教えて!聖霊高校 (掲示板)
「南山学園」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
聖霊高校に興味があり、娘の志望校に考えています。
この春発表された大学合格一覧をみて驚きました。
すごいですね。南山へも沢山行きますし。
多くは総合型推薦だと思いますが、プレゼンや文章力はどこで伸ばしているのですか。かなり大変な受験だと思いますが。
何でこんなに結果が出るのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
こんにちは。今年卒業した娘の保護者です。仰せの通り指定校推薦や総合型推薦も多いです。もちろん一般で受験した生徒さんも多数おられました。何より生徒の希望に合わせて先生方に熱心に指導して頂けます。娘も第1希望の大学に進学出来ました。通学範囲なら娘さんと相談されて考慮されてはいかがでしょうか。娘も聖霊高校に進学して良かったと言ってました。御参考までに。
Tu@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
南山大学への進学は基本的に学園内推薦です。聖霊は南山学園の学校ですので。成績がそんなに良くなくても南山大学に進学できてしまいます。上智大学に進学する人も多いですが、その多くはカトリック推薦です。指定校推薦ですと、同志社大学などの難関大学にも進学する人が複数います。進学実績が良いのは指定校推薦が多いのが大きな理由かと思います。頭が良い人もある程度いますが勉強が苦手な人の方が多いので指定校推薦の枠は比較的取りやすいです。
プレゼンに関しては何とも言えませんが、文章力に関しては3年生の選択授業で論文を書く練習ができます。それ以外の国語の授業でも、文章を書くことが多く、先生方は熱心に指導してくださります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
ありがとうございました。
公立はやめて聖霊を志望校にしていくと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
公立高校に2校とも落ちたらここに来る気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
聖霊高校からの指定校推薦について質問です。
南山大学や上智大学への推薦が毎年あるようですが、どの学部への推薦があるのでしょうか。
南山は○○学部、上智は○○学部の様に
具体的に学部や学科まで教えて頂きたいです🙇
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
こんにちは。南山大学は人数のバラツキは多少ありますが全学部にあったと思います。年度によって多少増減があります。上智大学はわかりません。あったとしても2〜3人程度だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
例年、南山大学は各学部に1〜5名程度の学園内推薦枠があります。

上智の指定校推薦は2022年度はありませんでしたが、年度によりある可能性もあります。

上智を目指す場合は、ほぼみなさんカトリック推薦の制度を使うようです(カト推については、上智のHPで調べて下さい)。

カト推は日本カトリック学校連合会に加盟する高等学校に在籍する生徒のみ応募できる推薦制度です。ちなみに愛知県では南山学園の他2校が該当しますが、愛知県の高校では3校にしか与えられていない制度ですので、大変ヴァリューが高いです。

自由応募ですが、学内で上位レベルの学力がないと厳しいでしょう。論文対策も大変です。3年間の評定が原則4.3以上となっていますが、それ以上はないと応募の基準には充足しないと思います!英検も必須です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
上智は、一昨年まで指定校推薦・定員あり。一昨年は4人。

昨年からカトリック推薦に変わり、定員がなくなりました。
今年度は聖霊から上智に14人が合格、そのうちカトリック推薦が10名でした。
学部別の定員はあるようで、第1がダメで第2になったと、上智に進学した先輩が言ってました。

上智を見込める生徒には、中3か高1で学校から声がかかるようです。もちろん、その後伸びて推薦を貰える子もいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
なんで聖霊高校は南山大学に行ける人が多いのですか?失礼かも知れませんが、聖霊高校より賢い共学私立の愛知高校、名城高校、中京高校、名電高校(普通コース、一般進学コース、進学クラスのみ)では南山大学は行けたら最高に幸せですよね?私の娘2人は名城高校生と今中3生です。聖霊高校でも南山大学に簡単に入れないようだったら、今中3の娘にはお勧めするのはやめようと思います。失礼な質問なのは重々承知の上です。そろそろ進路を決めたいので、心の優しい方、ご協力、なにとぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
ネタで質問してるとしか思えません。少なくとも子供の進路を真剣に考えているならHPくらい調べた方がいい。
聖霊は「学校法人 南山学園」以上。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
簡単に入れるわけではありません。でも同レベルの高校と比べたら行きやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
それで満足できる世界にいるなら幸せですね
私文はレッドオーシャンです、何か資格を取得するなりして一歩抜きん出てないと就活で苦しみます
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
県内で南山に入れるなら悪くないでしょ。大学入ってから資格の勉強でも何でもすればいい訳で、受験を真剣に考えている人に対して上から目線の書き方は非常に不愉快。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
南山大学外国語学部英米学科へ学園内推薦をいただきたい場合、
この学科の推薦枠は今年は何名ありましたか?
また、評定いくつ必要でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
こんにちは。外国語学部英米学科は数名程度で評定もオール5に近い方じゃないと推薦して頂けないです。枠があっても推薦基準に満たない生徒がエントリーしても推薦は無理なので枠は余ります<m(__)m>

内緒さん@保護者 [ 2020/11/16(月) ]
余らせずに繰り上がって推薦もらえないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
残念ですが、推薦は頂けません<m(__)m>
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
南山学園だから指定校推薦をもらいやすいという安易な考えで遠方から無理して聖霊に通わせようと考えている保護者様へ忠告しておきます。

在校生が投稿しているとおり、枠があっても推薦基準を満たさず、毎年枠が余ります。繰り上げることはしていません。聖霊の生徒の質がそれだけ低いのです。
トップの成績を維持できる自信があれば選択の一つにはなりますが、中〜中の上の成績であれば、指定校推薦が例えもらえても第1志望の学部ではない可能性が大いにあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
中2です。
県外から、精霊高校を受けたいと思ってるのですが、県外から推薦ってできるんでしょうか…とっても行きたい学校なので不安です…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
まず、校名の漢字は「聖霊」です。

私は県外から通っています。

南山大学への学園内推薦
イブマイ青春
憧れますよね。
私も憧れて入りました。

けれども今は、正直通学が辛くて、
本気で転校したいと考えています。

質問者さんも毎日通うことを、
現実的に考えてください。

名古屋駅に毎朝7時には着いていないと、
スクールバスの時刻に間に合いません。
自信ありますか?

通勤ラッシュの満員電車で、
長時間体力持ちますか?

オープンスクールには親の車ではなくて、
実際に通学することになったらと仮定して、
電車を乗り換え、スクールバスにも
乗ってみてください。

通学だけでクタクタになります。
仕事の人は帰ったら休めますが、
私達学生は、帰宅したら勉強しなければ
なりません。

南山大学の学園内推薦をもらおうと思うなら、
高1の始めから高3の前期まで評定を良く
しておかなければなりません。
そのための勉強量の確保が通学時間で
削られてしまいます。

県外から聖霊に来ると後悔します。
絶対に自宅から通いやすい近い高校を
選ぶべきです。
指定校推薦を持っている私立高校は、
たくさんあるし、聖霊に来たからと言って、
絶対南山大学に入れる保証はありません。
それでは本末転倒です。

自分に合った高校は見つかります。
近くの高校をたくさん見に行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
追伸:県外からでも推薦はしてもらえます。
だけど、自宅から近い高校で推薦をもらったほうがいいですよ。
聖霊遠すぎです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
学園バス、多治見線があります。だから県外でも、岐阜の多治見方面からなら通学は楽かも。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊は名古屋市内在住の子が多いよ
半数以上は名古屋市在住の子
東山線から南山学園のバスが出ています
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
皆さんありがとうございます!
オープンスクール時には電車、学園バスに乗ってみて、自分が毎日通学できるかどうかじっくり考えてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
県外からなんて遠いからやめておいたほうがいいです。
通学で大変疲れます。
自宅から通いやすい近い高校へ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
名古屋市地下鉄沿線の子は聖霊に通いやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
推薦で聖心女子大学か白百合女子大学に行きたいと思っています。南山大学に行きたい人が多いと聞いていますが、それより上の成績をとらないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
推薦は、各大学から指定される成績基準をみたすことによって応募することができます。聖心や白百合が求める成績と南山が求める成績は違うので、一概に上とか下とか言えません。また、県外に出たい、出たくない、など個人的にも色々あります。県内に残りたい人にとっては、南山大学は人気があります。聖霊と同じ南山学園ですし、聖霊の続きで一貫教育をしてくれますから。
県外ですと、同じカトリックの上智、白百合、聖心あたりが人気です。
推薦を希望するなら、まずは、大学側が求めている成績基準を調べて、それを満たすように頑張ることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山の瀬戸キャンに通う子供がいますが、四月から本山です。跡地は売却されるのですか?聖霊の方は何か聞いていますか?子供は何も聞いて無いみたいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
下宿okなら聖霊にある上智やMARCHの推薦も魅力だけど、なんと言っても南山学園の聖霊であり、そのまま南山大学へ上がって一貫教育が受けられるのが魅力で聖霊に決めました。他の学校から南山大学へ入るのと違って、下から南山大学へ上がれるのは南山聖霊しかないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
聖霊は帰国子女枠が無いのになぜか帰国子女が多いですね。
英語教育が充実しているかしら?
経験者@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
帰国子女が集まりやすいのは、編入試験のハードルが低いからですよ。金城や淑徳はなかなか難しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は帰国子女の編入学はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学の募集はしていないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学では入れません。淑徳は知りませんが、金城の編入学は意外と簡単に入れるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
高2から帰国枠で編入した人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑そうなんですね。聖霊に帰国子女枠の問い合わせをすると南山国際を勧められると聞きましたが…
南山国際が閉鎖されるので、方針が変わったのでしょうか。アメリカ在住の姪っ子に伝えたいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
聖霊高校って規則はどんな物がありますか?
髪型はまいてもいいんですか?
南山大学の推薦は上位何名ぐらいがもらえますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
聖霊にいるんだから自分のところの南山大学の学園内推薦を貰うの当然。
中高大の一貫教育を第一としてる家庭は南山大学へ上がるしかないだろうに。
こんな当たり前のことで椙山の保護者は何を腹立ててるのか?自分の杉山娘に不満を抱きすぎて他人の家庭を干渉しすぎ!
聖霊→南山大学で大正解でしたね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
自分のお母さんが聖霊→南山大学を
羨ましがっていると杉娘さんが知ったら
悲しむでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
名古屋にいるなら南山大学へ上がるでしょ。名古屋大学の隣りにあって環境も抜群に良し。しかも名古屋で南山大学以外の私立でいいところないし。下宿okなら同志社立命館、上智が人気です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山大学以上を狙う子もまあまあ多いが指定校推薦となると、聖霊では低くても金城学院大学ぐらいまでかな。あと、理系の子も結構いるんだよね。椙山大学ぐらいレベルの低いところへ行く子は、指定校推薦でも無理な感じで、ほとんど椙山のAO入試で受かる程度の子と聞いた。そんな程度の女子校に中学受験で入らないって。頭もおかしくなるだろうね。
聖霊は中学受験のレベルからすると南山大学へ簡単に入れてしまう。やっぱりお得だとおもう。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
高校受験の子も大学のこと考えて入るからやっぱり南山大学がいいとなる
南山大学以上を狙うのは意外と中学受験の子が多い気がする
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入ったという理由でいじめられることはないし、推薦が不利になることもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
>高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?

高校から入って推薦で不利になることは全くありません。高校での成績、素行が一番大切です。
高校一年生からの成績が評価されるので聖霊入学後はすぐに勉強を頑張ったほうが良いですよ。
イジメもなかったです。いつの間にか中入り高入り混ざって自然と仲良くなっています。聖霊は南山の附属だから南山大学へ行く子たちが多いけど、県外の有名校へ進学する子も多いから、刺激になるし、いろんなタイプがいて他大学に友達もいて楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやみ@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
聖霊高校はどのくらい内申必要ですか?
合格した方は合計いくつありましたか?
教えてください。
[ 149件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
南山大学を第一志望で聖霊に入学してくる人の中には内申40以上の人もいます。希望者の中に自分より内申の高い人がいたら推薦は取れないでしょうね。ちなみに、南山大学の学園内推薦の評定はオール4じゃありませんよ。基準としてはもっと低いです。だから、聖霊はお得なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の評定基準は、オール4もないです。聖霊からは学園内推薦の基準なので。
中学でオール3だと、合格しても入学してからのお勉強が大変でしょうね。聖霊中から上がって来た子でも、良く出来る子は多いですから。ちなみに上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子だそうです。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
上智大学に合格する子はほとんどが中学からの子ではありません。高校から入学した子でもたくさん上智大学へ聖霊から入学しています。
ただ、上智だと下宿しなければならないので、聖霊にいる名古屋の箱入り娘だと下宿を避けて南山大学のほうへ流れますね。上智大学は公募推薦もあるので聖霊のカトリック推薦の校内選考に落ちると公募推薦で受験したりします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望の子が多くて安全圏を求める傾向が強く、中学からの子はチャレンジャーが多いと聞きました。上智だけでなく県外の難関私大を受ける子も中学からの子が多いそうです。でもあくまでも傾向ですので、高校から入って上智などを目指す子もいるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
過去の入試説明会において、高校からの入学者は南山志望が多く、安全圏を狙う傾向があり、中学からの入学者はチャレンジャーが多い傾向と聞きました。上智など県外難関私大を受ける子は中学からの入学者が多いとの説明でした。でも、あくまでも傾向なので、高校からでも上智などを目指す子、中学からでも安全圏を狙う子、いるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
南山でも上智でも、または他の大学でも高校入り中学入りのどちらかが多いとか少ないとかはないですよ。年度によって結果的にどちらかが多かったね、という程度です。
高校入りとか中学入りとかじゃなくて、上智は県外の大学なので、いくらトップクラスの成績でも、下宿したくない家庭は選ばないという傾向はありますね。
あと、中学入りの子でとてつもなく成績の低い子がao入試や自己推薦、公募推薦で県外難関私大に偶然合格というのはありますね。
高校受験の子はそこまで成績を落とすこともないので堅実な指定校推薦を選ぶ傾向はあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
高校中学関係なく住んでいる地域による。
名古屋市外の子は県外へ出たがるけど、名古屋市内の子は名古屋の南山大学を選びたがる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
住んでいる地域は関係無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved