教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
指定校推薦で大学に行きたい
瀬戸西高校の1年生です。1学期と2学期で勉強をサボりすぎてしまい評定平均が1学期3.1、2学期2.6でした。ここから指定校推薦をとるとしたら現実的にどこの指定校ならとれるでしょうか?個人的にはまだ評定が5回残っているので名城大学くらいなら頑張れば行けるかな?と思っています。ご意見お聞かせください。欠席日数は1学期3、2学期7。遅刻は2学期1です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦のアドバイスください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
挙げられた大学に入学して、将来何やりたいんだろ、
ビジョンが全く見えないな。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
公募推薦の希望者は校内選考があります。
校内選考は学校長が推薦できる人物になりますので、出席率も重要です。 志望動機理由書の提出もあります。 校内選考が通れば受験になりますが、それぞれの大学で試験内容が異なるので、大学の入試要項をよく読んで下さい。 オープンキャンパスには是非行って下さい!そして質問もして下さい。いろいろ答えてくれます。 文系の試験は英語国語など。小論文面接もある大学もありますので、早めの対策をして下さい。 基礎学力テストという形式なので、一般入試よりはるかに簡単な試験になりますが、倍率が2倍以上などそれぞれです。
推薦を併願で受験して合格しても、一般入試で受験することもできますので、チャンスが広がります。気持ち的にも楽だと思います。合格したキープの大学には入学金を入れての事ですので、よく考えてから!
受験は本当に情報戦ですので、いろいろと早めから大学の事を調べて、AO入試や公募推薦、一般入試でもトリプル判定などありますので、自分に合った形式の受験をして下さい。
高校3年間はあっと言う間ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
今からだったら社会と英語国語だけやれば名城なら瀬戸西の半分くらいにいるならなんとか受かりますよ
数学理科基礎は追試だけ回避しましょう
応援してます
ちなみに確か指定校もらえる条件が3年間で欠席が10回未満だった気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
延べ人数だから1人で複数校合格ザラだからね。実際50番くらいにいないと
愛大、中京、名城は厳しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
合格実績を見るとたくさん合格している様に思えますが、1人で複数合格を出している掲載人数なので、優秀な生徒がいくつも合格を取っていると思います。やはり50番以内が良いかと。(あくまでも評定を上げる目安です実際の受験は過去問対策なので) 指定校推薦は校内での競争ですし、一般公募推薦は試験があるので、受験です。 行きたい大学があるのなら、早めに対策をしていくのが1番ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですね。
1人で受験方式変えただけで6学部
合格もらってるの知ってるし。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
評定は3年間の総合なので今のままでは正直厳しいと思います。子供たちが瀬戸西ですが、やはり2年生までは3.4ぐらいしかなく、3年生でなんとか4.0になりましたが、名城大学の指定校はもう少し上の人が頂いているようです。学部によって定員1人2人程度。0人もあります。4.0ぐらいだと名古屋外語大が数名だったようです。
3.5以上ないと指定校は頂けません。名古屋学院などです。あと2年頑張って希望の大学に進学できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申点が24しかないのですがこれで行けると思いますか?教えて下さい!
エメラルド@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私も瀬戸西高校を受験しようと思っております。内申は28で教師からには問題ないといっております。しかし友達で内申25の子がいましたが教師から受かってもしたの方と言われて受験校を変えたそうです。なので24は少し厳しいし模擬試験の平均内申も26.5あるので難しいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
愛知県の公立高校の定員割れは多く、瀬戸西でもここ数年連続で定員割れしています。
なので評定が低くても合格すると思いますが、入学してから成績下位になってしまうと、精神的に辛いですよね。成績下位に慣れてしまって、勉強も適当に過ごしていると卒業後の進路で苦労します。
もし大学に行きたいのなら入れるレベルは自ずと知れたレベルでしょう。
それならば、瀬戸高校や瀬戸北高校で中レベル、上位レベルを取って指定校推薦を狙って大学受験をするという手もあると思います。
高校受験の時に内申点29で瀬戸西で真ん中か少し上レベル辺りだと思います。
旭野高校落ちや長久手高校を諦めた生徒も居ますので、上位はそのレベルの人達です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
子供の友達で25くらいの内申で入学し、3年間頑張って大学の指定校もらっていました。不安であるならばランクを下げてその学校で頑張るのもありだし、瀬戸西はオール3前後の人がほとんどなので入学してから頑張るか、ようは頑張り次第でどうにでもなります。今とても不安な時期だとは思いますが、どこの学校を受験しても自分の力を発揮できるよう頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
1瀬戸西高校の内申って一般でいくつあれば入れますか?
2体育祭や文化祭などのイベントはどんな感じですか?
3校則は厳しいですか?
返信いただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
1.オール3あれば安心です!
2.アニメや漫画のような感じではなかったけど、楽しかったです!文化祭のお化け屋敷やキッチンカー、ダンスを踊っていた人達が1番印象的でした。
3きびしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
1今社会だけ2があるのでテストで挽回できるように頑張ります!!
2お化け屋敷やキッチンカー!楽しそうでいいですね🥹
3校則やっぱりきびしいんですね、、
どんな校則厳しいとかありますか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
・まずスマホは休み時間触れません
・カーディガンの色は黒か紺色。登下校の着用禁止
・パーカーは教室内で着るの禁止。登下校の際、もし着るならブレザー(上着)の上に着る事。シャツやベストの上に着るのはダメ。
・体育祭の時、手作りメガホンやボードは会場に持ち込み禁止。
とかですかね~。スマホの使用は偏差値相応の校則かなとは思うので諦めますが、パーカーの教室内の着用やカーディガンの色は自由にしてほしいと個人的に思いますね💦 これらの校則は意味があるのでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
スマホ休み時間禁止なんですね、、、!
カーディガンの色結構厳しいんですね、、
こんなに詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
確かに、、もう少し自由にして欲しいですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
瀬戸と瀬戸西合併できないんですかね
瀬戸西の200番代は瀬戸に行って瀬戸西の偏差値下げている層を無くせば
瀬戸西はまあまあ復活するだろうし、瀬戸は定員割れをなくせる
瀬戸西は尾張旭から来ている人が多いので瀬戸になっても場所もアクセスもさほど不便にならないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
教育委員が各校の定員を決めているのでそれを見直す必要があるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
まだ無いってことは、人口がいるからなんですよ。
名古屋や春日井、尾張旭からも通えるんですよね。
海翔高校や尾西高校より場所がいいっていうのも
あると思うんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
瀬戸西高校の男子ハンドボール部に入ろうと考えてます。どう思いますか?それかどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
下見てください!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/05(木) ]
サボりが多く、終わってます!!
せとにしせい@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
俺はやめたよん♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
今年の瀬戸西の進学実績が快挙だと伺ったのですが調べても出てこなくって、、
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
瀬戸西のホームページの左上の瀬戸西高校っていうマークが書いてあるところを押すとお知らせが出てくるのでそこの一覧から
43回生進路結果で調べてください!
ちなみに補足しておくと一つの学部に合格した数なので私立大学のところは実質人数は半分と思ってみるといいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
瀬戸西高校に入学しようとしている中学三年生です5つの質問に回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
1.現在ソフトボール部は何人在籍していますか??
2.瀬戸西高校はピアスを元から空いていると言えば大丈夫と聞きましたが本当ですか??
3.ピアスが空いていても大学への推薦は貰えますか??
4.瀬戸西高校の制服のリボンはどんな感じに変わりますか!
5.女子の髪型はどんな感じの子が多いですか?
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
1.2年生と1年生生合わせて20人くらいです!
2.ハーフとか外国人の人なら元から開いてるって言えば大丈夫ですが、普通の人は怒られます
3.バレたら多分貰えません
4.もう変わりましたよ!旭野の青いリボンの白バージョンです
5.大体下ろしてるか、ポニーテールです!最近はお団子とハーフアップ見かけます!
ショートカットの子はクラスの1人いるか居ないかくらいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
ソフト部10人くらいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
評定いくつあれば名城、中京の推薦もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
愛知大学 3,5 前後
愛知学院大学 3.8前後
名城大学 3.8前後
中京大学 3.3
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
愛知学院と、中京逆じゃない?
しかも実際とるのは評定プラス0.5
安心したいならプラス1.0近くとらないと
校内選考落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
評定4以上で愛愛名中か…残念すぎませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
残念ですが、瀬戸西高校さんのレベルでは、、、、、

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
この学校の生徒は指定校に頼り過ぎている。そんなんでは駄目だよ。南愛名中ぐらいなら、その気になって頑張れば、どの学校の生徒でも受かります。もう少し意識を高くした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
高校受験時の偏差値ー10が合格大学偏差値の目安とも言われてるから、高校受験で45程度だと一般入試だと完全にFランになる。推薦なら少しはマシになるから推薦に逃げるのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
推薦を逃げと扱うのは心外てすね…
指定校推薦は3年間の努力が必要ですし、公募推薦は基礎学力テストがあるので、受験対策必要です。
どの大学も半数近くは推薦で合格者を出しています。
受験の形も昔と違いたくさんの方式がありますので、その人に合った受験方法で決めればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
瀬戸西の進学実績(理想)
国公立30名ほど
私大を南愛名中を150名ほど
早慶上理2.3名
MARCH10名ほど
関関同立20名ほど
これほどの強い進学実績があれば春日井南や長久手から流れて
旭野の滑り止めとして機能すると思いますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
その程度の事を調べられないならスルーしておけばいいでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
下位学部は早稲田のスポ科と教育の一部専攻科目でそれ以外は上位学部って書いてあるくね?ww
だからバカ西って揶揄されるんだよ😢
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]


じゃああんたの早慶の上位学部と下位学部教えてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
どうでもいいことに何で突っかかってるの
他人が思う上位下位に何の意味があるのかよく分からん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
どうでもよくないから突っ込んでるんだろ。
関心事として捉えないから、負け癖根性がつく。
それが瀬戸西の駄目なところだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
早慶の上位と下位の話をして誰が興味あるのか明確にして欲しい。どうでも良くない?関係ないもん。負け癖根性とか何言ってるのか理解できんし。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/20(土) ]
このスレ、香ばしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
このスレで熱く語ってくれるのは、昔の卒業生の方々なのでしょうか?市長や校長先生の頃の瀬戸西は国公立大学も多く輩出していたでしょう。だから最近の瀬戸西のレベルにがっかりされているのでは?
確かに昔のレベルに戻ってほしいと思います。
定員とか何かしら対策をしないと瀬戸高校と統廃合になりかねないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
瀬戸西高校から金岡千広以上の国公立っていけますか?
教科書のレベルなどで
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
1年の今の時期からコツコツやったならいける。金岡千広以上となってくると遅くてもウチのレベルじゃ、1年の夏ぐらいからじゃないと間に合わないかな? そして教科書だけじゃなくて、自分には合う参考書見つけて、実力を上げていかないといけない。まずは英数頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
やはりそうですよね
今まで国公立を目指してきた人、今も目指してる人は内職してる人が多い感じなのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
古文はちゃんと授業聞いといた方が英数に割きやすくなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved