教えて!高蔵寺高校 (掲示板)
「管理教育」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
中3です。
名電か高蔵寺で迷ってます。
高蔵寺は楽しそうな毎日が送れそうなのですが、名電は勉強漬けで特に楽しくなさそうで、ほんとに大学や将来【だけ】を考えている気がします。ちなみに特進の推薦をもらえると言われています。
どちらを取るべきでしょうか?

名電は悪い評価を掲示板でよく聞きますが、本当のことでしょうか?

高蔵寺は母の知り合いの子供が通っているのですが、軍隊のようだと聞きました。答えてくださる方の意見を聞きたいです。

答えてくださる方だけでいいんです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
律@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
「質問に答えてくださった方々」ありがとうございました!
参考になりました!
高蔵寺行きます。

態度急変↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

名電の推薦? もらえるって書いたよね?
最初しか読んでない?
あと、怒られてるわけじゃないよ?
いろんな質問見てたらストレス発散してる批判暇人がいたから、わざと態度悪くしたの。
そーゆーこと言われても全く傷つかないし、特に何も感じないから、他の人が傷つくより良いでしょ?俺優しくて頭いいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
蔵高生のクオリティなんてそんなもんだよ。掲示板の内容見るとよく分かる。他の学校でこんな低いレベルの書き込みなんてないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
東下位だった兄さんいる人、それホントかな?
じゃあ、東と高蔵寺ってあんま変わらないんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
高校は所詮通過点だからね、先をしっかり見据えて決定した方がいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
高蔵寺の下位の人は愛工大、中部大無理だよ。浪人するか専門学校行き確定!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
真ん中でも難しいね
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
実力が高蔵寺程度なら、推薦で名電特進ついてくの大変じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
名電推薦もらえるって書いたよね、って、もらえるともらったは違うのにな
もらったのなら高蔵寺には来ない可能性が高いのに来るらしいから、名電推薦はやめたんだな
こんなレベルのヤツが来るのか
合格の自信があるんだな
名電特進入って一般入試の入学生に成績ぶちのめされればよかったのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
高蔵寺ってスマホ自由に使えないんですか?部活や行事も使えないんですか?なんで偏差値低い学校と同じ校則なんですか?偏差値高い高校は放課にイヤホンして音楽聞いたり動画見たりスマホゲームしたり自由なのに…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
原則には例外が必ずあります←厳しくなると困るのでこれで察して頂ければ。
高蔵寺は元々校則がかなり厳しくて管理教育で有名な学校だったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/29(木) ]
現在子供が中学二年生のものです
高蔵寺高校は学業面で面倒見が良く課題や補習が多く塾に行く必要がないと伺いました
ですがこれは裏を返せば自由に勉強をできる時間を奪っているということですよね?
私が受験生の頃は、良い大学に受かっている人は大抵塾に行っていましたし自学自習が身についていたと思ういます。 高蔵寺に、塾よりもわかりやすくかつ受験のノウハウを知っている先生方がいるのならばいいのですが、残念ながら公立の先生にはそこまでの先生はいないように思えます
ですので私は最初に述べた点はむしろデメリットだと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
その通りです
おそらく大丈夫だと言ってる方は受験の知識が乏しい方です
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
自主学習はやれる人はやれます。 その人が真剣に勉強に取り組むかなので学校のせいとかはないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
自学自習をするに当たって大量の課題は差し障りになると思うのですがそんなことないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
塾に行ったりして自由に勉強したいなら名古屋市内の高校をお勧めします。高蔵寺や旭野や西春など郊外の高校は、課題や補習が多く自分のペースで勉強しにくいです。
ただ、偏差値60くらいの高校生はやらされなきゃやれない、というか、強制的にやらされた方が勉強のペースが掴みやすい子が多いと思うので、学校が管理教育してくれた方が楽かと思います。

受験のノウハウやテクニックは旧帝大を狙うような偏差値の高い高校生には必要ですが、地方国立や南山レベルを目指す高校生はただひたすらにコツコツと基礎を身につけていくことが大切なので、面倒見の良い先生が多い高蔵寺高校はありがう高校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
なるほどよく分かりました
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
質問です

今、家庭教師を受け持ってる中学三年生の生徒がいるのですが、春日井か高蔵寺で迷ってるみたいです。私は名古屋の高校を勧めたのですが電車通いはしたくないなしく地元の高校に通いたいみたいです。
家は高蔵寺の方が近いのですが、ここ最近の進学実績を見るに当たって明らかに春日井に見劣りする気がするのですが、それは通学時間を考慮してでもある差なのでしょうか? それと高蔵寺高校の春日井にはないメリットや良いところを教えてくださると嬉しいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
江南は調べればわかるが地方の国公立に行かせて稼いでるだけで内訳は春日井よりひどいぞ
あそこは受かるところに受けさせるからただ単に国公立に行きたいならいいけどある一定以上のレベルの大学に行きたいならやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
純粋に疑問なんだがなぜ高蔵寺はあそこまで管理教育をしてるのに進学実績は大したことないんだろうか
入学時は春日井とほぼ差ないと思うので、あんなに勉強してたらむしろ逆転すると思うのだけど受験のノウハウを知ってる先生が少ないのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
県立高校の教員は異動があるから、それは無い
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
卒業生が高蔵寺高校を勧めるのは自分が地獄を見たからお前も落ちろ的な、ある種道連れみたいな何かがあるからだと思う
自分みたいな被害者を拡大することを避けるためにも啓蒙活動をしようかな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
ずいぶんひねくれてますね? ↑

楽しい思い出の充実した三年間なら、良い高校生活だったと愛校心が芽生えるのが自然です。

あなたは今、生活がうまくいってないのでしょうね、、、

しかしながら、それを母校のせいにしても無意味です。
無意味な啓蒙活動をしようとするくらいなら、何か使える資格の一つでも取得して、これからの人生に使いましょう。w
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
高蔵寺高校は凋落しているとの回答
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
とにかく、高蔵寺に行きたいので頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
ただ単に事実を述べただけなのに壮大な妄想を繰り広げてる人いて笑える
自分がそうだからって他人もそうとは限らないんだよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
高蔵寺高校、
私はいい学校だとおもう。
先生たち、私達の講座のために何時間もかけて夜遅くまで学校に残ってプリント作ったり、毎日朝学のプリント作ったり、勉強するのは私たちなのにたくさん応援してくれて、環境も整えてくれてる。なんでみんな批判するの?管理教育嫌ならこの学校受験しちゃだめだよ。
私は成績も悪いし落ちこぼれだけど、この学校の先生には感謝してる。本当に。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
誰か批判してるの?
私のまわりではそんな話聞いたことない
いい学校だよ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
確かに言ってるヤツいるよね。
ところ構わず、いつもいつも。
自分が学校嫌い、つまらないだからと言って、
とことん批判してる。
そんなの聞くの自分は嫌だな。

自分が高蔵寺に住んでるからかもしれないけど、
この学校に居れるってことだけで、
かなり誇らしいことだと思う。
というか、とにかく批判して3年間過ごしても
大人になって母校を思い返す時に
なんも思い出とか残らなくなるじゃん。
そっちの方がつまんないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
個人の意見ではあるけれど、
僕は好きではなかったです。
管理教育はよかったのですが、出来る人と出来ない人の扱いの差が ...orz
。(質問した者)@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
やっぱり、ここはいい学校です!!こうやってコメントしてくださる人もいて、ほんとにあったかい。卒業生の方の気持ちもわかりますよ?差が激しいこと。私は差が激しいのの悪い方ですから。でも、それは他の学校もそうだと思います!
今年の野球の夏の大会見ましたか?応援もすごかったですよね、わたしはそういう団結力もこの学校の好きなところの一つなんです。ほんとにいい学校だなっておもう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@中学生 [ 2011/05/01(日) ]
高蔵寺高校の中間考査の教科を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/01(日) ]
全教科に決まっているだろう
ああ@在校生 [ 2011/05/03(火) ]
そうなんですか!?体育や保健もですか?

先生は違うような事をいっていました。。。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/04(水) ]
こんなとこで聞かずに先生に聞けよ
蔵高生として恥を知れ
ああ@在校生 [ 2011/05/11(水) ]
赤点とったらどうなるんすか
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/11(水) ]
赤座布団を貰うともう一度同じ学年を繰り返すことになるな
1年下の学年に知り合いが出きるぞ まあ、1年下に呼び捨てにされるがな
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/11(水) ]
赤座布団を貰うと退学処分になるな
蔵高はレベルが高いからギリギリで入って退学になりそうならもっと偏差値の低い高校を選んだ方がよい
退学ならば中卒になってしまうぞ
内緒さん@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
春日井市にあっては管理教育の高蔵寺高校と自主自律の旭丘高校春日井校が並立していいんじゃないですか
高蔵寺高校が自主自律になるのも何か違和感を感じます
ましてや旭丘高校と交流が深く且つ春日井高校で自主自律を体験し後輩の指導にあたる春日井高校卒の教師が五万といる春日井高校はいわをや
旭丘高校と歩調を同じにしますから
**@卒業生 [ 2011/08/31(水) ]
もう20年以上も前だけど、管理教育全盛の時代に赤座布団とってダブっても卒業したやついるよ。
その当時は、反管理教育派の先生もいたけど、派閥争いで負けて辞めたり異動したりしてました。
私は、勉強よりもいささか理不尽な教師の締付けの下で生き抜くための処世術を学んだかな。こっちのほうが勉強よりためになったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
3年生@中学生 [ 2011/04/30(土) ]
旭野高校若しくは春日井高校か高蔵寺高校を希望しています
すばらしい進学実績があると高蔵寺高校の校長先生がお話になっているにもかかわらず、23年度入試大学合格者数がホームページをみてもわかりません
春日井高校、旭野高校、小牧南高校などの進学校が既に23年度入試大学合格者(春日井高校は進学者までも)を掲載しています
何故高蔵寺高校は発表しないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/05(木) ]
今年度の家から通える主要国公立大学合格数は
高蔵寺(60)---42(280人の15.0%)
春日井(62)---75(320人の23.4%)
旭野(65)---68(320人の21.3%)

で春日井高校の地元国公立大学志向が目立つ
名古屋区民@一般人 [ 2011/05/23(月) ]
旭野、春日井、高蔵寺の比較と近接地区の中の位置付けです
但し進学実績に特化していますので校風やその歴史を加味して下さい。
名古屋・瀬戸地区進学校
平成23年度の主要地元国公立大学合格率一覧
地元国公立大(名大、名工大、愛教大、県立大、市立大、岐大)
( )は偏差値
明和高校(72):42.77%---136人合格、卒業生数318人
向陽高校(70):38.66%---138人合格、卒業生数357人
桜台高校(68):31.75%---100人合格、卒業生数315人
菊里高校(70):30.86%---108人合格、卒業生数350人
春日井高(62):24.37%---077人合格、卒業生数316人
旭丘高校(72):23.34%---074人合格、卒業生数317人
旭野高校(65):22.93%---072人合格、卒業生数314人
昭和高校(65):19.55%---070人合格、卒業生数358人
名東高校(62):19.44%---070人合格、卒業生数360人
千種高校(68):19.40%---071人合格、卒業生数366人
瑞陵高校(68):15.90%---062人合格、卒業生数390人
高蔵寺高(60):15.41%---043人合格、卒業生数279人
名古屋南(62):09.94%---031人合格、卒業生数312人
天白高校(62):09.60%---034人合格、卒業生数354人
松蔭高校(62):05.38%---019人合格、卒業生数353人
名古屋西(62):02.25%---008人合格、卒業生数355人
※旭丘は東大,京大,阪大に71人合格、明和は京大,阪大に27人合格
志望校選定の参考になれば幸いです
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
高校選定にあたっては進学実績だけでなく、皆さんの性格に合っているか否かも考えて下さい
進学実績は良いが管理教育が盛んとは学校が半強制的に補習に出席させ、予備校要らずと宣伝する学校。何事も強制力を持った指導をし、生徒の自主的な行動や考えは学校全体に悪影響と考えられる学校です。このような進学実績だけの学校は指導的人物を育成しようとは考えません。
自主自律を校風とする学校は生徒の自主性を重んじ、学校は指図する前に生徒に考えさせ、その考えを学校は聞いて話し合って行く方法を取ります。勿論補習等も用意されていますが、あくまでも自主参加の原則です。指導的立場の人物を育成するためには時間をかけても考える力を大切にする教育をします。
ご自分が自主的にやる方が合っているか、指図されやらせられる方が合っているかを考えて学校は選ぶべきでしょう
管理教育の高蔵寺、旭野
自主自律の春日井
選択するのは貴方自身です
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
誤解があるといけないので補足です
管理教育は学校のせいにできる部分はあります
自主自律はほとんどの事柄が貴方自身の責任となり他人のせいにはできません
内緒さん@一般人 [ 2011/05/25(水) ]
春日井は旭丘だからな
母@保護者 [ 2011/06/04(土) ]
自主自律が売りだった春日井も、進学実績が落ちてきて、ここ数年はかなり学習面でも服装なども、縛って来ていますよね。

私も昔は管理教育で悪いイメージしかなかった高蔵寺ですが、子どもの受験で在校生の親に話を聞いたりして、子どもが通うようになりました。話を聞いてると毎日楽しい話しか聞こえてこないですよ。予習や週末課題には追われてますがね。

確かに締めるとこは締めていますが、先生たちは頭ごなしとかではなく、昔聞いた軍隊のように窮屈な管理教育は感じませんよ。

もちろんむき不向きはあるから、とにかく、その子が納得して満足して3年間過ごせたら一番だと思います。

厳しく言われたり、予習や週末課題に追われるのに弱いタイプはしんどいかもね。

予習や課題を学校がプリントやその他で渡すか、セッセと塾に通って追われるかだけの違いかな?と思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2011/06/07(火) ]
旭野高校も春日井高校も下がってますね
嘗ては名古屋大学合格数で
旭野高校29
春日井高校29
高蔵寺高校2
だったのですですから
でも忘れないでね
名大合格数1しかも浪人の学校が「先生 大学受験用補習やってよ」と生徒が自主的に言い出し
自主参加の補習開始
10年後 東大、京大に合格者を出し、名古屋大学合格25の学校に変身したのは元旭丘高校の春日井高校だったのです
自分たちの可能性を信じられる
東大、京大も掴む力をこの3校の生徒は持っています
先生方よりは頭がよかったですよ
内緒さん@一般人 [ 2011/06/22(水) ]
春日井は旭丘高校だから
旭野高校や高蔵寺高校とは校風なんかも違うよね
春日井には旭丘高校時代や安保時代の春日井出身の教師も多いし
やはり春日井は旭丘高校の伝統が生き続けているよね
あの図書室を見れば
体育祭を見れば
剣道部の円陣を見れば
旭丘高校時代からの伝統行事だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
1年のとき特に真面目にやったほうがいい教科とかありますか?

あと、予習とかやらなかったら先生きれますか?

朝学て成績入りませんよね
まみ@在校生 [ 2011/04/12(火) ]
予習はするかしないかはあなたしだいです。

朝学はいらないよー
名無し@卒業生 [ 2011/04/17(日) ]
朝学は成績に入らないし、予習もやりたくなければやらなきゃいい。

卒業することが目標??
大学に入ることが目標??

蔵高が進学校であることも、勉強に厳しいことも知らずに入学したんですか??
内緒さん@一般人 [ 2011/04/27(水) ]
蔵高の3年間の秋霜烈日はまさに大学入試を勝ち取ることにあるのです
予備校を超える大学受験準備高校として父兄の絶大な支援をうけているのです
覚悟のない者は蔵高に入学してもらいたくないのです
楽しいだけの高校生活を送りたい者、勉強やクラブ活動を適当にやるつもりの者は蔵高に近接する公立高校が相応しいのです
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/21(土) ]
自分が在学していた20年以上前は管理教育全盛時代(大学への指定校推薦はなく優秀な生徒も一般受験)。その中で如何に自分らしさを見つけるかの抜け穴探しが楽しみでした。勉強はできなかったけど、社会に出てからの処世術は身についたかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高蔵寺高校の情報
名称 高蔵寺
かな こうぞうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 487-0035
住所 愛知県 春日井市 藤山台1-3-2
最寄駅 2.3km 高蔵寺駅 / 愛知環状鉄道線
2.3km 高蔵寺駅 / 中央線
3.4km 定光寺駅 / 中央線
電話 0568-92-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved