教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「長久手高校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申点が24しかないのですがこれで行けると思いますか?教えて下さい!
エメラルド@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私も瀬戸西高校を受験しようと思っております。内申は28で教師からには問題ないといっております。しかし友達で内申25の子がいましたが教師から受かってもしたの方と言われて受験校を変えたそうです。なので24は少し厳しいし模擬試験の平均内申も26.5あるので難しいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
愛知県の公立高校の定員割れは多く、瀬戸西でもここ数年連続で定員割れしています。
なので評定が低くても合格すると思いますが、入学してから成績下位になってしまうと、精神的に辛いですよね。成績下位に慣れてしまって、勉強も適当に過ごしていると卒業後の進路で苦労します。
もし大学に行きたいのなら入れるレベルは自ずと知れたレベルでしょう。
それならば、瀬戸高校や瀬戸北高校で中レベル、上位レベルを取って指定校推薦を狙って大学受験をするという手もあると思います。
高校受験の時に内申点29で瀬戸西で真ん中か少し上レベル辺りだと思います。
旭野高校落ちや長久手高校を諦めた生徒も居ますので、上位はそのレベルの人達です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
子供の友達で25くらいの内申で入学し、3年間頑張って大学の指定校もらっていました。不安であるならばランクを下げてその学校で頑張るのもありだし、瀬戸西はオール3前後の人がほとんどなので入学してから頑張るか、ようは頑張り次第でどうにでもなります。今とても不安な時期だとは思いますが、どこの学校を受験しても自分の力を発揮できるよう頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
瀬戸西を第2志望にするとしたら、併願校は春日井南の他にどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
春日井東。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
少数ですが旭野もいると思います。
内緒太郎@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
長久手高校
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
長久手は瀬戸西と同じAグループ。
内緒太郎@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
ありゃ、よく瀬戸西か長久手かみたいな話しを聞くので勘違いしてました。すみませんでした。orz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴーまん。@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
3年一学期内申点19です。
受かる確率は何%ですか?
スマホは禁止ですか?
制服は年中長袖着ることができますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
それなら長久手も中途半端なレベルで、子どもの数が減っていくと、瀬戸西のように明日は我が身の状態。長久手も加えて統廃合を考えたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
長久手市は住みやすい街で全国トップレベルだった記憶があります。そういう街は人口も世帯数も右肩上がりなのでは。そんな街の学校を減らすことは考えられません。
瀬戸市の人口推移は減っていませんか?特に子供人口構成比は増えていますか?今の倍の受験人口がいた時代と同じ学校数があること自体が異常なんです。瀬戸だけの問題ではなく、県・市の税収は増えないんだから県内全域の統廃合が必要だということです。
瀬戸市が国からの交付金0円の裕福な自治体なら話は別ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
長久手が発展しているのは、市役所以南の南部と西部地区。長久手高校は、場所が非常に不便で施設の老朽化が激しい。進学状況も高蔵寺に遠く及ばない。生徒も瀬戸、尾張旭、守山区からが多く、実は地元長久手では不人気。いっそのこと、瀬戸の学校を減らすか、長久手を潰してグリーンロード沿いに長久手南高校でも新設してもよいかも。瀬戸、尾張旭、長久手地区に高蔵寺レベルの学校が一つもないこと自体、異常な状態なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
今の時代に新設とか現実的じゃない
定員は割ってないんだからエリアで見たら不人気じゃないでしょ
進学校に行きたい人は名古屋に出てるんだろうが、どうしても張り合いたいなら瀬戸市内で統廃合して瀬戸西を進学校化したらいい
瀬戸市民以外わざわざ行かないと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
最初に答えた人です
長久手から内心28で入りました
自分は東邦に受からず長久手は受かりそうになかったので
ほぼ確実に入れる瀬戸西を選びました
今自分は意地でも勉強して長久手に入るべきだったと思ってます
その理由は学力です
長久手と瀬戸西は表面上は偏差値5とかしか変わりませんが長久手は平均の頭はあり、千種などの上位校落ちも結構いるようです
それに対して瀬戸西は現在はおそらく偏差値49あるのは上位3割もいないでしょう
多分この高校に来る以上そんなにレベルの高い学校を目指す人はいないでしょうが万が一目指そうとするときに先生はレベルの高い
(偏差値60ぐらい)大学の問題を教えてくれるでしょうか
まだ高1なのでハッキリとは言えませんが授業レベルも教科書レベルしかしてません
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
上の続きです
そして勉強がないのなら栄徳などの私立に行った方がいいですね
公立高校より大学の推薦枠が多いらしいですし瀬戸西よりも幅広い場所から来てるのでいろんな友達が作れると思います
本当にあと半年あれば全然長久手や他の上の高校目指せると思うので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
栄徳は分かりませんが私立の大学推薦枠は凄く多いしフル活用します。公立も枠はあるはずですが一般入試にチャレンジが通常路線(中下位の高校は推薦での大学進学は多いかも)。
公立に入学して塾代払って受験勉強した人と私立で定期試験を頑張って推薦で入学した人が同じ大学なんてことはよくあること。中京大や名城大あたりでも一般と推薦の難度の格差は非常に大きいから、上の方の意見のように私大狙いなら一考の余地は十分あります。専門学校志望ならどちらに行っても大差はないかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
女子には夏用の長袖のブラウスもあり、男子も夏でも長袖のカッターシャツの腕をまくって着てる人もいるので年中長袖は可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
一昔前に卒業した者です。今年の合格ラインの質問見ていて、内申20台、当日点40とか50とかばかりで、いつから西高はこんなに酷くなっちゃたの?一昔前は内申30台、当日60台ぐらいが標準だった。存在意義がなくなってきているね。こんなんなら、定員割れで苦しむ瀬戸高校と統廃合してしまってもよいのでは?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
さよなら瀬戸西。それなら瀬戸高校の方にやる気ある子が固まったほうがいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
偏差値も瀬戸高校ほとんど変わらないくらいに落ちてきているし、近い将来、瀬戸高校や北高にひっくり返されるのでは。
秘密@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
さすがに瀬戸とは差がありますねー。。中学の先生も瀬戸はオール2に3が2つくらいって言っており、西はオール3以上だそうです。入試休みに遊んでる子はどの学校にもたくさんいます。それに瀬戸西はスマホも帰りまで触れません。スカートもスマホもめちゃくちゃ怒られます。学年集会ものです。髪の毛もうるさいです。どこの学校もそんな感じだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
佐鳴偏差値 瀬戸西33 瀬戸31 野田塾偏差値 瀬戸西38 瀬戸35 かなり瀬戸が迫ってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
瀬戸は長久手などから流れてくるので、第2希望としていた人たちが瀬戸で頑張っているみたいです。ただ長久手落ちてしまって瀬戸に行った友達は瀬戸西にしておけば良かったと後悔していました。瀬戸西生には学校で楽しく過ごして欲しいし、目標に向かって頑張って欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
どうやら瀬戸西初の定員割っぽいですね。とうとうこんな日がきてしまいました。昔は旭野に行ける子もあえて瀬戸西に来る子もいた時代もあったのにな。卒業生としては相当ショックな出来事です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
初の定員割はショックです!
瀬戸高校の定員割れも酷いですが、第二希望からの入学者が実力を上げてくると瀬戸西よりも進学レベルが上がってしまう可能性も出てきましたね。
瀬戸西を第一希望で合格した人はほとんど合格しているわけですから、昔なら落ちたであろう人も合格です。
A群B群の組み合わせも考え直して欲しいものです。
私立へ流れてしまうのも問題ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
春日井東の校長(OB)が着任しましたね。まずはどこからテコ入れするのか気になるところです。春日井東も定員割れ続きで質が下がっていたところをなんとか立て直したと教員の知り合いから聞きました。来年度、春日井東から教員を引っ張って来られたら元の西高に近づけるのではないかと少し期待。まぁ、時代が変わってきたし子どもの数も少なくなってきて、ゆとり教育&絶対評価しか経験したことない世代の生徒だから、教員が変わったからと言ってなんともいかないかもしれないですがね。質が良い生徒は名古屋地区に出るか私立だろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
中3です。
内申27でちょっと挑戦して長久手か余裕を持って瀬戸西に行こうか迷っています。
愛知県全県模試では長久手72%瀬戸西85%でした
正直大学受験を重視したくて、もし長久手に受かっても多分成績は下位の方だと思います
瀬戸西だとまぁまぁ上にいけると思うのですが
長久手に行き下位の方と、瀬戸西に行き指定校推薦で行くのはどっちがいいと思いますか?
また指定校推薦はどのような大学がありますか?
文章長くておかしいところもあるかも知れませんがよろしければ教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
瀬戸西で、1番上くらいめざした方がいいと思います!
指定校推薦の数は多いです。他の学校は知りませんが。
月@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
指定校推薦は、愛知県内の私立大学ほぼ全てあると思っていいです◎賢い私立大学になってくると、かなりの評定平均値が必要なので上位を目指された方がいいと思います。ただ、質問者様が国公立大学を目指されるのであれば、長久手高校のほうがいいと思います。
受験生@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
中学の通知表はどれくらいあればで瀬戸西に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
瀬戸西で指定校推薦での大学進学をオススメします。
長久手、頭悪い奴はお客様だから。
月@卒業生 [ 2020/11/08(日) ]
オール3(27)あれば余裕かなと思います。
内申高ければ、当日点に余裕が見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
内申が30なんですけど当日点は何点あれば安心ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
45ぐらいでも十分じゃない?内申30ならもう少し上の長久手高校などを受験していいレベルだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
瀬戸西高校と市立北高校と長久手高校で迷ってます。
難易度は同じくらいですか?
どこがオススメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
チャレンジ長久手高校受ける人いますか?
おわおわ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
僕の友達に2.3人いますよ
なつき♡@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
長久手高校にダメもとで受けたってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
そうだと思いますよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
なんで瀬戸西に高校決めたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
・学力的に
・長久手より落ち着いてる
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
長久手高校と同じように思いますけど...。
ダイヤのA@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
今年から長久手高校はだいぶ校則が厳しくなり、
学力のレベルも上がりました。
瀬戸西を考えているのなら長久手も視野に入れた方が良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
まあ似たようなものかもね。感じ方は人それぞれかと思います。
ひみつ@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
家から近いからってのと勉強面で余裕を持って高校生活を過ごしたかったからですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
家が近いから。以上
それ以上はない
瀬戸西以上行けたけど高校はとりあえずどこでもよかった
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
近いから
家の近くに高蔵寺とか旭野あったらそっち行ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
長久手高校と瀬戸内高校を比べて、大学進学に有利なのはどちらの高校だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
大学進学に関してはそんなにかわりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
大学進学率はどちらも70~80%くらいです
残りはほとんどが短大と専門学校、3~5人くらいは公務員試験を受けています
長久手高校生@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
長久手高校のレベルが今年かなり上がり校則も厳しくなったので恐らく長久手高校のほうがはるかに進学率が高くなっているはずです
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
瀬戸西高3です
どっちかというなら長久手いきましょう
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
同じく瀬戸西3年
長久手行きなさい長久手
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved