教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
うちの中学では高蔵寺高校には行きたくないと言う人が多いです。
校則など色々厳しいとか皆んな言ってますが、実際どうなんですか?
そんな評判が広まってしまって、皆んな遠くても春日井南に行きたいと言っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
愛愛名中なら高蔵寺と春日井南は同じだからこだわる必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高蔵寺 国公立大80 南山82 愛大91 名城191 中京100 春日井南 国公立大35 南山36 愛大42 名城114 中京76
両校には歴然とした差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
南山、愛大までは差がでてますね。名城も理系の差でしょう。 中京は余り差がないですね。中京ならどちらでも合格が簡単に出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
春日井南と長久手は、人気(倍率)が高い割には、毎年、進学実績が伸びないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
内申、偏差値相応の実績ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
質問した人ですが、今の所第一希望は春日井です。
でも高蔵寺が1番近い高校なんです。
春日井と高蔵寺は併願出来ないので困ってます。
旭野チャレンジして高蔵寺併願がよいのかなぁ。
春日井と旭野ではダブル落ちも怖いので。
ちなみに内申は42です。
偏差値は教科にばらつきが有り、春は59でした。
数学なら63ありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
旭野と高蔵寺の組み合わせが無難と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
愛知県の高校生は名古屋市内を除いて自転車通学だから電車の駅は関係ないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
難関国立大学合格には、高蔵寺より春日丘啓明コ-スのほうが良いですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
中京大学中京高校
特進コース 80名 国公立大学合格実績 47名 既卒含む 58.7%
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>>春日の啓明は、部活禁止で勉強漬けの生活。そんなんで大学生、社会人になってもろくな人間にならないよ。春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学しているけど、それ以外はぜんぜん良くないよ。何でそんなに人気があるのか理解に苦しみます。

附属だから、普通でしょ。
理解できない方が、びっくりするんですけど。
あと、誹謗中傷はNGね。
人としての品格も下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大中京って国公立大学の全合格者47人は、全員特進コースの生徒なのですか?そんな偏った学校になってしまったのですか。名古屋や愛知高校は、特進とか関係なく、満遍なく合格者を出しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中京大学中京高校進学コ-スの生徒さんは、7割が中京大学内部推薦入学し、3割が他大学受験です。国公立大学難関私立大学合格数は分かりませんが、極少数です。
名古屋高校は、難関国立大学、国立大学私立医学部は中学校受験上位層スカラー入学者、高校文理選抜は国公立大学及び東京関西の難関私立大学、高校文理は一部が国公立大学から南山大学、その他愛知大学名城大学辺りです。愛知学院歯学部薬学部、名城大学薬学部などもいます。
愛知高校はやや国公立大学実績が伸びなやんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
高蔵寺のスレで何語っちゃってるのw
学歴オタはホント気持ち悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
高蔵寺高校さん掲示板でこのような事いて申し訳ないですが、質問に答えただけです。ご理解お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>春日や名電の進学実績を見ると、推薦で愛工大や中部大には沢山進学している

愛知に残りたい人達はこうなります。理系のほうが就職いいよねでこうなっています。塾、交通費、入試費用等を考えると、これがコスパいいよねとおっしゃる方達が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
高蔵寺高校は推薦でどれぐらい私大に行かれてますか。最近は、偏差値50台の高校は年内に私大に推薦で進路が決まる人達が3分の2と聞いています。この学校は一般入試の人達のほうが多いですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
進学実績がHPにアップされていますが、今年の卒業生の世代は、春日などの私学に生徒をもっていかれて、志願者が激減した世代なんだけど、思った以上に進学実績が良かったですね。さすがは高蔵寺ですね。私学に行った人は、意外と思うようにいかない人が多かったと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
サンデー毎日で春日や名電の進学実績を見ると、高蔵寺と比べるとぜんぜん良くないと思えるのだけど、なんでそんなに私学が人気なのかよく分かりません。今年の卒業生は、本来、高蔵寺レベルの公立高校に行っていた生徒が私学に流れていて、レベルが上がっているはずなのですが...。
早稲田@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
一部の頭いい人が進学実績稼いでるだけです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
今年の国公立の進学実績、普通クラスが良かったらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そもそも春日丘、名電あたりの志望学生は、地方国公立目指す人は、少なくて、比較的、楽に私大目指す認識ですけど。
下宿代かけて田舎の国公立行っても、その地方の企業就職には強いけど、名古屋で就職する場合は、たいしてアドバンテージにならないからね。
旧帝や、それに準ずるところは、もちろん違うけど。
だから、みんなそこそこの地元私大に楽に入れる方法を模索しているのだよ。
公立高校行って、塾いって大学受験して、下宿してまで国公立大学行って、入る企業が私大から入るのと変わらないなら、私大の附属高校行って、塾行かなくて、エスカレーターで大学行って、就職先が、国公立出身の学生と同じなら、どっちが良かったかな?って思えるよね。
精神的にもコスパ的にも、どーなの?って感じ。
それも、最終的には、半分以上進学先は、結局、大差ない地元私大だもんね。
中途半端な自称進高校は、田舎の国公立すすめがちだけど、本当に本人の為になるのかねって感じ。
学校サイドの実績作りの為でしょって思っちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そこそこ大きな組織で人事の責任者をしている者ですが、本音を言うと私立から推薦で大学に行った人よりも、公立高校から部活も文武両道で頑張って、苦労して一般試験を突破した公立出身者の方がバランス感覚もあり、いろいろなスキルも高く、採用したい人材です。採用してからも、公立出身者の方がた立ち回りも良く、活躍してもらっています。ですので、高蔵寺高校のみなさん頑張ってくださいね。ちなみに高蔵寺高校は、学校の面倒見が良く補習も充実していて、三年生の通塾率も低いですよ。もしかしたら、春日とかよりも通塾率は低いかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
就活してると大学より高校を見られる所が確かにありましたね。
私立高校の子は温室育ちで使えないと言われました。人によると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
それっぽい情報を肌感覚で言うのは止めましょう。
数字に基づいて言わなければ駄目ですよ。
人が使えるかどうかは、一概には言えません。
優秀だと思っていても、優秀さゆえかも知れませんが、隣の芝生は…で、普通に辞めていきますから。
当然、企業は使いやすい人材を求めています。
文句も言わず、我慢強くコツコツ働く人材が評価高いです。(笑)
辞められると、会社も自分も困りますから。(笑)
あと、一般的には、公立、私立問わずに、自称進と言われてる学校は、面倒見がいいと言われていますが、合う合わないは、これも人それぞれです。
高蔵寺だけが特別やってるということはなく、春日井、私立の春日丘、名古屋もやってます。
補講も希望者だけですが、毎日1、2時間、土曜日も午前中、一年生から、やってるところもあるくらいですので、特別ではありませんよ。
定期的な小テスト、補講などがあり、自学自習の時間が取れないなど、TOP校ではしないことも課せられます。
まあ、それが向き不向きありますので、そういう事を含めて、学校選択して欲しいです。
受け身の学習にはいいかも知れませんが、自発的な学習には、やることが増えるので負担になるだけです。
決して、何処か良くて、悪くてとは言ってません。
公立王国の愛知県は公立至上主義的なところが、抜けきらないので、言っているだけです。
まあ、わかってると思いますが、当然、高蔵寺だから、評価高いと言うこともありません。
自分の出来ることをやって、偏見なくオープンな目でみてください。
結局、評価はその人です。学校(学歴)ではありません。
もう所属してしまってるなら、置かれている状況で頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
色々細かい事は知りませんが、価値観の違いだけだと思います。同じ高校生とは言ってもシステムが違う。経験してきた事が違うのですから、ここで優劣を語るのはやめてあげてほしいなーと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
将来国公立大学に行きたいんですけど家庭教師に高蔵寺高校はただの訓練学校と言われました。高蔵寺高校は勉強にしか能のない人間の集団って本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
勉強すら能がないです
高橋名人@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
外からのイメージとは違って普通にその辺の高校と大差ないですよ。
能があるかないかは本人の努力次第です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
勉強にしか能がないというというか。やらされてる割には伸びず。わざわざ習熟クラスとか作っちゃってるけど、だから習熟の進学先が際立って優秀というわけでもない。てことは自主性がないんじゃない?
先生のせいにする人もいるけど公立学校なら平等に先生は入れ替わるし、授業がわかりにくい先生なんて一定数は必ずいる。
自主性は個人の問題だけど、勉強に対する自主性が全体に低いんだよ。結果学校全体としてのレベルは落ちていく。
高橋名人@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は高蔵寺高校内で勉強を強制しているというような雰囲気は持ちませんでしたし、やっている人は目立たず、やっていない人が目立っているだけなのかもしれません。まあどちらにせよ生徒たちの大半は頑張っているのですから、こんな休日の真昼間から高校を叩いている学歴コンプのと比べてどっちが脳がないかは自明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
勉強にしか脳のない人間の集団、って恥ずかしいから冗談でもやめてください。この学校の立ち位置ちゃんと分かってますか?春日井の中学の中間層が集まっただけですよ。全国レベルで見たら偏差値50すら無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>>勉強にしか脳のない人間の集団、って恥ずかしいから冗談でもやめてください。この学校の立ち位置ちゃんと分かってますか?春日井の中学の中間層が集まっただけですよ。全国レベルで見たら偏差値50すら無いと思います。

激しく同意。
世間を知らなさすぎです。
勉強ができる人は他に沢山いますよね。
せめて公立TOP校に準ずるなら、言っても許せるかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
マジになって投稿するって暇な人達なんですねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
母子家庭で家計が厳しいのですがバイトはできますか?
秘密さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
原則バイトは禁止ですが、家計の問題でどうしてもバイトをしなければならないのであれば、まずは高蔵寺高校入学後に先生に詳しく事情を話すことをおすすめします。
あなたの場合はバイトをしなければならないちゃんとした理由があるので先生はあなたの話を聞いてくれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
頑張ってね〜!!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
理由があればできます。
まずは先生に相談しましょう。
それがめんどくさければこっそりやりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
家庭の家計の事情上、国公立大学を目指すと思いますが、
学校の授業だけでは、国公立大を目指すには厳しいです。

定期テストの内容以外のことも覚えていかないといけません。
となると、バイトをしている時間はほぼありません。

バイトは、母子家庭が基準ではなく、
家計の昨年度の収入の額が基準以下の場合のみ許可されます。
バイトをするなら、
すぐに担任に申し出て書類を作成した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
“ 家庭の家計の事情上、国公立大学を目指すと思いますが、”
先生に見える
一般人キラー@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
変なこと書き込むな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
春日井南と難易度の差がなくなってきたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
最下層同士を比べたら差はなさそうなので、難易度の差もなくなっているのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
難易度の差はないけど進路は全然違うよな
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
こーぞーじは進学実績だけはいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
春日井 13人
春日丘 12人
高蔵寺 2人
春日井東 1人
春日井西 0人
春日井南 0人
内緒さん@保護者 [ 2021/06/27(日) ]
国公立大学102名合格は、すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
母数が違うので一概に比べられませんよ。
春日井約320
春日丘約520
高蔵寺約360
このように一学年の生徒数が各学校で違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
上位層は、春日井、春日丘に到底敵わない。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
国公立合格者数は春日井と大差ないのが驚き。名大は3人だけど‥朝学と小テスト効果⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
春日丘に関しては部活もセーブして、あんなにやって、この数字と受け取っていますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
結果が全て。今の高蔵寺で名大二桁は到底無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
今年の志願者数をみて、そろそろ定員減を考えないといけない段階に入ったかと思います。このまま定員を維持すると、ボーダーが下がり、来年の偏差値も下がります。旭野など上位校を受ける人が第二で高蔵寺を受けなくなりどんどん凋落していきます。瀬戸西がいい例です(10年前は旭野との併願もいたが今は皆無)。 そのようにならないよう現在のレベルは維持してほしいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/23(火) ]
中村と北は、学校群制度の恩恵で昔レベルが高かっただけ、複合選抜になり立地が悪いため、凋落したもので、今回の高蔵寺とは事情が全く異なると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
春日井東は、定員160人で国公立20人超、あのレベルでよくそこまでもってこられると感心します。私立の春日なんかより余程コスパがいいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
他校の名前ばかり上げてる時点でレベルが低いよ。
春日や東は関係ないだろ、高蔵寺のことだけにしとけよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私立人気には勝てない時代になったって事だな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
おいおい、定員160は今年からじゃないの?国公立大学も20人には満たない。
東の情報間違ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>春日井東は、定員160人で国公立20人超
ずいぶん減ったよな
ワシの代は定員450人で国公立123人やったわ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
地元の高蔵寺ニュータウンや周辺の若年者人口も減り続けており、現在の地に置いておく意味がもうないでしょう
生徒にとっては通学に負担がかかる立地なので、志願者も減るだけですし
県として今後も進む少子化で県内の高校再編も考えているのでは
やはり立地の問題が大きいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
上位校は定員削減、中下位校は統廃合です。文化祭や体育祭を1学年3クラス、4クラスでやってもどうかと思うし、学校運営の予算(税金)も余計にかかる。県議会は県内公立高校の半数が定員割れという恐ろしい実態を大きく取り上げるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
推薦入試を受ける者です。
今年の推薦志願者が18人だったのですが、受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
100%受かるので、安心してください。
一般もほぼ大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
18人て…。。とうとうこんな人数になってしまったのですか?レベルも下がる一方ですよね、本当に驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
去年とか一昨年もそんなもんですよ。
来年辺りに一クラス位減りそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
国公立大学の実績では、春日井南や長久手を圧倒しています。最低限このレベルは維持してほしいです。そのためには、上位校を受ける人が第二希望で受けてくれるように偏差値を下げないように下位層のレベル低下は避けなければいけないので、定員減も必要かもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
100%受かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
国公立大学への進学は習熟クラス生がほとんどですか?
中京や名城大学へは学年で何番以内にいれば行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
順位うんぬんより、どれだけ勉強するか。
勉強しなきゃ、受からない。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
地方国公立ならクラス関係なく行けるのでは?

中京や名城なら順位よりも指定校推薦を受けた方が楽だと思うよ!
あとはその大学の対策をちゃんとすること。国公立狙いであまり対策出来ないでいると落ちるって聞いたことがあるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
愛知医科大学看護科を志望しているのですが、高蔵寺高校は国公立大学への進学に力を入れているみたいで、無理矢理国立に行かされることがあるみたいですが、名市大の看護科を推される、変えられる、と思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
理型はよくわかりませんが文型なら3年生になる時にパターン2を選択すれば大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
まず大前提として、無理やり国公立に行かされるなんてことは100%ありません。先生方は生徒の志望校を全力で応援してくださいます。次に、質問者さんが理系であれば何も問題ありませんが、文系を選ぶ予定、あるいは選んでいる場合、注意が必要です。看護科を受験するには必ず生物基礎あるいは生物が必要です。理系の場合は2年3年で生物を学びます。文系の場合、生物基礎は1年生で習いますが、3年生でも復習かつ演習の授業があります。その授業は国公立コースにしかないので、質問者さんが愛知医科大学志望でも、私立コースを選ばないようにしてください。看護科を志望している人は国公立コースにいても私立大学を第1志望にしている人が沢山います。指定校も優秀であれば貰える可能性があります。
今年、愛知医科大学看護科の倍率は跳ね上がりました。来年以降どうなるかはわかりませんが、質問者さんが志望校に合格出来ることを祈っています。頑張ってください。長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved