教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「長久」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年入る1年のみんなで頑張って
瀬戸西のレベル上げませんか?
春日井南の上位層に負けないくらいの実績でればレベル上がって昔のように旭野の滑り止めとして機能できるようになりますよ!
交通の便春日井南よりいいし
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
今年慶応などもでましたよ。国公立多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
訂正
慶應文字数文字数
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年具体的にはどうなんでしょうね。
匿名@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
国公立は今年16人出ました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
本当だったら復活の兆し!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
16人なら長久手の悪い年ぐらいの水準。偏差値的に見て長久手よりもぜんぜんコスパがいい。瀬戸西に復活のチャンス到来か。頑張れ瀬戸西高生。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
国公立16人は事実ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
慶應も事実ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西高校を昔のような進学校にするにはどうすればいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
この学校で久しぶりにモチベーションの高い書き込みがあり、非常にうれしいです。まだまだ、瀬戸西も捨てたもんじゃないと思いました。頑張って国公立大学の実績も上げてください。一昔前は、毎年50人ほど国公立大に合格していました。目標は、高蔵寺レベルまでいきましょう。長久手はダメです。両校の間には、見えない大きな壁(差)があるのです。佐鳴予備校はそういう指導をしています。瀬戸西は、是非、その壁を乗り越えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
高蔵寺近辺の生徒達が春日井南や高蔵寺よりも瀬戸西に行きたいと思わせる高校にしましょう!駅からのアクセスはむしろ南や高蔵寺よりもいいのですから!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
↑ 同感!!!ですよねー!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
来年頑張って名市大入ってやりますんで。後に続け!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今の在校生は、これまでと何かが違う感じがする。可能性を秘めている。瀬戸西を復活させるため、頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕も頑張って最低南山、立命館、同志社で
名古屋市立大か金沢大行く為に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
上の人頑張れ! 僕も負けてられない🔥
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
6年ぶりに名大の合格者も出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
クラスメイトが鳴海行ったんですけど瀬戸西頭悪すぎと言われてしまいました。
どちらが頭いいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海生ですがうちは定員割れしていない校則も緩いし進学実績もそんな変わらないですよね、なので鳴海の方がいいです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西は落ちぶれただけ
昔はすごかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
だけど鳴海はそんなに昔から変わらないだから指定校の枠が全然違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西って昔凄かったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
僕も詳しくは知らないのですが、瀬戸西は昔そこそこの進学校だったそうです。旭野にいける人も来ていたとか。でも、できる瀬戸の子たちが市外に流れて人が来なくなって、落ちぶれてしまったみたいです。ここのトップもせいぜい旭野の真ん中ぐらいだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
35年ほど前に卒業した者です。当時はオール4ぐらいの生徒が沢山いて、国公立大学も毎年50人くらいは合格していました。今の校長もその頃の卒業生です。今にして思えば、瀬戸市内のどこか一校に優秀な生徒を集中させて、瀬戸市内で優秀な学校を作るべきだったとおもいます。今の瀬戸の子は、なんで大して進学実績も良くない長久手なんかに行くのか理解に苦しみます。高蔵寺ならまだ許せるけど。率直な意見です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海の掲示板酷すぎて草
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
鳴海のことなんてどうでもいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
瀬戸西を第2志望にするとしたら、併願校は春日井南の他にどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
春日井東。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
少数ですが旭野もいると思います。
内緒太郎@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
長久手高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
長久手は瀬戸西と同じAグループ。
内緒太郎@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
ありゃ、よく瀬戸西か長久手かみたいな話しを聞くので勘違いしてました。すみませんでした。orz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
第1志望と第2志望が全員瀬戸西を受けたとして、第1志望で定員割れしてる分から第2志望を引いてみたら
今年 278-235=43 104-43=61
去年 308-297=11 78-11=67
になりました。去年の方が落ちる人数が多くなりました。なのに何故今年は定員割れしなさそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昨年は320-281=39 だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
個人の感想ですが、瀬戸西の去年の第2志望者が少なかったこと。
併願校で多い春日井南が去年の倍率では、さほど瀬戸西に流れて来なかったからだと思います。
今年は第2志望者が104人 その中で春日井南からどっと流れてくるだろうと予想されます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
長久手からも来そうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
長久手は瀬戸西と同じAグループ尾張2なので併願できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
瀬戸西の第2志望者104人ですけど、
春日井西の第2志望者258人ですよ。

昨年度、
第1希望281人、第2希望71人、二次募集23人。
320人募集−281−23=第2希望入学者16人。
71×22.5%=16

今回、
278人募集−第1希望236人=42人。

42−16=26

プラス26はいくかいかないか、
って感じじゃないですか。
下にもありますが、もし定員割れしなかった
場合、内申20未満が厳しいのでは。
昨年度の最低内申は15ですし。
もしかしたらもっと下もいるかもしれない。

春日井西がこの計算式だと(42-16の式)
19なんですよ。
個人的には春日井西のほうが定員割れしないと
思うんですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
分かりやすくありがとうございます。
全然出来なかったので、絶望的でしたが..
あとは祈るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今回の志願者だと定員割れしそうですかね?
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
そうですね、235人が全員入っても43人足りないです。第2志望の105人がどれだけこちらに来るかわかりませんが、来るのは20人ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
募集人数278人、第1志望者数235人、第2志望者数104人
計339人 倍率1.22倍 募集人数を減らしたため定員割れが起きるか分かりません。第2希望者が第1希望に受かれば定員割れの可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
瀬戸西を第ニ希望にする人の第一希望校は、どこが多いのでしょうか。
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
私の周りにいたのは春日井東、春日井南、旭野、長久手がいましたね。この4つだと春日井南と長久手が多いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
春日井南からの落ち組もある程度くると思いますので、6.7人程度の二次募集がかかると予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
春日井南受ける人は春日受かってて専願か春日井西第2が多いですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
長久手と春日井のハーフ@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
今年瀬戸西を受けようと思っています。運動部に入りたいのですが、やめといたほうがいい部活などはありますか?友達と共有するのでできれば男女両方の部活の情報が欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
入らない方がいい部活はあんまり聞いたことないです。三年なんで今の様子はあんま分かんないけど、よく賞で聞くor聞いたのは
男子:陸上、卓球、ラグビー、バド 女子:陸上
個人的に充実してそう、練習頑張ってそうだなと思ったのは
男子:陸上、ラグビー、卓球、バレー、バスケ、バド、サッカー
女子:陸上、バスケ、バレー、ハンド、ソフト、バド
かなあ?記憶曖昧だし個人的な意見すぎるのであんまり参考にならないかもしれないけど。部活によっては中で分裂(真面目にやる人とやらない人)してる可能性もあるし顧問の情報なども私は分からないので、今の2年生に聞けるともっと良いかも、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
瀬戸西を希望としてる皆さん!
私がこの学校に半年ほど通って感じたこと思ったことを綴りたいと思います。
特に女子目線で行きます🍀
まず制服です。リボンは調べたら出てきます!きしめんって呼ばれてます笑
ですが来年からネクタイと旭野のような形のリボンが導入されるとかなんとか言ってました🎀
(校長が変わってから色々と変わってきてます、男子の学ランもそのうちブレザーになるかもしれません。)でも色はきしめんと一緒です💦冬はブレザーの下にカーディガン来てる人がほとんどです。登下校時はパーカーやトレーナーを来てる人がほとんどです。もう少し寒くなってきたらマフラーをつける人も多いと思います。普段の学校生活でひざ掛けを使ってる人もいます。
スラックス履いてる人も意外と多くいて、学ランを来てる女の子もいました🤍
スカートは膝の真ん中ぐらい、と規定されていますが、普通に膝上です笑
職員室にはいる時や学年集会などの先生の目が光ってる時はおろしてます^^;
髪型は多少巻いてても怒られません。大きいシュシュや、クリップ、ピンも自由です。リボン付けてきてる子もいます。私はおろしてガッツリ巻いて行ったこともあるけど何も言われませんでした🤙🏻
アイプチはバレません笑
目立った行動しなければ先生の目に止まることもないです。結構整形してる人もいます!
化粧もバレません!ラメが着いてたらさすがにアウトだけど切開ライン書いて涙袋ガンガンで眉毛も茶色くてまつげギャンギャンでも何も言われません笑笑
カバン指定は無いです。スクバやショルダーのスクバ、リュック、色んなの使ってる人がいます!
靴もローファーでもスニーカーでも革靴でもハイカットでも大丈夫です👌🏻
靴下は一応、黒、灰、紺となっています。
キャラクター物の靴下履いてきたりしてる人いますけどそれも注意されてるのは見た事ありません。
今は黙食で教室で食べるのが徹底されています。それも緩和が緩くなってきたら好きなとこで食べれるかもしれません。購買でジュースや菓子パンを買う生徒もよく居ます。グミやチョコ、ブリンも売ってます。
また教科書販売もそこで行っており、無くした教科書やワークもそこで買うことが出来ます。女子はよく男子に「奢って〜」とたかっています笑笑
授業は科目によってクラスを半々に分けて行うものもあります。
ノートはルーズリーフ使ったりと自由です。プリントの先生もいらっしゃいます。
授業を受けてる3分の1の生徒は寝てますね笑先生も寝てる人を積極的に起こして質問を投げかけたりして結構楽しいです^^
課題はちょっと多いな、と感じますが結構身につきます。週末課題と言って毎週末、課題が出ます。基本的に国語は漢字ノート、数学数学プリント、英語はすたサプかワークです。金曜にもらって土日やって月曜日に出します。最終締切は木曜までです。それを毎週繰り返します。テストが近づくと週末課題は無くなります✌🏻
テストは課題で出されたワークを2周すれば50点くらいとれます。赤点は30点以下と決められています。学期内でテストは2回ありその2回のテストの合計が60点未満の場合追試にかかります。提出物などで追試を免れられることもあります。マークシートのテストもあります。英語に関しては単語が20点分出てそれがマークシートです。
部活動はホームページを見てもらうと分かります。1年は強制部活入部です。陸上部が男女の部活出みていていちばん楽しそうだなーと思います♡ラグビー部が強いらしいです。文化部で言ったら家庭科部がオススメです。友達が所属していますが、好きな時間に帰れる、おしゃべりするだけ、コロナだから料理は無い、と言っていました。マネージャーは本当に楽しそうです!憧れます🥹
スマホの扱いについてですが、原則朝のSTから帰りのLTまでは電源を着ることになっています。授業によっては調べ学習として使うこともあります。そのあいまを乗って写真撮ってる子もいました!笑
今月からタブレットが導入されるらしいのでスマホを扱う事が授業ではなくなるかも知れません。iPadの予定だったらしいのですが違う変なやつになりました🥺
定員割れしてるので多分入れますよ笑
あまり誇れることではありませんが。

以上まとめでした。なにか質問があればできる限りお答えします!
気軽に質問してください🙋🏻‍♀️

内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
「登下校時は、パーカーを着ている人がほとんど」というのは制服の上にパーカーを羽織ってもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
瀬戸西の2年ですがこんなに緩くないです…
正直これは学年によると思います。見てる感じ今年は1年と3年は結構緩いと思います。私の学年ではスカートや化粧、髪型はすぐ注意されるし靴下も規定外の物だと絶対怒られます。文化祭の日も1年と3年はバチバチにメイクしてても何も言われてなかったのに、私の学年は生徒指導がメイク落とし持って常に2年のフロアうろついてたぐらいですし…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
瀬戸西の三年です。この投稿を見てる中3の子がいたら決してこれほど甘くないということをまず初めに言います。専門学校に行きたかったら西は最高ですが、もしそうでなければ今からでも当日点でいい点取れるように頑張ってください。長久手くらいはいけると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
2023年の4月から瀬戸西高校入学を希望している者です。
リボンなのですが来年って丁度私が入学するときでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
△○◎@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
内申33だったのですが
推薦もらえると思いますか?
(生徒会、学級委員経験しました。
部活ではユニホームメンバーでした)
瀬戸西の男女比ってどんな感じですか?

具体的に教えてくださると嬉しいです(_ _)
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
推薦はその学校の基準のよります!瀬戸西の男女比は大体5:5ぐらいな気がします!!!
でも正直なこと言うと余計なお世話ですが、瀬戸西はホントにお勧めできないです🥺
毎週のように各教科から膨大な課題を渡され、先生はほんとに鬼です。
青春の欠けらも無いです。一部優しい先生もいらっしゃいますが、全体的にはおすすめできないです。公立なら長久手や高蔵寺を目指した方がいいと思います。将来のためにも!私立なら春日丘や栄徳もあります。
不快な思いにさせてしまったらすみません🙇‍♂️🙇‍♂️
ですが西高に通っていふる私なりの率直な意見です。
受験頑張ってください!!!より良い進路になりますように
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
僕も質問者さんと同じ内申点で推薦をもらい入試学したものです。おそらくその内申点でも推薦はもらえると思います。男女比は5:5ぐらいだと思います。西高の感想を言うと、西高は自分にとって雰囲気はとても良いです。ただ、雰囲気が良いかどうかは質問者様次第なので、それは夏の体験入学で確かめてください。そんな風に思っている僕ですが、西高に来て後悔したことがあります。それは国公立に行きづらいことです。最初は某私立大学を志望していたのですが、自称進特有の国公立推しにより某国公立大に志望を変えました。その国公立大は自分あっていそうなので受験しますが今からどうしようと考えています。私大なら西高でいいですが、国公立に行きたいのなら、もっとレベルの高いところに行った方がいいです。内申33なら高蔵寺も余裕で狙えます。あと栄徳はおすすめできません。

質問者様の進路が実現されるのを願っています。
△○◎@質問した人 [ 2022/08/26(金) ]
いいところ、悪いところの両方を詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
瀬戸西は諦めて高蔵寺を目指したいと思います!
質問に答えてくださった在校生の先輩が優しい方で
良かったです!ほんとにありがとうございました!
自分の進路をよく考え努力したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
中3です
内心31あります瀬戸西から徒歩5分ぐらいなのですが長久手行くべきでしょうか?
自分的には近いのが1番だと思うので瀬戸西にしようと思っているのですが親や塾の先生は長久手を勧めてきます。
誰か教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
親や塾の先生が長久手を薦める理由は?それが分からないとなんとも言えない。
やはり、定員割れしている学校には行かせたくないってのがあるのだろうか?変なやつでも入ってきてしまうからなぁ。
近いなら瀬戸西でいいと思うけどね。

ダメな理由を親や塾の先生に聞いてみてよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/31(金) ]
内申31あるなら高蔵寺をチャレンジすべき。国公立大 長久手17人 高蔵寺105人 長久手はコスパ悪すぎ。どこの塾か知らないけど、佐鳴なら長久手は負け組で高蔵寺以上を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
上の人の言うとおり、高蔵寺てはなく長久手なら瀬戸西で良いかと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
在校生で長高の友達いるけど
長久手は基礎学力は合って瀬戸西は無い
その違いだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved