教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「カピタ」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私は4月生まれです。4月生まれの人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そりゃ、いるでしょう
でも、それきいて、どうするの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私が通っていた幼稚園の園長先生が4月生まれの子は誰よりも早く誕生日が来てしまうため、色々なところでプレッシャーになると言われました。私の娘は言葉が遅くて幼稚園の時に他の子たちと同じようにやれなくて、幼稚園のお友達に言葉で返せないとすぐに手が出てしまうというのがありました。幼稚園の先生や児童相談所で相談員の先生にアドバイスをもらいながら
幼稚園から小学校へ上がるまで療育手帳を持ってやっていました。小学校へ上がってからは周りのお友達に助けてもらいながら中学校、高校へと進学できました。カピタニオの卒業生樣からすれば、カピタニオの掲示板で投稿しても伝わらないから担任の先生やカピタニオで相談できる先生に相談したほうがいいのではないかとなるかもしれませんが、話すと泣いてしまうかもしれません。大変長い投稿をしてすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私の性もない投稿に受け答えして返信して下さり、ありがとうございました。感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
最初に回答したものです。
小さい頃は、生まれ月で差がありますが、高校生にもなれば、その差は皆無です。
また、投稿を拝見する限りでは、生まれ月の問題ではなく、個人の特性だと思います。
4月生まれの子が見つかっても、何ともならないと思うし、生まれ月に関係なく助けてくれる子はいます。
先生方やシスターも相談すれば親身に対応してくれます。私も何度も助けてもらいました。(HSP&持病持ちのため)
泣いてしまってもいいじゃないですか。大丈夫です。陰ながら、応援しています。
楽しい高校生活が送れますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
内緒さん@卒業生様
コメントの返信ありがとうございました。卒業生樣はシスターや先生方やお友達に助けられて逞しく成長していったようですね。私の娘もシスターや先生方やお友達に沢山助けられながらコツコツと努力して逞しく成長していってくれると思います。温かいコメントをして下さり、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4月生まれ、何も関係ないじゃん!
めっちゃ、深刻?な話じゃん!
そもそも、質問者さんは在校生じゃなくて保護者なの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
内緒さん@在校生から内緒さん@保護者に変えるのを忘れて掲示板に投稿してすみませんでした。内緒さん@在校生様が私の投稿に興味を持ってくれて、4月生まれ、何も関係ないじゃんとコメントして下さり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。感謝しております。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
てことは、4月生まれの保護者が、4月生まれの人がいるか聞いたってことか!
何が知りたかったんだろう
ちなみに、私は4月生まれですけど…
どうしたらいいんだろう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
親御さんから4月生まれは色々とプレッシャーになるということを幼稚園の先生から聞かされたことはありませんか?私が通ってた幼稚園は春日井市の幼稚園で女性の園長先生だったから子供の発達と成長に神経質なところがあったのではないかと思います。小学校へ上がってからは個人差があるからという評価へ変わっていきましたが、学習面は残念な結果でした。幸いなことに特別支援学級ではなく、通常学級で義務教育9年間を終えました。高校と短大にも進学できました。4月生まれの子でもそうでない子も努力すれば、いい方向へ向かっていくと思います。今後の高校生活は大変なこともあると思いますが、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@在校生様
私の娘も今年4月からカピタニオ生になりました。私と同じで言葉が遅かったため、学習面などで苦労することもあると思います。もし、学校の行事でご一緒することがありましたら、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
3月22日に入学説明会の時に配布される教科書と副教材を自宅へ配達してもらう予定です。配達の箱代と送料がいくらぐらいかかるかを知っている方がいましたら、宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
入学説明会の前々日にカピタニオへメールを問い合わせしてみました。事務局の方から説明会の当日は箱代100円のみ徴収して、送料は着払いでお願いしますとのことでした。送料がわかりましたら、また掲示板にコメントさせていただきます。今後、カピタニオへ入学希望される方々への参考にしていただくために。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
今日、ヤマト運輸さんから教科書と副教材を自宅まで配達をしてもらって、着払いで1530円でした。私の自宅が春日井市石尾台で、車の免許を持っていなくて、名鉄バスと愛環を使っての移動のため、私と娘で教科書と副教材を持って帰るのは困難でした。教科書と副教材は3年分位あって、重かったから宅急便で送ってもらったほうが賢明な選択だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
今年4月からカピタニオへ入学する者です。御校にいじめはありますか?教えて下さい。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
いじめは見たことがないですが正直に言うとやはり女子高、みんな人間なので陰口などはありますね。これに関してはどこもそうだと思われます。カピの子は比較的優しい子が多いので。それでもみんな上手くやってっているので大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
内緒さん@在校生様
コメントの返信ありがとうございました。入学する前からこんなことばかり考えていたら、どこの高校へ行ってもやっていけませんよね。4月から肩の力を拔いて、初めの一歩を踏み出したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
私も最初は不安であなたと同じことを考えていた気がします前向きに頑張ってくださいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
内緒さん@在校生様
コメントの返信ありがとうございました。4月に入学して不安なことがありましたら、掲示板に投稿させていただきます。その時はまた宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
卒業生です。
購買パンがどこのパン屋さんかわかる方いらっしゃいますか?
すごく久しぶりに食べたくなってしまい…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
内緒さん@一般人様
私は30年以上前のカピタニオの卒業生です。カピタニオの購買バン、懐かしいですよね。カピタニオには今、売店があって、機会がありましたら、売店にはどんなパンがあるか見てみたいと思います。また、わかりましたら、投稿したいと思います。または今年4月からカピタニオ生になる娘に聞いてみますね。しばしお待ち下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
去年、カピタニオの学校見学会に参加した時にカピタニオの生徒さんが売店の案内をしてくれました。その日は11月3日祝日でしたので、パンの販売はありませんでした。カピタニオの生徒さんのおすすめはどこのメーカーの肉まんだったかは忘れましたが、冬に一番人気だと説明していました。機会がありましたら、カピタニオの売店を覗いてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
今年4月から娘が聖カピタニオ女子高等学校へ通います。通学靴のローファーのメーカーの物が宜しいでしょうか?もし、おすすめのメーカーがありましたら、教えて下さい。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
ハルタですね。ハルタでも色々種類があるので自分に合ったものを見つけてくださいね♪
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
内緒さん@在校生様
ご丁寧に返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
カピタニオからの課題は数学60項目までおわって、あと13項目だけになりました。国語英語は全て終わりました。皆さんは課題の進み具合はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
課題の数学は113項目のうち53項目の間違いでした。すみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
カピタニオから配布された国数英の課題は2月中に終わりました。数学は量が多くて大変でした。わからないところはスタディサプリで復習しようと思います。あとは宗教の課題の「一粒の麦」を残すだけですが、もう終わった人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
4月に聖カピタニオに入学するものです。
在校生の方は靴下の丈どのくらいの子が多いですか?また、くるぶしくらいのものでも良いのですか?お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
夏はくるぶしが隠れるものでないとダメですが冬はふくらはぎが隠れるものですかね。冬服と正装には必ず長い靴下と決まっています。色はどちらも紺色でなければいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
t@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
4月に聖カピタニオに入学させていただく者です。シンフォニア同好会と他の部活を掛け持ちしたいのですが 、掛け持ちってできるのでしょうか? また掛け持ちができる場合、どの部活なら掛け持ち可能何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
修養会って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
スマホもテレビも本も見れない上に、班も先生達に決められるただの地獄の2、3日間のことです。やることは変なおじさんおばさんの話を永遠に聞くだけです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
内緒さん@中学生様
修養会は今の子たちには受け入れ難い行事かもしれません。入学して縁があって同じクラスたちの姿というのは学校の中でしかわかりません。修養会を通じて2泊3日を共にして、同じクラスの子たちの意外な一面を発見できて、貴重な時間になるのではないかと思います。内緒さん@中学生様にとって、いい思い出になる行事になりますように。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
内緒さん@中学生様、内緒さん@一般人様
修養会は今の時代の子たちには受け入れ難い行事かもしれませんが、カピタニオを卒業した時にはいい思い出になっていると思います。修養会はカピタニオに入学してから初めての集団合宿ということにしておきましょう。カピタニオの先生方がこの掲示板を拝見したら、ショックを受けるといけませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
静岡に1泊2日で先生に決められた班で行くやつだよー
まじでミサつまらないし、どの学年に話聞いてもシスターも生徒も寝てる笑笑
班ランダムらしいけど仲良い友達作るチャンス‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
修養会って、お風呂とかは個別ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
入学すぐの課題テストは3教科のみですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
内緒さん@中学生様
私は約30年前のカピタニオの卒業生で、うろ覚えで参考になるかどうかわかりませんが、宜しければ、コメントを読んで下さい。私の時は5教科で、国語と社会と理科と英語はテキストそのまま内容で出題されました。数学はグレード分けする関係で簡単な問題もあれば、応用問題もありました。入学後のテストは多分、3教科だけだと思いますので、テキストを繰り返しやればできると思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
到達度テストみたいな春課題のワークから出てやるものなので成績は入りません。国数英の3科目ですが一応順位は出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved