教えて!聖霊高校 (掲示板)
「金城」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
飛び込みしたのはこちらの生徒さんですか?
もしそうなら心配です
こちらも内緒@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
違いますね。金城生です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
聖霊の中学生だったらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
金城の中学生だそうです
こちらも内緒@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
金城生の自殺未遂した子と同じ部活の子から聞いたので間違いないです。学校では説明会もなく、自殺未遂したことは無かったことになっているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
聖霊の 人

投稿文が短すぎて掲載できません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
聖霊の夏服って、夏服と準制服がありますよね?
両方必要なんですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
準制服は購入自由です
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
準制服カワイイからオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊か金城の制服がお嬢様っぽい
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
昭和時代にお嬢様ブームがあったとネットで見たことあるよ。
平成はあと一週間で終了。
令和がくる笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山の瀬戸キャンに通う子供がいますが、四月から本山です。跡地は売却されるのですか?聖霊の方は何か聞いていますか?子供は何も聞いて無いみたいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
下宿okなら聖霊にある上智やMARCHの推薦も魅力だけど、なんと言っても南山学園の聖霊であり、そのまま南山大学へ上がって一貫教育が受けられるのが魅力で聖霊に決めました。他の学校から南山大学へ入るのと違って、下から南山大学へ上がれるのは南山聖霊しかないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
聖霊は帰国子女枠が無いのになぜか帰国子女が多いですね。
英語教育が充実しているかしら?
経験者@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
帰国子女が集まりやすいのは、編入試験のハードルが低いからですよ。金城や淑徳はなかなか難しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は帰国子女の編入学はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学の募集はしていないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
聖霊は編入学では入れません。淑徳は知りませんが、金城の編入学は意外と簡単に入れるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
高2から帰国枠で編入した人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑そうなんですね。聖霊に帰国子女枠の問い合わせをすると南山国際を勧められると聞きましたが…
南山国際が閉鎖されるので、方針が変わったのでしょうか。アメリカ在住の姪っ子に伝えたいと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
聖霊高校から進学する大学で一番多くの人数が行く大学はどこですか?一番が難しければトップ3でもかまいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
http://www.seto-seirei-js.ed.jp/docs/daigaku2016.pdf

1.南山大 35
2.金城学院大 27
3.愛知淑徳大 22
4.椙山女学園大 21
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
上↑の回答の方は間違っていますね。聖霊のホームページに掲示されているのは、大学合格実績の延べ人数であり、実際にその学校に進学した人数ではありません。一人で3つの大学に合格すれば、それぞれ人数に加算されます。

ただし南山大学に関しては、聖霊の系列大学だから、ほぼ全員が学園内推薦で南女や南男などの他の南山系列と一緒に上がる人たちです。人数でいえば聖霊で一番多いでしょう。最近は希望する人も減ってきていますが、南山大学における聖霊OGの数はかなりいるので、気にすることはないでしょう。

南山大学以外の指定校だと、上智や立教もあるけどこのタイプは県外組なので、名古屋市内となると、淑徳や金城が人気です。

椙山は数十名の枠があっても余っていて、合格実績に載っている人数は、一般入試の滑り止めやAO入試の人数だと聞きました。
中学高校入試で競合する学校なので、聖霊に来て初めから目指している人はいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/25(火) ]
なるほど!考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
聖霊高校って規則はどんな物がありますか?
髪型はまいてもいいんですか?
南山大学の推薦は上位何名ぐらいがもらえますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
聖霊にいるんだから自分のところの南山大学の学園内推薦を貰うの当然。
中高大の一貫教育を第一としてる家庭は南山大学へ上がるしかないだろうに。
こんな当たり前のことで椙山の保護者は何を腹立ててるのか?自分の杉山娘に不満を抱きすぎて他人の家庭を干渉しすぎ!
聖霊→南山大学で大正解でしたね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
自分のお母さんが聖霊→南山大学を
羨ましがっていると杉娘さんが知ったら
悲しむでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
名古屋にいるなら南山大学へ上がるでしょ。名古屋大学の隣りにあって環境も抜群に良し。しかも名古屋で南山大学以外の私立でいいところないし。下宿okなら同志社立命館、上智が人気です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
南山大学以上を狙う子もまあまあ多いが指定校推薦となると、聖霊では低くても金城学院大学ぐらいまでかな。あと、理系の子も結構いるんだよね。椙山大学ぐらいレベルの低いところへ行く子は、指定校推薦でも無理な感じで、ほとんど椙山のAO入試で受かる程度の子と聞いた。そんな程度の女子校に中学受験で入らないって。頭もおかしくなるだろうね。
聖霊は中学受験のレベルからすると南山大学へ簡単に入れてしまう。やっぱりお得だとおもう。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/02(金) ]
高校受験の子も大学のこと考えて入るからやっぱり南山大学がいいとなる
南山大学以上を狙うのは意外と中学受験の子が多い気がする
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
高校から入ったという理由でいじめられることはないし、推薦が不利になることもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
>高校から入る子は、どうなんですか?
推薦は不利?
いじめられますか?

高校から入って推薦で不利になることは全くありません。高校での成績、素行が一番大切です。
高校一年生からの成績が評価されるので聖霊入学後はすぐに勉強を頑張ったほうが良いですよ。
イジメもなかったです。いつの間にか中入り高入り混ざって自然と仲良くなっています。聖霊は南山の附属だから南山大学へ行く子たちが多いけど、県外の有名校へ進学する子も多いから、刺激になるし、いろんなタイプがいて他大学に友達もいて楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
金城学院大学にいきたいので聖霊高校を受験したいんですけど、別におかしくはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
同じミッション系なので金城学院大学に進学する子は一定数いるようです。推薦枠も数十名あるのかな、、?
高校受験にない学校だから聖霊から目指してもおかしくないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/03(水) ]
聖霊生専用オープンキャンパスがあるから金城学院は好印象だな
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
金城生向けのオープンキャンパスのかんちがいでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
聖霊生のみのオープンキャンパスは毎年あります。金城側が毎年聖霊から送迎バスを出してくれています。同じミッション系なので繋がりは深い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
金城はバスを持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
聖霊生専用金城学院オープンキャンパスの時のみバスを出してくれるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/10(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
オープンキャンパスに参加したら合格通知は送られてきませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
聖霊を第一希望にするつもりですが、内申27でも
受かりますか?

また、聖霊の聖歌隊はどんな感じですか?

聖霊でも恋愛できますか?
[ 401件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
うわ!400越した!
何だかんだ言って、みんな聖霊気になってるんだね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
うちは豊明てすが、駅から歩いてみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
緑が多い、別荘地の中に学校がある感じで別の意味で高級感がある。
子供には綺麗な空気を吸って健康に育ってもらいたいから結構良いよ。南山学園の門に守衛さんがいて安全面でも安心。
名古屋市内の幹線道路沿いの学校は排気ガスや不審者の侵入も心配だからね。名古屋市内から聖霊に学園バスで通わせてるけど、南山学園の敷地まで直行だし、瀬戸市内を歩くわけじゃないから、田舎臭さは全く感じないしみんな知らないと思う。南山学園の敷地外へ簡単に出れる雰囲気じゃないし。
田舎というか都会の名古屋から緑の多い贅沢な環境の学校へ通っている感じ。
地下鉄の上社駅が一番多いから混雑するのは本当。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
田舎もいいもんですよ。
瀬戸を田舎臭いとか、やめてくれない?

w
内部@一般人 [ 2016/10/12(水) ]

名古屋市内⇆南山学園(聖霊)

これ以外はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
名古屋から南山学園の聖霊まで直行だもん
学園敷地外のことはわからなくて当然よ
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
山口駅からも学園バスがでてますよ。
でも、オープンスクールの時はないかも。学校に問い合わせて見てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
オープンスクールの時は地下鉄の東山線の上社駅のみからでていたような、、、
年度によって違うかもしれないから事前に聖霊のホームページで確認したほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/21(土) ]
高校のホームページをみたのですが南山の指定校推薦枠が65名あるのに、35人しか進学していないのはどうしてですか?
南山を希望する人が少ないのですか?
推薦してもらっても不合格だった人がたくさんいるってことですか?
学校で進路希望をださなくちゃいけなくて、どこにしようかすごく迷ってます
大学の推薦が多い学校を受験したいなと思っています。
半分位にいたら、推薦はどんなとこをもらえますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
内緒さん@保護者さんありがとうございます。

内緒さん@一般人さん
ありがとうございます。
聖霊高校が南山学園だということは認識してます。
椙山女学園 事業報告書内のどこに大学合格実績が公表されていますか?
2016年の何ページでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
↑追加
35名の南山大推薦希望者の中に120位ぐらいまでの成績の子が含まれていると聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/30(月) ]
椙山の事業報告書は2014年度までしか公表されていません。事業計画書と間違えないように。
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
失礼しました。

椙山の今年の大学合格実績は公表されていないんですね。

推薦基準ですと副教科もすべて含まれた評定ですからペーパーテストの成績の順位だけではないということですね。120位で推薦がいただけるということは。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
椙山女学園は何か聖霊と関連ありますか?
質問者も、何も触れてないですけど、ナゼですか?
受験生@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
関連はないですよね。

高校から受験できる女子校で聖霊と椙山で悩む人が多いのではないですか?

内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
色々教えていただいてありがとうございます。
私も椙山のことは聞いていないのに、どうして椙山のことが書いてあるのか不思議です。
私の気のせいかもしれませんが、椙山のことを悪く書いているように感じます。
椙山と聖霊は仲が悪いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
聖霊は同じ南山学園の南山大を目指している方に有利な女子校です。南山学園の一貫教育、その他豊富な他大学推薦なども魅力です。もちろん椙山大の推薦も毎年数十名ありますが、あまり人気がなく毎年余るようです。
ですから椙山は全く関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
昨年度の国公立大合格数がたったの5って酷すぎる・・・。

とりあえず聖霊に入学したら国公立大への進学は絶望的なんですね。
瀬戸みたいな田舎にあるから落ち着いて勉強に励む学習意欲の高い生徒ばかりと思ってましたが、実は生徒が全く勉強してないと言うのが分かりました。
残念です。

[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
合格者数を合わせた数を利用すること、ある?
合格者数を合わせてどんな意味があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
塾が出す合格速報ではよくあります。関東に本部がある大手だと南山高校女子部、南山高校男子部をまとめて南山高校として集計してしまうみたいです。
男子部ははっきり言って、難関国立や医学部にはあまり受かっていないのでほぼ女子部の実績。
見る人がみたら、わかりますが、先日、某塾の入塾説明会で南女の子とお母さまは「東大は南女だよねぇ」とムッとされてました。

聖霊のみなさんにはどうでもいい話でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
自分で書き込んでて、訳が分からなくなっているんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
何がわからないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
一人で何役もこなすのは、大変ですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
自分を労ってどーする 大笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
聖霊生はちゃんと勉強しています。中学生の方々、保護者の皆様、安心して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
合格者数や推薦についても、学校説明会できちんとお話があります。わからないこと、知りたいことがあれば、先生方にお尋ねになって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved