教えて!聖霊高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
2024年に聖霊の推薦入試を受け、無事に合格を頂いた中三です。
入学に向けて再度聖霊について調べているのですが、オーストラリア海外研修とアイルランド語学研修の違いは国と参加できる学年以外で、何か相違点はあるのでしょうか?
また、聖霊のホームページに、「英語の筆記試験、日本語と英語による面接試験を課して選抜します。」と書かれていたのですが、この試験の内容は難しいのでしょうか…
もし受かったとしても、英語が上手でなくともホームステイ先に馴染めるのでしょうか?

私はこの研修に興味があるのですが、英語がペラペラ、発音が上手、文法の理解がしっかり出来ている…などというわけでもなく、むしろ下手な方に分類されると思います…
英語の成績は4、たまに3という感じです。外国への渡航経験もありません。
様々なサイトで調べましたが、詳しい情報が見つかりませんでした…
多く質問してしまいすみません。
どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえませんか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
合格おめでとうございます。
私と娘が昨年の個別相談会に参加した時に、同じような質問をしました。
大雑把には
語学研修はまだ英語で話するのが苦手な人が話せるようになるための研修。
海外研修は英語がある程度話せる人が英語圏の文化を学びに行く研修。
というイメージでした。
試験の話も出ましたが、どれくらいの難易度かは話ししていないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
なるほど、そういった違いなんですね…
教えて下さりありがとうございました!
ふむふむ@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
オーストラリアは中学生
アイルランドは高校生
でなかったですか?
中2と高2が対象で皆で現地で交流しながら授業なので普通の夏休み留学を一般の業者に斡旋してもらった方が英語勉強中の英語圏外の人と同じクラスで学べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
推薦で受験する予定なのですが
普通に市販の過去問勉強すればいいですか?
あと公立中学からいくんですが聖霊中学校からきたこでグループとかあったりして馴染めますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
おはようございます!私も外部中学出身で推薦で入学しました。過去問中心に勉強すれば大丈夫だと思います。直ぐに馴染めますよ。何か部活等に入れば尚更だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
こんにちは。聖霊高校を第一志望としています。私は元不登校で、3年生の二学期は毎日行けるようになりましたが、成績がとても低いです。推薦が難しいようで、一般入試で受けようと思っているのですが、どのくらいの確率で受かりますかね?平日4時間以上、休日8時間以上勉強したら受かりますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
こんにちは。質問者様のもう少し具体的な情報が欲しいところですが、ここまで来たら1毎日学校に出席する。2少しでも内申点を上げる。3聖霊専願で受験する。にするのがベストだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
ご回答ありがとうございます!二学期は毎日出席しています!期末テストの点数が平均以下で、先生から推薦は難しいと言われました。推薦用紙は提出しましたが、まだ相談中のようなので結果は分かりませんが、多分一般入試で行きます!聖霊高校は当日点を見ると言っていたので、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
元外部進学の卒業生です。
大学の推薦枠にひかれてここに通いました。
本当に最悪な学校です。勉強面に関してはまあ普通の高校っていう感じですがその他の行事などがしょぼすぎます。他の高校を見て惨めになるばかりです。そして制服がダサすぎます。愛知県1ダサいです。ありえない。制服でオアシスなどに行くと完全に浮くのでみんな寄り道する時はなんちゃって制服持参です。楽しいわけがありません。どれだけ推薦枠にひかれても入らないことをおすすめします。高校生活の青春を捨てることになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
何があったのか存じ上げませんが、私は毎日充実した学校生活を送らせて頂いております。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
行事は華やかだなと感じました。制服も可愛くて気に入ってますよ。何か辛く嫌な事があったのだとお察しします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
なんちゃって制服持参している生徒は見た事も聞いた事もないです。
匿名@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
何か嫌なことがあったのでしょうか?
私は学校の行事にとても満足しているし、制服も夏服は爽やかで気に入っています。また、友達たちが面白くて優しい子が多いので毎日楽しく学校に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
元外部進学と言い方にひっかかりました
聖霊では使わない言葉のような気がします
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
ひとそれぞれなんですね、相性もあるし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
元外部進学と言う言い方はわかりづらくてすみません。ただの外部進学の卒業生です。特定の何か嫌なことがあったわけではありませんがつまらない高校生活を他の高校と比べてしまい青春はできないなと思い書かさせてもらいました。私の周りはなんちゃって制服持参して寄り道している子しかいません(^_^;)高校本気で転校したいと思っている子が多いという話が私は良く耳に入ります、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
モンスターペアレントと陽キャの肩もつ先生に注意が必要
がんばれ!@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
どの組織にも満足、不満足の一定数っているものです。貴方がたまたま後者になってしまったかもしれませんが、何の非もありません。次の生活で楽しんでいて欲しいなと思って読んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
聖霊高校に興味があり、娘の志望校に考えています。
この春発表された大学合格一覧をみて驚きました。
すごいですね。南山へも沢山行きますし。
多くは総合型推薦だと思いますが、プレゼンや文章力はどこで伸ばしているのですか。かなり大変な受験だと思いますが。
何でこんなに結果が出るのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
こんにちは。今年卒業した娘の保護者です。仰せの通り指定校推薦や総合型推薦も多いです。もちろん一般で受験した生徒さんも多数おられました。何より生徒の希望に合わせて先生方に熱心に指導して頂けます。娘も第1希望の大学に進学出来ました。通学範囲なら娘さんと相談されて考慮されてはいかがでしょうか。娘も聖霊高校に進学して良かったと言ってました。御参考までに。
Tu@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
南山大学への進学は基本的に学園内推薦です。聖霊は南山学園の学校ですので。成績がそんなに良くなくても南山大学に進学できてしまいます。上智大学に進学する人も多いですが、その多くはカトリック推薦です。指定校推薦ですと、同志社大学などの難関大学にも進学する人が複数います。進学実績が良いのは指定校推薦が多いのが大きな理由かと思います。頭が良い人もある程度いますが勉強が苦手な人の方が多いので指定校推薦の枠は比較的取りやすいです。
プレゼンに関しては何とも言えませんが、文章力に関しては3年生の選択授業で論文を書く練習ができます。それ以外の国語の授業でも、文章を書くことが多く、先生方は熱心に指導してくださります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
ありがとうございました。
公立はやめて聖霊を志望校にしていくと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
公立高校に2校とも落ちたらここに来る気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
聖霊高校の今年度の進学実績が出ましたが、名古屋大学、慶応義塾大学、早稲田大学に合格と上位層のレベルが凄いですね。高校から入学するのはかなりハードルが高いですか?宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
今年の先輩方凄いです(^^♪
Tu@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
むしろ逆です。中学から聖霊の子は何もしなくても高校に上がれてしまう分、勉強しない人が多いです。高校からだから無理などではなく、完全に努力次第ですので頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
中学からのメンバーも上位層は勉強プラスα何か持ってる子が多く、高校からのメンバーも力があります。しかしそれはあくまでも傾向であって、やはり本人の努力次第だと言えます。ちなみに聖霊は先輩方の就職先もグローバルで個性的ですよ。校風が素直に反映されたような印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
ありがとうございました。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
進学先は、理系学部はやはり少ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年の春から聖霊高校に通う者です。高校の定期テストはどんな教材を使っていますか?塾なしでㇳップクラスの子はいますか?
あと、和太鼓部ってどんな雰囲気の部活ですか?
長文、すみません!
わー@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学校から指定されたもので十分やってけれます。
和太鼓部は週に3回で続けやすい部活だと思います。高校生から入部しても十分活躍できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ありがとうございました!安心しました
ななし@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
先生がテストを作成するから、本屋で購入する定期テスト対策のドリルとかは全く役に立ちません。
授業をしっかり聞いて、ノートを取って、授業で使う教材で勉強することがテスト対策です。
授業中に『これは難しいからテストに出しても解けないだろうな。。。』と言った問題がテストに出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
聖霊高校を志望の中学三年生です。聖霊を知ったのは小学四年生ぐらいで、特に聖歌隊やオーケストラ部に憧れています。ですが最近成績が伸び悩んでおり、三年生1学期の内申も27で今のままではとても聖霊を受けられそうにありません。今年度から1学期と2学期の換算内申が受験校の判断材料になるとのことなので、2学期に頑張れば…と思っているのですが、2学期にどのくらいの内申を取れば推薦を頂けるのか分からず、明確な目標が見えてきません。長くなってしまい、文章もまとまりがなくすみません。質問の内容は、1学期に内申27だった者が、2学期にどのくらいの内申を取れば推薦を頂けるのか、ということです。このぐらいかな…というものを教えていただけるだけでもありがたいです。不安を少しでも和らげたいので…。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
こんにちは!ここまで来たら色々考えても悩むだけなので、少しでも内申上げるように定期テストを頑張るしかないと思います。推薦は学校の判断もありますので何とも言えないですが、30目指して頑張って単願なら可能性もあります。兎に角最後まで諦めないで頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
こんなに目的意識を持って行きたい高校があるなら内申上げて入るしかないです。頑張ってください。
ちなみに中学校毎に若干違うかもしれませんが。ウチの中学校からは人物の選考が他校より厳しい感触でした。内申は先生に聞いてみるべきです。入りたい熱意もしっかり伝えましょう。30ではまだ足りないはず。
内緒@保護者 [ 2022/09/22(木) ]
現在娘2人が通っています。下の子は中学受験をして入学しました。上の子は高校から入学し現在高校一年生です。中学校によって多少違うかもしれませんが、娘の時は、推薦の場合は最低でも31欲しいと言われました。1学期の内申が29、2学期は必死になって勉強し32で推薦を頂けました。聖霊はとても熱心で良い学校です。2学期始まったばかりですので、まだまだ挽回できると思います。頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/15(火) ]
中学から行かなくても高校からでじゅうぶんですね
内申31とか、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
在校生または卒業生の方に質問です。
通学時間は何時間ですか?または何時間でしたか?私の場合スクールバスを使っても約2時間ほどになってしまい、通学が苦になってしまわないか心配です。。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
こんにちは。私の通学時間は自宅から40分位です。片道2時間は少し長く感じますがバスの中で有効に時間を過ごす自信があるなら大丈夫とも思えます。私はちなみに高校からの聖霊生です!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
私まも通学2時間ですが、周りに通学時間が2時間かかる人は沢山います。寝ても勉強しても何しててもいいのであまり苦痛だと思ったことはないです🥰
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
バスって車酔いしませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
なんで聖霊高校は南山大学に行ける人が多いのですか?失礼かも知れませんが、聖霊高校より賢い共学私立の愛知高校、名城高校、中京高校、名電高校(普通コース、一般進学コース、進学クラスのみ)では南山大学は行けたら最高に幸せですよね?私の娘2人は名城高校生と今中3生です。聖霊高校でも南山大学に簡単に入れないようだったら、今中3の娘にはお勧めするのはやめようと思います。失礼な質問なのは重々承知の上です。そろそろ進路を決めたいので、心の優しい方、ご協力、なにとぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
ネタで質問してるとしか思えません。少なくとも子供の進路を真剣に考えているならHPくらい調べた方がいい。
聖霊は「学校法人 南山学園」以上。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
簡単に入れるわけではありません。でも同レベルの高校と比べたら行きやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
それで満足できる世界にいるなら幸せですね
私文はレッドオーシャンです、何か資格を取得するなりして一歩抜きん出てないと就活で苦しみます
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
県内で南山に入れるなら悪くないでしょ。大学入ってから資格の勉強でも何でもすればいい訳で、受験を真剣に考えている人に対して上から目線の書き方は非常に不愉快。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved