教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「瀬戸」の検索結果:648件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
瀬戸西って今年、定員割れしますか?
名無し@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
毎年定員割れしているので、多分今年もだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
1瀬戸西高校の内申って一般でいくつあれば入れますか?
2体育祭や文化祭などのイベントはどんな感じですか?
3校則は厳しいですか?
返信いただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
1.オール3あれば安心です!
2.アニメや漫画のような感じではなかったけど、楽しかったです!文化祭のお化け屋敷やキッチンカー、ダンスを踊っていた人達が1番印象的でした。
3きびしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
1今社会だけ2があるのでテストで挽回できるように頑張ります!!
2お化け屋敷やキッチンカー!楽しそうでいいですね🥹
3校則やっぱりきびしいんですね、、
どんな校則厳しいとかありますか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
・まずスマホは休み時間触れません
・カーディガンの色は黒か紺色。登下校の着用禁止
・パーカーは教室内で着るの禁止。登下校の際、もし着るならブレザー(上着)の上に着る事。シャツやベストの上に着るのはダメ。
・体育祭の時、手作りメガホンやボードは会場に持ち込み禁止。
とかですかね~。スマホの使用は偏差値相応の校則かなとは思うので諦めますが、パーカーの教室内の着用やカーディガンの色は自由にしてほしいと個人的に思いますね💦 これらの校則は意味があるのでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
スマホ休み時間禁止なんですね、、、!
カーディガンの色結構厳しいんですね、、
こんなに詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
確かに、、もう少し自由にして欲しいですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
高校どこでもいいって人は来てください。
・文化祭や体育祭はアニメのような青春は出来ないけど、普通に楽しい。
・購買はそんな行かないから分からないけど、この時期はコンスープとか売ってました。
・制服はダサい。男子は青っぽい学ラン、女子はブレザーで、白い細いリボン、白い旭野みたいなリボン、灰色?青?っぽいネクタイがあります。男子もネクタイつけれます。去年まではカーディガンの色自由だったけど今年から黒と紺しかダメになりました。でも再来年に制服変わるらしいです。
・テストは難しくない。自分は勉強してないからほとんど赤点です。勉強すれば赤点なんて取らないです。数学はプリントを毎授業課題として出されます。ほとんどの人が答えみたり、友達の写してます。
・教師は数人しかマシな人居ません。机や椅子蹴ったり生徒にクソ野郎とか言う先生もいます。これが普通なのかな。うちの中学の先生はそんな人誰1人いなかったから少し怖いです。この高校で1番マシな先生は保健室の先生2人です。
・校則は厳しい。スマホダメです。前1年生はスマホ使ってる人バレて学年集会開かれました。登下校のパーカーはブレザー(上着)の上に着ないとダメ。教室に着いたら絶対脱いでください。カーディガンの登下校もだめ。何がダメなのか担任に聞いてみましたが「校則だから知らん」と言われました。何がダメなのか分からんし意味不明な校則は無くすべき。
・陸上、ラグビー部はテスト期間だけど部活してました。強いらしいです。男ハンは掲示板の通り1年がサボり多い。女バレは顧問があかん。テニスはほとんど先生来なくて自由。
名古屋や春日井からわざわざ高い金払って愛環乗ってくるまでの高校じゃないです。瀬戸市や自転車で来れる距離の人はいいかも。他に質問ある方はぜひ
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
質問失礼します!!
一般で入るにはどのくらい内申あれば入れると思いますか?
あとスマホって学校内で開いたらダメなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
・オール3あれば安心です。オール1やオール2だと少し心配かも。
・スマホは朝のSTから帰りのSTまで触れません。朝のST前、帰りのST後は触れます。スマホの電源はをきること。バレたらスマホ没収、親に電話、反省文です。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
ありがとうございます🥹
オール3は今のところ大丈夫なので一安心です!!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
瀬戸と瀬戸西合併できないんですかね
瀬戸西の200番代は瀬戸に行って瀬戸西の偏差値下げている層を無くせば
瀬戸西はまあまあ復活するだろうし、瀬戸は定員割れをなくせる
瀬戸西は尾張旭から来ている人が多いので瀬戸になっても場所もアクセスもさほど不便にならないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
教育委員が各校の定員を決めているのでそれを見直す必要があるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
まだ無いってことは、人口がいるからなんですよ。
名古屋や春日井、尾張旭からも通えるんですよね。
海翔高校や尾西高校より場所がいいっていうのも
あると思うんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
一年です
ここの学校のテストって点を取る意味があるのか疑問に思ってしまいます
授業中心の内容だしなぜか模試だと順位いいのに定期テストだとそこまで良くないです
授業の内容が大切ならこの学校はもっと進学実績いいはずだし
実際のところどうなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
指定校推薦を狙うなら、定期テストの順位は関係してくる。しかし、一般入試であれば、
赤点さえ取らなければ、定期テストの順位は
気にする必要はない、気にするのは模試偏差値
あと、学校の進学実績などあなたにとっては全く
関係ない。大学受験するのは、学校ではない、
あなた自身だ。
自分がどうやったら志望した大学に行けるかだけ
を考え、受験戦略を練ったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
模試は超難関志望は冠模試、難関大学志望なら全統 駿台、中堅以下なら進研
同じ偏差値50でも全く違うから要注意
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
模試だと順位が良いとは模試偏差値ですか?それとも模試瀬戸西順位ですか?
偏差値が50〜60あればまずまずですが、瀬戸西順位なら定期テストと変わりありません。
指定校推薦や公募推薦なら定期テストが大切ですし、一般入試なら模試が基準になります。
自分のやりたい受験方法で対策してください。
模試が出来るのに学校の定期テストが悪いのは不思議ですが…逆ならあり得ますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
瀬戸西の内申はいくつ必要ですか?
私内申26なのですが、瀬戸西行けますか?
行けるとしたら当日点はいくつ必要ですか?
質問ばかりですみません。教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
定員割が起きているので、もはや内申も当日点も関係ありません。たとえ定員割が起きなくとも、当日50〜60点ほど取れれば問題ないです。内申もオール3前後あればOKです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
山田レベルで低いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
定員割れするから余裕で入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
新聞に来年度の志願者状況が出ていましたが、また、3年連続で定員割れしそうですね。大阪だと統廃合の対象になるようなレベルです。それにしても、何で長久手は、辺鄙な場所にあって、大学進学実績も伸びていないのに、あそこまで志願者が多いのだろうか。不思議で仕方がない。瀬戸の人は、もっと地元の学校を大事にして、育てるべきではないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
瀬戸市にある公立高校(瀬戸、瀬戸北総合、瀬戸工科)は、全て定員割れになると思います。この状況を瀬戸市全体で危機意識を持つべき。昔の瀬戸西は、一部は旭野レベルの子も入学していた。瀬戸市の人口規模からみたら、せめて高蔵寺レベルの学校が1校ぐらい存在してもおかしくないと思う(長久手レベルではダメ)。今は、かなり高蔵寺や長久手に以前は瀬戸西に入学したレベル層が流れてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
長久手も高蔵寺も駅から遠く、交通の便が悪い。特に長久手は、志願者が多い割に、高蔵寺に比べて、進学実績が伸びない。まだまだ、頑張れば瀬戸西も挽回する余地はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定員割れはイメージが悪い。定員を320から280に落とした方がいいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定番ネタは長久手の悪口言って終わり。そして何も変わらず毎年定員割れ。
そりゃ何も行動を起こさず、掲示板で自論を吠えても何も変化は起きない。投稿者も本気じゃないし、市民の大半は生活に関係ないからどうでもいい。
結論は何も変わらない、若しくは悪化を見守るのみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
長久手と瀬戸西比べられるけど
長久手の方がどう考えてもいいよ
瀬戸西の半分以下の人は瀬戸レベルだし
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
10年ほど前までは、瀬戸西と長久手はほとんど同レベルだった。このサイトの偏差値が両校とも55になっているのは、その頃の名残り。ある年から急になぜか瀬戸の中学生が瀬戸西から長久手に流れるようになった。何でそんなに長久手がいいのか、訳がわからない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
長久手の子はよくみてないけど
瀬戸西は体感3割くらいが終わってる子が多い
瀬戸に行けばいいのにって思うし、瀬戸西はこいつらでレベル下がってるんだなって思いました
まずは定員減らすことから始めるべきかと
定員減らしたら瀬戸西は志願者多いのにとか言ってくるばかな子がいるでしょうけど瀬戸に行けばいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
仮に定員を半分にしても下限の学力が若干上がるだけで、上位層の厚さは何も変わらない。結局合格実績は何も変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
三年生です
多くの中学生が高校探しをしてるところだと思いますが誤解してほしくないことが一つあって、それは進学実績にある慶応2と青学1は全て同一人物の実績だということです
慶応が2人も出た!!だなんて絶対思わないでください
その先輩がかなりの例外ってだけであってこの高校はそんないい高校じゃないです 先生のわかりやすさははっきり言ってゼロですし勉強に本腰を入れるために部活を早めに辞めようと思っても先生の圧力でなかなか辞められないです
それにカリキュラムのせいで受験したかった大学が受験できそうにないです
絶対に来ないでください
三年生の今になってとても後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]

カリキュラムのせいで受験できないって言っているけど、そんなの塾で該当する科目の授業取って、
勉強すれば何とでもなるんじゃないの。
その大学に本気で入りたいなら、
意地でも自分でやる気概がないと。
学校のせいにしては駄目だね、自分で努力しないと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そう口で言いますけど難しいんです 頭がいい、容量がいいわけでもないし
だからこそ僕と同じような環境にどうしても程度左右されちゃう人こそ来るなってことです
あと、みんながみんな塾に通えるほど余裕があるわけじゃないです
参考書で勉強しても自分に合ってないように感じるからこそ学校に頼りたいのに、肝心の学校が終わってるってことなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
合格者数=延べ人数はどこも一緒
塾なしでもあらゆる動画授業で何とかなる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]

その通りです。
本気でその大学に合格したいならあらゆる手段を
使ってでも、なんとかやり遂げるようと考えるはず。
学校のせいにする時点で、本気ではないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
慶應の入試科目のひとつに小論文があるが、
高校で、この科目の授業は、ほぼないと言っていい。
それでも、この学校からは慶應合格者が出ている。
おそらく小論文対策を自分自身でやったのだろう。
カリキュラムの科目などなくても、
大学に合格することはできる。
学校のせいにするのはできない言い訳に過ぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
小論文対策なら、過去問の題材をやって先生に見てもらいました。添削もして頂きました。
そういう事しましたか?何もやらないで、学校は何もやってくれないと決めつけてませんか?
結局は受験対策って自分がどれだけ調べて、どれだけ教えを請うかだと思います。
先生方は生徒から頼まれれば、対応してくれます。
待ってるだけでは何も始まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
スタサプなど学校で使っているので、それを活用したり、YouTubeなど、かなり参考になるものやってますよ!今の時代はそういった意味では恵まれています。 参考書もこの大学受けるならコレを使うべきとか、本当にたくさんの情報があります。自分の努力でなんとでもなります! 慶應大学に合格した生徒はそれを証明してくれた様なものです!そもそも瀬戸西で扱ってる教科書じたい、慶應大学を受験するレベルではないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
高1です
この学校の授業で名大いけますか?
共通テストは突破できるレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
学校の授業だけでは無理です。
自分自身で前倒しして受験勉強を進めていきましょう。
特に歴史科目は授業で最後までいかないこともあるので、高1の段階からどんどん先取りしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
どの学校に行っても、学校の授業だけじゃ無理
塾で講習と模試だけでも受けて勉強戦略を相談すればいい
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
高1なら数学(数1a)英語の基礎を早急に固めてください。
理科社会は高2から追い上げていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
瀬戸西に限らず、どの高校でも授業だけではムリです。
模試を受けて自分の実力を把握してから足りない所を強化すること。
瀬戸西と進学校では扱ってる教科書から違うので、そこからもレベルの差が出てしまいますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
瀬戸西高校の男子ハンドボール部に入ろうと考えてます。どう思いますか?それかどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
下見てください!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/05(木) ]
サボりが多く、終わってます!!
せとにしせい@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
俺はやめたよん♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved