教えて!一宮高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:536件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
一宮高校のことについていくつか質問です。

①普通科が荒れているって本当ですか?ファッション創造科の3年の先輩が言っていたそうなんですが...

②吹奏楽部の楽器は個人持ちですか?それとも学校から借りられますか?

③学校祭の内容などを教えてください!

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
>>ぬーんさん
聞いた話が本当かどうか確認したかっただけです。ないとは思っていましたけど。
そういう言い方しか出来ないあなたのほうがksですよ?ネットだからって調子に乗らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
一宮って半分以下はそうでもないのに自分は頭良いと思ってるイメージ
このスレッドからぷんぷん臭う
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
↑ ひがみですかね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
一宮平均以上取ってるのに僻み笑
すぐそういう結論に達しちゃう思考
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
確かに半分以下は酷い
入れ替えた方がイイ
内緒@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
ファ創の子と普通科の子、ここで書かれているみたいにいがみ合ってるようには見えませんが…。少なくとも、我が子やその友達がファ創の子を悪く言うところは見たことないです。

もちろん普通科で荒れている子も見たことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ファ創と普通科は仲良いと思います
それに普通科に陰湿なイジメがあるなんて聞いたことない
一宮の半分以下は酷いかもしれないけど、それは一宮の中の話で西高とかに行けば途端に上位
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
上位がどの位を言ってるか分からないけど二桁入るか位だからね
だからその慢心やめなよ、別に愛知一でもないんだからさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
部活ですが、朝練・放課後の休みの曜日・活動終了時間を教えてください。
テスト前は休みになりますか?
(運動部でお願いします)
内緒@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
部活動によって異なると思います。(特に朝練)
学校の規則としては、活動終了時刻は冬は6時、夏は6時半だったかと。(1年生は1学期中間までは早めに終了ですが)平日は基本、どの部活(運動部)も休みはないのではないでしょうか。
テスト前は1週間前から部活動は休みです。ただ、試合が近いと行うところがあるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
文化部では、週に一度や二度のところもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
↑(運動部)(運動部)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
わかりにくくてすみません。
まだ決めていませんが、卓球部・テニス部・野球部でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
同様の質問を旭丘、一宮西、五条でもしていますね。本当に行きたい学校はどこですか。
a@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
学力がある人は迷いますよね。わかります。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
卓球部は毎日ではないようです。月曜が休みとか言ってたかな?男子は分かりませんが…
野球とテニスは毎日かと。特に野球は、夏休みもみっちりでした。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
部活によって違うのですね。
他に何かこれは知っておきたおいた方がいいという情報がありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
入学する前にあれこれ情報を集めたくなる気持ちはわかります。でも、今やるべきことは合格のための勉強です。
どの高校でも入学後一定期間、仮入部の形で体験ができます。それからでも遅くはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]
みなさんアドバイスありがとうございます。
がんばって勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
お勧めの部活ってなんですか?
また、その理由も教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
キミは何がしたいの?
他人が勧めるから入部するの?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
SSHの恩恵をたくさん受けられるのは地学部や物化部ですよ。

地学部は今年とても人気があって抽選でした。弓道部は人数に限りがあるので毎年、抽選です。

陸部は男女仲がいいです。

どの部も楽しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
地学部は抽選ではなく、試験制ですよ
今年とても人気があったというよりはむしろ、ここ何年か人気が続いてあまり多くの部員を入れることができなかったという状態です

ですが、他の高校でできないことができるのはやっぱり地学部・物化部・生物部だと思います(生物も恩恵受けてます!)
とある地学部員@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
試験と言っても知識を問うものではありませんのでそこは安心して下さい。

やはりSSH独特で珍しいのは上記の3部ですが、一宮はどの部もとても盛んに活動しています。興味のある部に入るのが一番だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
知識を問うものでは無い試験ですか。

合格 不合格の基準はなんなんでしょ?
どうせなら じゃんけんとかの
方がいいです。

私も来年 ヤリ高受験予定です。
部活は 地学部に興味が有ります。
とある地学部員@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
↑の方へ

試験の前に地学部からプレゼン等が行われました。試験ではそれを見てどれだけ地学部や天文に興味・理解を持ってくれたかなどを回答から判断して点数化し、選考しました。また自己アピールの欄では、活動に関わることから、美術やパソコンが得意などとあると少し有利に働いたようです。

試験は最近部員が多く、パソコンの台数が足らないなどの問題から行われたもので、来年もあるかは分かりません。申し訳ありませんが…

地学部に興味を持って頂いていること、ありがとうございます。来年お会い出来ることを楽しみにしています。
地学部ではブログやTwitterもしていますので、よろしければ併せてご覧ください。
名無し@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
自分が入りたい部活に入るのが1番です
他人に勧められた部活にはいっても長続きしない人がほとんどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
年の離れた姉がここの演劇部の出身なのでとても気になってます‼
今の演劇部はどんな雰囲気でしょうか?合格したら入部したいと考えてますm(__)m
混沌の帝王 the☆Chaos@関係者 [ 2013/09/21(土) ]
先輩と後輩の仲がいいです。
ヲタ、変態、真面目なら今すぐにゅーぶ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
前書いてあったの貼っといた↓

演劇部に興味がある@中学生[ 2012/08/15 ]
さんへの返信です。
(半年前の質問なのでここで回答します。)

質問が大分前なので
返信を見てくれるかは分かりませんけど
一応書きますね!

一宮高校演劇部は、殆ど顧問は顔を出さず自分たちだけで一から劇を作っていく自由な雰囲気の部活です。

A1.平日は他の部活同様、休日は主に土曜日の午前です。大会や公演が近くなると土日の練習になることもあります。

A2.とりあえず凄い人達ばかり!です。人と話すことが得意な人、衣装を作るのが得意な人、ネタが神な人…混ざって混ざって時には喧嘩したり、一緒にバカやったり…兄弟みたいな空間です。

A3.2012年度現在は28人です。(1年と2年合わせ)

A4.これはどの部活に入っても同じだと思います。その人次第ってところです。
演劇部で言えば、東大に受かった人もいますし、やり高でいえば忙しい陸上部に成績上位者が多いのは有名な話。短期で集中できるようになれば良いのだと思います。

中学で演劇をやっている人など殆どいないですからね(笑)中学はバリバリ運動部だったけど高校では新しいことに!と思ってはいる人も多いみたい。

脚本から照明、音響、衣装、メイク、舞台づくり…そして役者さん!幅広いことにチャレンジできます。どうぞ来て見て下さい。

入学後には文化部発表会で
公演しますし、部紹介でも確認できますよ!

>>演劇部に興味がある@中学生[ 2012/08/15 ]
一宮高校を受験しようとしている者です。
もし受かったら演劇部に入ろうと思っているのですが...

Q1 練習量はどの位ですか?
Q2 部の雰囲気はどんな感じですか?
Q3 部員は何人位ですか?
Q4 成績はどの位ですか?

その他演劇部のことについて、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密さん@保護者 [ 2013/09/17(火) ]
夏休みに学校見学に行った時にイギリスに行かれた方のレポートがありましたが、希望すれば誰でも行けるのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
入学後のオリエンテーション時に、ラドリーカレッジの話はありましたが、時習館のプログラムの事は聞いていません。

(うろおぼえですが)イギリスでの地学部の方のプレゼンを聞いたラドリーカレッジの関係者が、感動して一宮高校に交流の申し出をしたとか・・・だったと思います。
内緒@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
それは、PTA総会で言っていましたね。
ただ、らドリーカレッジとの交流スタートで、時習館のプログラム(こちらは、イギリス、ドイツの高校生との合同発表会(発表会がメイン)とかケンブリッジ大学で講義をきく、というようなもので、カレッジへの留学とは内容を異にするものです)
内緒@保護者 [ 2013/09/19(木) ]
子どもにきいてみました。
時習館のほうの参加も引き続きあるようです。ただし、こちらは研究発表を軸にしているので、やはりSSH関連部活の生徒が選ばれるようです(もちろん、他の部活の人が応募してもOKですが、研究テーマがないといけないので)。ラドリーのほうは、そのような縛りがないので、いろいろな生徒(文系含む)が応募しているみたいですね。ラドリーのほうは、時習館のような厳しい事前研修もないようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]

今年度から始まった交換留学は
学年で10人前後
希望者は1年含めかなりいたけど
超成績上位の2年が面接後に決定してた
話を聞く限り、意志というより
勉強の出来がよくないと選ばれないみたい

2年生@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
今年度、子供がラドリーカレッジ交換留学に参加させて頂く事になりました。
時習館のプログラムは上の方がおっしゃっている通りです。

時習館プログラムは研究発表がメイン、ラドリーは交流がメインです。今年度は約50人が応募し結果2年生8人に決定されました。
交流がメインとは言っても、時習館に参加される生徒さんほどではありませんが、研究発表しますし、討論会、ラドリーでの授業参加もあります。また男子校の為、男子は寮、女子はホームステイを短期ですが体験します。
ですから、これから研究内容をまとめ英語でのプレゼンの練習、他にも研修があったり、来月ラドリーの方から来られる生徒さんの歓迎会などの企画、運営もするようです。
期末考査中に行われた5分日本語、4分英語という面接では英語力がかなり重要だったと聞きました。

時習館とは違って、応募の時点では詳しい研究内容までは発表しなくても良いので、文理、学年問わず誰でも応募できます。ただ、全く考えていないと正直その後が厳しいかも。
志望理由書には志望理由、自己アピール、研究または討論したい内容を英語で書きなさいという項目があります。又、なんとか選抜されても夏休みの課題で、研究または討論したい内容をA4 3枚にまとめさらにそれを英訳せよと言う課題がありました。他にも、通常の夏季課題以外にもラドリーに関する課題が課せられました。

普段からの成績、志望理由書、面接、生活態度など総合して点数化し決定されたそうです。
2つの趣旨が違う海外研修ですが選抜されれば大変ですがとても良い経験となると思うので、お子様も入学されたら是非挑戦してみて下さい。
内緒@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
ファ創の子も8人のうちの一人に選ばれてますよ。
2年生@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
そうですね(^-^)
文理、ファ創、学年問わず誰でも応募できます。
今回は、文系2人、理系5人、ファ創1人で男子4人、女子4人となりました。
2年@保護者 [ 2013/10/24(木) ]
ラドリーから今3人の男子学生が来ています。滞在中、台風の影響があまりなければいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
jhgfjkhjk@保護者 [ 2013/09/15(日) ]
体育祭見に行きました。
一番の見どころの踊りは完成度の高いものでした。
ただ、大多数の見ているだけの生徒さんは楽しめているのだろうか?と考えてしまいました。
全員参加型の体育祭ではないんですね?
昔からずっとこんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]

競技にはおそらく全員参加しているはずですが…

踊りは準備にかなり時間が必要で、部活やクラス等の文化祭準備にも力を入れるためには全員参加は無理だと思いますよ

2年@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
体育祭に参加しているのは、応援のダンスをする生徒だけではありません。
文化祭のクラス発表の準備を進めてくれている子もいれば、応援の衣装や群団旗、マスコットに力を注いでいる子だっています。
応援はとっても華やかで素敵ですが、その演技を支えているのは裏方で頑張る人たちです。

競技には全員参加しています。
内緒@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
玉入れ、騎馬戦があるから”全員参加”ですが、それ以外の競技には一つも出られない生徒もいるのはちょっと残念です。せめて、何か+1競技は出られるようだといいのですが。。。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/16(月) ]

「出たくない」または「出られない」生徒もいますから別にいいのでは

内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
2年になって文理別れると
玉入れ 騎馬戦 のみの参加になる
生徒も出てきますね。
知り合いの方が
玉入れしか出れないから
娘もつまらないと残念がってるって
言ってました。
かと思えば、1人で2種目3種目出る
お子さんもいらっしゃるようです。

応援合戦のダンスについては
3年間出てる子も居ます。
好きなんでしょうね。

家の子は、絶対イヤな方ですから
裏方で応援です。
匿名@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
応援合戦のダンスは3年間同じ生徒がでているのだろうということは、簡単に想像がつきます。やりたくても誰もができるような踊りではないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
1、2年の時は部活に集中して、3年で応援団長って人もいますから、3年間同じ人がやってるとは限らない。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
いやいや!応援が何かわからず応援に参加してしまった1年ですが、練習は本当に大変で毎日身体中痛かったけど無事完成させることができました!誰でも参加できるものじゃない!なんてことないです!
それに2年間部活頑張って3年で初めてやる先輩もたくさんいました!
ふう@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
上の方で2年の在校生さんがコメントしている通りで、当日披露される応援に目が行きがちですが、影で支える人達がいてこその当日の応援です。
早朝から最終下校まで残り、家に持ち帰って毎日毎日夜遅くまで縫い上げている衣装・群団旗の担当もいます。
マスコットは天気を気にして当日の朝ぎりぎりまでかけて作るんです。
文化祭の担当の人もいます。3年生の盛況ぶりはすごかったですよね。
当日、競技に参加するだけではなく色々な所でみんな活躍しているんですよ、みんな楽しんでいると思いますよ。
内緒@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
なるほど、いろいろな参加のかたちがあるのですね。
よくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
知り合いがいなくても、高校で友達できますか

来年、受験したいのですがそのことが心配です
(>人<;)
同中などでグループできてしまっていますか?
わかるかぎりでいいので教えて下さいm(__)m
一年生@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
普通にできますよ
安心してください。
僕も中学校の同級生が同じクラスですが、違うグループです。
ちなみに僕のグループは住んでる市もバラバラです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]

大丈夫、クラスでも席近い人とか自然に話すし、部活とかしてれば他クラスともフツーに仲良くなるよ

入学式一週間後にはクラス全体で弁当の時間に謎なことしてたクラスもあるw

CPO @在校生 [ 2013/09/09(月) ]
大丈夫ですよー。
僕も中学からの友達0だけど、
友達はちゃんといるから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
すごく安心しました!(=´∀`)人(´∀`=)
ずっと気がかりだったのでε-(´∀`; )
安心して受験できます!
ほんとにありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
あなたのキャラによる。陰キャラなら浮くのは確定
( ◠‿◠ )@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
中学からの知り合いいるのに友達いない
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]

浮くというより沈む気がする

和食定食@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
普通にできますよ

うちのクラスは入学一ヶ月くらいは円にして、毎日くじで真ん中に座る四人を選んで弁当食べてました(笑)

上で「謎のことしてる」っていったのはうちのクラスだと思います(笑)

部紹介にきた先輩方に(・・;)←こんなかおされました(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
すごく、楽しそうです(≧∇≦)
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
自称謎解きマニア@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
文化祭についてなんですけど、
文化祭をやるクラスが
あるみたいですが、
どのくらいのレベルか
わかる人いますか?
自称謎解きマニア@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
あ、すみません!
謎解きをやるクラスです!
テンション上がりすぎて…笑
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
チケット販売時の限りでは
結構難しいらしいですね。
テーマ発表で似たようなことをやる
クラスがあるのに
わざわざ販売しているので
それ相応にレベルは高いんではないでしょうか?
自称謎解きマニア@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
難しいんですか!!
部活があってチケット販売に
行けなかったんですよね…
なんかゲイが一生懸命チケットを
売っていたとは聞きましたが笑
完成度が高いなら当日行って
すぐ参加できるか不安ですね…
早めに行ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちねん@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
体育祭について教えて下さい。
中学校のように最初から最後までみているという感じではないですよね?
保護者への見せ場みたいなことがありますか?
ヤリ高の雰囲気を知るにはどのタイミングで行くのがいいのでしょうか?
上級生やその保護者の方でいろいろな意見、アドバイスなどお願いします。
子供に聞いても全く本人もわかっていません。
1年生はこんなもんですか?
よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
ゼッケン、昨日、もらってきていましたが、あれはフェルトを切って、ボンドで貼り付ければいいですよね?
縫い付けた方がいいのでしょうか?

来年は彼女ができてやってくれるとか・・・期待できそうにないです(涙)
ふう@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
パンフレットを昨日チラッと見たのですが、1日目の昼前に「3−9」となっていたと記憶しているのですが・・・
今、手元にないので確認できないのですが、例年通りなら3−9がファッションショーです。
例年、1日目の朝一ぐらいに1−9のステージ発表があり、昼前にファッションショーという構成ですが、今年はスタート時間が遅いので1−9は午後になっていました。残念です。見られません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
木工用ボンドでいいですよ。塗るときに引っ張ってしまうと簡単に破けますのでご注意を。アレンジする際は手芸センターへ。見栄えは、子供同士で写メってるみたいです。でも最後はボロボロですから。
内緒@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ふうさま
ああ、3−9の出し物がファッションショーなのですね。3−9の説明を読んでも何なのかわからなかったです。ファ創というか、3年生だけがするショーなのですね。
1年生@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
ゼッケン、フェルトをカットしただけでクタクタ(*_*)

面倒で仕方ありませんでしたが、ふと思い出して自分の30年近く前の卒業アルバムを引っ張り出して見てみました。(卒業生です)
30年前もやっぱり、手作りのゼッケン・ハチマキをしていました!
伝統が続いているんですね。

作らせてくれた息子にちょっぴり感謝です。
いちねん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
去年の体育祭の様子をみると、確かにどの群団も衣装をきています。
衣装を着るのは3年だけなのだろうか?
まだこれから作ったりするのだろうか???
踊りの練習もしている様子もないし、まだこれからでしょうか?
余計なお世話かもしれないけど、間に合うの?
と本当に不思議です。
ゼッケンも作ってないし、どうなることやら。
内緒@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
体育祭の応援の踊りは、有志によるものです。もう夏休みからみっちり練習をしています。衣装(応援の踊りをする生徒だけです)や旗も当然用意していると思います。
天候の影響でマスコットづくりは遅れているようです。土曜日も登校して作るのかもしれませんね(日曜は登校禁止です)。数年前、台風の影響でマスコットが壊れ、体育祭当日の朝、早くに登校して直したりしていました。大丈夫、ヤリ校生ですもの、必ず間に合いますよ。
ゼッケンは例年本当にギリギリに渡されます。
マスコットに関しては、学校行事のページの、平成ン22年度の体育祭のところで見ていただくと、全群団のものが載っています。バックの家と比べていかに大きいものを作っているのかがわかりますよ。
いちねん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
回答ありがとうございます。
有志の生徒なんですね。
やっと納得できました。
1年の家の子にきいてもさっぱりなはずです。
当日楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
いちねん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
一年生から二年生にかけて部活をやめる人はどれくらいいますか。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
クラスに5.6人はいる気がする(・∀・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved