教えて!聖霊高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
聖霊高校と椙山女学園高校の違いを教えてください。愛知県内の私立女子校を探していて、この2択で迷っています。メリット、デメリット、その他それぞれの学校の特徴や雰囲気を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
違い?
名古屋しか瀬戸市。
あとはそんな変わらないんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
両校共にいい学校じゃないかなと思いますよ。機会が有りましたら学校見学に行ってみると自分に合いそうか分かるようです。
あなたにとっていい学校に巡り合えるといいですね。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
定期試験や課題、または小テストなど日々の勉強は大変ですか?宜しければ詳しくお聞かせください。
外部生と内進生の学力の差とかはどんな感じでしょうか。
やはり英語は難しい事を習っているんでしょうか。
塾に行かないとついていけない感じですか?
そこが心配で普通に公立に行くか迷っています。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
こんにちは。個人的な意見ですが、日々の課題は感じ方にもよりますが妥当な量だと思います。外部生と内進生中間〜下位の学力の差は正直あると思います。英語はリスニング等が入って来ますので慣れるまでが少し大変かな?とは思います。質問者の学力がわからないので私の主観で申し訳ありません(._.)
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
ありがとうございます。
勉強をガンガンさせる学校よりは、ある程度は自分で考えながら進めていかせてもらえそうな学校を探しています。けど勉強はしっかりやっていきたいのでお尋ねしてみました。
学校の雰囲気はオープンスクールでなんとなく感じましたが
どんな風にみなさんが勉強に取り組んでいるのかが分からなくて不安です。しかも女子校の勉強風景がイメージできません。
また何かありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
質問者の学力→質問者様の学力に訂正させて下さい(._.)私も外部からの入学で前半はコロナの影響でスタデイーサプリ等のオンラインばかりでしたので、正直今の授業は例年通りなのかどうかは良くわかってないかも知れません。クラス、部活が同じでない方は名前も顔もわからない子も大勢いますが、皆さん優しく接してくれます。入学して良かったと思ってます!参考になれば幸いです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
ゆっくり自分と相談してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いろは@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
今年受験生で聖霊を受けようと思っている中3です。
聖霊は女子校なのでいじめなどカースト制があるかと思いきや意外にも仲が良いという評判をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?
中学からの生徒さんと高校からの生徒さんで少し壁ができてしまうのはよく分かりますがそこから馴染めるか正直不安です。
また、もしよろしければ今年の中学3年生の学年の印象を教えていただければ幸いです、!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
こんにちは。私は高校からの入学の1年生です。コロナの関係で学校への出校日数が少なくクラス以外の友達はまだ少ないですが、皆さんとても優しいし親切で聖霊に入学して良かったです。質問者様もオープンスクールに参加して入学検討して下さい。お待ちしてます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
中には信じられないくらいに意地悪な子もいます
そういう子は、実は嫌われていることが多いです
表向き誰でも上手く付き合うフリをして、静かに一定距離をとり
離れていきましょう
人間関係を上手く築きながら、自分を一番に守ることは大切です
社会人になる前に身につけたいスキルのひとつ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
やめておいた方がいいです。
女子ばかりは、何かと人間関係が面倒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
この高校偏差値62もありませんよね?内申27もない人が推薦で合格してたんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一般受験は58ぐらいですが、推薦は中学校によったら25でももらえるみたいですよ。
まぁ、オール3なら間違いないみたいですよ。
なので推薦は58も偏差値はないと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
オール3で間違いないとか、どこか違う学校と勘違いしてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
年々下がっているのは本当のようです。
そう言う在校生さんは内申いくつで偏差値いくつなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
推薦は27から30あたりかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
こんな感じでも愛知で高校から入れる女子高の中で一番偏差値が高いのです。
本当の上位者は諦めて共学行くしかないのですよね。
もしくは中受するか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
来年からはたぶん聖霊高校の募集人数が減りますよ。中学から上がってくる子が多くなるので。偏差値うんぬんより聖霊は校風と推薦枠の多さで選ぶ子が多いと思うけど、内申が低ければ入ってから苦労するだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
生徒の学力が落ちれば、大学の推薦枠も少なくなっていきますよ。
大学側はなんだかんだで結局は、少しでも偏差値が高い高校生を推薦で入れたいのはですよ。底辺高校から大量に推薦でやってこられたら最悪です、死活問題かもw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
私は内申30で推薦もらって、全国偏差値は64でしたね、進研模試ですが
私の中学は公立だけど賢いと有名なところだったので、学校によって内申と偏差値の釣り合い?みたいなのは変わると思いますよ。実際偏差値64で内申40近く取れちゃうような中学もありますし。
まあでも、偏差値60以上の人はとても少数派なので、この学校は偏差値62もないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
愛知の女子校偏差値が一番高いのは椙山じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
南山女子部です
高校からは入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
皆さん、遠い聖霊へようこそ!
満員電車に耐えて、3年間通学頑張ってください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
え?自家用車のベンツで送迎の子ばかりだよ。超お嬢様学校だから電車で通う女子校と同じだと思わない方が良い。在校生のふりした質問者さんお里が知れるw
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
皆が皆ベンツではありませんよ。
ほとんどが学園バスを利用していますが、車、徒歩、自転車の人もいます。
え@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
うちは母子家庭だから母の軽自動車しか乗ってませんけど??
クルマなんてなんでもいいじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
輸入車はたしかに多いけど、国産の普通の車が一番多い。軽自動車はチラホラ。車での送り迎えは特別な事情がない限り禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
聖霊はお金持ちが多いはずなのに、なぜか車は庶民的。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
しょーもない くだらない
車なんか何でもいいよ
自分が運転するわけでもないし乗ってる時は寝てるし
名無し@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
満員電車に揺られてやっと駅に着いたと思ったら、更にスクールバスで長時間乗るって毎日マジ疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
だから通いやすい名古屋の高校にしとけっつーの!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
聖霊高校では、塾に行かれている生徒さんは多いですか?

それとも塾に行かなくても授業についていけるように、学校である程度フォローしていただけるのでしょうか。
(もちろん、本人の努力と学力によるとは思いますが。)

私立となると公立より学費もかかってきますので、学校の授業料と塾の費用を併せて考えないといけないと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

内緒さん@関係者 [ 2017/12/21(木) ]
学校の勉強の補助という感じで塾に行かれている家庭は多いです。
ただし、私の娘は塾に行かなくても聖霊の授業だけに集中して南山大学の内部推薦をいただきました。真面目に勉強していれば努力は報われる女子校です。
南山大学に関しては、内部推薦枠も余っていましたし競争率が特に激しいということもありませんでした。
第一、勉強しない子は南山大学にエントリーできません。これは同じ南山系列の女子部でも勉強しない子は南山大学にエントリーできません。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
放課後に学校で代々木サテラインを通塾するより安く受講できます。
それを受けている人もいるし、塾や家庭教師を雇っている人もいます。
南山大の学園内推薦があるからと言っても、学部ごとに評定基準や定員が限られているので、入りたい学部があるならば高1から油断は禁物です。
枠が余っているのは、上位から希望の大学や学部を選んだ残りだからです。入れる成績は限られていますから、出来る人が南山大以上のレベルに行けば当然枠が余ります。けれども、枠が余っていても評定に満たない生徒にスライドして推薦を頂けることは無いのです。そんなに甘くないです。
だからみんなに言わないだけで、みんな塾に行ってます。上位にいたいなら塾は必要です。先生に聞きに行けば教えてもらえますが、バスの時間が気になるし、何しろ遠い学校だから早く帰りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
代々木サテラインが通塾より安いって、どの位の費用なのでしょうか?あと、学校でしか映像授業が見れないんですかね? 終バスの時間もあると思うので、結構制約が大きいと考えておいた方がいいんでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
指定校推薦は決められた成績をクリアしていないともらえません。しかも、エントリー出来るのは1人一校のみ。人気の学部は推薦が貰えない事もあるそうです。

高校の説明会ではどのように伝えてるかわかりませんが、成績や偏差値に合わせて大学進学させる学校ではありません。特進クラスも無いです。
生徒を良くを見て、褒めて、励まし育てていく情操教育に力を入れている学校です。大学進学に有利らしいという理由だけで入学すると親の思惑通りには行きませんよ。

中学の偏差値は微妙ですが、割と高度な勉強をしています。
中学は学力を競い合う事をさせません。定期テストでは順位すら出ませんし外部模試も受けません。内申点に怯える事なく、好きな科目を伸ばしたり習い事に全力投球したり。それを先生方も全身全霊で応援してくださる、そんな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
高校受験の一般で受けた方に、お聞きしたいです。
全県模試偏差値56あたりで、合格できると思いますか?
一般での募集人数が少ないとの事で、当初受けるつもりはありませんでしたが、校風も気に入ったので受験しようと思います。
倍率を見ると、ほぼ合格できるようなのですが...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
過去問は解きましたか?
聖霊高校はほとんど専願推薦で入る子が多いから、
一般入試で公立と併願だと、問題も難しくなりハードルが上がります。倍率よりも当日どれくらい点数が取れるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
過去問は、まだ1年分しかやってないようですが、65パーセントの正答率だったそうです。
専願も可能でしたが、その時にはまだそこまで本人の気持ちが固まらず...で、今に至ります。
合格しましたら、公立は受けずにこちらに進学するかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
聖霊が受かったなら、公立高校も受けるべきです。
公立に受かる頭があったら、聖霊に来るのはお金の無駄です。
聖霊はお金が想像以上にかかります。
聖霊なら塾がいらないことはありません。
中学からの子たちは、結構賢いです。
特に英語が大変です。
補習があっても理解出来なければ、塾でしょう。
公立なら、国公立大を目指して頑張る雰囲気があるでしょう。
聖霊は推薦で楽して私立大学に行く学校です。
思った推薦が取れなかったら意味が無いです。
私はは専願にしましたが、行ける公立高校があったのに受けなかったことを悔やんでいます。女子社会はうっとおしいです。
teacherにご機嫌ようーって大きな声で授業中話しかけたり、
授業中静かに聞きたいのに、先生と仲の良い生徒だけで授業を進行し合ったりして正直いい気分じゃないです。
聖歌隊のシスターは、シスターのくせに無愛想です。茶化す生徒も嫌です。後悔しないように公立高校受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
在校生の方、聖霊の見えない部分まで教えて下さり、ありがとうございます。
確かに聖霊の魅力の一つ、推薦で楽して大学へと思っていました。 でも、行きたい学部がなければ、意味がないかなぁと思い始めました。
やはり、受験からの逃げだったのかなぁと。

本人も、聖霊が受かっても公立を受験してみると言い出しましたので、任せてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
聖霊はお金がかかるのは確かです。女子校の独特な雰囲気も、その人によって合う合わないかあると思います。だから、自分が気に入った学校に入るのが一番です。でも、私は聖霊での生活がとっても楽しいです。聖霊に入って良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
私は聖霊でとても有意義な高校生活を送る事ができました。
高入りだった為、最初は不安でしたが友達もみんな落ち着いた育ちのよい子ばかりで、想像していた女子高とは全く違いました。
公立で高い塾代払って、やみくもにいくつもの大学を受験するより、入学時より南山大学に向けてひたすら頑張れる環境があったのは私にとってメリットでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
一般で、偏差値60以上あり合格しました。入学してからは、今のところ上位から二番手位かと。中受からの子たちで、やらない子は下位ですし、でもやってる子は上位層にいます。
高校からの一般入試は、推薦の人がどれだけいるかにもよると思います。
少なくとも今年一般で受かった子は、推薦が多かったので難易度が高かったのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私は偏差値53くらいで、内申点は33でしたがそれても受かったから皆さんも来年の受験をがんばって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そのくらいの偏差値の人には、南山大学は憧れの対象になるのでしょう。
がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
聖霊は素敵な学校のようで魅力を感じています。
でも高校から入るのはいろいろ心配があります。
もし入学できたとしたら学生生活を充実させたいと思っていますが、馴染めるのかどうか心配しています。
友人との関係の深さ以外にも、例えば、高校から入学した場合、クラスのリーダーや部長や生徒会メンバー?などになることは難しいでしょうか?
実際にいらっしゃったりしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も現在聖霊生です。
結構カースト制度ありますよ。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊でカーストは成立しない
中学から入ってもお馬鹿さんじゃ南山に上がれないからね、そもそも威厳がない
高校から入っても全然大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
在校生がカーストはあるよって言ってるんです。
否定する意味がわかりません。
威張ってる子がいるし、イジメもあります。
先生に相談すれば頑張ってくれるけれど、
なかなか解決しません。
聖霊ってそんなものです。イメージ美化しすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
威張っている子やいじめる子なんてどこの学校にもいるよ。問題は先生が頑張ってくれるかどうかだと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/03(火) ]
高校3年生の春には優秀な子達は南山や上智などの推薦がほぼ確定しますし、
高校1年からそれぞれの進学先に向けての対策でみんな忙しいんです。
カーストなんてやってたら笑われてしまいます。
カーストとかって勉強しなくてもオール3程度で附属の大学に簡単に上がれる暇な女子校に多いと思います笑
聖霊生はそんなヒマはありませんよ
LeiLei@中学生 [ 2018/04/30(月) ]
私も聖霊高校を目指しています。
入ろうと思った理由は国際学科があり校長先生も外国人であと、礼儀がよくなると思ったからです。
聖霊中学も受験しようと思いましたが引っ越してきて結構 大変だったので母も中学受験のことを忘れてました... でもみんなのコメントを見ると楽しそうだなと思って高校からでも安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そもそも南山てそんなに憧れるような大学ですか?
ただの私文じゃねぇか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
わかりやすい嫌がらせとか無視とか暴力とかは聞きません。合わない子とは特別仲良くならない、プライベートでは会わない、LINEを適当な理由をつけて教えない、って感じです。

誰とも仲良くなれない、なんとなく距離を置かれてしまう子はチラホラいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
高校から入ることを考えているのですが、南山大学の推薦を頂ける位までの成績を維持することは入った後、塾に行かないで、学校での勉強だけで出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
塾に行ってなくても、上位キープしている子たくさんいますよ。でも、そういう子は予習・復習をきっちりやった上で、TOEICや英検の勉強も自分で進めている子が多いです。
もちろん、塾に通ったり、苦手教科だけ家庭教師に見てもらってる子もいます。
入学前は、女子校ならではのほんわかした雰囲気なのかと思っていましたが、勉強頑張っている子が多いことに気付いて焦りました(・・;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved