教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
朝って何時から門開いてますか?
受かったら7時くらいに着くように登校したいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
バスケ部の友達が「朝練がある日は6時から門が空いている」と言っていたので、その時間なら大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
家庭科部は文化祭とかでお菓子?販売しますか?コロナでできませんか?何か家庭科部が楽しめる場面があれば教えてください
受験生@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
あと土日の活動ありますか?週に何回ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
友達が家庭科部なだけなのであんまり詳しくはないですが、今はコロナで調理系は全部なくなっているような気がします。コロナ前図書室のフェスみたいなので作ったお菓子配ってたと聞きました。友達の中には色彩検定受けてる子もいました!
土日は基本なし、週3とかじゃないですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
家庭科部入ってる子は幽霊部員がほとんどです。この日は必ず来いと言われた日に来なくても何も言われないようなゆるーい部活です!楽しいですよー!!
はーと@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
TikTokerのきらじまぴんくちゃんみたいなあんな子はいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
入学式からリュックの人っていましたか?スクバは買っといた方がいいですか?スクバを使わなきゃいけない機会はありますか?また、どっちを使ってる人が多いですか?

女子の制服のきしめんがリボン🎀になるってほんとですか?

教えてくださいm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
僕入学式からリュックでしたよ! スクバを使う・使わないは自由で絶対に必要になる場面はありません。スクバもリュックも5:5ぐらいかな。 きしめんは確かリボンになるはず。色は変わらないはずですが。
受験生@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
受験生@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
家庭科部の内容・雰囲気を教えてください
家庭科部はお菓子?料理をするみたいですがそれは友達と一緒にワイワイ出来る感じですか?
あと服を制作するみたいですがそれは文化祭とかで発表するんですか?
最後に今の文化祭はコロナとかで料理とかは販売できませんか?
教えてくださいm(*_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
家庭科部最近はお菓子作りなどはやっていませんが、たまに図書室などでお菓子配ったりはしてますよー!!幽霊部員も多いですけど何より緩くて自分の好きな時間に帰れるので楽しいです♡先輩ともタメで話し合えますし、毎日女子トークで盛りあがってます!週3くらいであります!でも週全部行かなくても全然大丈夫です!幽霊部員いるくらいですから!笑
文化祭では各自各々好きなものを作ります!
部活に入部する時に制作にするか検定にするか決めれるのですが、制作にした人は好きな物作れます!編み物の人やフェルトで何かを作る人もいればほんとにいろいろです〜🫶🏻
料理について詳しいことはわかりませんが、去年の夏にお菓子作り体験で和菓子を作りました。その時顧問の先生方が来年は西高祭で和菓子を作るのはどうか、と話をしてましたね👍🏻
コロナも5類に下がりますし、何かしらあると思いますよー!!
瀬戸西で待ってます🙌🏻🙌🏻🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
内心25で部活は大会に勝ったことありません。キャプテンや生徒会はありませんが、委員会は2年の頃に前期後期やってます。体力運動テストは1級です。2年、3年で、足の速さは3年の女子の中でいちばん早いです。授業態度はいいから、あとは勉強だけと言われました。小学校の時に、器械体操、バスケ、陸上の大会のための特別選手、水泳、憲法をやっていましたのでそれなりに運動神経はいいです。推薦を貰いたいのですが、貰えますかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
あの日本語がわからないっすね
内心30以上ないと推薦は貰えないっすね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
日本語が分からないということは日本人じゃないということでしょうか。
それとも煽ってるつもりですか?これから受験で不安な中3にそんなことしか言えないとか同じ卒業生としてありえないですね。まずまず本当に卒業出来たのかさえ信じ難いですね。あなたここの学校の先生じゃありませんよね?内心30以上ないと貰えないと誰が決めたのですか?可哀想に
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
私の友達は内申28?で推薦貰ったって言ってましたよ!!
推薦貰えても当日点を取るのも大事ですよ!
スポーツとかできるのは高校入ってからも本当に有利ですし損しないと思います!!残りあと少し頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
長久手と春日井のハーフ@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
今年瀬戸西を受けようと思っています。運動部に入りたいのですが、やめといたほうがいい部活などはありますか?友達と共有するのでできれば男女両方の部活の情報が欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
入らない方がいい部活はあんまり聞いたことないです。三年なんで今の様子はあんま分かんないけど、よく賞で聞くor聞いたのは
男子:陸上、卓球、ラグビー、バド 女子:陸上
個人的に充実してそう、練習頑張ってそうだなと思ったのは
男子:陸上、ラグビー、卓球、バレー、バスケ、バド、サッカー
女子:陸上、バスケ、バレー、ハンド、ソフト、バド
かなあ?記憶曖昧だし個人的な意見すぎるのであんまり参考にならないかもしれないけど。部活によっては中で分裂(真面目にやる人とやらない人)してる可能性もあるし顧問の情報なども私は分からないので、今の2年生に聞けるともっと良いかも、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
瀬戸西を希望としてる皆さん!
私がこの学校に半年ほど通って感じたこと思ったことを綴りたいと思います。
特に女子目線で行きます🍀
まず制服です。リボンは調べたら出てきます!きしめんって呼ばれてます笑
ですが来年からネクタイと旭野のような形のリボンが導入されるとかなんとか言ってました🎀
(校長が変わってから色々と変わってきてます、男子の学ランもそのうちブレザーになるかもしれません。)でも色はきしめんと一緒です💦冬はブレザーの下にカーディガン来てる人がほとんどです。登下校時はパーカーやトレーナーを来てる人がほとんどです。もう少し寒くなってきたらマフラーをつける人も多いと思います。普段の学校生活でひざ掛けを使ってる人もいます。
スラックス履いてる人も意外と多くいて、学ランを来てる女の子もいました🤍
スカートは膝の真ん中ぐらい、と規定されていますが、普通に膝上です笑
職員室にはいる時や学年集会などの先生の目が光ってる時はおろしてます^^;
髪型は多少巻いてても怒られません。大きいシュシュや、クリップ、ピンも自由です。リボン付けてきてる子もいます。私はおろしてガッツリ巻いて行ったこともあるけど何も言われませんでした🤙🏻
アイプチはバレません笑
目立った行動しなければ先生の目に止まることもないです。結構整形してる人もいます!
化粧もバレません!ラメが着いてたらさすがにアウトだけど切開ライン書いて涙袋ガンガンで眉毛も茶色くてまつげギャンギャンでも何も言われません笑笑
カバン指定は無いです。スクバやショルダーのスクバ、リュック、色んなの使ってる人がいます!
靴もローファーでもスニーカーでも革靴でもハイカットでも大丈夫です👌🏻
靴下は一応、黒、灰、紺となっています。
キャラクター物の靴下履いてきたりしてる人いますけどそれも注意されてるのは見た事ありません。
今は黙食で教室で食べるのが徹底されています。それも緩和が緩くなってきたら好きなとこで食べれるかもしれません。購買でジュースや菓子パンを買う生徒もよく居ます。グミやチョコ、ブリンも売ってます。
また教科書販売もそこで行っており、無くした教科書やワークもそこで買うことが出来ます。女子はよく男子に「奢って〜」とたかっています笑笑
授業は科目によってクラスを半々に分けて行うものもあります。
ノートはルーズリーフ使ったりと自由です。プリントの先生もいらっしゃいます。
授業を受けてる3分の1の生徒は寝てますね笑先生も寝てる人を積極的に起こして質問を投げかけたりして結構楽しいです^^
課題はちょっと多いな、と感じますが結構身につきます。週末課題と言って毎週末、課題が出ます。基本的に国語は漢字ノート、数学数学プリント、英語はすたサプかワークです。金曜にもらって土日やって月曜日に出します。最終締切は木曜までです。それを毎週繰り返します。テストが近づくと週末課題は無くなります✌🏻
テストは課題で出されたワークを2周すれば50点くらいとれます。赤点は30点以下と決められています。学期内でテストは2回ありその2回のテストの合計が60点未満の場合追試にかかります。提出物などで追試を免れられることもあります。マークシートのテストもあります。英語に関しては単語が20点分出てそれがマークシートです。
部活動はホームページを見てもらうと分かります。1年は強制部活入部です。陸上部が男女の部活出みていていちばん楽しそうだなーと思います♡ラグビー部が強いらしいです。文化部で言ったら家庭科部がオススメです。友達が所属していますが、好きな時間に帰れる、おしゃべりするだけ、コロナだから料理は無い、と言っていました。マネージャーは本当に楽しそうです!憧れます🥹
スマホの扱いについてですが、原則朝のSTから帰りのLTまでは電源を着ることになっています。授業によっては調べ学習として使うこともあります。そのあいまを乗って写真撮ってる子もいました!笑
今月からタブレットが導入されるらしいのでスマホを扱う事が授業ではなくなるかも知れません。iPadの予定だったらしいのですが違う変なやつになりました🥺
定員割れしてるので多分入れますよ笑
あまり誇れることではありませんが。

以上まとめでした。なにか質問があればできる限りお答えします!
気軽に質問してください🙋🏻‍♀️

内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
「登下校時は、パーカーを着ている人がほとんど」というのは制服の上にパーカーを羽織ってもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
瀬戸西の2年ですがこんなに緩くないです…
正直これは学年によると思います。見てる感じ今年は1年と3年は結構緩いと思います。私の学年ではスカートや化粧、髪型はすぐ注意されるし靴下も規定外の物だと絶対怒られます。文化祭の日も1年と3年はバチバチにメイクしてても何も言われてなかったのに、私の学年は生徒指導がメイク落とし持って常に2年のフロアうろついてたぐらいですし…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
瀬戸西の三年です。この投稿を見てる中3の子がいたら決してこれほど甘くないということをまず初めに言います。専門学校に行きたかったら西は最高ですが、もしそうでなければ今からでも当日点でいい点取れるように頑張ってください。長久手くらいはいけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
2023年の4月から瀬戸西高校入学を希望している者です。
リボンなのですが来年って丁度私が入学するときでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
追試って何するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
追試受けたことないからあんま分かんないけど、友達は懇談会の時期ぐらいから補習を受けて、夏休みに入って一週間以内ぐらいに追試験受けてたような気がする。違ったらごめん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
瀬戸西は地元中学から通う方が多いと聞きました。
市外から通うのですが、クラスの人と仲良くなれるか不安です😢
なにかアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
時間割、次なんだっけ?みたいに
聞いてみればいいですよ。大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
私も市外から通ってますが普通に友達できてるので大丈夫だと思います
内緒@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
お二人ともご丁寧にありがとうございます!
頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポケモンマスター@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
千種区に住んでいます。最寄りは茶屋ヶ坂駅です。瀬戸西高校までどのように通うのが1番ベストですか?わかる人教えてください。基幹バスも行ける範囲にあって、そちらから、一本で行けるルートあったんですが、9時台発車のため遅刻確定なので、どのように通学するのが1番ですか?個人的には愛知環状鉄道は乗りたくないというか、親がOKしてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
大曽根で瀬戸線に乗り換え、新瀬戸駅から自転車で15分らしいです。ただしアップダウンがあったと思うので、道路事情もありますし、時間通りにはいかないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
千種高校を目指せよ。。。
無理なら瀬戸まで来ないで春日井南とかあるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
個人的に早起きして自転車で行ったほうがいいと思います。友達にはあなたより遠い地域から自転車で来てる人多くいます。
ポケモンマスター@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
千種高校を目指せよ。。。
無理なら瀬戸まで来ないで春日井南とかあるやん。
千種高校…無理 春日井南
確かにそうなんですけど、Bグループは愛知総合工科を選んだので、Aグループの高校でみんこうの偏差値的に愛知総合工科に近くて、距離的に家から通えそうだったので、ここにしようかなと思って質問しました。

大曽根で瀬戸線に乗り換え、新瀬戸駅から自転車で15分らしいです。ただしアップダウンがあったと思うので、道路事情もありますし、時間通りにはいかないかも。
なるほど。ありがとうございます。

個人的に早起きして自転車で行ったほうがいいと思います。友達にはあなたより遠い地域から自転車で来てる人多くいます。
そうなんですか。教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
中3です
内心31あります瀬戸西から徒歩5分ぐらいなのですが長久手行くべきでしょうか?
自分的には近いのが1番だと思うので瀬戸西にしようと思っているのですが親や塾の先生は長久手を勧めてきます。
誰か教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
親や塾の先生が長久手を薦める理由は?それが分からないとなんとも言えない。
やはり、定員割れしている学校には行かせたくないってのがあるのだろうか?変なやつでも入ってきてしまうからなぁ。
近いなら瀬戸西でいいと思うけどね。

ダメな理由を親や塾の先生に聞いてみてよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/31(金) ]
内申31あるなら高蔵寺をチャレンジすべき。国公立大 長久手17人 高蔵寺105人 長久手はコスパ悪すぎ。どこの塾か知らないけど、佐鳴なら長久手は負け組で高蔵寺以上を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
上の人の言うとおり、高蔵寺てはなく長久手なら瀬戸西で良いかと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
在校生で長高の友達いるけど
長久手は基礎学力は合って瀬戸西は無い
その違いだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved