教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
新聞に来年度の志願者状況が出ていましたが、また、3年連続で定員割れしそうですね。大阪だと統廃合の対象になるようなレベルです。それにしても、何で長久手は、辺鄙な場所にあって、大学進学実績も伸びていないのに、あそこまで志願者が多いのだろうか。不思議で仕方がない。瀬戸の人は、もっと地元の学校を大事にして、育てるべきではないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
瀬戸市にある公立高校(瀬戸、瀬戸北総合、瀬戸工科)は、全て定員割れになると思います。この状況を瀬戸市全体で危機意識を持つべき。昔の瀬戸西は、一部は旭野レベルの子も入学していた。瀬戸市の人口規模からみたら、せめて高蔵寺レベルの学校が1校ぐらい存在してもおかしくないと思う(長久手レベルではダメ)。今は、かなり高蔵寺や長久手に以前は瀬戸西に入学したレベル層が流れてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
長久手も高蔵寺も駅から遠く、交通の便が悪い。特に長久手は、志願者が多い割に、高蔵寺に比べて、進学実績が伸びない。まだまだ、頑張れば瀬戸西も挽回する余地はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定員割れはイメージが悪い。定員を320から280に落とした方がいいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定番ネタは長久手の悪口言って終わり。そして何も変わらず毎年定員割れ。
そりゃ何も行動を起こさず、掲示板で自論を吠えても何も変化は起きない。投稿者も本気じゃないし、市民の大半は生活に関係ないからどうでもいい。
結論は何も変わらない、若しくは悪化を見守るのみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
長久手と瀬戸西比べられるけど
長久手の方がどう考えてもいいよ
瀬戸西の半分以下の人は瀬戸レベルだし
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
10年ほど前までは、瀬戸西と長久手はほとんど同レベルだった。このサイトの偏差値が両校とも55になっているのは、その頃の名残り。ある年から急になぜか瀬戸の中学生が瀬戸西から長久手に流れるようになった。何でそんなに長久手がいいのか、訳がわからない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
長久手の子はよくみてないけど
瀬戸西は体感3割くらいが終わってる子が多い
瀬戸に行けばいいのにって思うし、瀬戸西はこいつらでレベル下がってるんだなって思いました
まずは定員減らすことから始めるべきかと
定員減らしたら瀬戸西は志願者多いのにとか言ってくるばかな子がいるでしょうけど瀬戸に行けばいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
仮に定員を半分にしても下限の学力が若干上がるだけで、上位層の厚さは何も変わらない。結局合格実績は何も変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
三年生です
多くの中学生が高校探しをしてるところだと思いますが誤解してほしくないことが一つあって、それは進学実績にある慶応2と青学1は全て同一人物の実績だということです
慶応が2人も出た!!だなんて絶対思わないでください
その先輩がかなりの例外ってだけであってこの高校はそんないい高校じゃないです 先生のわかりやすさははっきり言ってゼロですし勉強に本腰を入れるために部活を早めに辞めようと思っても先生の圧力でなかなか辞められないです
それにカリキュラムのせいで受験したかった大学が受験できそうにないです
絶対に来ないでください
三年生の今になってとても後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]

カリキュラムのせいで受験できないって言っているけど、そんなの塾で該当する科目の授業取って、
勉強すれば何とでもなるんじゃないの。
その大学に本気で入りたいなら、
意地でも自分でやる気概がないと。
学校のせいにしては駄目だね、自分で努力しないと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そう口で言いますけど難しいんです 頭がいい、容量がいいわけでもないし
だからこそ僕と同じような環境にどうしても程度左右されちゃう人こそ来るなってことです
あと、みんながみんな塾に通えるほど余裕があるわけじゃないです
参考書で勉強しても自分に合ってないように感じるからこそ学校に頼りたいのに、肝心の学校が終わってるってことなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
合格者数=延べ人数はどこも一緒
塾なしでもあらゆる動画授業で何とかなる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]

その通りです。
本気でその大学に合格したいならあらゆる手段を
使ってでも、なんとかやり遂げるようと考えるはず。
学校のせいにする時点で、本気ではないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
慶應の入試科目のひとつに小論文があるが、
高校で、この科目の授業は、ほぼないと言っていい。
それでも、この学校からは慶應合格者が出ている。
おそらく小論文対策を自分自身でやったのだろう。
カリキュラムの科目などなくても、
大学に合格することはできる。
学校のせいにするのはできない言い訳に過ぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
小論文対策なら、過去問の題材をやって先生に見てもらいました。添削もして頂きました。
そういう事しましたか?何もやらないで、学校は何もやってくれないと決めつけてませんか?
結局は受験対策って自分がどれだけ調べて、どれだけ教えを請うかだと思います。
先生方は生徒から頼まれれば、対応してくれます。
待ってるだけでは何も始まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
スタサプなど学校で使っているので、それを活用したり、YouTubeなど、かなり参考になるものやってますよ!今の時代はそういった意味では恵まれています。 参考書もこの大学受けるならコレを使うべきとか、本当にたくさんの情報があります。自分の努力でなんとでもなります! 慶應大学に合格した生徒はそれを証明してくれた様なものです!そもそも瀬戸西で扱ってる教科書じたい、慶應大学を受験するレベルではないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
なんでここの教師は偏差値の高い大学を進めるのですか?
オープンキャンパスくらい好きなとこ行かせてほしいのに偏差値高い所行けとか、名大南山行けとか、専門学校もダメって言われるし、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>愛知の私立大学全てがFランか。

→これらの大学に入学する大部分が一流企業に
就職できるのなら喜んで行けばいいが、
実際は違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
一流企業なら名大、名工大に行かななければ、無理だよ。
瀬戸西でこんな話題はないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
瀬戸西に関係ない学歴厨は黙ってもらってもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]

あんた、完全な負け組だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
Fランに入っても、
起業して成功を収めれば勝ちだ。
それに賭けてみるのも手だがな。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
BF大学と瀬戸西はつり合いだから問題なし、BF大学は河合塾の偏差値で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
恥ずかしいよFランと釣り合いとか言って瀬戸西の掲示板で一般の人が瀬戸西をバカにするの
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
瀬戸西の掲示板で何が目的なのか批判ばかり言って、在校生や中学生が見ているのに本当に失礼な人ですね。
確かに定員割れしてからは、成績が瀬戸西に見合わない生徒も入学している事は事実ですが、成績上位の生徒は国公立を視野に勉強してますし、中堅層は名学、愛学レベル狙いで頑張ってますし、その他の層だって、自分に見合った大学や専門学校を考えて受験対策しています。
瀬戸西の生徒は素直で明るく良い生徒が多く、3年生になると真剣に進路に向かって頑張っています。
誰だか知らない人にとやかく批判される覚えもありません!ご退出下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
瀬戸西高校に入学しようとしている中学三年生です5つの質問に回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
1.現在ソフトボール部は何人在籍していますか??
2.瀬戸西高校はピアスを元から空いていると言えば大丈夫と聞きましたが本当ですか??
3.ピアスが空いていても大学への推薦は貰えますか??
4.瀬戸西高校の制服のリボンはどんな感じに変わりますか!
5.女子の髪型はどんな感じの子が多いですか?
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
1.2年生と1年生生合わせて20人くらいです!
2.ハーフとか外国人の人なら元から開いてるって言えば大丈夫ですが、普通の人は怒られます
3.バレたら多分貰えません
4.もう変わりましたよ!旭野の青いリボンの白バージョンです
5.大体下ろしてるか、ポニーテールです!最近はお団子とハーフアップ見かけます!
ショートカットの子はクラスの1人いるか居ないかくらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
ソフト部10人くらいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
明日休校にならないんですか?大雨の中学校行くの不安です……
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
電車が心配です、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
この学校の授業より共通テストなどを見据えた先取り学習の方を優先順位高くするってどうなんですか?
高1です
大学は早慶レベルを目指しています
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
英語なんかできて当たり前の科目。
先取り以前の話し。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
そもそも早慶レベルなら、そこを受ける受験生なら、
英語ぐらい普通にできる。先取り云々よりも、
日々、英単語と英文法を着実に覚えていく方が
大切だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
あと、歴史科目はあとから追い上げると言って、
結局、手つかずになり、受験を迎えるのがオチ。
先取りするに越したことはない。
教科書を読むことくらい、英語の合間でもできるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
できて当たり前の英語すらまともにできないのが瀬戸西です。アドバイスをするならそれに合わせたアドバイスをしたらいいのでは
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
Twitterの猫ギター先生のブログに
京都大学現役合格した人の勉強法(主に英語)が
載ってたから参考にしたらどう?応援してるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
いい加減早慶とか書くのやめたら。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/23(火) ]
↑質問者さんが早慶レベル目指してんだからそれは別に良くない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]

高1段階で早慶レベルを目指す質問者への回答

英語→1、毎日、英単語と英文法を覚える

2、1が一通り終わったら
英文解釈、英作文の演習。

3、2が終わったら、赤本買って
問題を解く。

国語→<現代文>
とにかく演習をやって文章に慣れる。
問題文を読み終わったあとに、
人にその内容を詳細に話すことが
できたら理解できた証拠。

<古文・漢文>
文法と単語、
基本的には、英語学習と同じ。
文法と単語を一通り終えたら
読解演習。
授業は真剣に聞くこと。
共通テストでは古文・漢文は
取りこぼししてはいけない。

数学→予習・授業・復習の繰り返し
ひたすら手を動かし、
問題集の解法を覚える。

・歴史→英数国の合間に教科書を読み進めていく。
1ヵ月もあれば最後まで読み通せる。
ポイントは近現代史。

・物理→数学と基本的に同じ

・化学・生物→基本的には授業を聞いて、
暗記に徹する。
計算問題は手を動かし
慣れておく。

以上だ。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
学年トップ10位って合計どのくらい点数取ればなれますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
それ、どこの誰?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
中部大卒のリクルーターだって
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
昨年の慶應進学者ですが、定期テストはいつも良くて30位、悪くて80位くらいでした。(3年次の文2クラスになってからは20-25/40を往来してました)
定期テストで一桁を目指すのは学校にある指定校枠を狙うわけでもないのであれば正直滑稽極まりないです。ですので意味もなく定期テストの順位を上げるなら友達と遊んだほうがいいです🫶
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]

その通りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]

慶應に入るために一年からどんなペースでやったのか
この学校の学習で早慶いけるのか
見てくれたら知りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
↑そこから先はそう簡単に教えられないですね。簡単に教えられちゃうと質問者さんも答えの重みを感じれないと思います。
こういうのはどうですか?今の2、3年生の中に私と交流がある人たちがいます。(略)そこから私のところまで辿り着いてみてください。
達成してくれた場合には私がやったこと得たことを全部共有します。
期限は5日後の26日です👍 これも受験勉強の一つとして考えてくれれば幸いです🫶
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]

先輩との関わりあまりないので厳しいですけど
できる限りやってみます
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
早慶は人脈の広げ方を習得していないとかなりハードな学校生活になります泣
それこそ三田会などは縦の繋がりがすごく重要なので、それも考慮して挑んでほしいです🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
先生方ってどの辺に住んでるとか分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
大体この辺ですよ。守山区とか瀬戸市などなど
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
なんで守山区って限定的なんですか笑
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
この辺の先生って守山が多いです。私の中学で知ってるだけも2人守山、高校も1人知っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
そうなんですね(><) ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
もう1つお聞きしたいんですが、先生って瀬戸西の先生ですよね、?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
もちろんそうですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
正直周りの子を見ていてもこの高校についていけるのか?ってレベルの子もいます。ここ最近は定員割れしているのでそーゆー子も入ってくるのは確かかなって感じ。だからまずは体験入学とかに行ってみて決めたほうがいいよ。自分のレベルにあった学校に行かないとほんとに後悔する。同じくらいの大学を目指す子がまわりにいるのといないのとでは全然違うからね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校なんか関係ないよ。自分も高校入って思ったことだけど結局は全部自分次第だよ。ただ偏差値の高いとこに越したことはないけどね。それと難関大に合格するための参考書とかはネットで調べたらいくらでも出てくるのでそれを見て自分に合った勉強法で勉強していけばいいと思う。
ちなみに国語と社会と理科は高校内容から入ってもいいと思いますが
この高校の全体的なレベルを踏まえて数学英語に関しては中学内容に戻ることを勧めます。(特に英語に関しては中学内容からやり直して難関大に受かった あるいは目指していた人がネットで割と見かけます)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
↑決して大学受験を舐めてるわけではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校は大いに関係する。
なぜなら優秀な人間が集まり、
難関大を目指すような高校であれば、
自分もその中で切磋琢磨し、
同じ考えを持つからである。
しかし、オール3の生徒が集まる瀬戸西に
その考えを持ち込むこと自体、無理である。
したがって、自ら進んで、その環境に飛び込む
必要がある。私が塾や予備校に行って、
他校の生徒と一緒に授業を受けろと言っているのはそこにある。最初は優秀な生徒であっても、
ぬるま湯につかってしまうと、あっという間に
堕落してしまう。私が瀬戸西にいたときも
そういう生徒を何人も見てきた。
難関大に入りたいなら、瀬戸西の大多数の生徒と
同じ考えにならないよう、自らの意志を貫くことが肝要だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高校なんか関係ないならどうして瀬戸市内の高校じゃなくてわざわざ市外に行くの?上位校を目指すの?交通費を払ってまで名古屋に通学するの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
先程のコメントの者です。偏差値が高いに越したことがないと言ったのは2つ上のコメントの通り周りが優秀だと自分も頑張らなきゃという気持ちになりやすいからです。でも自分を律して周りに流されずに頑張れるなら高校は関係ないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
塾や予備校に行って、他校の生徒と一緒に
授業を受けること、これは必要なことである。
ただ、受講するなら、自分の苦手な教科を
決めて、最小限のコマ数にとどめておくべきである。今の季節は、そろそろ塾や予備校でも夏季講習の案内が来る頃である。あれもこれもと講習を受講してしまうと、授業の準備だけに追われてしまう、
これはよくない。
塾・予備校を活用する目的は他にある。
それは、これらの自習室を利用できることである。周りが一心不乱に勉強に向き合っている姿を見て、自分のモチベーションも高まっていく。
私も予備校が閉館するまで自習室に居座り、
最大限にこれを利用した。
塾・予備校をうまく活用することで、
自己の成績向上につなげることが大切だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
周りに影響受けずに、自分を律し続けて3年間を過ごすなど至難の業でしょう。受験は団体戦とまでは言わなけど、周囲の環境は大きく人生を変えてしまう。だからみんな上位校を目指し、塾で追い込むのではないでしょうか。ごく一部の成功者は別として、大半の人は理想論だけでは受験は乗り切れません。ただ中下位私大や推薦なら何とでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
なぜ市外に行くの?って言ってる方に、自分で考えろ流石瀬戸西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
ほぼ自分以外の女子グループできててまぢでしんどい。。
まあまだ4日目だし!同じような子たちも一緒にガンバロウ^_−☆
新高1@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
自分も話せる人はいるけど中学みたいにワイワイできる人はいないし、隣の子になんか知らんけど嫌われてるし、家から遠いし…妄想してたJKと違って悲しい(´;ω;`)
新1年生@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
それほんとわかる!なんか素が出せないのね、でもみんなめちゃ爆笑しててお互いに気があってる感じなの!作り笑いしてる自分と違って焦ってくるのよね。すぐ遠足あるしめっちゃめちゃ不安ダヨ^^
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
分かりますт т
一緒に行動してくれる友達はできたけどその子たちとはわいわい話せないし、テンション高めに話しかけてもまだお互い慣れてないから
乗ってくれるわけじゃないし、学校遠いし、先生は厳しくて普通にハズレだし想像してたjkとは程遠かったです。
がんばって栄方面の高校行けばよかったなーって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved