教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私は4月生まれです。4月生まれの人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そりゃ、いるでしょう
でも、それきいて、どうするの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私が通っていた幼稚園の園長先生が4月生まれの子は誰よりも早く誕生日が来てしまうため、色々なところでプレッシャーになると言われました。私の娘は言葉が遅くて幼稚園の時に他の子たちと同じようにやれなくて、幼稚園のお友達に言葉で返せないとすぐに手が出てしまうというのがありました。幼稚園の先生や児童相談所で相談員の先生にアドバイスをもらいながら
幼稚園から小学校へ上がるまで療育手帳を持ってやっていました。小学校へ上がってからは周りのお友達に助けてもらいながら中学校、高校へと進学できました。カピタニオの卒業生樣からすれば、カピタニオの掲示板で投稿しても伝わらないから担任の先生やカピタニオで相談できる先生に相談したほうがいいのではないかとなるかもしれませんが、話すと泣いてしまうかもしれません。大変長い投稿をしてすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私の性もない投稿に受け答えして返信して下さり、ありがとうございました。感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
最初に回答したものです。
小さい頃は、生まれ月で差がありますが、高校生にもなれば、その差は皆無です。
また、投稿を拝見する限りでは、生まれ月の問題ではなく、個人の特性だと思います。
4月生まれの子が見つかっても、何ともならないと思うし、生まれ月に関係なく助けてくれる子はいます。
先生方やシスターも相談すれば親身に対応してくれます。私も何度も助けてもらいました。(HSP&持病持ちのため)
泣いてしまってもいいじゃないですか。大丈夫です。陰ながら、応援しています。
楽しい高校生活が送れますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
内緒さん@卒業生様
コメントの返信ありがとうございました。卒業生樣はシスターや先生方やお友達に助けられて逞しく成長していったようですね。私の娘もシスターや先生方やお友達に沢山助けられながらコツコツと努力して逞しく成長していってくれると思います。温かいコメントをして下さり、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4月生まれ、何も関係ないじゃん!
めっちゃ、深刻?な話じゃん!
そもそも、質問者さんは在校生じゃなくて保護者なの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
内緒さん@在校生から内緒さん@保護者に変えるのを忘れて掲示板に投稿してすみませんでした。内緒さん@在校生様が私の投稿に興味を持ってくれて、4月生まれ、何も関係ないじゃんとコメントして下さり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。感謝しております。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
てことは、4月生まれの保護者が、4月生まれの人がいるか聞いたってことか!
何が知りたかったんだろう
ちなみに、私は4月生まれですけど…
どうしたらいいんだろう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
親御さんから4月生まれは色々とプレッシャーになるということを幼稚園の先生から聞かされたことはありませんか?私が通ってた幼稚園は春日井市の幼稚園で女性の園長先生だったから子供の発達と成長に神経質なところがあったのではないかと思います。小学校へ上がってからは個人差があるからという評価へ変わっていきましたが、学習面は残念な結果でした。幸いなことに特別支援学級ではなく、通常学級で義務教育9年間を終えました。高校と短大にも進学できました。4月生まれの子でもそうでない子も努力すれば、いい方向へ向かっていくと思います。今後の高校生活は大変なこともあると思いますが、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@在校生様
私の娘も今年4月からカピタニオ生になりました。私と同じで言葉が遅かったため、学習面などで苦労することもあると思います。もし、学校の行事でご一緒することがありましたら、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
4月6日の入学式で1年生の保護者が在校生に1年生の教室に案内してもらう時に流れた曲を教えて下さい。多分、ジブリの曲だと思いますが、何の作品だったか忘れてしまいました。もし、わかる方がいらしたら、宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
4月6日の入学式で保護者が退場する時に流れた曲名を問い合わせた者ですが、私のほうで調べてみました。「One summer's day(あの夏へ)」という曲で、「千と千尋の神隠し」の劇中曲で使われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
次の4月に入学する者の保護者です。
もしご存知なら新1年生が買う予定のiPadって第何世代のものか分かったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
多分九世代かと…色は黒です。ペンも一緒についてきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
10世代です!
カバーとペン、フィルムは各自で購入します!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
第10世代ですね。お祝いでカバーをいただく予定があって、大変助かりました。ご親切にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
4月から聖カピに通う中学生です。
課題のテストが入学式の3日後にあるみたいなので質問させて頂きます。
1、テストの問題は課題からそのままでますか?それとも少し難しくなっていますか?
2、テストは結構大規模な物ですか?
3、順位はでますか?
お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
内緒さん@中学生様
私は約30年位前のカピタニオの卒業生で、参考になるかどうかはわかりませんが、宜しければ、コメントを読んで下さい。私の時は5教科で、数学以外は課題通りの内容で出題されました。数学はグレード分けする関係で、簡単な問題もあれば、応用問題もありました。入学後のテストは順位は出されませんので、安心して下さい。入学後のテストは課題を繰り返しやればできると思います。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん@保護者様返信ありがとうございます。
とても参考になりました。何度も課題を問いて勉強しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
スタンプ?の到達テストみたいなのだったら成績入らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
私はカピタニオに行って金城、杉山、正徳のどれかで推薦を貰いたいんですけど、内申やテストでどれくらいとっておけばいけますか?
あと、1番学年で頭がいい人の点数と内申を教えて欲しいです。
在校生@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
金城 椙山 淑徳かな?
1番頭がいい人は そこを狙わないかもよ
パンフレットに 推薦で合格した人数が 書いてあるよ
上位25%に 入ってれば どうにかなるかなぁ?
まずは All4以上かなぁ?
毎年志望する人が 違うと思うから
入学して お勉強頑張ってね
テストも小テストも提出物も
とても大事だよ
内緒@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
これから ゆっくり 自分が 将来何をしたくて どんな勉強がしたいのかじっくり考えよう 大学は有名なら何でもいいやって考えじゃダメだよ 目標を持って 大学を決めてくださいね
保護者@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
質問者さん
在校生からいいアドバイスをもらっているのでちゃんと読んで考えましょう。
仮にも志望している学校の名前や漢字を間違えているようではダメですよ。
保護者@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
一生懸命働いて貯めたお金を集結して行く大学だから 後悔のないように
じっくり選んで 楽しく学んで欲しいです!
働いてからしか 大学費用の大変さはわからないと思うけど
今の自分にしかできない 勉強をしてくれたら満足です
頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
1年生なのですが、メイクやピアス、うすい色のネイルをしている人がいるのですが、それっていいのですか?どれがダメとかありますか?
保護者@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
大学に行ったら 好きなだけ したらいいですよ^_^
金髪にしたら それなりの覚悟がいるのと 一緒かも
やってもいいか 気になるぐらいなら やめた方がいいよ
在校生@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
聞いてる時点でダメじゃない? わかってるじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
今年受験するものです。
聖カピタニオ高等学校の、
○自慢できるところ
面接で聞かれた質問
○なぜこの高校を選んだのか・決め手
を教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
私の方こそ、あなたを嫌な気持ちにさせてしまいました。
嫌な気持ちにさせたままは私も嫌なので、約束破ってでもコメントを返します。
誤解する言い方をしたのはそちらですが、どういう意味かを聞かなかった私も悪いです。
同情のつもりではないですが、私もいじめられてた経験があります。
それで、あなたのコメントを見て、そのときのことを思い出して、とても怖くなって聞いてしまいました。
私もコメントを控えようと思います。すみませんでした。
身勝手な気持ちですが、カピに入ってあなたに会えたら素敵だなと思いました。あなたがそう思わなくても、私はそう思っています。
ありがとうございました。あなたの優しい心に感謝します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
カピでいじめなんて聞いたことない、、笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
↑上のコメの、『内緒さん@在校生』さん、本当ですか!!
在校生の意見なので、信用性あってだいぶ安心しました。
宜しければ、カピの良いところ・自慢できるところ、
個人的に嫌なところとかを、教えて頂けませんか?
あと、みんな仲良しって聞いたんですけど本当ですか?
個人的に、カピに入って後悔はしていないですか?
質問目白押しですみません💦
なるべく全てご回答いただけると嬉しいです。
『宜しければ』なのでスルーでも結構です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
私も在校生なのですが、
いじめはないと思います、
ですが入学時のメンツにもよるかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
内緒さん@在校生さん、そうですか。
わたしには、入学時のメンツが良いことを願うしか出来ないですね。ご回答ありがとうございます。
卒業生@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
入学して間もないころ、娘はいじめられたというか、避けられたというか、でも1年の6月にあるお泊りの修養会でお互いにさらけ出し、仲良くなりました、女子はどこに行っても色々あると思います。ですが、上の方たちが気持ちをさらけ出しているように、お互いの本音を言うことで、仲良くなっていきます。そして、2年生になるころには、いじめの話は聞かなくなりました。人間合う、合わないはあります。ただ、相手を認めることは大切です。そんな色々な気持ちをウマ二タスという授業やシスターのお話で心にゆとりが持てるようになるのかなと親として思いました。カピタニオは、心の教育をとっても本当にいい学校だと思っています。卒業しても仲良しがいっぱいいます。
中学生@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
↑コメの『卒業生@保護者』さん、ご回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ないです。
はじめは読んでいて辛かったですが、仲良くなれたみたいでこちらも嬉しく思いました。卒業しても仲の良い人が沢山いるというのは素敵です。そして、聖カピタニオは保護者さんにも良い高校だと認められている学校なのですね。
ささやかながら、これからもその娘さんに幸せが沢山訪れることを願っています。貴重なお話をありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
お互いに尊重し合いながら、はっちゃけるというのか、伸び伸びしてるっていうのか、天真爛漫な子が多いのかなぁが、親から見た印象です。男子がいないから、気を使うこともなく教室の雰囲気を聞いていても娘の話を聞いてると女子校だなぁと微笑ましく思えました。先生方も面倒見が良くて優しい方々が多いと感じてます!もし悩みがあったら、シスターや気軽に話せる先生に相談するのがいいのかなと思いました。シスターのお話は心にぐっときます!そんな先生方に見守られて、カピタニオではきっと素敵な友達に出会えると思います!カピタニオ大好きなお母さん多いと思う。だから、妹も!ってなるんだと思います!公立に行って塾に行って一般入試の勉強するより、カピでコツコツ定期試験頑張って推薦いただいた方が有意義な高校生活が送れると個人的に思います。椙山、金城、淑徳以上に推薦でたくさんはいります。高校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
毎月の積み立て金について、積み立て金は三年間同じ金額を払いますか?
差額があれば卒業時に返済されると思いますが、いくらぐらい返済されたか、卒業生保護者の方教えてください!
んにゃ@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
3年間同じ金額かどうかはわかんないし、その年度での情勢によって変わる可能性もあるので何とも言えないところはあるけど、金額が変わったとしても大きく変動することはないと思います。

残余額があれば卒業時にて返済はされますよ。聞いた話ではだいたい20,000円くらいかな?。大雑把だけど使途明細も提示されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
三年間での大体の学費を教えてもらいたいです🙇他の私立より高いかなども教えてもらえると助かります
んにゃ@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
学費だけなら700000円弱。あと中学校時代と違ってこれに通学費が掛かりますよ。

ハッキリ言って学費は他の私立よりも高いです。自分が知っているだけでも聖霊や永徳、桜花学園、名古屋女子の何れよりも年額で200000円は高かったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/06(火) ]
1ヶ月 授業料33000円施設充実費5000円PTA会費と積み立て金合わせて10000円ほどです。私立高校としては平均的だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
『私立高校についても、授業料の一部(公立高校と同額の11万8800円から保護者の所得に応じて最大29万7000円まで)が支給され、家庭の負担は軽減されてきました。 さらに2020年4月、この制度が拡充され私立高校の授業料が「実質無償化」されました。 平均的な私立高校の授業料相当額までを国が負担するということです。』

今年から保護者の所得に応じて毎月の授業料33000円が実質無償になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
今中3で、聖カピのサッカー部に入りたいと思っています。

1平日の部活後の帰宅は何時ごろですか?
2土日の練習時間はどれくらいですか?
3遠征で親の送迎があったり、保護者会はありますか?

分かる方、詳しい方、是非教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved