教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私は4月生まれです。4月生まれの人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そりゃ、いるでしょう
でも、それきいて、どうするの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私が通っていた幼稚園の園長先生が4月生まれの子は誰よりも早く誕生日が来てしまうため、色々なところでプレッシャーになると言われました。私の娘は言葉が遅くて幼稚園の時に他の子たちと同じようにやれなくて、幼稚園のお友達に言葉で返せないとすぐに手が出てしまうというのがありました。幼稚園の先生や児童相談所で相談員の先生にアドバイスをもらいながら
幼稚園から小学校へ上がるまで療育手帳を持ってやっていました。小学校へ上がってからは周りのお友達に助けてもらいながら中学校、高校へと進学できました。カピタニオの卒業生樣からすれば、カピタニオの掲示板で投稿しても伝わらないから担任の先生やカピタニオで相談できる先生に相談したほうがいいのではないかとなるかもしれませんが、話すと泣いてしまうかもしれません。大変長い投稿をしてすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私の性もない投稿に受け答えして返信して下さり、ありがとうございました。感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
最初に回答したものです。
小さい頃は、生まれ月で差がありますが、高校生にもなれば、その差は皆無です。
また、投稿を拝見する限りでは、生まれ月の問題ではなく、個人の特性だと思います。
4月生まれの子が見つかっても、何ともならないと思うし、生まれ月に関係なく助けてくれる子はいます。
先生方やシスターも相談すれば親身に対応してくれます。私も何度も助けてもらいました。(HSP&持病持ちのため)
泣いてしまってもいいじゃないですか。大丈夫です。陰ながら、応援しています。
楽しい高校生活が送れますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
内緒さん@卒業生様
コメントの返信ありがとうございました。卒業生樣はシスターや先生方やお友達に助けられて逞しく成長していったようですね。私の娘もシスターや先生方やお友達に沢山助けられながらコツコツと努力して逞しく成長していってくれると思います。温かいコメントをして下さり、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4月生まれ、何も関係ないじゃん!
めっちゃ、深刻?な話じゃん!
そもそも、質問者さんは在校生じゃなくて保護者なの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
内緒さん@在校生から内緒さん@保護者に変えるのを忘れて掲示板に投稿してすみませんでした。内緒さん@在校生様が私の投稿に興味を持ってくれて、4月生まれ、何も関係ないじゃんとコメントして下さり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。感謝しております。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
てことは、4月生まれの保護者が、4月生まれの人がいるか聞いたってことか!
何が知りたかったんだろう
ちなみに、私は4月生まれですけど…
どうしたらいいんだろう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
親御さんから4月生まれは色々とプレッシャーになるということを幼稚園の先生から聞かされたことはありませんか?私が通ってた幼稚園は春日井市の幼稚園で女性の園長先生だったから子供の発達と成長に神経質なところがあったのではないかと思います。小学校へ上がってからは個人差があるからという評価へ変わっていきましたが、学習面は残念な結果でした。幸いなことに特別支援学級ではなく、通常学級で義務教育9年間を終えました。高校と短大にも進学できました。4月生まれの子でもそうでない子も努力すれば、いい方向へ向かっていくと思います。今後の高校生活は大変なこともあると思いますが、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@在校生様
私の娘も今年4月からカピタニオ生になりました。私と同じで言葉が遅かったため、学習面などで苦労することもあると思います。もし、学校の行事でご一緒することがありましたら、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
体操服の引換の紙って制服が届いた時に一緒に来た納品書みたいなやつで合ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
内緒さん@中学生様、いや、正式には内緒さん@新1年生樣ですね。
私は娘の制服を購入した「学生服の店コマツヤ」さんで注文書の控を渡してもらって、キリトリ線があって、体操服は入学後に受け取って下さいと言われました。注文書の控が多分、必要になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
明日の入学式って上靴の他に何か必要なものはありますか?心配で心配で、教えていただけると嬉しいです!!😭
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
上靴だけで大丈夫ですよ🙆必要ならば上靴袋や天気によっては傘ぐらいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
わかりました!!ありがとうございます!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
内緒さん@中学生様
上靴の他に体操服の引き換えの紙が要りますよ。うちの母が誤って捨ててしまって、困ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?担任の先生に初っ端から怒られるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
昨日、体操服の引換の紙がないとコメントをしましたが、今日、押入れの中にしまった中学3年生の教科書の中から出て来ました。良かったです。お騒がせしてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
iPadのペン、保護カバー、フィルムって各自で買うんですか?入学説明会で詳しく説明されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
アップルペンシル、カバー、保護フィルム全て学校でタブレットが渡される時に一緒にもらえるので各自で買わなくても大丈夫ですよ〜!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
各自で事前に買うってプリントに書いてありました!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
内緒さん@中学生樣、いや内緒さん@新1年生樣
私も4月から宜しくお願い致します。I-padのタッチペンの件ですが、どこのメーカーのものがいいかわからなくてまだ購入していません。もし、購入していましたら、どこのメーカーのものか教えていただけないでしょうか?以前、在校生の方にお問い合わせをしたところ、Kingoneというタッチペンですが、私が住んでいるところの電気屋さんでは取り扱いがないとのことでした。Kingoneのタッチペン以外のもので購入していましたら、返信の方をお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
I-padのタッチペンはどれがおすすめというのは難しい質問だと気づきました。タッチペンも人によって合う、合わないはありますよね?一度、電気屋さんへ行ってみようと思います。自分に合うタッチペンが見つかるといいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
私はkingoneのタッチペンがちょうど壊れ気味だったので買い替え今はJAMJAKE というメーカーさんの物を使っています。実際使ってみてこっちの方が充電が長持ちするし、書いていて途中で電源が切れにくいのでオススメです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
内緒さん@在校生様
タッチペンのおすすめのメーカーを教えて下さり、ありがとうございました。自宅の近くの電気屋さんに在庫があるかどうか問い合わせてみます。ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
春から聖カピに通う中学3年生です。
学校バックは、スクールバックかリュックサックかどっちがよいのでしょうか💦
教えてくれるとうれしいです😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内緒さん@中学生さんへ
私はコマツヤ共栄店で売買していたリュックサックを購入しました✨
よかったら参考にしてください😊
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます!!✨✨
参考にします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内緒さん@中学生様
コマツヤ共栄店で売買ではなく、販売でした。語彙力が弱くて誤ったコメントを返信してしまって,すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
私は大きいリュックと普通のよく高校生が使っている黒いスクールバッグを買いました。荷物の量によって使い分けています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
私はリュック、スクバ、ショルダーの3つを荷物量によって使い分けてました‼️
テスト前とか勉強のために持ち帰る時にリュック便利です‼️スクバ肩痛くなるしリュック楽だよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
春から聖カピに通う中学3年生です。
学校が始まる初日(入学式、始業式)から革のjkバッグを使うのはあまり良くないでしょうか?(;;)
先輩方からの印象が気になります。教えて頂けると嬉しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
後輩が使っているカバンについてどうこう言う先輩はいないのでご安心を。現一年ですが、入学式には、ショルダー式のスクールバッグを使っている人もいれば、メゾフルのトートバッグを使っている人もいました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
内緒さん@一般人様返信ありがとうございます。とても参考になりました。これからよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
修養会って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
スマホもテレビも本も見れない上に、班も先生達に決められるただの地獄の2、3日間のことです。やることは変なおじさんおばさんの話を永遠に聞くだけです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
内緒さん@中学生様
修養会は今の子たちには受け入れ難い行事かもしれません。入学して縁があって同じクラスたちの姿というのは学校の中でしかわかりません。修養会を通じて2泊3日を共にして、同じクラスの子たちの意外な一面を発見できて、貴重な時間になるのではないかと思います。内緒さん@中学生様にとって、いい思い出になる行事になりますように。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
内緒さん@中学生様、内緒さん@一般人様
修養会は今の時代の子たちには受け入れ難い行事かもしれませんが、カピタニオを卒業した時にはいい思い出になっていると思います。修養会はカピタニオに入学してから初めての集団合宿ということにしておきましょう。カピタニオの先生方がこの掲示板を拝見したら、ショックを受けるといけませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
静岡に1泊2日で先生に決められた班で行くやつだよー
まじでミサつまらないし、どの学年に話聞いてもシスターも生徒も寝てる笑笑
班ランダムらしいけど仲良い友達作るチャンス‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
修養会って、お風呂とかは個別ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
入学すぐの課題テストは3教科のみですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
内緒さん@中学生様
私は約30年前のカピタニオの卒業生で、うろ覚えで参考になるかどうかわかりませんが、宜しければ、コメントを読んで下さい。私の時は5教科で、国語と社会と理科と英語はテキストそのまま内容で出題されました。数学はグレード分けする関係で簡単な問題もあれば、応用問題もありました。入学後のテストは多分、3教科だけだと思いますので、テキストを繰り返しやればできると思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
到達度テストみたいな春課題のワークから出てやるものなので成績は入りません。国数英の3科目ですが一応順位は出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
4月から聖カピに通う中学生です。
課題のテストが入学式の3日後にあるみたいなので質問させて頂きます。
1、テストの問題は課題からそのままでますか?それとも少し難しくなっていますか?
2、テストは結構大規模な物ですか?
3、順位はでますか?
お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
内緒さん@中学生様
私は約30年位前のカピタニオの卒業生で、参考になるかどうかはわかりませんが、宜しければ、コメントを読んで下さい。私の時は5教科で、数学以外は課題通りの内容で出題されました。数学はグレード分けする関係で、簡単な問題もあれば、応用問題もありました。入学後のテストは順位は出されませんので、安心して下さい。入学後のテストは課題を繰り返しやればできると思います。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@保護者様返信ありがとうございます。
とても参考になりました。何度も課題を問いて勉強しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
スタンプ?の到達テストみたいなのだったら成績入らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆなゆな@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
一昨日受けたんですけど、特待生って、何人くらいいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
私の時は英語コースが1クラスで、クラスの半分位特待生でした。
ゆなゆな@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます😊
英語コースの半分ってことですか?
普通コースの半分ですか?

理解能力なくてすみません😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
普通コースのことはわかりません。
私の年は英語コースが1クラスしかなくて、そのクラスの半数が特待生だったということです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
↑補足です。。
私も特待でしたが、人数制限はなく、中学校の成績が基準を満たしていれば適用されました。(推薦の場合)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
特待生の方って内申点どのくらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
私は38(5教科22)でした
英語コースは英語が4以上も条件だったと思います
ゆなゆな@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます。
私は40(5教科22)でした。
テストは国語英語と理科は8割以上、数学7割くらい、社会6割くらいの感覚でしたが特待でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved