教えて!聖霊高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
やっぱり聖霊に行くのは上智大学への推薦狙いですか?
昨年は17人
今年は14人でしたっけ?
確か南山大学へは57枠を推薦があるけど使わない人も
割りといて、SSK、中京、名城、中部なら先ず推薦で
年内入試で決まると聞きました。
実際に上智や立命館、南山の推薦は中学からあがった
人達が大半をしめてるのですか?
実際に高校から聖霊の子とどれぐらい違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
内容を拝見すると一部、事実と違うところがあるようです。いちど学校に確認されるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
カトリック推薦でも最終学歴が上智なんて羨ましい。
一般では難関だからカト推は神。
ちこ@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
娘が聖霊中から南山大学へ進学しました。聖霊中は大変素晴らしい学校だと言うのが正直な感想です。大学受験に関しましては推薦がほとんどですが、高3受け持ちの先生方は、大学推薦受験の隅々まで理解する努力をされております。
上智大学はじめ、その他多くのカトリック推薦、AO入試、一般入試と全力でフォローしてくれます。おそらく先生方は数え切れない推薦資料を書いて下さっています。感謝しかないです。複雑な推薦入試の説明会もしっかり行われますし、面接対策もどの先生でも面接練習の相手をしてくださいますよ。上位私大に合格した子達は、続く後輩達の為に大学生活も大変頑張っています。そうやって推薦先大学の良い評価を受けて、進学実績が上がってきていると実感しています。南山大学に関しましては、上位半分位で入学できると思います。受験以外でも、英語教育が素晴らしいなと思います。英検1級、準1級チャレンジして合格していく子が多くいます。理系進学者も1-2クラスあります。医療系の子が多い感じです。その他芸術系の子も多いです。国公立は多くないですが、希望者には最後まで先生方が寄り添ってくださいます。
あと中学、高校入学者は全く関係なく指定校は成績順です。正直·····成績トップレベルは中学からの子が多いイメージです。コツコツ努力する週間が身についている子が成績上位者には大変多いです。反対に成績下位層も残念ながら聖霊中からの子が多いです。参考になりましたら·····。
まま@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
うちの娘は、数年前ですが、高校入学で南山大推薦入学です。公立落ちで入学しましたが本人も結果とても楽しんだ高校生活でした。中学からでも高校からでも関係なく、高校の評定平均で推薦は全て決まります。中学から上がった子も優秀な子がたくさんいますし、刺激しあいながらみんな自分のゴールまでしっかり頑張りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
こんにちは。聖霊高校を第一志望としています。私は元不登校で、3年生の二学期は毎日行けるようになりましたが、成績がとても低いです。推薦が難しいようで、一般入試で受けようと思っているのですが、どのくらいの確率で受かりますかね?平日4時間以上、休日8時間以上勉強したら受かりますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
こんにちは。質問者様のもう少し具体的な情報が欲しいところですが、ここまで来たら1毎日学校に出席する。2少しでも内申点を上げる。3聖霊専願で受験する。にするのがベストだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
ご回答ありがとうございます!二学期は毎日出席しています!期末テストの点数が平均以下で、先生から推薦は難しいと言われました。推薦用紙は提出しましたが、まだ相談中のようなので結果は分かりませんが、多分一般入試で行きます!聖霊高校は当日点を見ると言っていたので、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
一般入試で合格された方はいらっしゃいますか?
学校や塾の先生にも一般入試では無理だ、推薦しか受け入れていないのではないかと言われています。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
こんにちは。私は学校推薦で入学しましたが、中学からと推薦で定員はほぼ埋まってしまうので、一般だとかなりハードルが上がると思いますよ!もし聖霊に入学する気持ちが固まっているなら推薦入学をオススメします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
推薦の人の内申見てると、30から33あたりくらいですよね?内申があまり高い印象がないのですが、一般受験する人は併願公立はどこを受ける人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
こんにちは。一般の方は殆ど学校推薦頂いた単願の方です!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます!そうなんですね、安心しました。
内緒@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
学校推薦をもらっているなら推薦入試ではないですか?
わざわざ一般入試をする必要が見えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
公立全落ちした人か、学校推薦の人しか来てないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
聖霊って南山行きやすいのは魅力的だよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
逆にそれしかないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うま@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
聖霊に通ってる中3ですが、高校から10番以内に入りたいです。高校入学前後、具体的にどんな勉強をすれば良いですか?そして、高校から入ってくる子のレベルはかなり高いですか。はじめの実力テストでは今の実力テストの順位+外部の生徒と考えた方が良いですか?
ちまたの@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
予習復習を欠かさず、分からない事は分かるまで先生に質問するなどの習慣をつければ、定期テストの順位はおのずとついてくると思います。ただこちらの書き込みでもありましたが、今年の外部受験の推薦基準が上がったみたいなので、例年最低内申29.30あたりだったのが32、3ぐらい?)例年よりは外部生の学力は高いと考えられますので、油断をしないように我が子にも言い聞かせています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
公立中学校でオール3くらいの人が聖霊を受けて、実際に入学していくのは公立高校全落ちの残念な人なのです。

それがレベルが高いかどうかは、
「人による」としか言いようがありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]

公立全落ちなかわいそうな人、
こういう事平気で書く人の人格疑うわ!聖霊って人間としてのレベル低いんですね。
でも実際、中学から内部進学する人や公立から推薦で入学する人より
そのあなたの言う公立全落ちな残念な人の方が遥かにレベルが高く頭が良いです!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
挫折のない人生なんてないのでは?
真面目に努力した結果報われなくでも次に繋げればいい事だと思います!
我が子や自分がその立場に立っても同じ事が言えますか?
品位を欠く様な発言は辞めましょう。
外部生に負けないように我が子も頑張って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
推薦で来る人の方が公立全落ちより遥かに賢い、とか?

どんだけーー
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
来年受験生がいるのでこちらを拝見しておりました。
中学から内部進学される方と高校から入学される方で、これ程の捉え方の違いが生じるのが実際の所なのでしょうか?ちょっと候補から外した方が良いかな?と正直考えてしまいましたが、成績的にもかなりの違いがあったりしますか?また、質問者様の学年で10番以内に入っている場合、大学進学の際、どのようなメリットがあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
どこの私立でも推薦で入る子より、滑り止めで入ってくる子の方が実際の成績が良いのは紛れも無く事実だよ!公立全落ちだって、所詮滑り止めなんだから。
中には推薦でも賢い子もいるけどね……。それと、私立の偏差値には気をつけましょう。勿論知ってると思うけどあれ、一般入試偏差値だから!だから一般入試組は頭良いってみんな言う訳ね!どちらにせよ、同じ学校の仲間になったなら、切磋琢磨して学力を伸ばしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
聖霊中学校の入試は学力検査は無くなりましたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
聖霊は本当にみんな偏差値58ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
全員が全員では無いですが、常日頃から真面目に取り組んでいる生徒さんは、その辺りの偏差値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
いいえ、58もありません。
この間の進研模試の結果は、ひどいものでした。
特に聖霊中から上がってきた人達は偏差値30代とか40前半とかざらです。高校からの入学者はそんなことはないですが。
あくまで偏差値58というのは、高校からの入学者の平均であって、聖霊中学から上がってきた人達が平均偏差値を下げています。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
中学の入試は誰でも受かるのでそうなるのもしょうがない。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
高校からの一般入試組の数字じゃないかな?
オール3に毛が生えた程度の推薦組の偏差値がそんなにある訳がない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
一般も推薦も内部もそうたいして変わんないです。聖霊自体は全国区で偏差値を見れば40後半ですよ。
一般でごく僅かに上位公立校落ちがまあまあ頭いいです。トップ層は内部。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
高校から入って来る子もほぼ推薦です。
内申30くらいの人たちだから、偏差値50あるかないかだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
南山推薦に必要な評定基準とは全教科の評定ですか?
歌が下手なので><
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
高校生になったら、南山大学の一般入試でも受かるくらいの学力をつけましょうよ。
因みに入試科目に音楽はありませんよ(笑)
高校に入る前の中学生のあなたが、大学の推薦枠にあからさまに固執するのは、よろしくないですわよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
指定校推薦以外で南山に入るのはせいぜい3〜4人だけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
全教科ですよ。1〜5の評定が出る教科すべてです。A~Cの評価が出るものは含まれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
2019年度の聖霊高校の募集人数は60人とオーブンスクールの時に聞きました。推薦と一般入試あわせて60人ということは
一般入試で受かるのは人数も少なくて難しいものになると思い私立の受験校を決めるのを悩んでいます。多めに合格者出すとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
定員が60名でも、志願者合格者が多ければ60名以上でも受け入れるのではないでしょうか。私立ですので。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
ええ?!たったの60人なんですか?
中学校で貰ったかと思いますが、愛知の私立高校ガイドブックには今春の入試情報の所に、89人ってありましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
間違いないですよ。推薦、一般あわせて60人です。
推薦での受験生はほぼ受かるとのことですから推薦希望者が、多ければ一般枠はかなり少ないと聖霊の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
今年の私立の正式な募集要項のようなものに、56人とありました。めちゃくちゃ少ないですねー...。
匿名@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
聖霊は殆ど推薦で受け入れています。
推薦で入るのなら易しいし楽です。
だから一般枠が少なくて、その為に偏差値が62になっています。
62って先生の方が驚いて笑っていました。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
聖霊生徒は本当にみんな偏差値58ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
実際に入学してきてる人の偏差値は50あるかないかです。
みんな内心が30くらいで推薦受かったから
匿名@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
高校受験の受け入れ人数は毎年変動します
高校1学年の定員は6クラス×40名=240名
240名−中3進学者数=外部生受け入れ数です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
高校受験の一般で受けた方に、お聞きしたいです。
全県模試偏差値56あたりで、合格できると思いますか?
一般での募集人数が少ないとの事で、当初受けるつもりはありませんでしたが、校風も気に入ったので受験しようと思います。
倍率を見ると、ほぼ合格できるようなのですが...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
過去問は解きましたか?
聖霊高校はほとんど専願推薦で入る子が多いから、
一般入試で公立と併願だと、問題も難しくなりハードルが上がります。倍率よりも当日どれくらい点数が取れるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
過去問は、まだ1年分しかやってないようですが、65パーセントの正答率だったそうです。
専願も可能でしたが、その時にはまだそこまで本人の気持ちが固まらず...で、今に至ります。
合格しましたら、公立は受けずにこちらに進学するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
聖霊が受かったなら、公立高校も受けるべきです。
公立に受かる頭があったら、聖霊に来るのはお金の無駄です。
聖霊はお金が想像以上にかかります。
聖霊なら塾がいらないことはありません。
中学からの子たちは、結構賢いです。
特に英語が大変です。
補習があっても理解出来なければ、塾でしょう。
公立なら、国公立大を目指して頑張る雰囲気があるでしょう。
聖霊は推薦で楽して私立大学に行く学校です。
思った推薦が取れなかったら意味が無いです。
私はは専願にしましたが、行ける公立高校があったのに受けなかったことを悔やんでいます。女子社会はうっとおしいです。
teacherにご機嫌ようーって大きな声で授業中話しかけたり、
授業中静かに聞きたいのに、先生と仲の良い生徒だけで授業を進行し合ったりして正直いい気分じゃないです。
聖歌隊のシスターは、シスターのくせに無愛想です。茶化す生徒も嫌です。後悔しないように公立高校受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
在校生の方、聖霊の見えない部分まで教えて下さり、ありがとうございます。
確かに聖霊の魅力の一つ、推薦で楽して大学へと思っていました。 でも、行きたい学部がなければ、意味がないかなぁと思い始めました。
やはり、受験からの逃げだったのかなぁと。

本人も、聖霊が受かっても公立を受験してみると言い出しましたので、任せてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
聖霊はお金がかかるのは確かです。女子校の独特な雰囲気も、その人によって合う合わないかあると思います。だから、自分が気に入った学校に入るのが一番です。でも、私は聖霊での生活がとっても楽しいです。聖霊に入って良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
私は聖霊でとても有意義な高校生活を送る事ができました。
高入りだった為、最初は不安でしたが友達もみんな落ち着いた育ちのよい子ばかりで、想像していた女子高とは全く違いました。
公立で高い塾代払って、やみくもにいくつもの大学を受験するより、入学時より南山大学に向けてひたすら頑張れる環境があったのは私にとってメリットでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
一般で、偏差値60以上あり合格しました。入学してからは、今のところ上位から二番手位かと。中受からの子たちで、やらない子は下位ですし、でもやってる子は上位層にいます。
高校からの一般入試は、推薦の人がどれだけいるかにもよると思います。
少なくとも今年一般で受かった子は、推薦が多かったので難易度が高かったのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私は偏差値53くらいで、内申点は33でしたがそれても受かったから皆さんも来年の受験をがんばって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そのくらいの偏差値の人には、南山大学は憧れの対象になるのでしょう。
がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved