教えて!一宮高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1130件 / ページ数:113
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
中3です。
学校から一宮高校の推薦をもらったとして、
受かるのはどんな人ですか?
なんとなく、生徒会が学級委員をやり、更に部活で県大会以上に行った人が受かるというイメージなのですが、それ以外の方もいますか?
推薦受かった方、周りに受かった知り合いがいる方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
陸上が有利でした
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
とにかく部活です。県大会以上などの成績があれば受かりやすいと思います。
生徒会や内申点はあまり関係ない印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
陸上成績あれば、五条レベルでも受かる!ガチ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
スポーツ推薦で合格もいいけど、入ってからはかなりしんどいと思う。学力に見合ってないなら。親の見栄や自分のプライドだけで入学すると合格できる大学が下位の私立文系になってしまって、よくある言い訳をする事になる。
高校はいって遊んでしまったから、とか部活をやりすぎたからとか。
本当はそんなことではなく、もともとついていけなかったんだと思う。
同じ理由でも、一般合格で入った力のある子は一浪して名大くらいははいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
一宮市の中学に通っています。
中3で進路を迷っています。
国公立大学の医学部医学科を目標にしています。
一宮高校で、国公立大学医学部医学科に合格できるのは学年何番くらいでしょうか。
学部関係なしで大学の知名度だけで、学力の評価をしている同級生がいるので、よく分かりません。
もちろん、一宮高校に行けば医学部に行ける保証はないのでなんとも言えませんが、私の姉は西春高校から国公立大学医学部医学科に入学したので、本人の元々の学力と努力というのは分かっていますが…
すみません、焦っている感じで…
実際に一宮高校は通われている方の国公立大学医学部医学科への合格の現状を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
少し前の卒業生にはなりますが。
名大医学科に現役合格を目指すのであれば、理順(理系順位というのが2年以降は出ます)で常に5位以内をキープできるくらいの実力が必要かと思います。
名市大、岐阜大あたりだと理順15位までぐらいでしょうか。
地方国公立医学科になるとちょっと分かりません、ごめんなさい。
ひとくくりに国公立医学科と言っても偏差値に幅がありますし、受験科目や配点も各大学で違うので、なかなか比べるのは難しいですね。
ともかく、一宮高校のなかでも一握りの生徒だけが突破できる難しい試験であることは間違いないです。
焦っておられるとのことですが、やはり目の前のことを一つずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。
まずは高校受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3生をもつ保護者です。
一宮高校と、明和高校や向陽高校とを迷って一宮高校に進学した先輩やその保護者の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、一宮高校を志望した決め手はなんだったでしょうか。
家からの通いやすさは一宮高校が若干通いやすい場所に住んでいますが、そこに圧倒的な差は無く、迷っています。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
文理分けが2年生からというのは1つの理由でした。
明和や向陽が現在、何年生からかは把握していません。
あとは現役進学率の高さでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
面倒見の良さでしょうか。明和や向陽など、名古屋市内の高校の自由さと比べると、管理はされていると思いますが、自主性は先生方も認めてくださいます。子供は3校の中で、一宮が一番遠かったですが、電車での時間も英語の単語を覚えるのに使ったり、工夫して頑張ってるようです。勉強の進度はとてつもなく早くて、ついていくのが大変だと言ってますが、おかげさまで部活の仲間にも恵まれ、楽しい生活を送っています。
疑問に思うとしたら、テスト期間に部活の大会があると、テスト期間中でも部活があることですかね。他の高校のことは分かりませんが、これは、ホントに大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
同じようになってしまいますが、2年生での文理分けと課題等の勉強面の手厚さでしょうか。私自身、同じような高校に通っていましたが、それほど勉強を頑張った記憶がないのに高3には模試偏差値が上がっており、知らない間に力になっていた経験があります。また個人で自主的に勉強できるならばそれが1番素晴らしいことですが、苦手な科目、面白く感じられない教科にバイアスなく勉強できるか、本人も中学の時点ではわからなかったからです。
ここからはわが子の現状ですが、行事は自主性に任され、お友達と意見を出し合い、協力しながら創り上げていく様子が見受けられ、それは楽しそうです。勉強面は慣れるまで大変そうでしたが、めりはりある生活を過ごせていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
やはり文理分けが2年生なのは大きな違いですね。
まだ夢も無く、文系かも理系かもはっきりしない感じなので、それなら逆に文理選択は遅い方がいいのかと思ったり、もし結局文系になるのなら3年での文理分けは負担が大きいかなと思ったりで、迷います。
面倒見が良さそうなところと、生徒の自主性に任されている素晴らしい学校であることは大変伝わりました。
高いレベルの子が集まるので勉強も大変そうですが、その方が我が子には向いている気がします。周りに刺激を受けて欲しいです。
長い登校時間は電車で英単語覚えたり、うちもやって欲しいなと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
保護者です。うちは明和の方が交通の便がよかったのですが、一宮高校にしました。

理由は、1手厚いケアがあるところ2現役の合格率が高いことが決め手でした。

管理されているといえばそうなるのですが、うちは子供がその方が勉強できるからと選びました。あとは、名古屋市内だと、ちょっと派手なイメージもあったり、誘惑が多いかもしれないなあと(実際は通ってないのでわかりませんが)一宮にしました。遠いので大変ですが、うちは一宮高校で楽しんでいますし、子どもにもあった高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今中2です。調査書で、生徒会や部活の大会、作文で選ばれたことなど書けるようですが、他にも何かありますか?英検やボランティアはやってます。他にも何かないのかなと。書けそうなことをやりたいのですが、何かおすすめがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
英検やボランティア含めた学校外での活動は調査書にかけると思います。漢検などですかね。調査書に書けることが多いのは入試の時有利かもしれませんが、一宮高校はそれほど調査書を重視していないと思います。なにか自分の自慢できることがあれば面接の時に話す程度でも大丈夫かと。実際私は中学で生徒会やその他の活動などは何もしていませんでしたが一宮高校に通っていますので、大事なのは内申と当日点です。中学からの推薦を取りたいなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
やっぱり英検など頑張るより、当日点など頑張ります!!ありがとうございます(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
中学時代、宿題とは別に、勝手に自習していた自習ノートとか提出してましたか?
提出するなら、どんなタイミングで提出するもんなんですか?
?@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
してませんでした。
頑張っていればすぐにではないですが自ずと結果はついてくるはずなので、自分でやったノートは提出しなくても先生は評価してくれるはずですよ。
(先生にどうしても見せたいなら、さり気なくノートを見せながら「ここの部分がわからなくて〜」と質問をすると、先生は「おぉ!自分でやってきて偉いなぁ」と言ってくれるはずですよ!先生も生徒が頑張っている様子を見ると嬉しいでしょうし、評価してくれるはずです!頑張って下さい!!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
内申点を上げるため、どんなことをしていけばいいですか?
積極的に授業に参加する、テストの点数や提出物はもちろんですが、他にあれば知りたいです。
高2@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
評定の付け方は「知識技能」「思考判断」「主体性」の3項目についてABCの3段階評価を総合して1-5で評定が出されます。ABA→5 BBA→4 CBC→2のような感じです。BBBは3になります。「知識技能」「思考判断」は基本定期テストです。100点満点のテストだったら60点が知識技能40点が思考判断というように分かれているのでそれぞれである程度の点数がとれればAがもらえます。「主体性」は授業態度と課題が大半です。授業態度は寝てるか寝ていないかみたいな感じです笑寝てればC寝てなければボーッとしててもAです。課題はちゃんと出しましょう。この項目に関しては適当につける先生もいます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
わかりやすいです!やはり授業態度もだいぶ大事なんですね。ノートや宿題は工夫されてましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
スマイルゼミとかどなたかやってましたか??役立つのか知りたくて、やってた方、ご意見よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
おっしゃる通り、その2つだと私も思っています!一宮高校目指したいので、いい刺激になり頑張れそうです(^^)一宮目指すコにとっては、一番野田がいいかもしれませんね。
英語数学だけは先取りした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
いつも質問ばかりすみません。。最後の質問にしますm(__)m
自習室なんですが、普段一宮校に通ってる場合、家の近くにある一宮西とかにある野田の自習室を利用することは可能ですか?
いちねん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
英数はやっといて絶対に損はない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
個人塾経営者にはかなり危険で偏った思考をする人物もいます。
過去のブログなどがあればしっかりチェックしましょう。
社会集団に適合できないから、塾やってます、みたいな。
その点大手は常識が通用するので安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大手じゃない塾で、集団でおすすめはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
大手集団塾に通うか、小さな集団塾に通うかで迷っています。
大手塾が合わない方ってどんなタイプの人ですか?

自分がどちらに向いてるのか全くわからなくて、、4月から通いたいのに、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大手塾だと、やはり友達同士でグループ出来てたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
うちの子は佐鳴に3年生のみ通いました。
野田、佐鳴へ体験に行き、子どもに選択させました。実際に授業を受けると自分に合うか合わないかよくわかりますよ。個人塾も体験とかあると良いですね!
あと、友達のことは気にしないほうがよいかと。
自分がその環境で頑張れるかどうかを優先させたほうが良いかなと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
ありがとうございます!佐鳴や野田塾は人数が多くて、大丈夫か心配でした。体験が大事ですね。色々な塾があるので、迷います。
いちねん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
一宮高校を目指すのなら圧倒的に佐鳴か野田がいいです。
そもそも一宮高校はかなりレベルの高い高校なので、「集団塾だとついていけない」という状況なら、かなり厳しいと思います(無論、大手塾以外の子でも、合格する子はいますが…)。また、大手の先生は見てきた合格者の数が圧倒的に多いです。手厚い指導を受けられるでしょう。

昨年度、受験生として周りの子を見た感じ、大手の子はより高みを目指す学習をしている印象でした。自分は佐鳴、野田の講習に何度か参加しましたが、どちらも一宮高校を目指す仲間がたくさんいます。ぜひ、頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ありがとうございます!すごく参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
一宮高校に入学した先輩方は、毎日どれくらい勉強して、受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新高一です!
私は中1から中3まで定期テストの順位が最低上位5%に入るようにテストの2週間前くらいから毎回勉強していました。一宮高校は公立なので定期テストで内申を稼ぐのは大事です!中1や中2の評定は合否に関係ないけど、先生の信頼を得るために真面目にやったほうがいいと思います。
それ以外の勉強は基本してなくて、中3の11月までそんな感じでした。そこから過去問中心で結構勉強しました。直前2ヶ月は1日11時間位はやってたかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
恥ずかしながら中3まではほとんど勉強せず、中3の7月から休日10平日4を目標に勉強し始めました。でも実際休日6時間の日もよくありました笑
夏休みに英語、冬休み終わりまでは理科数学を固め、社会は2月に入ってから始めました
中2の8月に比べたら中3の12月では内申31→45、テスト100位→3位に成長して、本当に感動しました笑
こちらの感覚としては、高校受験で「休日10時間やって少しでも上の高校に行くぞー!」と勉強してる人はかなり少数で、大多数は自分に見合うレベルのところをほどほどの努力で目指している気がしました。
あなたの成績は分かりませんが、効率的にひたむきに勉強していたらいつか必ず成績は伸びます。応援しています!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
来年度のファッション科受験予定です。
美術の実技が苦手なのですが、やはり厳しいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
美術の実技が苦手で、厳しいとはどういうことなのかよく分かりませんが、それは内申的な意味なのでしょうか?それであれば内申はあまり関係ありません(推薦で行くなら別ですが…。)私は校内推薦委員会に落ちたので推薦ですら受けていませんが当日点で一般受かりましたよ。入学してからのことはまだ入学していないので私もよく分かりませんが…。苦手得意関係なく好きなことであれば楽しめると思います。
ナイショくん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
合格および入学おめでとうございます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved