教えて!聖霊高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
大学進学について教えてください。
聖霊高校から国公立大学へ進学する人は学校内でどのような対応を受けていますか。
また、国公立大学を受験する人は学年順位がどのくらいの生徒が多いのでしょうか。
最後に、聖霊高校から国公立大学へ行くのには塾などの学校外での授業が必要になってくるのでしょうか。
お返事いただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
こんにちは。聖霊から国公立を狙う方は珍しいと思いますが、先生に伝えればそれなりの対策はして頂けると思います。成績次第ですが塾等は必要になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
お返事ありがとうございます。
少しづつでも、頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
私は今高一で、国公立大学を目指しています!
そこで質問なのですが、今年卒業された先輩方の中で、国公立合格者は何名ほどいるのでしょうか。休校になっているのでわからなくて…
わかる方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです!
在校生@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
聖霊のホームページ見ると今年卒業された先輩方のデータが出てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
聖霊高校はなんと言っても南山大学への内部推薦が売りですが、推薦をキープしつつ国公立大学や南山より上位の私大に挑戦するのは可能ですか?中京や名城では可能なようなので。こちらでは椙山などの女子校との比較ばかりですのでたまには共学ともからんでみませんか。公立との併願校選びでは椙山桜花名古屋女子のみならず中京名城愛知名電などと比較検討して迷う人も多いと思いますので質問してみました。もし的はずれでしたらスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
実際、高校受験パターンで椙山と聖霊で迷うことはないはずなんですけどね。稀では?
日程にもよりますが、共学なら名城大附属や中京大中京、女子高なら桜花学園が圧倒的に多いです。
募集人数の少なさからしても、毎年聖霊高校は推薦と私立単願でほぼ埋まる学校なので、公立高校を第一志望校として私立高校を滑止めにする受験生は募集人数が多い共学にする事が多いです。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
別にどこと迷おうが勝手ですが、ここで各々のパターンを並びたてても、人それぞれですから。
桜花と椙山で真剣に迷う人もいるでしょうし。
聖霊は南山大学の附属ですから、大学受験で最低限南山はおさえて置きたいと、千種や菊里の併願で聖霊を受験する人もいますし。
いちいち言い出したらキリがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
スルーしましょう。他校と比較する必要はありませんから。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
南山の推薦をキープしながら他校受験は今の段階ではできません。ですから高校3年生の1学期終了の頃までに南山の推薦をとるか、他校受験するかを選択しなければなりません。
南山の推薦をとると、他校受験ができなくなるので取らない人もいます。
だから進学実績が伸びると、学園内推薦である南山大学の推薦枠が余ってしまうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
高校3年生の段階で南山大学以上の受験が無理そうだったら南山大学の推薦を取ればいい。そういった意味で南山の推薦は良い保険がわりになる。
でも、南山大学第一志望で聖霊にくる人もいるから、皆がみな南山の推薦を保険がわりにしてるわけじゃないけどね。
質問者@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
部外者からの質問にきちんと回答いただきました方々ありがとうございます。もし他の大学に挑戦するなら南山大学は無しということですね。何か誤解されている方もいらっしゃるようですが荒らすつもりは全くありません。娘は某私立共学校に通っております。公立が本命だったので私立はあまり深く考えず一番通いやすいところを受けました。来年大学受験を控えて系列大学も含めて志望校を検討中です。もしも他の高校に行ってたらどんな感じだったのかなあとふと考えたりして、聖霊高校にはお友達もいなくて情報が皆無なのでこちらでお聞きしてみた次第です。ちなみに私は椙山おばさん?とは無関係です(笑)。お邪魔いたしました。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
南山大学の学内推薦をキープしながら他大学受験をしても良いかどうかは、年度によって異なるようですよ。南山大学の推薦をキープしながら他大学受験が許可された学年もあったそうですから。
南山大学学園内推薦の校内選考基準は毎年変わりますし、推薦をキープしながらの他大学受験の有無も年度によって変わります。
やはり、聖霊にきちんと入学してから、自分たちの学年はどうなのかを、確認されることが賢明だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/21(土) ]
高校のホームページをみたのですが南山の指定校推薦枠が65名あるのに、35人しか進学していないのはどうしてですか?
南山を希望する人が少ないのですか?
推薦してもらっても不合格だった人がたくさんいるってことですか?
学校で進路希望をださなくちゃいけなくて、どこにしようかすごく迷ってます
大学の推薦が多い学校を受験したいなと思っています。
半分位にいたら、推薦はどんなとこをもらえますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
内緒さん@保護者さんありがとうございます。

内緒さん@一般人さん
ありがとうございます。
聖霊高校が南山学園だということは認識してます。
椙山女学園 事業報告書内のどこに大学合格実績が公表されていますか?
2016年の何ページでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
↑追加
35名の南山大推薦希望者の中に120位ぐらいまでの成績の子が含まれていると聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/30(月) ]
椙山の事業報告書は2014年度までしか公表されていません。事業計画書と間違えないように。
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
失礼しました。

椙山の今年の大学合格実績は公表されていないんですね。

推薦基準ですと副教科もすべて含まれた評定ですからペーパーテストの成績の順位だけではないということですね。120位で推薦がいただけるということは。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
椙山女学園は何か聖霊と関連ありますか?
質問者も、何も触れてないですけど、ナゼですか?
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
関連はないですよね。

高校から受験できる女子校で聖霊と椙山で悩む人が多いのではないですか?

内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
色々教えていただいてありがとうございます。
私も椙山のことは聞いていないのに、どうして椙山のことが書いてあるのか不思議です。
私の気のせいかもしれませんが、椙山のことを悪く書いているように感じます。
椙山と聖霊は仲が悪いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
聖霊は同じ南山学園の南山大を目指している方に有利な女子校です。南山学園の一貫教育、その他豊富な他大学推薦なども魅力です。もちろん椙山大の推薦も毎年数十名ありますが、あまり人気がなく毎年余るようです。
ですから椙山は全く関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
聖霊高校は国公立大学理系を目指すには不利ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/09(土) ]
カリキュラムをホームページやパンフレットをみて、
数学IIB数学IIIや物理科学があるか調べた方がよいですよ
私たちの頃の20年以上前は 数IIIもなく文理わけもなかったので国立合格は ほぼいなかったです
今も文理選択ないみたいですが
私立理系に合格した同級生は塾や家庭教師をつけていました
ただ かなり少数派でした 学校ではやらない科目を自力で勉強するのは かなり大変ですよね
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
ありがとうございます。
医療系の学部に行って手に職をつけたいと思っています。調べてみたら、私立は学費が高いので国公立大学か、国公立の医療技術の短大に行ければいいです。文系理系に分かれる高校を受験した方が楽なんですね、家庭教師は無理かなあと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
医療関係の専門職は、歯科衛生士(専門学校でも可)から医学部(もちろん医学部への進学が必須)まで、かかる費用も難易度も様々です。
理系に進めればより確実ですが、職種や大学によっては必ずしも理系の試験を必要としないものも。
あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、経済的なことも考えると、まずは公立で理系に進むことを考えて、あとは進路についてよくお調べになって高校を決めることをすすめます。
この時期、受験参考書の揃っている本屋には、進路決めの参考にできるデータブック(必要な資格や、それがとれる大学の入試情報などがまとまったもの)があるはずですので、それらを見てみるのもいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
昨年度の国公立大合格数がたったの5って酷すぎる・・・。

とりあえず聖霊に入学したら国公立大への進学は絶望的なんですね。
瀬戸みたいな田舎にあるから落ち着いて勉強に励む学習意欲の高い生徒ばかりと思ってましたが、実は生徒が全く勉強してないと言うのが分かりました。
残念です。

[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
合格者数を合わせた数を利用すること、ある?
合格者数を合わせてどんな意味があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
塾が出す合格速報ではよくあります。関東に本部がある大手だと南山高校女子部、南山高校男子部をまとめて南山高校として集計してしまうみたいです。
男子部ははっきり言って、難関国立や医学部にはあまり受かっていないのでほぼ女子部の実績。
見る人がみたら、わかりますが、先日、某塾の入塾説明会で南女の子とお母さまは「東大は南女だよねぇ」とムッとされてました。

聖霊のみなさんにはどうでもいい話でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
自分で書き込んでて、訳が分からなくなっているんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
何がわからないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
一人で何役もこなすのは、大変ですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
自分を労ってどーする 大笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
聖霊生はちゃんと勉強しています。中学生の方々、保護者の皆様、安心して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
合格者数や推薦についても、学校説明会できちんとお話があります。わからないこと、知りたいことがあれば、先生方にお尋ねになって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の進学実績はどうなりそうですか?

ちなみに昨年度の国公立大現役合格は名古屋大1、名古屋市立大1、愛知教育大1、愛知県立大2の計6と目も当てられないほどボロボロでした。
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
バカみたい。知らない人がつらつらと書かないで下さい。「ああ、聖霊がこんなおバカな学校だったらいいな」でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
そう同意!
みんな話を盛り過ぎだよ。
親はお嬢様がいいのかもだけど、うちらはそういう趣味じゃないし立派な庶民だよ。
バスもただのスクールバスだし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
そうそう!お嬢様なんて今どき流行んないよ!
お嬢様コートだなんて、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
聖霊は間違いなくお嬢様学校だよ。
地下鉄の駅まで、あのかっこ良くてオシャレな南山学園バスが毎朝迎えに来てくれるんだよ。
歩かなくていいんだよ。
フツーの庶民はね、地下鉄の駅から、ひどく雨が降っていて土砂降りでも、嵐のように風が吹いていても、歩いて学校に通うんだよ。
お金持ちのお嬢様の聖霊生が羨ましいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
学園バスはかっこ良くもないし、おしゃれでもない。
ごく普通のバスだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
というか、バスはかなり年季が入ってる。だれかもっとおしゃれでかっこ良くして〜!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
でもバスを新しくすると、バス代上がるよ、
それは困ると親は言っています(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
そうだね。バス代上がるのは良くないわf^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
聖霊は女子校の割にはいじめが少ない(ほとんどない)と聞きました。
何か特別な対策がなされているのでしょうか。

某私立女子校の保護者が『娘の学校は意地悪だよ〜。女子って怖いわぁ』と話をしているのを小耳に挟みました。知人の娘さんは(私立共学だけどほとんど女子のクラス)イジメで学校を辞めました。
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
聖霊高校に入れるだけの学力があるなら別の学校の方が良さそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
聖霊は高校も全入に近いよ。
中学校の担任の先生が受けてもいいと言ってくれたら、まず受かるから安心してね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
全入ならありがたいよね。
それで南山大学への推薦権利が手に入るからね。
それに南山大学の推薦に全入かどうかは全く関係ない。関係するのは聖霊高校での成績のみ。
それを考えたら、ライバル少ない方がいいから定員割れてくれていたほうが嬉しいわ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
いっそのこと、南山大学も全入!
全員推薦オッケー!ならいいのにね。

もちろん、冗談だけどね(笑)

でも、もう少し推薦枠を増やして欲しいな。
そしたら中学も高校も、もっと人気が出て赤字の心配しなくて済みますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
聖霊は黒字ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
聖霊はないと困る。
高校受験で南山学園に入り込む唯一の手段は聖霊に入ることですものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
なんか、味噌煮込みがいいとか、エビフライがいいとか、そんなレベルで、いかにも名古屋人ぽくて、楽しいお話ですね。大学名で生きていける時代ではないことってこと。関東、いや、全国的にも今や常識ですよ。大学は学部で考える時代です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
でも東海地区では南山大学以外の大学に行くつもりはありません。ですから聖霊に入学して大正解でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
聖霊は国公立大学の推薦枠がないときいたんですが、本当ですか?
私は愛知県立大学か名古屋大学か名古屋市立大学に行こうと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
全国どこの学校も国公立の推薦枠というものはありません。
国公立は自分で推薦を出す自己推薦か一般入試の2つしか受験方法はないからです。
ここの学校だけでなく進学校でもスポーツに力を入れている学校でも少しやんちゃな学校でもそれは同じです。
なので国公立に行きたいのであればそこの学校に一般入試で入れる学力を身につけるべきです。
ちなみに国公立の推薦はかなりの倍率のためほとんどあてになりません。
ないものと考えてもらって構いません。
よって名古屋大学などに行きたいのであれば高1から予備校などに行って必死で勉強しなくてはなりません。
そのくらいにしないと国公立には合格は出来ないくらい国公立の受験は難しいものです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
国公立の推薦枠はないです。
聖霊ならセンター対策に為、予備校へ通った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
国公立が志望でしたら、頑張って上位の公立高校合格を勝ち取って下さい。
聖霊は進学校ではありませんから。
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
国公立志願者も最近は多いですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved