教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「長久」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
昔の瀬戸西高校はそれなりのレベルがあったと思うのですが、最近では偏差値49とネットでは出ていました。
昔 父(50代)が瀬戸西を卒業した頃は国立大にも進学者がそこそこ居た様です。
父は名城大学の農学部に入っています(一般入試)
普通レベルの瀬戸西高校は最近人気ないのはどうしてでしょうか?
どんどんレベルが下がっているのが残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
私もその頃の卒業生です。当時は旭野行ける人も瀬戸西にきてました。複合選抜で2校受けられるようになり、愛環も開通して、旭野高校の第二に瀬戸の中学生は上位の高蔵寺高校受けるようになりました(毎年瀬戸から80人程度入学)。35年前は誰も高蔵寺にはいきませんでした。たぶん、そのクラスが瀬戸西を受けた。最近では、そんな状況にもかかわらず、定員まで増やしてしまって、偏差値が下がり、長久手にも流れていて、どんどん凋落しています。旭野の滑り止めにもならないなんて異常です。人口13万もいる瀬戸に1校くらいはせめて高蔵寺レベルの学校が必要だと思います。瀬戸市全体でそうした意識を持つべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
瀬戸市の中学生の上位40%は瀬戸に受け皿がなく市外の高校に入学します。瀬戸市から毎年、高蔵寺と長久手に80人くらい入学しています。まずはこれらの人を少しでも瀬戸の学校に取り戻す必要があります。 県立だから関係ないとかではなく、市役所や市教
委も、自分の街の高校のレベルアップのための仕掛けが必要かと思います。瀬戸西高校も市内の中学にセールスしたりもっと魅力あるような発信が必要です。何でレベルの割に進学も全然良くない長久手に行ってしまうのか、いまは瀬戸の人の考えが理解できません。 何とかすべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
確かに長久手は偏差値54の割に進学良くない。国公立たったの20人超。コスパ悪すぎ。瀬戸西に挽回の余地あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
瀬戸西の定員を減らして、最低限のレベルは維持しておくべきです。そもそも、瀬戸西の定員を増やして、瀬戸高校の定員を減らしたあたりから、両校とも悲劇が始まりました。瀬戸西は偏差値下がり、第二志望の優秀な子が来なくなった。瀬戸高校は瀬戸西に下位層(瀬戸に来たら上位層)が残り、定員割れ。結果論だが瀬戸西の定員を減らすべきであった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
私立が無償化して
大学の付属が人気なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
皆さんの意見の通りですね!
瀬戸市の教育委員会なのか愛知県の教育委員会なのかが対策をしないのが悪いのは明白
瀬戸市の公立高校4校は低いレベルばかりで4校も存在する意味がありませんね。
尾張旭、長久手が中より上なので、下位層が瀬戸に集まってしまうのが残念です。
春日井の市内の高校の様に、上、中、下とバランスよく存在するのが理想ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
瀬戸西高校は第一志望(偏差値55以上)落ち
ってどのくらいいますか?
長久手には行けそうにないので瀬戸西になりそうですがこんなバカでも中京とか名城以上の大学に行けと親に言われているので不安です
また長久手から10キロメートル離れていますが
自転車で行くことは可能ですか?
(一様、載せときます)
内申27
愛知県全県模試
偏差値52 合格可能性86%
過去問 58点
あ@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
名城とか中京って偏差値53ぐらいだから今より少し頑張ればいけると思っていたら絶対に落ちますまず附属高校の偏差値は60ぐらいです
参考にしかならないと思っても実際倍率は高校とは比べ物になりません27だったらものすごく頑張っても半々ぐらいの確率だと思います長久手行っても名東行っても
名城中京落ちる人だって沢山います!
結局言いたいことは高校での努力次第で変わってくるということです、そして大学受験は高校受験の何倍も
大変なので頑張ってください
あ@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
あと55以上の学力があるのに来た人
(チャレンジで私立高いところ受けた人とかは除いても)
30人程度ですかね55っていうのが微妙なラインだからなんとも言えないけど旭野千種とかは数人だと思う
月@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
名城、中京大学の指定校推薦枠があるので
狙うのもありだと思います。
評定は人並み以上必要になるので
高校三年間の定期試験、気を抜かず頑張って下さい。
最近の瀬戸西は全体的にレベルが下がってきています。みんな勉強に対しての意欲が低いです。
なので、人一倍勉学に励んでください。
三年生になったときにとっても嬉しいことがあるはずです。あなたの幸運を祈っています。
卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
皆さんありがとうございます!
私立多分終わったのでここになると思いますが
上位順位取り続けてがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
中3です。
内申27でちょっと挑戦して長久手か余裕を持って瀬戸西に行こうか迷っています。
愛知県全県模試では長久手72%瀬戸西85%でした
正直大学受験を重視したくて、もし長久手に受かっても多分成績は下位の方だと思います
瀬戸西だとまぁまぁ上にいけると思うのですが
長久手に行き下位の方と、瀬戸西に行き指定校推薦で行くのはどっちがいいと思いますか?
また指定校推薦はどのような大学がありますか?
文章長くておかしいところもあるかも知れませんがよろしければ教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
瀬戸西で、1番上くらいめざした方がいいと思います!
指定校推薦の数は多いです。他の学校は知りませんが。
月@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
指定校推薦は、愛知県内の私立大学ほぼ全てあると思っていいです◎賢い私立大学になってくると、かなりの評定平均値が必要なので上位を目指された方がいいと思います。ただ、質問者様が国公立大学を目指されるのであれば、長久手高校のほうがいいと思います。
受験生@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
中学の通知表はどれくらいあればで瀬戸西に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
瀬戸西で指定校推薦での大学進学をオススメします。
長久手、頭悪い奴はお客様だから。
月@卒業生 [ 2020/11/08(日) ]
オール3(27)あれば余裕かなと思います。
内申高ければ、当日点に余裕が見えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
中3で日進西か長久手か迷ってるんですけど長久手から来る人ってどれぐらいいらっしゃいますか?
大体でいいので教えてもらえれば嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
2割程いますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
ありがとうございます!
そうなんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
TikTokに出てる高校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
そーですよ、しっかり生徒指導されたそうですが、かなりのヤバいやつらしいです
ノア莉犬くん押し@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
詳しく教えてください。
ふ菓子@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
そういうことを言う掲示板ではありません。
↑詳しく聞くなんて頭悪いことやめてください。
知ってどうにかなるんですか?やめましょう。
ノア莉犬くん押し@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
じゃあ、受験&入学しない方がいいということですか?
Dヲタ@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
ノア莉犬くん押しさんそういうことに聞こえますよね。。。。わかります!!!
歯@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
オール3以上あって、当日しっかり点数が取れるなら、長久手とかもう少し上を目指してもいいと思うよ。でも、瀬戸西は指定校枠結構あるから、それを狙って入学するのも手だ。
がんばれ、受験生。
風吹けば名無しさん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
自然環境を重視するなら強くお勧めします。
小高い丘の上に立っている高校なので涼しい風が吹き、晴れの日の帰り道に見れるオレンジ色の夕焼けはこの上ないです。学校生活の善し悪しはあなた次第ではありますが間違いなく青春に相応しい舞台だと思います。
しかし難関大学を目指しているのなら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
内申が30なんですけど当日点は何点あれば安心ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
45ぐらいでも十分じゃない?内申30ならもう少し上の長久手高校などを受験していいレベルだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
瀬戸西高校と市立北高校と長久手高校で迷ってます。
難易度は同じくらいですか?
どこがオススメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
内心24なんですけど、当日点何点くらいとれば入れますか…?
あと吹奏楽部の実績を教えてください…!!
内緒@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
正直厳しいかもしれませんね。ですが、これからが大事です。去年の倍率は低く、30人程度が落ちるなどと言われていましたが、去年は去年。今年は今年です。友達の中でも同じような内申の人もいれば、36はあったなんて言ってる人もいます。当日点はほんとに当日点で、その年その年で変わってしまうものです。私は内申30で当日点は60くらいでした。テストも中学では40点などざらにありましたが、今では90点代も取れるくらいです。つまり、学校での勉強をすれば十分テストで点は取れるような学校です。頑張ってください。

吹奏楽部実績ですが、あまり良いものとは言えません。今年は銀賞、それでも下の方です。吹奏楽を本気でやりたいのなら、今年県大会に行った長久手のほうがいい気がします。ですが、雰囲気は割といいですよ。3年が抜けてからピリピリした険悪感が抜け、心地良い緊張感がある感じです。でも、個人で見たらなぜこの高校に?と感じてしまうくらい上手な先輩もいます。仮入部期間もあるので、瀬戸西に入ったら是非来てください
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
内申37〜21点で合格者がいるようで、
当日80〜59点で合格者がいるようです。
合格者の総合点の平均は109点で、
合格者の総合点の最低点は88点らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]

間違いました

内申38〜23点で合格者がいるようで、
当日82〜58点で合格者がいるようです。
合格者の総合点の平均は115.5点で、

総合点が116点〜90点に合格者と不合格者がいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
瀬戸西志望の女子です。瀬戸西は地元中学の人が多いですか?やはり地元でかたまったりしますか?わりと大人しい方だし運動も得意ではないんですが、よその中学からだと輪に入るの大変ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
そうですね、瀬戸尾張旭長久手が9割を占めます
その中でも瀬戸が半分以上ですね
初めはやっぱ中学ごとで固まることが多いですがそのうちその輪もぐちゃぐちゃに混ざってそれぞれ気が合う者同士の輪になってますよ
中学の輪と言うより部活の輪の方が多いです
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
瀬戸が半分以上とは想像してませんでした…瀬戸の人は同じクラスに何人も同中出身者がいるってことですよね…
受かったら私は遠くから通うので誰も知り合いがいないんですが、部活やクラスの輪に入れるか不安です( ; ; )
瀬戸西はイジメやハブはありますか…?いじり とかはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
イジメなんて聞いたことなかったし、遠くから来てる子も何人もいたけど、同じ中学とか関係無くいろんな所の子とごちゃ混ぜで友達できるから大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかあか@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
3学期の内申は37か38になりそうです。当日何点ぐらいとれば受かるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
ぜひ瀬戸西に。瀬戸西は偏差値50の割には28年度の大学合格実績は健闘してます。瀬戸の人で瀬戸西に行かすわざわざ長久手行く人がたくさんいますが、理解に苦しみます。瀬戸の学校に優秀な人を集中させて、レベルの高い学校を一つ作るべきです。
あかあか@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
点数は過去問で70点から80点くらいなんですけど大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
充分すぎる点数です。旭野の滑り止めにぜひ瀬戸西を選択してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
どこの高校に出願しましたか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
旭野が第一で第二が瀬戸西です。内申は38かと
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
38じゃやっぱり無理ですよねw
内緒さん@関係者 [ 2018/03/11(日) ]
十分な内申点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved