教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
瀬戸西の授業は、テストの成績で分けてAクラスとBクラスに分かれてやるみたいなのはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
数Aはあります
クラスとしては3年の文2くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
その成績で分けられる授業のグループで、他クラスと合同でやるとかはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
多分ないと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
基本的に2年生になると文系:日本史・世界史 理系:生物・物理に分かれます。選択の際あまりにも志望者が多いと順位上位の人が優遇されます。3年生では文系はさらに文一(私立希望)・文二(文系難関大学志望) 理系は数学総合(私立希望)・古典(理系難関大学志望)は分かれます。難関大学を志望する際成績が悪かったら止められる場合があります。論理国語(現代国語)・数学123ABC・古典(言語文化)・論理表現は出席番号の前半後半に分かれて授業をします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
論理国語(現代国語)・数学123ABC・古典(言語文化)・論理表現は出席番号の前半後半に分かれて授業をする、というのは1年生もですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうですね。当てられることもあるので予習は重要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、楽器の希望は大抵聞いてもらえますか?朝練とかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
大抵は聞いて貰えますが、楽器を持ってる人が同じ楽器を希望してたりしたら難しいと思います。
瀬戸西吹奏楽部のインスタでこっちが欲しい楽器の表がそろそろ出されるので見てみてください!朝練は無いですが、土曜日は朝の8時半ぐらいからの部活があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
3年生のクラス替えは、美術と音楽で別れてしまうのですか?日本史と世界史とでも別れてしまいますよね?(т т)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
2年生から美術も音楽もありません。 文系クラス、理系クラスで別れ、日本史、世界史も選択して別れます。
3年生からは、文1、文2クラス、理系クラスと別れます。
文1クラスは国公立、有名私立大学の文系学部への進学希望クラス
文2クラスは有名私立大学、他私立大学の文系学部、専門学校等。 指定校推薦希望はこのクラス
理系クラスは国公立、有名私立大学、他私立大学の理系学部希望クラス
ホームページの学習欄を参考にして下さい。
卒業後の進路を考えて、大学入試についても考えてどのクラスを選択したら良いかも重要です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]

文1クラスと文2クラスの説明が逆でした!すみません(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
何度も訂正ごめんなさい。
これからの3年生は美術、音楽を選択してやりますね!
現3年生はやらなかったので…
授業内容が変わる様で驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
なるほど、3年で音楽と美術選択するのは今年からなんですね?!現3年生もやってるものだと思ってました。
だとしたら音楽と美術でクラスも別れますよね〜...
ありがとうございました( . . )
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
指定校推薦は文1クラスのみなんですか?
文2に行って、やっぱり私立文系の
指定校エントリーは断られますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
文1の生徒が優先と聞いてました。文2からはダメと言う事でもないと思いますが(あやふや)、人気の大学の指定校推薦なら競争率も高くなると思います。余った大学ならもらえるかも知れませんが先生に聞いて確認してからクラス選択した方がいいと思いますよ。
理系から文系に文転して受験する人もいるので
一般公募推薦なら文2でも問題なく希望は出せます。
私が文1を選択した理由は文2より国語英語の授業数が多かったからです。数学、物理、科学は受験科目に入れないつもりだったので。
ただ、今年の3年生からの授業に音楽、美術、家庭科が入っているので、その分授業数が減ってしまっていたので、これからの事はちょっと分かりません。
学校のホームページの学習の所で確認できますので、参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
第一希望です。中学校は欠席が多いと配信に影響すると言われたので、学校には行って保健室とかに行ったりしてました。高校の保健室は優しいですか?高校に入れたら頑張りたいと思ってますが、掲示板を見てたらクラスが騒がしいかもと思い辛くなってきました。大丈夫ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
はっきり言って中学でその状態なら高校では進級できるか怪しいです❗️中学校は保健室に居ても出席扱いになったかもしれないけど、高校は授業1個1個に欠課とかがあって足りないと進級できないです❗️それと掲示板が全てって思ってるとメンタル死にますので強気のメンタルで行きましょう👍🏻👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
高校は義務教育ではないので、甘えは許されませんよ。留年とか卒業出来ないとかになってきますので、気をつけて!
仲の良い友達を作って高校生活を楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率高いし春日井南から落ちて来る人多いですよね〜😭内申28で受かるかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
28もあれば心配しなくていいと思う。

1年前は、278人募集、
第1が236人、第2が104人、二次募集14人。
278−236−14=第2希望入学者28人。

今回は、266人募集、
第1が235人、第2が93人。
266−235=31

なので割れないと思います。
内申25以上は大丈夫だと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
マネージャーってなにがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
運動部は結構全部あったきがするー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
ラグビー部のマネージャーは人気があるようですが、他の運動部のマネージャーで人気のある運動部があれば教えて下さい。またマネージャー希望が多かった場合はどのような決め方をするのですか?部員の方の判断なのか先生の判断なのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
ひふ@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
バレー部のマネとか割と一軍ぽいこが入ってる気がします。
人数が多かったときは部によりますが、絶対このメンバーでやりたい!ってごりおせば行けるところもありますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年って定員割れしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最終の願書の状況では、第1希望としては定員割れしてます。第2希望を含めたら328人でしたので倍率1.23倍でしたね。
定員割れを期待して、成績が低い状態で合格しても卒業時に行ける大学があるか疑問です。
就職を考えているなら、瀬戸工科、 どちらも考えているなら瀬戸北総合をおすすめしておきます。
瀬戸西は、一応進学校の普通科です。進学するための勉強をする所ですので就職先はぜんぜん期待できませんよ!
将来の進路も考えて高校選びをして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
誤解されるような言い方をしてしまいすみません😭第1志望は別の高校だけれど倍率が結構上がっていてすごく不安です。もし受からなかった場合第2希望のここになるのですが、他の方の口コミを見ていたら、定員割れで入って来た人が多かったらかなりやばい学年になるのではないかと考えて割れないで欲しいと思ってました😿今年も割れてるんですね〜😭答えてくださってありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
第1志望の高校に合格できるといいですね!
もし瀬戸西になっても学校生活を楽しんで下さい!
人生一度きりの高校生活です。楽しまなければ後悔しますよ。
そして勉強も頑張って成績上位を狙って下さいね。
せとにしせい@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多分余裕でします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
いいえ割れない確率の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年データからの分析です
昨年データの第2志願者からの合格率27%を今年に当てはまると
一般定員266 - 第一志願者235 - 第二志願者93✖️0.27で26=5
というわけで質問者さんが定員割れを期待しているのか、しないことを期待しているのかは分かりませんが5人程度の定員割れを予想します
所詮占いですのであまり気にせず頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
定員割れしなかったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
同じ中学の中で瀬戸西希望が自分だけなのですが友達がいない状態でも楽しめますかね、
最初から同中同士でグループがしっかり出来てたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
全然。通学時間片道1時間弱の人もいるので、
大丈夫ですよ。
同中も全員同じクラスで固められる
わけでもないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
同じ中学の人とはよっぽど仲の良い人でなければあまり喋ることはありません。逆に同じ学校の人がいることによって気まずい空気にもなります。少しずつですが慣れていきましょう。最初の1ヶ月が勝負です。コミュニケーションをとりましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
同中いないはちょっときついかもしれないです
来る中学校が限られているので同中でのグループが固まりあって集団になるみたいな感じなので
せめて仲良い子1人はいた方がいいかもしれないです
結局は人次第ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
同中が固まるのは最初だけ
私は同中が多く入学当初は周りより盛り上がってる感じではありましたが、本当に最初だけで、すぐに他の気の合う友達ができますよ!
でも同中が多い事で、友達できるかな〜という不安感はなかった事を覚えています。
現在3年生ですが、仲の良い友達は全て違う中学出身者になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
指定校、名城、中京、愛知
評定いくつでとれますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
上位20位以内の中には国公立狙いの人も居るので、その3大学の指定校狙いの人は50位以内になってくると思います(文系クラス)理系クラスは少数なので、順位が変わります。
定期テストの順位は目安なので、テストの得点率や課題の提出、授業態度などが考慮されての内申点です。
オール5を目指して4.○になるように頑張って下さい。
名城、中京、愛知大学の就職は、東海地区、愛知県内の就職なら、良い所に就職できると思いますよ!
Marchレベルの就職先とはいきませんが。
一般入試なら学年順位より模試偏差値を参考にして下さい。学校の定期テストと模試では別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます。
名城、中京だとだいたいの学部の枠は
あるものですか。
4.4から副教科次第で繰り上げれば
4.5になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます。
中京、名城学部は1名ずつとかですか。
評定4.3でも狙えますか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
内申点は大学側が指定してくると思うので、変わる可能性もあります。
例えば指定校推薦で入学した学生の大学での成績が悪いと内申点を上げてくるかもしれませんし、指定校推薦そのものが無くなるかもしれません。その逆で優秀だと高校の評価が上がり内申点を下げてくるかもしれませんし、募集人数が増えるかもしれませんね。
毎年一定の内申点ではあると思いますが、4.2辺りだと思います。
指定校推薦は志望する生徒達で校内選考になり、成績や学校生活の評価などで決定するので、少しでも上だと有利です。
全ての学部に指定校推薦が来ている訳ではありません。
無い学部もあります。
担任の先生に聞いたら教えてもらえると思いますよ。
面談の時に毎回聞いて教えてもらいましたから。(過去のデータ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます。
最後にもう一つだけお願いします。
もし2人の生徒がA学部を希望して
4.5くらいで争って負けたり、
逆にB学部には1人しか応募してなくて
4.2で通ったりする運みたいな不公平な
ことっておきたりしますか。
それと希望は第一希望しか聞いてくれないの
でしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
その通りの事になりますね。
志望大学を提出する時に、第一希望、第二希望みたいに応募はできません。何人希望を出しているかも分からないので、運みたいな事も有り得ますね。
出した後に何人いたのか先生に聞いてみてもいいかと思いますが、答えてくれるのかは分かりません。
もし選考に漏れてしまった時は、公募推薦で受けてもチャンスはあると思いますよ。
但し試験はあるので、指定校の様にはいきませんので対策は必要です。
大学の入試要項に公募推薦の倍率なども載っているので確認してみると参考になります。
指定校推薦も小論文面接などありますから対策は必要ですが。
指定校推薦、公募推薦の応募時期は学校祭が終わった頃になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
あと、似たような内申点だと欠席日数や遅刻、早退など も結構ポイント高いです。部活での活躍や生徒会活動、ボランティア活動、学校行事の役員としての活躍なども考慮されますので、勉強はもちろんの事、学校行事にも積極的に参加して先生の印象を良くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
定員割れについて知りたいです。毎年定員割れをしているようですが、一般募集で去年278人の定員に対して第一希望が236人だったようですが、
この場合40人位定員割れしている事になりますが、第一希望の236人は第一希望で受かるとの事ですか?残りの40人位を第二希望の人がテストの上位の人から受かるという事っしょうか?
第一希望でも受かるテストが最低何点取らないといけないとか規定があるのでしょうか?
受験生@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
瀬戸西を第二にしている旭野、春日井南志望の人がこぼれ落ちてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
瀬戸西を第一希望で出願し、その時点で出願者が少なければ、いわゆる定員割れで第一希望で受験したら受かるとの事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
例えば定員が3人としたら・・・

80点(第2希望
75点(第1希望
70点(感1希望
65点(第2希望
60点(第1希望

まず全員の合計点を高い順にする。
この時点で上から3人が合格者
80点の第2希望の子が第1に受かったら、
第1希望がダメだった
65点の子が受かる、というような感じ。

今回、
第2回希望調査は合計387人なので
このままの人数で試験を受けたら
1番から387番まで並べ替えて
第1希望に受かった子が抜けていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
定員割れを期待して受験しようと考えている人が多いようですが、本来なら落ちてしまうかもしれない成績で入学すると、最下位グループになってしまって、その流れで高校生活を送ると卒業後の進路に苦労します。そもそも進級できるのかも心配です。それならば少し余裕が持てる瀬戸や瀬戸北や守山などで中レベルか上位レベルに居てしっかり勉強した方が進路も選べる立場になると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved