教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
指定校推薦で大学に行きたい
瀬戸西高校の1年生です。1学期と2学期で勉強をサボりすぎてしまい評定平均が1学期3.1、2学期2.6でした。ここから指定校推薦をとるとしたら現実的にどこの指定校ならとれるでしょうか?個人的にはまだ評定が5回残っているので名城大学くらいなら頑張れば行けるかな?と思っています。ご意見お聞かせください。欠席日数は1学期3、2学期7。遅刻は2学期1です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦のアドバイスください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
挙げられた大学に入学して、将来何やりたいんだろ、
ビジョンが全く見えないな。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦の希望者は校内選考があります。
校内選考は学校長が推薦できる人物になりますので、出席率も重要です。 志望動機理由書の提出もあります。 校内選考が通れば受験になりますが、それぞれの大学で試験内容が異なるので、大学の入試要項をよく読んで下さい。 オープンキャンパスには是非行って下さい!そして質問もして下さい。いろいろ答えてくれます。 文系の試験は英語国語など。小論文面接もある大学もありますので、早めの対策をして下さい。 基礎学力テストという形式なので、一般入試よりはるかに簡単な試験になりますが、倍率が2倍以上などそれぞれです。
推薦を併願で受験して合格しても、一般入試で受験することもできますので、チャンスが広がります。気持ち的にも楽だと思います。合格したキープの大学には入学金を入れての事ですので、よく考えてから!
受験は本当に情報戦ですので、いろいろと早めから大学の事を調べて、AO入試や公募推薦、一般入試でもトリプル判定などありますので、自分に合った形式の受験をして下さい。
高校3年間はあっと言う間ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今からだったら社会と英語国語だけやれば名城なら瀬戸西の半分くらいにいるならなんとか受かりますよ
数学理科基礎は追試だけ回避しましょう
応援してます
ちなみに確か指定校もらえる条件が3年間で欠席が10回未満だった気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
延べ人数だから1人で複数校合格ザラだからね。実際50番くらいにいないと
愛大、中京、名城は厳しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
合格実績を見るとたくさん合格している様に思えますが、1人で複数合格を出している掲載人数なので、優秀な生徒がいくつも合格を取っていると思います。やはり50番以内が良いかと。(あくまでも評定を上げる目安です実際の受験は過去問対策なので) 指定校推薦は校内での競争ですし、一般公募推薦は試験があるので、受験です。 行きたい大学があるのなら、早めに対策をしていくのが1番ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですね。
1人で受験方式変えただけで6学部
合格もらってるの知ってるし。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
評定は3年間の総合なので今のままでは正直厳しいと思います。子供たちが瀬戸西ですが、やはり2年生までは3.4ぐらいしかなく、3年生でなんとか4.0になりましたが、名城大学の指定校はもう少し上の人が頂いているようです。学部によって定員1人2人程度。0人もあります。4.0ぐらいだと名古屋外語大が数名だったようです。
3.5以上ないと指定校は頂けません。名古屋学院などです。あと2年頑張って希望の大学に進学できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
中京の指定校推薦もらいたいんですけど、評定はいくつあれば貰えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
中京の実質偏差値は、40から45です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
公立上位校や中堅公立高校は、皆一般受験しますよ。推薦は使いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]

その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
名古屋学芸って名名中日のイメージで頭悪い括りにされるけど
普通に看護学科とか結構頭いい
Fランではない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
名古屋学芸大学も中京大学と同様偏差値操作で有名な大学です。
一般受験の受験比率を公開してない。
すなわち、推薦入学が多い証拠です。
一般受験が少ない大学は、将来が不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
名古屋学芸も、中京も五十歩百歩だろ、
Fランに変わりなし。
ないしょ@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
同感しました。文字数
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
中京大学は昔のイメージでは、全然レベルの低い大学でしたが、スポーツのおかげで付属の高校からレベルアップしましたね!
今では上位層の大学の雰囲気を出していますが、実際の所、そうではないと思います。
ただ、世間のイメージからは中京大学はまぁそこそこの大学のレベルがあると評価されていますね。
推薦もたくさん取っていると思います。
中京大学が第一希望の大学なら、指定校推薦を狙って定期テストなど頑張って良い評定を取って下さい。
指定校推薦もらえなくても公募推薦で挑戦できます。
高校の推薦条件をクリアしたらの話しですが。
個人的には名城大学の方が健全な大学だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
指定校って欠席日数10日以内のみ貰えますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
欠席日数だけクリアしてれば貰えるものではありません。その学年による決まった最低内申点もクリアしていないとダメです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
欠席日数だけクリアしてれば貰えるものではありません。大学それぞれの内申点もクリアしていないとダメです。希望を出して希望者との競争になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
男子バレー部のマネージャー気になってます!ルールやポジションは完璧ですが、体育の授業でしかやった事ないです。これでも入ってもいいですか?あと部活内の雰囲気なども教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
体育の授業でしかやったことなくても大丈夫ですし、というかそんな子がほとんどだと思うので入っていいと思いますよ。雰囲気はちょっとわからないです。ごめんなさい🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
運動部のマネージャーは複数希望者が居るとオーディションになります大体経験者が受かります
2年生@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
まじマネ入って欲しいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
瀬戸は人口が13万人もいて、四つの公立高校全てが定員割れするなんて、瀬戸に住む大人みんなの責任です。せめて、高蔵寺レベルの国公立大学がねらえる学校が一つは必要です。長久手はダメです。旭野の次のレベルの子を瀬戸西に集中させるべきです。まず定員を40減らして、定員割れの解消が急務です。全県模試、進学模試偏差値少しでもあげていき、大手塾の信頼もあげる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
定員割れするのはどうして瀬戸市の大人の責任なんですか。
どうして長久手はダメなんですか。
旭野の次のレベルの子をどうやって瀬戸西に集中させるのですか。
どうやって定員40人を減らすのですか。
どうやって模試偏差値を上げて大手塾の信頼をあげるのですか。
具体策が無ければ誰も何もしませんから結局何も変わりません。必要とすら思ってない人達が大多数なのではないでしょうか。あなたが具体的に何をするのかを聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
俺も絶対に国公立受かったるぞ!瀬戸西復活だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
今年は国公立大学16人合格。在校生に変化の兆しあり。入学する新1年生も非常にモチベーションが高い。きっと3年後には長久手を凌ぐ進学実績になるだろう。
匿名@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
新高2の者ですが私も国公立目指してます。
先輩たちに続いてやったりましょう。🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
長久手や私立に負けないように、皆んなで地元の中学の後輩に瀬戸西の良さをどんどんPRして、できるだけ優秀な子を瀬戸西に勧誘しましょう。。
匿名@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
少子化、相次ぐ定員割れにより、来年度は、おそらく定員が40人減って280人になるものと思われます。今年度の進学実績がまずまずだったので、全県模試や進学模試偏差値は、僅かながら上昇し。加えて、制服の変更などにより、定員割れは解消できるのではないかと思います。問題は、そのあとが大事で、在校生が如何に頑張って進学実績を上げていくのか期待したいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
根拠、具体策のない希望的楽観論が支配的では先行きは明るくはない。お遊びの掛け声で目的が達成できるなら世の中苦労しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
瀬戸西高校、第2志望でしたが合格しました!今年からよろしくお願いします!
大学受験についてなのですが、私は中学か高校の英語の先生になりたいと思っています。教員になるには愛知教育大学が良いのかなと思いますが、南山大学は英語の授業がさかん?とよく聞くので、どちらかで迷っています。両方、そんな簡単に行ける所ではありませんが、どちらがいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
国公立目指しましょう! 南山目指して愛教大は受かりませんが、愛教大目指して南山受かることはできます。教員になりたいのだったら愛知教育大学に行くことを強くすすめます。国公立でも評定稼いで、推薦で行くという手もあります! 学年1位頑張りましょう!あ、でも過去の書き込みでも愛知教育大学に行きたいと仰っていた方が貴方と同じ学年にいるのでライバルですね!
返信した人@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
追記です。推薦で行くと考えていても一般の準備はしておきましょう。1年の内は英語は文法と単語やり込んでください。追加で熟語なども。単語帳はシス単かターゲットがオススメです。また数学は黄色チャートを多分買わされますが、数学が苦手なら白チャートとか入門問題精講で基礎固めしましょう。参考書のやり方などはググれば出てきてます。そして愛知教育大学の過去問見た上で参考書を買いましょう。例えば、文法問題が出ないのにひたすら文法問題をやっても無駄です。ただ僕は愛教大がどんな問題かは知りませんよ。あくまで例で出しただけなのできちんと過去問見てくださいね。長文失礼しました。参考程度に読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
愛知教育大学は小中学校の教員養成課程なので、
もし中学・高校教員を希望するなら、
教員免許のとれる他の大学でもokですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
合格したら4月から入学の予定の中3です!
サカマネ希望なのですがサッカー部の雰囲気やマネージャーの先輩はどんな感じですか?
朝練とかはありますか?
内緒@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
朝練たしかないです!
今年高3になるマネが4人で今年高2になるマネいないです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダーの意味がいまいち分かりません。
合格最低点なのか、合格基準点なのか、どちらですか?
匿名@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
合格最低点です。文字文字文字
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!今年のボーダー131点と言われているのですが、128点はボーダー以下なので落ちているということで合ってますか?
匿名@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
定員割れしていないのなら落ちる可能性があります。今回は受かると思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年定員割れするってことですか?
匿名@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
するかはわかりません。文字文字
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ではなぜ今年はうかるか教えて欲しいです🙇‍♀️
匿名@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
最近では瀬戸西高校は定員割れが当たり前になっています。今回は他の学校から来る人が多いですが、第2希望の生徒が全員瀬戸西に来ることは少なからずともありせん。もし定員割れが起きなかったとしても受験のテストの点数が低い人から落としていく可能性があるので(今年から面接がないため)合計点が130点未満だとしても下から数人が落ちるだけなので落ちる可能性は低いと言えるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます!納得しました🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
瀬戸西高校より春日井西高校の方が第2志望の人が多いのですが、春日井西高校を第二志望にしている人はほとんどが春日井南高校が第一志望ですか?
お願い定員割れしてくれーー!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
春日井西を第2にすると、
第1は春日井南、小牧南、犬山、市立北。

小牧南と犬山は第1希望少ないですよ。
小牧南と新川って受けることが出来るのですが、
新川って市立北と受ける人がいる。
第1春日井、第2市立北も出来る。
第2を春日井にすると第1は瑞陵、千種。
第2を瑞陵、千種にした人は第1、明和ですね。
明和と旭野って人もいるかな。

キリがない。どう動くのかは分かりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
第1志望と第2志望が全員瀬戸西を受けたとして、第1志望で定員割れしてる分から第2志望を引いてみたら
今年 278-235=43 104-43=61
去年 308-297=11 78-11=67
になりました。去年の方が落ちる人数が多くなりました。なのに何故今年は定員割れしなさそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昨年は320-281=39 だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
個人の感想ですが、瀬戸西の去年の第2志望者が少なかったこと。
併願校で多い春日井南が去年の倍率では、さほど瀬戸西に流れて来なかったからだと思います。
今年は第2志望者が104人 その中で春日井南からどっと流れてくるだろうと予想されます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
長久手からも来そうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
長久手は瀬戸西と同じAグループ尾張2なので併願できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
瀬戸西の第2志望者104人ですけど、
春日井西の第2志望者258人ですよ。

昨年度、
第1希望281人、第2希望71人、二次募集23人。
320人募集−281−23=第2希望入学者16人。
71×22.5%=16

今回、
278人募集−第1希望236人=42人。

42−16=26

プラス26はいくかいかないか、
って感じじゃないですか。
下にもありますが、もし定員割れしなかった
場合、内申20未満が厳しいのでは。
昨年度の最低内申は15ですし。
もしかしたらもっと下もいるかもしれない。

春日井西がこの計算式だと(42-16の式)
19なんですよ。
個人的には春日井西のほうが定員割れしないと
思うんですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
分かりやすくありがとうございます。
全然出来なかったので、絶望的でしたが..
あとは祈るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved