教えて!一宮高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
新1年保護者です。
学校に車乗り入れできる行事はありますか?
匿名@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
懇談会は、校内に停めることが出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
一宮高校に通ってる方に質問です。合格発表後の合格者登校日はいつでしたか?
制服の採寸や教科書購入などがあると思いますが、日程を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
年間行事には3/21と書いてありますが
変更になっているかも?
学校に問い合わせしてもいいとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3生をもつ保護者です。
一宮高校と、明和高校や向陽高校とを迷って一宮高校に進学した先輩やその保護者の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、一宮高校を志望した決め手はなんだったでしょうか。
家からの通いやすさは一宮高校が若干通いやすい場所に住んでいますが、そこに圧倒的な差は無く、迷っています。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
文理分けが2年生からというのは1つの理由でした。
明和や向陽が現在、何年生からかは把握していません。
あとは現役進学率の高さでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
面倒見の良さでしょうか。明和や向陽など、名古屋市内の高校の自由さと比べると、管理はされていると思いますが、自主性は先生方も認めてくださいます。子供は3校の中で、一宮が一番遠かったですが、電車での時間も英語の単語を覚えるのに使ったり、工夫して頑張ってるようです。勉強の進度はとてつもなく早くて、ついていくのが大変だと言ってますが、おかげさまで部活の仲間にも恵まれ、楽しい生活を送っています。
疑問に思うとしたら、テスト期間に部活の大会があると、テスト期間中でも部活があることですかね。他の高校のことは分かりませんが、これは、ホントに大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
同じようになってしまいますが、2年生での文理分けと課題等の勉強面の手厚さでしょうか。私自身、同じような高校に通っていましたが、それほど勉強を頑張った記憶がないのに高3には模試偏差値が上がっており、知らない間に力になっていた経験があります。また個人で自主的に勉強できるならばそれが1番素晴らしいことですが、苦手な科目、面白く感じられない教科にバイアスなく勉強できるか、本人も中学の時点ではわからなかったからです。
ここからはわが子の現状ですが、行事は自主性に任され、お友達と意見を出し合い、協力しながら創り上げていく様子が見受けられ、それは楽しそうです。勉強面は慣れるまで大変そうでしたが、めりはりある生活を過ごせていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり文理分けが2年生なのは大きな違いですね。
まだ夢も無く、文系かも理系かもはっきりしない感じなので、それなら逆に文理選択は遅い方がいいのかと思ったり、もし結局文系になるのなら3年での文理分けは負担が大きいかなと思ったりで、迷います。
面倒見が良さそうなところと、生徒の自主性に任されている素晴らしい学校であることは大変伝わりました。
高いレベルの子が集まるので勉強も大変そうですが、その方が我が子には向いている気がします。周りに刺激を受けて欲しいです。
長い登校時間は電車で英単語覚えたり、うちもやって欲しいなと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
保護者です。うちは明和の方が交通の便がよかったのですが、一宮高校にしました。

理由は、1手厚いケアがあるところ2現役の合格率が高いことが決め手でした。

管理されているといえばそうなるのですが、うちは子供がその方が勉強できるからと選びました。あとは、名古屋市内だと、ちょっと派手なイメージもあったり、誘惑が多いかもしれないなあと(実際は通ってないのでわかりませんが)一宮にしました。遠いので大変ですが、うちは一宮高校で楽しんでいますし、子どもにもあった高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
中3生の保護者です。
現在、改修工事をされているようですが、
それについて質問させてください。

1.いつまでですか?
2.授業、行事、部活での影響はありますか?
3.どの部分の工事ですか?(全体?トイレなど部分的?)

わかる範囲で大丈夫ですので、よろしくお願いします。

他高校で来年度から長期間の工事が始まり、
行事は別場所などで行うことになるとの
案内を見かけたため、質問させていただきました。
高2@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
1.いつまでですか?
現在行われている一番南の館の工事は今年の夏(8月頃)に終わります。昨年の夏頃からその館を3つの区間に分けて夏〜冬、冬〜春、春〜夏(←現在)で工事を行っているようです。
その後他の館も工事するようであればまだ続きそうですが、年季の入り方的にもその館だけで終わりそうです。
2.授業、行事、部活への影響について
工事に伴って、1区間3クラスが使えなくなり別の空き教室へ移動しています。授業や行事(文化祭等)もその教室で行われています。本来学年で固まって近い位置に教室があるのですが、工事に当たってしまったクラスは離れ離れになっていました;;また、授業への影響というと隣が工事の教室だとたまにうるさいかなといったところです。
体育祭などその他行事、部活への影響は全くありません。
3.どの部分の工事か?
館全体です。トイレは既に終わっていて、全く別のものになっていてとてもきれいでした!教室も同様です。残り3クラスの工事中というところです。

長々となりましだ、来年度のご入学となると今のところは特に影響はなさそうですよ!きれいになった館を一年次は使えそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
とても丁寧に答えていただきありがとうございます。
工事は終了して、きれいになった教室で授業を受けられるのですね。
それはありがたいです。

まだ、これからの学習次第で一宮高校に手が届くのかはわかりませんが、きれいな教室とトイレ、そして、丁寧な対応をしてくれる先輩がいると思うと、親としても頑張って欲しいなと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
芸術選択について
美術か音楽で迷っています
大学受験に芸術の成績がかかわってくるかどうかでもかえようと思っているのですが関係しますか?
ほかにも質問されている方がいらっしゃいましたができればそのクラスで実際に授業を受けている方にお答えしていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
推薦でなければほとんど関わらないので大丈夫ですよ〜!
私は音楽クラスでしたが、参考までに!↓↓
音楽→小テストが多い&リコーダー、歌テストがあります…3学期に作曲するのでピアノが弾けると強いです!
美術→テストは一切ありません!!3つの中で1番楽ですが、倍率が高いため、希望が通らない時があります…。デッサンだったり、中学と比べてかなり専門的になるので、絵が苦手だと少し苦しいかもです…。

少しでも参考になれば嬉しいです…!4月からの槍高ライフ楽しんでください〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
美術クラスだった者です。
書道
先生が厄介。真面目に書と向き合いたい人が向いてる。クラス行事の盛り上がりに欠けるイメージ。1、2組。

音楽
先生が厄介。ドイツ語か何かよくわからない言語で歌を歌わされるしテストもされる。作曲が普通の人にはつらい。ただ、圧倒的陽キャ占有率で行事は最高に盛り上がる。いつのまにかファ創と仲良くなってるひとがいる。5~8組。

美術
最高。先生めちゃ優しいし、私が所属していたクラスは過去の美術クラスの中でも指折りでうるさ、、明るいクラスだったので、めちゃくちゃ楽しかった。多分1番ゆるい。スマホいじれるし、自分のクラスの教室で弁当食べてる人もいた。ただ、画材が高い。教材も高い。お金に余裕ある人向け。3・4組。

私的は美術激推しです。最高の一年でした。書道は毎年人気ないので第一第二に書いちゃうと必ず書道です。希望出ないなら第三に書くことを強く勧めます。高校生活楽しんでください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
合格者登校日がいつかわかる方いますか?
さくら@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
3/22です。
他の予定も、一宮高校のホームページ→行事予定→年間予定表(PDF版)を見ると参考になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます!助かりました。
一般人@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ちなみに、合格者オリエンは生徒のみの参加です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
一宮第1で、第二は迷ってます
先輩方がどこを第二にしたか教えて下さい
できるだけたくさんの意見が知りたいです
候補としては、桜台、五条、瑞陵、西春、千種、一宮興道で
個人的には桜台か五条かなとおもていま
今の学力だと、第二はどこでも受かりそうだけど、第一は怪しいです
一般入試希望です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一宮との相性的には
五条がいいのではないでしょうか?
さくら@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
西春にしました。理由は家から近かったからです。
名古屋の高校もいいと思いましたが、乗換もあり通学時間がかかりすぎると思いやめました。この中だと瑞陵は少し難易度が上なのでダブル不合格が心配かなと思います。制度が変わるのでわかりませんが。
あと千種は校風がだいぶ違うと思いますのでそのあたりが気になるかな。
興道はややレベルが下がりますね。あと、私立で納得できるところが受かっていたら一宮のみ受験する人もいました。

各高校の大学進学実績が大抵公開されてるので、希望の大学があるなら参考にするのも良いと思います。
現役か浪人かなども。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条はマジでやめておけ。スパルタアンドスパルタ。自由がない。校風が一宮と違いすぎる。
そして、五条はおそらく今年定員割れをする。定員割れをしたらオール1でも入ってくる。ヤンキーでも受かる。そんな学校にあなたは通いたいですか?
あと、修学旅行が鳥取砂丘。人生最後の修学旅行が砂。学校行事がマジであかん。五条だけはやめましょう。

その中だと、桜台がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
第二志望に五条と書いて尾張の監獄に送還される受験者のいかに多いことか。五条は評判が悪すぎて中学生が逃げ出してオール3でも受かるような学校になりました。
一宮を第一に考えているのであれば、五条はすでに第二志望にすべき高校ではなくなってしまいました。よく考えましょう。

そして、なんと五条には学校祭がないのです!青春できません。課題が鬼のように出て休日は課題で潰れます。そして意味のない補習。人気がなくなって当たり前です。

賢い一宮志望者は五条を第二志望にするのだけは避けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
校風は、一宮と五条とそんなに変わんないよ。

定員割れしたらオール1でも受かるというのは建前で
どんなに成績が悪くても内申28ぐらいはあるだろう。
中学校側があんまり成績の悪い生徒は受験させない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
五条は夏休みと冬休みがほぼないけどね。ヤバいよ。自分の勉強ができない。
あと五条は去年、内申27で合格してる。
名前を上げてる学校でそんな内申で受かったところはない。ランク、だいぶ下がってるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
たくさんの方々、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
西春だと思います
レベルはまだ五条に比べれば維持できてる
犬山線ではトップで江南が追う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
学級委員の活動内容を教えてほしいです!!
簡単にでいいのでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
・授業の始まりと終わりの号令
・○○式の時にはクラスの先頭で生徒を誘導し、体育館に行ったら人数を確認して教員に知らせる
・翌日の時間割確認
・議会に参加
あとは体育祭とか文化祭みたいな大きな行事の時も先生や担当生徒から指示が来たりする
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
議会には参加しません。
参加するのは議員です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
詳しくありがとうございます!
わかりやすかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
【一宮高校の方々に質問です】
一宮高校普通科に合格したものです。
(下にも同じような質問がありましたが)
芸術選択について,書道は楽しくなさそうという理由で選択肢に入れていないのですが,美術と音楽で迷っています。

美術,もしくは音楽を選択された先輩方,
どのような授業内容だったのか・テストの難易度・提出物などについて教えていただきたいです。

(【音楽】は楽器を演奏することはありましまか?リコーダー・ピアノなど)

また,授業を受けて楽しかったか教えていただけると幸いです。
在校生@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
美術選択をした者です。

美術━テスト・提出物無し
音楽━テストあり・提出物はわかりません
書道━テストあり・提出物はわかりませんが、
再提出はあります
美術には絵が上手い人はいますが、絵が下手な人もいるため、絵の上手さはあまり気にしなくていいです。
また中学のように絵の鑑賞はないので、面倒くさいことはなにもないので美術がおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私は音楽選択でしたが、中学の延長のような感じだったので大変だと感じることはなかったです。楽器はリコーダーをやります。他選択クラスと比べて明るい子が多い印象で、学校行事も楽しかったです。
これは聞いた話ですが、得意なものがある人は当然それを選ぶので、それぞれ2クラスしかない美術と書道は上手な人が割合的に多いみたいです。それと比べると音楽は4クラスもあるので得意ではない人も結構多く、気が楽でした。
美術が楽って意見がよく見られますけど、結局主観でしかないので人によって感じ方は変わりますよね。自分が一年間頑張ろうと思える科目を選択しないと、楽なものも辛く感じてしまうと思いますよ。
長文失礼しました。
江端@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
美術は何やっても良いので楽です。第2希望書道にしとくと入りやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
緊急事態宣言が出ていますが一宮高校は今授業や学校生活(行事)など、変更していたりするのですか?
来年受験したいのですが授業の仕組みや行事など詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
学校祭は文化祭が2日間、体育祭が1日間です。今年も万全の感染症対策の元、在校生のみですが行いました。修学旅行や遠足は今のところ延期となっています。
授業も音楽で楽器があまり使えなかったくらいで、通常通りの65分授業で進んでいます。
コロナ禍ですが充実した学校生活を送ることができると思いますよ!
ないしょ@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
現在は授業は通常通り行われています。
先週末にメールでオンラインについてのアンケートがありました。
タブレットやパソコンを持っているか、Wi-Fiの状況、プリンターのある無し、などです。
今後のコロナの状況によってはオンラインも検討されているのだと思います。

昨年春の休校期間中はオンライン授業も配信されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved