教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
りーチャ@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
受かったら、アコギ部に入りたいと思ってるのですが、部活の雰囲気はどんな感じですか?
教えてください!!
なほみん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
わたしは元吹奏楽部で、辞めてしまってからずっとアコギ部にいます!
先生も先輩もとても優しくて、本当に毎日部活に行くのが楽しみです!初心者も関係なく温かい雰囲気で自由気ままに取り組めます!休みをたくさんとっても攻められず、とてもいい環境です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
吹奏楽部に男子部員はいますか?
また練習メニューなどを教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
吹部保護者です。
現在は男子部員はいません。学年に数人いた年もあるそうですが。
しかしながら男子のパワーも必要だといってました。
入学の際はぜひぜひ吹奏楽部に来てくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
私の一つ上、同い年、一つ上下、二つ下で男子いましたが、残念ながら一つ上の方だけが引退まで続けてその他の方はやめて行きました。吹奏楽男子大歓迎です。素敵な吹奏楽部なので西高に合格したらぜひ覗いて見てください(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
吹奏楽部に入ろうと思ってるんですが
部活は何時くらいまでですか?
吹部@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
帰宅時間は学校が定めた部活動の活動時間に沿ってます。夏季は6時半、冬季は6時には解散する規則になってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みく@中学生 [ 2013/09/11(水) ]
体験入学が10月にありますよね?
吹部って体験できますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
わたしは三年生ですが、見学できますよ!
ぜひぜひ見に来てください〜
みく@質問した人 [ 2013/09/13(金) ]
楽器吹いたりできますか?
吹部の雰囲気っていいですか?
吹奏楽部員@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
引退した元吹奏楽部員です。

去年は演奏の披露だけでした。

昨年に続き今年も県大会に出場した実績ある部活です。みんな明るくてとても楽しい部活なのでぜひ見学しにきてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
瀬戸西の盛んな部活を教えてください!
運動部でも文化部でもいいです。
ちなみにわたしはテニス部でした!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/11(水) ]
運動部ならラグビー、
文化部なら放送部、吹奏楽部が有名です。(賞をとってるとかの意味で)
ラグビー部は個人の選抜?みたいなので表彰されていました。足がラグビーボールみたいな先生で有名笑
放送部は古くからたくさんの入賞をはたしています。トロフィーや賞状がたくさんあります。
吹奏楽部は昨年度から二年連続県大会出場しています。指揮者が外部から呼んでるみたいでかなり大変みたいです。
窯業生@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
放送部は窯業だよ
こるく@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
せとにし生です。ラグビー部は全国大会行く位有名です。放送部もラグビーに続いて優秀ですよ!
在校生さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
吹部かな?
文化部だと(´・ω・`)
厳しいけど学年関係なくたのしくやれるよー( ゚∀゚ )
初心者だけど大丈夫かな?って心配するこも多いけど、実際高校から吹部を始めたってこも多いよー( ゚∀゚ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
西高に合格したら吹奏楽部に入りたいのですが、スカート丈が部活時間以外でも厳しいって本当ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
上にいく学校はスカート丈が長いって言ってますが、全部が全部そうだとは思えません!
私が知ってる学校でもいくつかあります
実際その学校の吹奏楽の友達はスカート短いですよ

上手な学校はスカート丈が長いという考え方自体が間違っていると私は思います
というか、服装が演奏と関係してるとはどうしても思えないんですよね
部活のときだけならいいですけど、普段からおっちゃだめとか納得いきません!

内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
友達が短いから自分も短くしたい。
ただのわがままじゃないですか。
スカートを曲げる時点でもう校則を破っているのと同然です。
あなた方がどう思おうが
評価を付けるのはあなたたちではありません。
スカートを少しおっただけでも周りの目は変わります。
あ、そういう学校なんだ、と。
まだわかりませんか?
いつまでそんなことを言うのですか。
もうあなたたちは子供ではないのです。
周りからどう見られようが気にしないくらい一所懸命練習に打ち込めばいいじゃないですか。
そんなこと言ってるうちはまだまだ上達なんてしませんよ。
在校生@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
むりやり部活に縛られてる感があるように感じます。
部活は趣味でやれるようなものではないんですか?
学校生活の中心になってると思うんです。
たしかにわがままなのかもしれません。
でも嫌だってゆってるこの意見を無視してまでやるものなんですか⁇
そんなことしてたら演奏だってまとまらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
趣味とたとえるならば、趣味に没頭することはいけないことなんですか。何よりも打ち込める趣味があってはいけないのですか。

ルールを守れない子がいたら、それは演奏もまとまらいはずですよね。
シュシュ@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
何か、瀬戸西の吹部の印象悪くなってしまってる投稿に悲しくなります。 この投稿を元に話し合いが、行われ一連のスカート問題は解除されたそうです。今まで服装問題なんてなかったのに、現3年生から厳しく言うようになったそうです。でも、解決に至り、部内では部のルールとし
て部活や大会では守り身なりは正す、部活以外では自由となりました 。反対派も納得の結果だそうです。なので、中学生の皆さん、そんなに拒絶しないでください。部員の8割は反対だったそうです。
吹部は年々部員数も増え50人を超える大所帯で県大会まで進み部内はホント楽しくやってるそうで、子供もイキイキとしてやってます。セーターも自由だし。
ただ、スカート短くしたいという中学生さん、実際、西校には他校のようにミニにしてる子は一部で、みな、可愛い程度の短さです。チャラいミニの子は殆どいませんでした。文化祭て拝見しての感想です。
まるひ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
上記で、スカート短くすることに反論してる一般人さん、引退された3年生ですか?もしそうなら、引退したんだし、あとはどうなろうが、現部員にまかせましょう。現部員が、こういう投稿を元に話し合いの場を設け解決に至ったわけですし。
3年からのプレッシャーが、かなりあったみたいですし。文化祭も瀬戸市の演奏会も一丸となり皆頑張って素晴らしかったです。
内緒@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
運動部に所属してます。うちらもそれなりに服装など全く決まりが無いわけではありません!吹奏楽部のスカート問題も知ってたし。吹部の友達いるけどダサい丈とか思ったことないし、何より西校代表する良い部で皆いい子ばっかだし。
スカート丈長いなら入らないとか言ってる中学生の子たち、読めば、自由になったらしいし、それでも四六時中短くしたいって言うなら、瀬戸や、瀬戸北、長久手あたりにでも入れば?西校は、あそこまで短い子はあまり見かけないし、チャラくもないし。短くして吹奏楽やりたいなら、西じゃなくてもよくない?
あれこれ言うならちゃんと入学して自分の目で確かめてからにして下さい。じゃあ、違う部にします、とか、そんな考えの子じゃ、他の部活にだっていらないし。
るきあ@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
いらないいらない!
うちの某運動部にもそんな甘い考えのコは入部してこないで欲しい。
スカートスカートって、まだまだ中学生だよね。
ぜひ、他校へどうぞ!瀬戸西なめんなって感じ❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
近所なんで西高を希望してる、現在、吹奏楽部の中3です。。吹奏楽部は土日休みもなく朝練は毎日、長期休暇も毎日で部活一、ハードと聞きました。近隣高〈旭野、瀬戸、北総合、春日井の全て、栄徳、カピタニオ、春日丘〉に尋ねた所、ほぼ全てで土日はどちらか必ず休み朝練もテスト二週間前からは無しとの回答でした。コンクール前などは確かに土日返上かと思うけど西高は土日も丸一日とかで、メリハリもなくはダラダラやってると聞きました。部以外の友達と遊んだり、家族と出掛けたりする時間もないと先輩部員に聞きました。小〜中と吹奏楽をやってきて西高でぜひ続けたいと思ってますがそんなに縛られるのかと恐ろしくなりました。吹奏楽部の友達も皆で西高目指してますが、今は恐ろしく厳しい所だという話で持ちきりです。
部員@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
吹奏楽部の者です。
確かに部活の練習量は多いです。夏休みのお盆以外であと何日休みあるのか…笑土日も全日練おおいです。

しかし、それを縛られてると思うかどうかは自分次第です。少なくとも私は縛られてるとは思いません。
厳しいか厳しくないか、といったら厳しい部活です。理由はいろいろですが、普段音楽指導者いなかったり…なので。ちなみにですが運営はほとんど生徒でおこなってます!!
もう一度いいますが、練習は厳しいです。ですがメリハリはどの部活よりもついてるだろうし、休憩時間や昼食中は楽しく騒いでます笑おもしろくて個性的な子がおおいです。学年関係なくみんな仲良しです♬
私は吹奏楽部に入ってとても充実した日々をおくっているし、とてもすばらしい部活だと思います。

質問者さんが誤解?されてる部分がある気がするので回答させてもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
私は中学で吹奏楽をやってました。西高でも続けるつもりでしたが、やめました。理由はやはり休みがほぼ無し、土日もオール連だというところでした。外部コーチが土日しかこられないからどうしても休日返上になってしまうそうです。確かに吹部の友達は雰囲気も良いし仲いいしっていってましたが、入学して一年半近くですが、まともな休みは盆正月、他部の友達とはほぼ遊べないらしく、ストレス溜まるって言ってました。実際あの夏休み活動表みるとハンパない。24連チャン、オールが10連チャン、仕事で言えば労働法で摘発できるレベルです(笑)三年生が作ってるそうですがマジヤバイ状況だと思う。実業団並みでしょうか。そこまでやって県大会どまりってことは、やっぱ、ダラダラ一日やったり、リフレッシュする時間すらもらえないからじゃないかな。強豪校でも週末どちらか休みですよ。私は入らなくてよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
強豪校っていうは愛知県内では具体的にはどれくらいのレベルでしょうか?そのレベルによって練習量はかわります。うちら以上に練習してる学校、たくさんありますよ。笑ってこらえてでてるくらいですか?笑

↑さんは現部員ではなさそうですが、決して土日にダラダラやってるということはないです。
あと予定表作ってるの、三年生だけじゃないですよ…二年生もきちんと話し合いに入ってます。

そこまでやって県大会どまり、と思われてるようですが県大会にすすむことがどれだけ難しいかご存知でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
強豪校とは例えば名電、吹部時代の友達が在籍してます。朝練はあるけどテスト10日前からはなし。週末はどちらか出たらどちらかが必ず休みで遊んだりもしてます。私学なんで平日は終わると8時すぎることもあるようです。吹部以外の場所でも息抜きしろって、休みもコンスタントにもらえるみたい。現部員さんは二年ですか?三年生は引退されますが、今後の後輩たちの為に吹部も、もちろん楽しく青春できると思いますが、高校生としての楽しみも作れるよう、週末のお休みも作ってあげてください。そういう面でのメリハリも大切かと。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
最初に投稿したものです。先輩方の話、色々ありがとうございました。私は根っから吹奏楽がスキだし西高にも入りたい。吹奏楽も続けたいです。部内の良い雰囲気 も伝わってきました。でも沢山遊びたいし、吹部の先輩!それなりに週末の休みも考えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
吹奏楽が大好きって気持ちがあれば大丈夫!!
ちなみに今年も県大会出場をきめました。

休みについてですが、私の場合だけかもですが、たまにある休みも吹部の子と過ごすことがおおいので部活があってもなくてもあんましかわんないです←
休みをとるのも大切ですが、練習も同じくらい大切です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
確かに休みなんかほとんどありません。
練習も結構大変です。
しかし、
練習してきた分、努力してきた分、
お客様はそれを聴いてくださいます。
「上手くなったね!」
「すごかったよ!」
「またくるね!」
そう、声をかけてくださる方が沢山沢山増えました。
それは、何事にも変えがたい幸せではありませんか?
最初の方で回答されていた在校生、
なにも知らないあなたに何がわかりますか?
勝手な偏見で物事言わないでください。
指導できる顧問はいません。
しかし、生徒自身
それから外部指導の先生のお陰でここまできました。
その努力が報われ
2年連続県大会出場を決めることができました。
辛くて大変かもしれない。
しかし
「3年間やってきてよかった…!」
と、言えるそんな部活、ということは保証します。
沢山のお客様に評価されることは
吹奏楽という部活だからこそです。
入部を強制はしません。
しかし、一度音楽室のドアを開けてみてください。
きっと気に入っていただけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すかい@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
新1年生です。吹奏楽部に入ろうと思っています。
部員の数と部活の雰囲気を教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
私も吹奏楽部に入部希望です。確か顧問の先生がいなくて生徒だけで運営しているそうです。人数は十数人〜二十人位と多くはなかったはずです。でも大会などもいくつか参加してるし大きくなれる部だと思うので入りたいです。
部員@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
吹奏楽部の部員です。
内緒さんの言うように、顧問の先生の中に指揮を振ってくださる方はいませんが運営面をサポートしてくださる顧問の先生がいます。
部員の人数は29人です。
先輩と後輩で仲がいいですよ。部活動体験で雰囲気がわかると思うので是非体験に来てください(^^)/

すかい@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
>内緒さん
ありがとうございます!
一緒に演奏できるといいですね!
>部員さん
ありがとうございます!
はい!体験行かせていただきます!
部員2@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
わたしも部員の者です
部員は30人ですよ!29じゃないです!
雰囲気としてはとてもみんな楽しくそして
真剣に取り組んでいていい部活だとおもいます
指導してくれる顧問はいませんが
外部からコーチがきてくれてますし
指導以外で支えてくれる顧問もいます
一度体験にきてみてください(⌒▽⌒)

すかい@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
>部員2さん
ありがとうございます!
体験楽しみにしてます!!
内緒さん@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
私も是非是非、吹奏楽部に入部し先輩方と最高の部にしていけるよう頑張りたいです。宜しくお願いします^o^今からワクワクしてます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
今年入ります。
部活ですが、何部がオススメですか?
あんまり球技は得意ではないのですが、走るのなら8秒台です。中学では吹奏楽部でした。
できれば運動部がいいです。
あと、あんまり暗い部活はちょっと…;;

わがままな質問でごめんなさい。
さだはる@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
俺も今年入学するよ!男子?女子?
男子ならラグビー部入ろーよ(^o^)ほとんどの人が高校から始めるから初心者でも全然大丈夫だし球技苦手でも楽しいと思うよ(^-^)v暗い人はいないと思うし!8秒だいなら十分だよ!一緒にラグビーやろーぜ!!(^〇^)
内緒@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
吹奏楽せっかくやってきたなら入ろうよ!
わたしは吹奏楽部員じゃないけど、けっこう強いみたいだよ^^
部員@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
吹奏楽部、全然暗くないし先輩と後輩仲良いから楽しいですよ!

部活動体験に来てもらえれば瀬戸西の吹部の楽しさがわかってもらえると思います。
ぜひ来て下さい(^o^)
吹部@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
吹奏楽部続けてたなら吹奏楽続けましょうよ!!吹奏楽も運動部と同じくらいの練習量ですよ
(⌒▽⌒)@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
吹奏楽経験者なら吹奏楽部おすすめです!
先輩後輩分け隔てなく仲良しですし
どのパートも楽しいですよ!
体験だけでも来てみてください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
瀬戸西入学します!一番不安なのが部活動で、ぼくは運動が苦手なので、運動部にははいれません!かといって、文化部も少ないんで。。。
目立たなくて、休日とかない部活動でいいものないですかね?わがままですが。。。
西@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
吹奏楽部員です!
それなら吹奏楽おすすめします^^
初心者から始めた子もたくさんいるしね。
目立つし休日少ないけどやりがいがあるよ♪
木管楽器@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
私も吹奏楽部員です。それならやっぱり吹奏楽ですよ*¥(^o^)/*
男の子でも和気藹々とできるので体験始まったらよければきてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved