教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
◇◇◇◇◇◇@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
今度の4月に入る生徒(男子)の制服はブレザーですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
今年度入学する方はブレザーではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
来年からブレザーですね、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
制服デザイン等は発表されてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今の所2種類候補があって、在校生はどっちがいいかアンケート取らされたので知ってます!紺色のブレザーか、灰色のブレザーのどっちかで、女子はチェックのスカートでした!
◇◇◇◇◇◇@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
回答ありがとうございます。
今年度はブレザーではないのですね。😖⤵️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
2024年に入学する代のカラーは何色ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
あかです!もじすーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
指定校推薦で大学に行きたい
瀬戸西高校の1年生です。1学期と2学期で勉強をサボりすぎてしまい評定平均が1学期3.1、2学期2.6でした。ここから指定校推薦をとるとしたら現実的にどこの指定校ならとれるでしょうか?個人的にはまだ評定が5回残っているので名城大学くらいなら頑張れば行けるかな?と思っています。ご意見お聞かせください。欠席日数は1学期3、2学期7。遅刻は2学期1です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦のアドバイスください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
挙げられた大学に入学して、将来何やりたいんだろ、
ビジョンが全く見えないな。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦の希望者は校内選考があります。
校内選考は学校長が推薦できる人物になりますので、出席率も重要です。 志望動機理由書の提出もあります。 校内選考が通れば受験になりますが、それぞれの大学で試験内容が異なるので、大学の入試要項をよく読んで下さい。 オープンキャンパスには是非行って下さい!そして質問もして下さい。いろいろ答えてくれます。 文系の試験は英語国語など。小論文面接もある大学もありますので、早めの対策をして下さい。 基礎学力テストという形式なので、一般入試よりはるかに簡単な試験になりますが、倍率が2倍以上などそれぞれです。
推薦を併願で受験して合格しても、一般入試で受験することもできますので、チャンスが広がります。気持ち的にも楽だと思います。合格したキープの大学には入学金を入れての事ですので、よく考えてから!
受験は本当に情報戦ですので、いろいろと早めから大学の事を調べて、AO入試や公募推薦、一般入試でもトリプル判定などありますので、自分に合った形式の受験をして下さい。
高校3年間はあっと言う間ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今からだったら社会と英語国語だけやれば名城なら瀬戸西の半分くらいにいるならなんとか受かりますよ
数学理科基礎は追試だけ回避しましょう
応援してます
ちなみに確か指定校もらえる条件が3年間で欠席が10回未満だった気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
延べ人数だから1人で複数校合格ザラだからね。実際50番くらいにいないと
愛大、中京、名城は厳しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
合格実績を見るとたくさん合格している様に思えますが、1人で複数合格を出している掲載人数なので、優秀な生徒がいくつも合格を取っていると思います。やはり50番以内が良いかと。(あくまでも評定を上げる目安です実際の受験は過去問対策なので) 指定校推薦は校内での競争ですし、一般公募推薦は試験があるので、受験です。 行きたい大学があるのなら、早めに対策をしていくのが1番ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですね。
1人で受験方式変えただけで6学部
合格もらってるの知ってるし。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
評定は3年間の総合なので今のままでは正直厳しいと思います。子供たちが瀬戸西ですが、やはり2年生までは3.4ぐらいしかなく、3年生でなんとか4.0になりましたが、名城大学の指定校はもう少し上の人が頂いているようです。学部によって定員1人2人程度。0人もあります。4.0ぐらいだと名古屋外語大が数名だったようです。
3.5以上ないと指定校は頂けません。名古屋学院などです。あと2年頑張って希望の大学に進学できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申点が24しかないのですがこれで行けると思いますか?教えて下さい!
エメラルド@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私も瀬戸西高校を受験しようと思っております。内申は28で教師からには問題ないといっております。しかし友達で内申25の子がいましたが教師から受かってもしたの方と言われて受験校を変えたそうです。なので24は少し厳しいし模擬試験の平均内申も26.5あるので難しいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
愛知県の公立高校の定員割れは多く、瀬戸西でもここ数年連続で定員割れしています。
なので評定が低くても合格すると思いますが、入学してから成績下位になってしまうと、精神的に辛いですよね。成績下位に慣れてしまって、勉強も適当に過ごしていると卒業後の進路で苦労します。
もし大学に行きたいのなら入れるレベルは自ずと知れたレベルでしょう。
それならば、瀬戸高校や瀬戸北高校で中レベル、上位レベルを取って指定校推薦を狙って大学受験をするという手もあると思います。
高校受験の時に内申点29で瀬戸西で真ん中か少し上レベル辺りだと思います。
旭野高校落ちや長久手高校を諦めた生徒も居ますので、上位はそのレベルの人達です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
子供の友達で25くらいの内申で入学し、3年間頑張って大学の指定校もらっていました。不安であるならばランクを下げてその学校で頑張るのもありだし、瀬戸西はオール3前後の人がほとんどなので入学してから頑張るか、ようは頑張り次第でどうにでもなります。今とても不安な時期だとは思いますが、どこの学校を受験しても自分の力を発揮できるよう頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
来年の入試で瀬戸西のボーダーラインってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
ここ数年、定員割れをしているので
受けた人は皆さん受かっているはずです。
内申18あれば大丈夫だと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
オール1ではも入ってる人いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
定員割れしてるからね⬆️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
指定校など取りに行きたいのなら29くらいです❕
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
オール1で入学した人がいると答えた方がいましたが、本当ですか?いくら定員割れでも…
その様な成績で入学しても留年→自主退学という形になってしまいますよ!実際にそうなった人は居ますので。
そこまで勉強してこなかった中学生は普通科の瀬戸西に入学するより、商業高校や工業高校で資格を取得して就職を考えて高校を選んだ方が得策かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
定員割れを望んでいる人は瀬戸に行きましょう
ここは自称進気質ですし勉強にやる気がない人は合わないです
そしてあまりにそういう人が多いと第二志望で入った人の妨げみたいになりますし
少しでも上の高校へと瀬戸西を志望するのはやめて勉強してこなかったつけと思って瀬戸へ行きましょう
大学行きたいって思っていても勉強してこなかったそんな人はFランに近い大学しか行けないでしょうしそんな大学行くくらいなら専門か商業高校、工業高校の方がいいです
遊びたくて大学行くのが許されるのは中京くらい行ける人です
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
その通りですね!
1.2年生のうちは、のんびりしている学校かもしれませんが、3年生になると自称進学校が起動され、補習授業や模試など受験対策に力が入って来ます。
生徒のやる気次第で先生もたくさん相談にのってくれますし、アドバイスもしてくれます。
結局は本人のやる気次第なのです。
頑張った生徒は結果が出ています!
少人数ではありますが、おっ!と思う大学にも進学していますので、ちゃんと実績も残しています。
これから入学してくる生徒は、目標を持って頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
新聞に来年度の志願者状況が出ていましたが、また、3年連続で定員割れしそうですね。大阪だと統廃合の対象になるようなレベルです。それにしても、何で長久手は、辺鄙な場所にあって、大学進学実績も伸びていないのに、あそこまで志願者が多いのだろうか。不思議で仕方がない。瀬戸の人は、もっと地元の学校を大事にして、育てるべきではないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
瀬戸市にある公立高校(瀬戸、瀬戸北総合、瀬戸工科)は、全て定員割れになると思います。この状況を瀬戸市全体で危機意識を持つべき。昔の瀬戸西は、一部は旭野レベルの子も入学していた。瀬戸市の人口規模からみたら、せめて高蔵寺レベルの学校が1校ぐらい存在してもおかしくないと思う(長久手レベルではダメ)。今は、かなり高蔵寺や長久手に以前は瀬戸西に入学したレベル層が流れてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
長久手も高蔵寺も駅から遠く、交通の便が悪い。特に長久手は、志願者が多い割に、高蔵寺に比べて、進学実績が伸びない。まだまだ、頑張れば瀬戸西も挽回する余地はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定員割れはイメージが悪い。定員を320から280に落とした方がいいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定番ネタは長久手の悪口言って終わり。そして何も変わらず毎年定員割れ。
そりゃ何も行動を起こさず、掲示板で自論を吠えても何も変化は起きない。投稿者も本気じゃないし、市民の大半は生活に関係ないからどうでもいい。
結論は何も変わらない、若しくは悪化を見守るのみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
長久手と瀬戸西比べられるけど
長久手の方がどう考えてもいいよ
瀬戸西の半分以下の人は瀬戸レベルだし
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
10年ほど前までは、瀬戸西と長久手はほとんど同レベルだった。このサイトの偏差値が両校とも55になっているのは、その頃の名残り。ある年から急になぜか瀬戸の中学生が瀬戸西から長久手に流れるようになった。何でそんなに長久手がいいのか、訳がわからない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
長久手の子はよくみてないけど
瀬戸西は体感3割くらいが終わってる子が多い
瀬戸に行けばいいのにって思うし、瀬戸西はこいつらでレベル下がってるんだなって思いました
まずは定員減らすことから始めるべきかと
定員減らしたら瀬戸西は志願者多いのにとか言ってくるばかな子がいるでしょうけど瀬戸に行けばいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
仮に定員を半分にしても下限の学力が若干上がるだけで、上位層の厚さは何も変わらない。結局合格実績は何も変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
パーマってしたら怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
パーマは基本どこの学校でもダメかなー
波打ちは微妙なライン
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
入学前の3月後半くらいにかけたらいけそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
なんでここの教師は偏差値の高い大学を進めるのですか?
オープンキャンパスくらい好きなとこ行かせてほしいのに偏差値高い所行けとか、名大南山行けとか、専門学校もダメって言われるし、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>愛知の私立大学全てがFランか。

→これらの大学に入学する大部分が一流企業に
就職できるのなら喜んで行けばいいが、
実際は違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
一流企業なら名大、名工大に行かななければ、無理だよ。
瀬戸西でこんな話題はないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
瀬戸西に関係ない学歴厨は黙ってもらってもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]

あんた、完全な負け組だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
Fランに入っても、
起業して成功を収めれば勝ちだ。
それに賭けてみるのも手だがな。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
BF大学と瀬戸西はつり合いだから問題なし、BF大学は河合塾の偏差値で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
恥ずかしいよFランと釣り合いとか言って瀬戸西の掲示板で一般の人が瀬戸西をバカにするの
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
瀬戸西の掲示板で何が目的なのか批判ばかり言って、在校生や中学生が見ているのに本当に失礼な人ですね。
確かに定員割れしてからは、成績が瀬戸西に見合わない生徒も入学している事は事実ですが、成績上位の生徒は国公立を視野に勉強してますし、中堅層は名学、愛学レベル狙いで頑張ってますし、その他の層だって、自分に見合った大学や専門学校を考えて受験対策しています。
瀬戸西の生徒は素直で明るく良い生徒が多く、3年生になると真剣に進路に向かって頑張っています。
誰だか知らない人にとやかく批判される覚えもありません!ご退出下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
瀬戸西高校に入学しようとしている中学三年生です5つの質問に回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
1.現在ソフトボール部は何人在籍していますか??
2.瀬戸西高校はピアスを元から空いていると言えば大丈夫と聞きましたが本当ですか??
3.ピアスが空いていても大学への推薦は貰えますか??
4.瀬戸西高校の制服のリボンはどんな感じに変わりますか!
5.女子の髪型はどんな感じの子が多いですか?
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
1.2年生と1年生生合わせて20人くらいです!
2.ハーフとか外国人の人なら元から開いてるって言えば大丈夫ですが、普通の人は怒られます
3.バレたら多分貰えません
4.もう変わりましたよ!旭野の青いリボンの白バージョンです
5.大体下ろしてるか、ポニーテールです!最近はお団子とハーフアップ見かけます!
ショートカットの子はクラスの1人いるか居ないかくらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
ソフト部10人くらいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved