教えて!一宮高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
私大の指定校推薦枠は、ありますか?
年によっても変わると思うのですが、どちらの大学でしょうか?
先輩方は、それを使って入学はされてますか?
卒業生@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
あるとは思いますが、多くの生徒が国公立志望ですから、それを使って進学している生徒は決して多くないのではないでしょうか。

指定校推薦は3年間の平均評定が必要です。平均評定が高い生徒で私立狙いの生徒がどのくらいいるか、ですね。国公立無理なほど学力が低ければ、平均評定も低いでしょうから(絶対とはいいませんが)、指定校推薦で良い大学には進めないでしょうし。

思うに、指定校推薦なんて、はじめから狙うものではなく、ずっと頑張って勉強してきたら内申も結構良かった。調べてみたら自分の志望する大学の学部の指定校推薦枠があり、自分の成績ならいけそうだ、ということで指定校推薦を受ける、というものじゃないかな、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
昨年度は、私立推薦枠を使った人は1人もいないと、先日の進路説明会で言われました。

この学校を選ぶ時点で、大多数の人がそのような考えは持っていないですよね。
指定校推薦希望なら他校へ。
卒業生@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
↑の方へ
別に、一宮に入って指定校推薦を希望してもかまわないのでは? 枠を使った人が昨年度ゼロだったことと、使えることとは別なのですから。

ただ、一宮で指定校推薦を使えるほどの内申をとることは大変だと思います。そして、そこまでの内申を取れる生徒が、私立第1志望、ということ自体が少ないのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
普通科は指定校推薦を使いませんが
ファ創はほとんどの生徒が指定校推薦だと聞きました。
普通科ですか?ファ創ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
卒業生@保護者さんの仰る通りですね。
不適切な書き方してしまって、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
指定校はありますがみなさん使わないみたいですね。
自分の同級生にも使った人は見たことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
今年の名古屋大学の合格者は何人ですか?
雑誌の情報ですと、合計73名(現役54名 浪人19名)
で合ってますか?
現役少なすぎませんか?
去年は、合計85名(現役78名 浪人7名)
でした。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
岐阜高校の掲示板500件超えましたね。
今まで岐阜の掲示板見たことなかったけど、正直驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
ここまで荒れると岐阜高校の方が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
こんなにコメントのついたスレ始めてみました。
ただ、550もコメントがついて荒れに荒れたスレなので在校生は迷惑でしょうね。
気の毒としかいえません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
荒れすぎていて驚きました。
どこの県でも子供の進路は一大事なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
900超えていますね。他校とは言え、岐阜高校のイメージが悪くならないか、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
1080越えしてまだまだコメントが止みません。
気の毒です。
ピエロ@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
あちこちの掲示板で必死にあおるのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
岐阜高校が名大第一主義とか言ってるやつ.... w w東大京大医学部の実績が岐阜高校に及ばない癖によく言えるな w w w w w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
滝の合格したら、公立は一宮だけにしますか?Bグループも受けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上の子の時はけっこうB受けない子多かった気がします。うちは滝の校風があまりあってなかったこともあり、出来れば公立が良かったので迷った末、Bもうけました。下の子は迷いなくBも受けました。結果、二人とも一宮に合格しましたが…。私立の問題は特殊とは言え、滝に受かる実力があれば、公立の入試は高得点が狙えるはずです。内申がしっかりあれば、自信をもって試験に望めると思うので、頑張って下さい。Bを受けるかどうかはやはり本人の気持ちと経済的な面と通学の利便性を考えて、回りに流されずに自分で決めた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
うちの子は滝を合格して公立は一宮単願にしました。

うちの中学では、滝合格した他の子がみな一宮単願にしました。正直迷いまいしたが。

しかし、最初に回答してくださった保護者さんの意見を拝見する限り、Bグループ受験するほうがよさそうですね。両方通っている方の意見が一番参考になるのでは。

一宮は本当によい高校だと思います。先生方も一生懸命に生徒のことを考えてくださいます。
体調を整えて、あと少しがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
↑二つ上の、一宮にお子さん二人合格されたお母さん、素晴らしいですね。
どうしたら一宮に合格できるんでしょう。
OB@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
しっかり勉強すれば受かりますよ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
あくまでうちの場合は、ですが、中高一貫校のメリットは中学から行かないと享受出来ないと思い、滝受かりましたが迷い無くBも受けました(五条)。一宮に受かったので結果オーライでしたが。滝受かる学力があれば五条や西春等には受かる確率が高いと思いますし、これらの学校も勉強の面倒見がいいので、一宮の予行演習も兼ねて迷わず受けました。一つの考え方として、ご参考まで。
保護者@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
うちの子は、滝合格したので一宮だけにしました。

公立Bは西春を受けるつもりだったのですが、西春だと2・3年時に理系の社会科目で選択肢が無いからです。
大学受験のことを考えると地理が選べないのは不利なので(あくまでもうちの子の場合)。

お子さんの性格や希望進路・得意不得意科目を考えて、通学時間・校風の他に履修科目などもチェックしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
滝の掲示板が賑やかくなっているみたいですよ。
ぜひご一読を。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
私は滝しか併願しませんでした。
中学受験で滝を受けて失敗しており、すごく行きたい学校だったため面倒見が良く、学費のかからない一宮も好きだけれど滝もいいなぁ、と感じていたためです。
人間関係やカリキュラムは確かに外部生には不利なので私のような事情がないなら公立を2つ受験するのもありだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
来年受験の中学3年生の保護者です。名古屋駅から徒歩圏内に住んでいるので通学は容易です。
名古屋から通う生徒さんはいますか?他に候補として明和なども考えていますが、当人は自由放任なのは合わないようです。一宮高校は補習授業などもあるのでしょうか。

[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
確かに。ここの掲示板で他校批判してるのは大人ばかりだね。それも一部の… 自分の子供が通ってる学校をアピールするのはわかるけど、他校を批判してまで持ち上げる理由がわからない。そんなアピールの仕方はかえって逆効果だと気づけよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
ヤリを誇りに思う気持ちはわかる、けど他校を引き合いにあれこれコメントするのは僻み妬みにも取られる、ヤメロヨw
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
逆でしょ?
ここは一宮高校の掲示板。
他校の自慢は自身の掲示板でやればいいじゃん。
ここで名古屋の高校アピールされても仕方ないんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
今度は保護者になりすましか。
どうしたものか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
あの手この手の名古屋アピール、もう飽きたよ。見てて気分悪いから、もうここに来るな!大好きな名古屋の高校の板で張り付いていればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
↑激しく同感。
いい年した大人がみっともない。眼中にないならもうくるな!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
そうだよ!田舎には田舎なりの価値観が根付いているのだから、ヤリ高の校風はそれに合うんだよ。
名大を目指して何が悪いの?
地元企業に就職しようとしたら、名大が王道。高い金かけて早稲田や慶応に行く意味わからないw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
旭の生徒は槍を凄いと思っているし、槍は旭を凄いとお互いに思っているよ。身内の話だけど。ただ親としては、東京の私立には何の魅力も感じない。推薦まるけでわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
明日の学校説明会に行かない人は入試で不利になったりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
すいません、日付変わってたので
正しくは「今日の学校説明会」です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
直接的には不利にならない。行かなかったからといって入試でマイナスされることはない。
間接的には、行かないことであなたが引け目や負い目を感じるようならマイナスかな。例えば入試の面接でアピールできないこととか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
行かなくても不利になることはない。
受験の面接の時に学校説明会に参加したか聞かれることもあるが、不参加で答えても不利ではない。
本人が気になるようであったら、参加できなかった理由を考えておくとよい(進路が定まっていなかった、塾を優先した、等)。
ただし、面接時に学校の印象を聞かれることもあるので、学校HP等で情報収集して答えられるようにしておくと印象がよい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
回答ありがとうございました。
説明会に行った人が楽しかったと言っていたので
後悔しています…汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
今年のヤリ高生は例年よりも頭が悪いんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
某N塾が出したボーダーラインが低かったので心配になりました汗
回答者の方々、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
四年前は
内申も高くて当日点も高い人いたなあ!
皆んな東大・京大へ行っちまったよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
ボーダーは去年も低かったよね。
内緒@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
実際の頭の良さとは別問題だけど、今年は女子がとても多いのと、2020年に大学入試制度が変わる関係で、難関大学にチャレンジする人が大幅に減りそうですね。
その結果でまた色々言われそう...。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
バカじゃねえの。短絡的も大概にしとけ。
4年前の入試平均点は63.6
今年の予想が56−58程度
差は1.5倍して10点も違うんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
毎年平均点を60点狙いで問題が作られるようですが、
28年度の入試は若干難化傾向だったような?

当然ですが、毎年同じ問題で試験ができるわけではないので、
直接的な比較は意味がないでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
一宮高生とは思えないような低能な対話だあ

二つ上の言葉汚い人の論が正解
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
まともな解答が出てきて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
平成28年度のPTA総会の日にちを、教えてください。
在校生@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
おそらく、4月22日と思います。毎年第4週目の
金曜日です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
新一年生です。

PTA総会後は、懇談会などがありますか?
父親の参加者はいますか?

身近に在校生の知り合いがいないので、教えていただければ、幸いです。
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
PTA総会後は懇談会ありますよ。(1年生は確かクラス別懇談会だったと思います。2,3年生は体育館で学年懇談会=進路関係の話 があり、その後クラス別だったかと)

父親の参加は、3年間通じて入学式卒業式などを除きほとんど見たことがありませんが、別に参加しても問題はないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
ありがとうございますm(_ _)m

雰囲気が分かり、大変参考になりました!!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
4月22日です。終業式の日に4月と5月の予定表貰って来てますよ。
在校生@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
ご夫婦でPTA総会いらしてる方、知ってますよ。少ないですが男性見かけることあります。

教育熱心な学校なので、男性も参加されるし、全体的な出席率も高いと驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朝子@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
二学期内申が38で3学期もキープだそうです。
そうとう厳しいのはわかっていますがやはり受験したいです。当日点何点取れれば合格できますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
上は確かにww
220は何処から出てきた数字?聞いたことも見たこともない 笑 そんな点ならヤリの定員埋まらんやろ 誰でもわかるはずだけどww
朝子@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
ありがとうございます。
95取らなければならないとも聞いたとですが計算上間違っていますか?
ボーダーの意味がいまいちわからなくて。。。
朝子@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
96ですか。。。けっこうきつい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
きついと思ったらやめたら。
ただな、ここ3年の某塾見ても96・1名、971名しかおらんぞ。
計算間違えじゃなくて5つ上が嘘つき認定
一宮市内及び近隣の高校はどこも高いボーダーを回答する嘘つきが多すぎる。
これって元々中学の先生の進路指導が石橋叩いて渡る超安全志向が災いしてる。
しょせん30万台の地方市高校にどれだけそんな生徒が存在するのだろう。
ネットを信用するより塾で聞け。
上の高校目指すなら中学の指導は信用に値しない!覚えておくことも大事だ。
それでも知りたいだろうから
87〜90(年度により若干違うため)合格ラインだ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
それでもまだマシだ
西の高下駄ぶりはここより凄いよ
見てきたらいい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
確実に受かる点数と受かる可能性がある点数に開きがあるでしょうに。内申38で当日90で落ちた子知ってるよ。内申38で当日98で受かったという子もいるよ。年によって違うだろうけどさ。

当日90では受かるかもしれない落ちるかもしれないラインだよね。(野田塾のボーダーは5分5分の意味のだったような)

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
野田は予想。
佐鳴は実際。
野田は尾張郡部しか勝てないから高く出てる。
商売だから尾張郡部を上げるのは仕方がない戦略。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
4、5年前にボーダーがほぼ220近かった年があったはずですから、上の方の話は間違ってませんよ
ただしこれは高かった年ですので、220は安全圏と思っていただいて大丈夫です
ボーダーが208前後の年もちらほらありますから、受ける価値はあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
今年は現役合格、東大6京大17名大74でしたが
来年はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
結果は終わってみなければ誰にも解りませんが、挑戦をせず名大受験者が多すぎるので上位校合格者が増える気がしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
センターも終わってないのに予想してみても仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
もうそんな時期に来たんやな!
もう時期センターで、追い込みの時期やな!
外野は待ち遠しくてかなわんのやろ!
今年はまずまずだったが
来年は今年を抜けるでしょうかね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
今年の卒業生は
入学時の成績が良かった学年だよね?
進路も成績良かったんだ。

来年はどうですかね?

センターの結果でチャレンジするのもよし
安全パイでいくのもよし

周りの意見も聞いたらいいけど
最終的には 自分の事なので
自分で決めましょう。

家の子は もう何年も前の卒業生ですが
センターの結果で
前期の変更をしました。
担任は、変更しない事を薦めましたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
今年の名古屋大学合格者は、現役生と浪人生それぞれ何人だったのか教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
↑江南高校の生徒さんですね。わかります。
4ランク下の野次馬@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↑違いますよ もっと下のランクの高校(笑)
江南なんて内申無いから無理だった、30無いんだよ。久しぶりに見たらこれだ(笑) 江南なんて自分には無理だった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
やっぱり江南高校か。
あそこは内申16でも一宮へ入る実力あるなら受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
名大までの上位が約100名
だからといって100番以内なら名大合格という回答は間違いですよ
文系なら60位、理系なら40位
それも安易学部合格に限っての場合です
目指す学部を指定するなら上位30位・20位にいることです。

あら@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
上位30位・20位にいるなら東大・京大を目指して
名大は最後の最後に緊急避難に備えるパターンで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
最後の最後に緊急避難で名大!?名大はそんな楽に合格出来るような大学ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
ありゃま・あらさんはFランへ逝かれたはず
現実を知らないのは当然かと
突っ込まないであげてww
内緒@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
東大京大って
これ何学部へ行ったの?ほぼ理系の話だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved