勉強は熱心に取り組む覚悟はできていますが、周りには当日点100点越えのような人が多くいるなか、人一倍の努力でどうにかなるものなのでしょうか。

ここまで来て何を言っているんだ。と思われるかもしれないと思いますが、アドバイス・意見等頂けると光栄です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
志望してる大学が参考になります。東京一工クラスを狙ってるなら一宮で自分の実力を知って将来を考えるのがいいと思います。
そうでないなら、上位にいる方がいいのか下位にいる方がいいのかどちらが勉強する意欲が湧くかですね。性格によると思います。

ただ、第一志望に一宮と書いて出願していたら、一宮に合格していたら一宮に行くしかないのですが、そこの認識は大丈夫ですか?
両校合格していても3月の時点で選択できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
頑張って勉強すれば大丈夫!
だから、合格をもらっても、安心して怠けるんじゃなくて気を抜かないようにね!
合格した高校で頑張れば夢は叶うと思う(五条でも難関大学に合格してる人はしています。)から、どの高校に決まってもプラス思考で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
>人一倍の努力でどうにかなるものなのでしょうか。

大学受験は高校受験と勉強の量と質が大きく異なります。
一宮高校に進学するような生徒は、これまで小中学時代ほぼ満点が当然でしたが、高校という小集団で序列化され下位が定着するとこれまでの自信が無くなります。
努力しているつもりなのに、自分を含め親や教師など周囲から「もっと頑張らないと」というプレッシャーが常にかかるわけです。それはおそらく優等生だった生徒さんの人生で経験したことのないような状態です。

人一倍努力しても思うような結果に繋がらないという人は必ずいます。一宮で成績下位の自分を、望ましい自己像として受け入れられない人がほとんどです。
しかし、そういった苦しみ・挫折・失敗の中で得られるものは今後の人生で非常に大切な財産になります。
進学した大学がたとえ不本意であっても、そこでトップレベルの成績を残せば難関大学進学者を逆転することは可能です。決して諦めないこと。
受験生@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
1番下の方、的確なコメントありがとうございます。
本当に参考になりました。
どこの高校に進学することになっても、自分の全力を尽くして頑張ろうと思います。
名無しの権兵衛@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
ウチの息子が一宮→京大でしたが
高校入試の時はギリギリと先生に言われてました
なんとか合格出来て高校も行事事に一生懸命で
勉強は二の次でしたがとても充実した生活を送っていました
3年に入ってからは進学に合わせた補習授業があって
お陰様で希望の大学に進学出来ました
先生方もとても熱心で良い学校だと思います
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
実際のお話を聞けて本当に参考になります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今回の入試は簡単だったんでしょうか?
去年よりもボーダーは上がりますかね?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
一宮受ける生徒なら簡単と感じないとおかしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
合格者登校日わかる方 いらっしゃいますか?
ななし@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
3/22です。
一宮高校のホームページの学校行事→年間行事予定で見ることが出来ますよ。
ななし@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ちなみに、例年生徒のみの出席です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
子どもが受験します。

中学校に掲示されていたプリントには
22日 9:00〜
生徒のみ

と記載があったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
質問者ではないですが知りたかったのでありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
推薦もらいました。内申点44です。受かりますか?
ちなみに生徒会は何度か・・・
在校生@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
推薦で受かるかは運と思ってください。
部活で成績あげてると結構有利になりますが、生徒会、資格はあって当たり前みたいな感じです。(申し訳ない
面接をしっかりやれば勝率があがることは間違いないので自信もって頑張ってください!

それと、学力検査優先で対策してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
前の方がおっしゃる通り推薦は受かればラッキーくらいの位置付けなので誰であっても確実に合格出来ると言われる人はほとんどいないのが現実です。
なので一般の受験勉強に力を入れることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
回答ありがとうございます!ちなみに英語の出来がイマイチです。残された日数は少ないですが、やはり長文を中心とした勉強でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自分の過去問をめちゃくちゃ昔のものも含めてやると何となく傾向がつかめて得点を上げられました。
おすすめですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
回答くれた方、ありがとうございます!頑張ってみます!心配しても結局『運』もありますよね!( ̄- ̄)ゞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そうですね。
運もあるので推薦のことばかりに気を取られないようにして一般メインで対策を立てるといいですよ。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
一般で受かる力がなかったら、入ってからが大変ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
入試もうすぐですね。
頑張って下さい。
入学を待ってますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
ホント、ありがとうございます(T^T)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
合格しました!推薦ではなく、一般です。
先輩方、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
高2の皆さんに質問です。
塾どこに行っていますか?
その塾の良いところ悪いところを教えて下さい。又、映像授業か集団,個別かも教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
佐鳴
個別
映像授業

良いところ
自分のペースで学校の予習が出来る

悪いところ
うるさい他校の生徒集団がいてイライラする
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
現在3年生です。
一宮高校狙うなら野田がいいと思います。
特に一宮駅前校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
個別教室のトライに通っています。
良いところはプロ講師を指名すればかなり教え方の上手い先生にマンツーマンで教えてもらえることだと思います。
それから教室内が静かで自習スペースがあるのも魅力的で自習を自宅以外でしたい人にはとてもよい環境が揃っています。
悪いところは料金がかなり高いところで1ヶ月週1につき1コマの授業で2万以上とかプロ講師だとザラらしく親は嫌な顔をしています。
あと、大学生講師に全員ではないけどやる気がない人がいて自分の担当でないけれどどの生徒に対しても雑談をたくさんして時間を潰そうとしているのが隣や近くにいて何となく伝わるのが嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
とりあえず、塾は要らんでしょ
ただし下位は必要かも
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
単に自習の場を提供してるだけに等しいのに、
ちゃっかり大学合格実績に入れちゃってる塾もあるし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
1年生の保護者です。
冬のアウターは皆さんどんなものを着ていますか?
中学の時は薄手のウィンドブレーカーだったので、新調しようと思っています。
コート?ダウン?ウィンドブレーカー?男子生徒はどんなタイプが主流でしょうか。
また、色は黒・紺ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
運動部の子はベンチコートを着ていることが多いですが、実はベンチコートは禁止です。
学ランの下にカーディガンかベストを着て、温度調節です。学ランを脱ぐときはカーディガンの色は決まっていて、黒か紺です。茶色は校則違反です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
フード付きの服を着てフード出してる人もいる
校則違反だけどまあ怒られてるのは聞いたことがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
中三です。一宮高校の授業、補習などの質は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
名大以上を狙う人には質が高い授業になりますが学年で普通以下の順位の人にとってはレベルが高すぎてついていけなかったりそこまで難しいことをするよりもっと基本的なことをしたらいいのにと思いたくなる内容です。
補習もこれと同じです。
そして補習は全員参加なので名大以上を何としても狙いたいのでないなら他校への進学をおすすめします。
名大やそれ以上の東大京大を狙うなら一宮に是非来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
難しいことを速くやる授業を
「質が高い」とは言いません
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
三年生になるとレベル別に分かれます。
東大京大、名大、そのほか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
授業は速いかもしれませんが、戦う相手は私立高校の受験内容を既にすすめている人達です。
先生方もおっしゃっていますが、取り敢えず一通り早く終わり全体像をつかむことが重要です。早く一通り終えて、苦手なところは二回目の授業で理解でいればいいのです。
先生方は何回も付き合ってくれます。補修を含めて。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
公立の中では進学校に優秀な先生が集められる傾向があるので質が高い補習だと思いますがお金をかけている関東などの中高一貫校の私立には負けるのではたいかと思います。
中高一貫校に在籍したことはないので推測になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
中高一貫私立はどこもレベルが高いのではない。
中学受験のトップ層を集められる灘や開成など一部だけ。
しかも東大や医学部に受かる子は全員、鉄緑などの中高一貫校生用の塾に中1から通ってる。
だから中高一貫私立は関係ないの。

というか教育内容は公立の方が上。
中高一貫私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者ばかりだって知らないでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
槍の先生は、槍OBが多い。
後輩のために進学実績を伸ばそうと頑張ってくれてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
質が高いのか生徒の理解力が高いのか分からないけれど補習を活かしている生徒が多くいるため活用できるものなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
膨大なプリントと詳しい解説プリントもらえるだけでも超お得だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
好みにもよるけど名古屋市内の公立高校とかかるお金がものすごく変わるわけじゃないのに補習授業が受けられるのは恵まれているでしょう。
だけど補習は任意にしてほしいですね。
長時間学校にいるのが体力的に負担になる人、塾または予備校を中心とした対策を立てたい人、芸術や体育などの習い事の道で進路を考えている人もいる中で参加が決められているのは変な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved