教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:379件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
慶應大学に複数合格。国公立大学も16人合格している。瀬戸西に何が起こったのか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
南山英米の共テ利用と青学全学部の法です。
できる限り慶應に時間を費やしたかったので滑り止めはここだけでした!
瀬戸西を再生させるには生徒一人一人が環境に依存ぜず早い段階から明確な目標を持つことが何よりも大切だと思います。タクシーに乗るときは必ず目的地を定めると思いますが勉強でも同じことが言えると思います。タクシーに乗ることつまり勉強することを目的にしちゃあかんです。勉強した先を追い求めてください👍
参考になれば幸いです🫶
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
卒業生さん受験お疲れ様でした!そして合格おめでとうございます!
私も慶應志望なのですが塾などには行かれていましたか?もし行かれていたら塾の名前教えていただきたいです!またオススメの問題集等ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
合格したのはFSCですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/06(木) ]
文学部も法学部もSFCではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
慶応に受かった方に3年間アドバイスをもらった地方国立の者です。この方は凄すぎる人です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
私も瀬戸西卒で、慶応に入りました。
私は商学部でしたが、後輩が合格するのは
うれしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
上に書いた続きですが、
学校が開校して46年目だと思いますが、
私は瀬戸西から2人目の慶応合格者でした。
それが35年前、
それから累計で何人合格したかわかりませんが、
おそらく10人はいっていないだろうと思います。
この学校から慶応に挑戦して、
一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
大学が忙しくて質問者さんの問いに気付けてませんでした(T . T)
高1の頃に東進で林先生の講座をひとつ修了した後は塾なしで勉強してました。
その分スマホをフル活用して情報を得てました。受験は4割が実力、運と情報収集でそれぞれ3割ずつだと思うのでどんな形でもいいから常にアンテナを張っておくといいです(╹◡╹)
問題集はぶっちゃけ自分との相性です!!基本的に評判に惑わされず自分がいいと思ったものを信じてください。あと過去問ほどいい問題集はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
瀬戸は人口が13万人もいて、四つの公立高校全てが定員割れするなんて、瀬戸に住む大人みんなの責任です。せめて、高蔵寺レベルの国公立大学がねらえる学校が一つは必要です。長久手はダメです。旭野の次のレベルの子を瀬戸西に集中させるべきです。まず定員を40減らして、定員割れの解消が急務です。全県模試、進学模試偏差値少しでもあげていき、大手塾の信頼もあげる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
定員割れするのはどうして瀬戸市の大人の責任なんですか。
どうして長久手はダメなんですか。
旭野の次のレベルの子をどうやって瀬戸西に集中させるのですか。
どうやって定員40人を減らすのですか。
どうやって模試偏差値を上げて大手塾の信頼をあげるのですか。
具体策が無ければ誰も何もしませんから結局何も変わりません。必要とすら思ってない人達が大多数なのではないでしょうか。あなたが具体的に何をするのかを聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
俺も絶対に国公立受かったるぞ!瀬戸西復活だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
今年は国公立大学16人合格。在校生に変化の兆しあり。入学する新1年生も非常にモチベーションが高い。きっと3年後には長久手を凌ぐ進学実績になるだろう。
匿名@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
新高2の者ですが私も国公立目指してます。
先輩たちに続いてやったりましょう。🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
長久手や私立に負けないように、皆んなで地元の中学の後輩に瀬戸西の良さをどんどんPRして、できるだけ優秀な子を瀬戸西に勧誘しましょう。。
匿名@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
少子化、相次ぐ定員割れにより、来年度は、おそらく定員が40人減って280人になるものと思われます。今年度の進学実績がまずまずだったので、全県模試や進学模試偏差値は、僅かながら上昇し。加えて、制服の変更などにより、定員割れは解消できるのではないかと思います。問題は、そのあとが大事で、在校生が如何に頑張って進学実績を上げていくのか期待したいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
根拠、具体策のない希望的楽観論が支配的では先行きは明るくはない。お遊びの掛け声で目的が達成できるなら世の中苦労しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年入る1年のみんなで頑張って
瀬戸西のレベル上げませんか?
春日井南の上位層に負けないくらいの実績でればレベル上がって昔のように旭野の滑り止めとして機能できるようになりますよ!
交通の便春日井南よりいいし
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
今年慶応などもでましたよ。国公立多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
訂正
慶應文字数文字数
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年具体的にはどうなんでしょうね。
匿名@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
国公立は今年16人出ました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
本当だったら復活の兆し!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
16人なら長久手の悪い年ぐらいの水準。偏差値的に見て長久手よりもぜんぜんコスパがいい。瀬戸西に復活のチャンス到来か。頑張れ瀬戸西高生。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
国公立16人は事実ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
慶應も事実ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西高校を昔のような進学校にするにはどうすればいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
この学校で久しぶりにモチベーションの高い書き込みがあり、非常にうれしいです。まだまだ、瀬戸西も捨てたもんじゃないと思いました。頑張って国公立大学の実績も上げてください。一昔前は、毎年50人ほど国公立大に合格していました。目標は、高蔵寺レベルまでいきましょう。長久手はダメです。両校の間には、見えない大きな壁(差)があるのです。佐鳴予備校はそういう指導をしています。瀬戸西は、是非、その壁を乗り越えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
高蔵寺近辺の生徒達が春日井南や高蔵寺よりも瀬戸西に行きたいと思わせる高校にしましょう!駅からのアクセスはむしろ南や高蔵寺よりもいいのですから!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
↑ 同感!!!ですよねー!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
来年頑張って名市大入ってやりますんで。後に続け!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今の在校生は、これまでと何かが違う感じがする。可能性を秘めている。瀬戸西を復活させるため、頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕も頑張って最低南山、立命館、同志社で
名古屋市立大か金沢大行く為に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
上の人頑張れ! 僕も負けてられない🔥
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
6年ぶりに名大の合格者も出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
クラスメイトが鳴海行ったんですけど瀬戸西頭悪すぎと言われてしまいました。
どちらが頭いいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海生ですがうちは定員割れしていない校則も緩いし進学実績もそんな変わらないですよね、なので鳴海の方がいいです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西は落ちぶれただけ
昔はすごかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
だけど鳴海はそんなに昔から変わらないだから指定校の枠が全然違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西って昔凄かったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
僕も詳しくは知らないのですが、瀬戸西は昔そこそこの進学校だったそうです。旭野にいける人も来ていたとか。でも、できる瀬戸の子たちが市外に流れて人が来なくなって、落ちぶれてしまったみたいです。ここのトップもせいぜい旭野の真ん中ぐらいだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
35年ほど前に卒業した者です。当時はオール4ぐらいの生徒が沢山いて、国公立大学も毎年50人くらいは合格していました。今の校長もその頃の卒業生です。今にして思えば、瀬戸市内のどこか一校に優秀な生徒を集中させて、瀬戸市内で優秀な学校を作るべきだったとおもいます。今の瀬戸の子は、なんで大して進学実績も良くない長久手なんかに行くのか理解に苦しみます。高蔵寺ならまだ許せるけど。率直な意見です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海の掲示板酷すぎて草
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
鳴海のことなんてどうでもいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
春から瀬戸西です!!
私は個人的に肩掛けのスクバを使いたいと思ってるですけど、どのタイプのカバンが多いですか??
そして、合格者登校日は毎年キャリーケースを持ってくる人が多いと書いてあったのですが、キャリーケースがあった方がいいのでしょうか??
教えて欲しいです🙇‍♀️
🈵@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
最初はみんなリュックだけど慣れてくるとスクバの子が増えてくってカンジだよ〜合格者登校日はたしか教科書は最初からでけぇ薄っぺらい布のカバンみたいなのに入ってるからいらないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
合格者登校日って荷物たくさん持ち帰らないと行けませんか?
中学のリュックだと入りませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
そうです。めっちゃ多いです。スーツケースで来ている方も結構居ましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年も定員割れで全員合格でしたが、いつまでこの状態が続くと思いますか。市内の高校は壊滅状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
まだ続くのでは。
西尾張が尾西・海翔を統廃合にしましたけど
次は、瀬戸なのか知多半島なのか分かりません。
尾西も海翔もクラス数が1学年3クラスに
なって、統廃合だったので
3クラスになってからですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
駅から割と近いですし、制服がブレザーに変わって、修学旅行先が北海道か沖縄になって、進学実績が上がれば志願者増えると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
回答をいただきましてありがとうございます。
瀬戸市外から受験者が集まる方策が無ければ難しいですし、今後も受験人口は減る一方なので瀬戸市内で統廃合を進めるしか無いのかなと感じます。私大は5割以上は推薦で合格が決まる時代ですし、指定校推薦枠が多い私立高校への流れも止まらないと考えると、一部のトップ校以外の公立は定員を満たす事の難度が更に高くなる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
瀬戸西高校、第2志望でしたが合格しました!今年からよろしくお願いします!
大学受験についてなのですが、私は中学か高校の英語の先生になりたいと思っています。教員になるには愛知教育大学が良いのかなと思いますが、南山大学は英語の授業がさかん?とよく聞くので、どちらかで迷っています。両方、そんな簡単に行ける所ではありませんが、どちらがいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
国公立目指しましょう! 南山目指して愛教大は受かりませんが、愛教大目指して南山受かることはできます。教員になりたいのだったら愛知教育大学に行くことを強くすすめます。国公立でも評定稼いで、推薦で行くという手もあります! 学年1位頑張りましょう!あ、でも過去の書き込みでも愛知教育大学に行きたいと仰っていた方が貴方と同じ学年にいるのでライバルですね!
返信した人@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
追記です。推薦で行くと考えていても一般の準備はしておきましょう。1年の内は英語は文法と単語やり込んでください。追加で熟語なども。単語帳はシス単かターゲットがオススメです。また数学は黄色チャートを多分買わされますが、数学が苦手なら白チャートとか入門問題精講で基礎固めしましょう。参考書のやり方などはググれば出てきてます。そして愛知教育大学の過去問見た上で参考書を買いましょう。例えば、文法問題が出ないのにひたすら文法問題をやっても無駄です。ただ僕は愛教大がどんな問題かは知りませんよ。あくまで例で出しただけなのできちんと過去問見てくださいね。長文失礼しました。参考程度に読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
愛知教育大学は小中学校の教員養成課程なので、
もし中学・高校教員を希望するなら、
教員免許のとれる他の大学でもokですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今回みんな受験番号がとぎれることなくあったけど定員割れですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
手間かもしれませんが、合格者を数えてみては? 278人以上いれば定員割れしていません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
定員割れしてます!14人第二募集でーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved