教えて!一宮高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
吹奏楽部の引退時期はいつですか?
受験勉強との両立が難しいと感じる程練習は大変ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
元吹奏楽部です。公式の引退は3月末の定期演奏会です。高校2年の終わりまでということになります。が、実際は野球応援のほうの活動があるので高3の夏休みまであります。もっとも、野球応援の活動については高3ということもあり現役の時のより練習日数及び負担が少なくなるかつ本番でしっかりやれるよう吹奏楽部の幹部などでいろいろ考えて行っています。
ちなみに、今年の定期演奏会は3月31日13時30分より、アイプラザ一宮というところで行われます。無料です!部員一同文字通り魂を込めて定演に向け取り組んでいるのでよかったら来てください♪
練習や活動は、中身が濃いです。大変というよりはやりがいがあります。勉強との両立については、はっきりこうだと言えることはありません。人それぞれです。個人的には、部活で集中力や時間を上手に使うスキルが身につけられたと思っています。
既卒のとある一人の独断なのでこの意見だけを参考にせず、ぜひ入学後に学校で槍吹の部員に聞いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
勉強についていけるか心配で、吹奏楽部は憧れるけれど練習が大変そうなので躊躇してしまいます。
教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
現役吹奏楽部員です!
私自身は毎日とても楽しく練習に励んでいます。
勉強面との両立についてだけ言うと、学年一位がいたり、頑張っている子は多いです!
だからこそいい雰囲気で部活ができている部分もあると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
一宮高校の水泳部についての質問です。
私は、水泳部に入部したいと思っています。
1つ目、練習量と大体の練習内容を教えていただきたいです。
2つ目、水泳部の女子の先輩方はどんな型のタイプの水着を着ているのか教えてください。
3つ目、水泳部の雰囲気を教えてください。
4つ目、平泳ぎの50mや100m・200mなど1番速い先輩のタイムは何秒くらいでしょうか?
5つ目、高校にはいってから、タイムが伸びた方はいらっしゃいますか?
またどれくらい伸びましたか?

答えて頂けるものだけでいいので教えてください。
よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
1.練習量は正確にこれくらい!とは言いづらいですが、シーズン中はまあまあ泳ぎます。1年生は最初の方は部活時間が短いため、途中まで参加する感じになります。試合前はスピード練習、あとはインターバル中心になるかな…?
2.水着はなんでもOKです。ハイカットもいればハーフスーツもいます。
3.雰囲気めちゃくちゃいいです。先輩と後輩の壁がなくて、男女仲もいいと思います。
4.夏大の結果を調べてもらうとわかります。試合で平泳ぎに出てなくも速い人はいるので答えられないです。ごめんなさい🙏
5.高校でタイム伸びた人は結構いると思います。どれくらいとは一概には言えないですけど…
内緒@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
解答ほんとにありがとうございます😊
すごく参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
今年の卒業生やけど暇やからなんでも質問答えるやで〜
なんでも書き込んでくれや
回答は一個人の偏見も入っとると思うけど大目に見てクレメンス
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3チャンクで英単語ってやつ、個人でシス単やターゲット、鉄壁を買ってる人もいましたよ〜、結局大事なのは自分でやるかどうか
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3
すっぴんの子もいればリップだけの子もいる、大体ここまでで半分残りの半分でナチュラルメイク、たまにバッチリメイクの子もいるけどなかなか朝は時間ないからね〜、バッチリメイクぐらいだとちょっと先生に何か言われることもあるみたい(?)だけどそれ以外はノータッチです基本
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
今年は現役医医は5人でした、京大なら50、名大なら学科によるけど200ぐらい。慶応は母数が少ないからよく分からないけど多分第一志望じゃなくて東大の滑り止めみたいなかんじ、ちな早稲田商と早稲田基幹理工には指定校があったよ、評定平均は4.0と4.2、1年から頑張れるなら狙うのもアリかな
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
すまんそもそも女バスは人数が少なくてよく分からんのや…
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>7
定期280模試200ぐらいで国立全落ち浪確っす、3年11月から勉強し出すとこんなもんやぞ、なかなか切り替えれんかもしれんけど1年から頑張れ
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>8
いや、不利ということは無いと思う、終わったあとガッとスイッチ入れられれば巻き返せます。けどそれもとにかく自分次第、意識高くコツコツやらなきゃダメっぽい。
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>9.10.12
すまん春休み満喫しすぎてて見てなかった
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>11
これでも現文1位だったんだよウケる
所詮槍校もそんなもんや()()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
ファッション創造科を志望している中2ですが塾の先生から人間関係(先生、普通科の生徒からの対応等)や2年から保育コースと分かれてしまうこと、ファッションショーのレベルなどを見て桜台高校のファッション文化科を勧められました。両校の雰囲気を知ってる方に聞きたいのですが普通科とファッション科の仲の良さや雰囲気はどちらの高校の方が良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
私は桜台の方は知りませんが、行事の充実と言った面ではピカイチです。
3年生で和裁と洋裁に分かれるのですが、和裁に行きたいのであれば一宮をオススメします。
また普通科の皆さんとも交流しようと思えばいくらでも出来ますし、よく思わない人がいても表面に出すような人は余りいないので、全体的にとてもいいと思います。
私はここで良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値63強〜64弱 内申43
一宮高校か一宮西高校で迷ってます。環境推薦をもらうつもりです。入学後、どのくらいの順位になるか、周りについていけるかなど教えて下さい。
また、二校の違いを詳しく教えて下さい。一宮西は見学に行ってないので雰囲気が全くわからないです。最後に、西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
どれくらいの順位になるかは努力次第ですが、その偏差値だとアジェ(300位くらい)だと...
あなたに五条、西春を推しているのであれば、あなたの学力がそれくらいだからです。
正直いって、今年は倍率も高いし厳しいと思います。
五条や西春のトップを狙った方が、勉強のモチベーションや大学受験にはよいかと思います。
内緒@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
その偏差値はどこの模試ですか?
それによって違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ぎりぎり合格した人でも努力で上位に行ける人もいるし、そのまま下位の人もいる。
質問者さんがどちらなのかは今時点で判断することはできません。
下位で合格したとしても、上位の人と切磋琢磨したい、上位の人の勉強の仕方をまねしてでも頑張りたい、等の気概がないと入学してから大変かもしれませんね。個人的には、東大・京大に現役合格できる同級生がいる中に身を置けるのは貴重な体験だと思いますが。

一宮西、西春、五条は同じような校風だと思います。進学実績も多少年度により異なりますが、ほぼ同じくらいだと思います。課題や補習など槍より多い、自由度は槍より厳しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
西春 五条を一宮西よりも、他の方が推す理由はなんでしょうか。>
ここと併願可能だからでは?
うまく行けばここ、うまく行かなくても同レべルですから考えるまでもない。
西高の受験難易度に対しての実績が郡部校にしては褒められたものではないからっていうのも大きいのかもしれない?。
要は普通科だから目標的には良い大学へ行きたい。でも体制が完熟していない高校では芽をつぶすことになりかねない。上手に学校を利用して己の素質を開花できるところへ行くべし。ってとこかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高校入ってやれば伸びるしやらないと伸びない、結局自分の努力次第だと思います。あと少し、頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
全県模試偏差値なら、西春高校でさえ真ん中行けるかわからんよ。一宮ならビリに近い。
内申美人さんは実力とよく相談して。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
ある先生(一宮高校)の話。

近所の進学高校がたまたま倍率が低いときにギリギリ合格。
もちろん入学後もビり。ビりだったんだけど、ある時から一生懸命勉強して名大現役合格した。という話をしてくれました。
そういうことです。がんばって。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
↑は、それは今までサボってて、
実はジアタマが良かったという人の例。
いままで人一倍精一杯やってきて、
その成績なら伸びしろが少ないかも。
内緒@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
中学校の偏差値及び内申は、高校へ入学してからは全く関係ないですよ
因みに私は内申41、塾の模試偏差値は、確か65とかでしたが、学年順位は50番以内です
入ってからは、自分の努力次第です
気にしないで、自分の行きたいと思う高校を選んでください
一宮高校は、西高や、西春五条に比べて課題は少ないみたいなので、自分力に依るところがあります
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
「入ってからは努力次第説」はどこでも有力ですが、ヤリ高の場合、そうは簡単に言えません(みんなヤル人だから)。
なので (1)東大・京大、(2)名大、(3)その下、のラインを努力で超えるのは容易ではなく、下位者はずっと下位者で、勉強を中心にしたときにはずっと苦しいと思います。

名大以上に現役で受かっていく人は同じクラスにいても違います。何というか、努力しているように見えないのにできましたね。

経験的に言うなら、ここの「下の者」になるより、他校の「上の者」をお勧めしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ファッション創造科はどんな雰囲気ですか?
女子多数でクラス替えがないと聞いたことがあるのですが嫌がらせがあったりすることはないのですかか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
女子特有の空気の読みあいはあったりますが、基本的には上下やグループの枠を超えてみんな仲良しです。クラスに男子がいないと格付けされないから楽ですよ。

クラス替えはありませんが、2年になってコースが別れると一部授業が別になります。

異性の目を気にせず好きなことに没頭できる高校生活はたいへん楽しい時間でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
いじめはなくても近いようなことはありました。
しかし、あまりに度が過ぎるようなことをしていると周りから人が離れていくので荒れた中学みたいないじめはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
水泳@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
一宮高校の水泳部はどんな感じの雰囲気ですか?
匿名@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
一宮高校水泳部に所属している者です。
今の水泳部は先輩後輩、男女関係なく仲が良くてとても楽しい部活です。練習に関して言うと、夏はめっちゃ泳いで、冬は週に1、2回温水プールいって泳いで、その他の日は陸トレって感じですね。
自分は高校から水泳始めましたが、全然ついていけています。水泳部に入って良かったと思っています!
是非、水泳部に入部して楽しい高校生活を送りましょう! (勧誘になってしまった笑)
匿名@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
自分は一宮高校水泳部に所属する者です。
今の水泳部は先輩後輩、男女関係なく仲良くて楽しい部活です。練習に関して言うと、夏はめっちゃ泳いで、冬は週に1,2回温水プールいって泳いで、その他の日は陸トレって感じですね。自分は高校から水泳始めましたが、全然ついていけています。水泳部に入って良かったと思っています!是非、水泳部に入って、楽しい高校生活を送りましょう!
(勧誘になってしまった笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
すごい楽しくていいひとばっかりです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
楽しい部活ですよ。
是非入学、入部お待ちしてます。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
どこの高校でもそうですが、水泳部では特にクラブチーム経験者が多いてすね。
幼稚園の頃から所属して、選手として大会に出場してきたような人もそれなりに居ます。
スイミングクラブと言うところが、そもそも年齢も泳力も性別も違う人達が混ざってるし、上の者が下の面倒を見るとか、教えるとか云うことが日常なので非常に仲が良いのです。
部において、泳力的にはそういう人が上な訳で、部を引っ張って行く立場になりがちですが、前述のとおり男女、年齢の上下、泳力の上下含めて仲間として仲良くやることが当たり前の環境でやってきた人達なので、部もそういう雰囲気になります。
初心者も中級者も上級者も、メニューや負荷を変えれば一緒のプールで練習できますから、楽しくやれると思います。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
↑は公立高校の場合です。
スポーツ推薦で引っ張ってくるような私立ではそうはいきません。
そもそも初心者は入部出来ないか、出来ても肩身の狭い辛い思いをする事になると思います。
学校として部活も成績を出すことを使命とされますので、初心者には構って貰えないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
中学では、1年→ソフトテニス部 諸事情により2,3年→美術部なのですが、高校はバスケ部に入りたいと思っています。
現在、女子バスケ部はどのような雰囲気ですか?また、初心者でも大丈夫ですか?(背は低いです)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
元バスケ部です。
女バスは先輩後輩の仲が良くて高校受験で休みの日は
皆で大阪や東京行ったり、春には花見をしたり、クリスマスの時やひな祭りの時には顧問の先生がケーキを買ってきて一緒に食べたりしました。
初心者なので大丈夫かという点に関してですが、その点については質問者さんのやる気次第だと思います。私も初心者で周りの経験者の子達の足を引っ張ってしまって落ち込む時もありましたが、周りの子達が励ましてくれて楽しくバスケをすることが出来ました。
女バスの子達は優しくて面白くてキャラが濃い子がとても多いです。入学したら是非見学に行ってくださいね😊
受験勉強頑張って下さい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
一宮高校は自分の好きな部活に
入部することができないのでしょうか?
中学の時に卓球部で、
高校でも続けたいと張り切っていましたが、
先輩から入部不可と言われたとのこと。

未経験者は入部できない。
強い子から5人のみ入部可能だそうです。
中学から続けていた部活を続けられなくて
がっかりしています。
どの部活でも同じ感じですか?
Jboy@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
部活によりけりです。中には入部者をくじで決めるところもありました。
後から辞めろと言われるよりはましかもしれません。
先輩に言われたというのなら正式な部の方針ではないかもしれません。どうしても入りたいのなら顧問の先生や担任の先生に相談してみてはどうですか。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
うちの子も中学で卓球をやっており、卓球部に見学にいったのですが、台の関係で○人しか入部できないと説明を受けたそうです。その雰囲気が自分には合わないと思ったようで、とっとと別の部活を見つけてそちらに行きました。

中学の時もテニスなどは人気があり、コートも狭いので体力テストがあり上位しか入れない等あったので、場所の制限がある場合はしょうがないのかもしれません。

いろいろ見学に行くといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]
1年生は部活が強制なのに
好きな競技ができないというのは
なんだか考えものですね・・・。

他には入りたい部活がないようで
活動していない部活に名前だけ登録すると
言っています。

高校時代の部活仲間って大切なのに残念です。
二つ上の人@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
うーん。私が質問者さんの立場だったら、
卓球は残念だけど、視野を広げて、いろんなことにチャレンジできるチャンスだよ!と自分の経験を踏まえてアドバイスします。

うちの子は今の部活にとても満足していますし、悩みを相談できる友人もできました。みんなで旅行に行ったり、遊びに行ったりほんと楽しそうですよ。人生一度きりの高校生活なのですからいろいろチャレンジした方がいいと思います。合わなけれな転部もできますし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
もと卓球部です。
台が少ないため人数が多いとなかなか打てないので、人数制限などと言っているのでしょう。実際には半分位の子しか練習に来ないので大丈夫です。
卓球をやりたいと思っているなら、是非卓球部に入部してください。今の2年生、なかなか上手ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
実は我が子も「無理」と言われてしまい、途方に暮れています。
2つ上の保護者の方、お子様は何部に入部されたんでしょうか?参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
卓球へのこだわりが強いんですね、、
友達と同じ部活で良いからどこか入るべきだと思います、結局どこでも楽しいですよ。ラグビー部、吹奏楽部、弓道部あたりは人数が足りない状態なので 歓迎されると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
1年生です。今年の一宮高校野球部はどんな感じなのですか?戦況や、雰囲気、大変さ、などなどなんでもいいです、お願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
今年の春大はなんとか県大会に出場予定です!
朝練など自主練も積極的にやる部員も多く、また礼儀などもしっかり受け継がれていて、強さ等置いといても良い部活だと感じています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved