教えて!春日井高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
春から入学するのですが、この掲示板を見てると、春高は自由で楽しい!って言う人もいれば、全然楽しくない自称進だ!って言う人もいて、心配になってきました。
学校見学のときはすごく好印象だったんですけど、実際どうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
ぶっちゃけ両方の感想があります
私も自称進なのか自由なのか分からず不安になりながら入学しました
1年の時は中学に比べて校則もゆるいしいいなと思っていました
しかしながら、2年になって受験を意識し始めた時に大量または意味の無い課題、一部の先生の態度に疑問を感じるようになりました
ただやる意味がないと判断した課題は写せばいいし、自分がおかしいなと思う先生の発言は流しとけばいいです

スマホ髪型スニーカーorローファー靴下(カーディガン色指定は謎にありますが)は自由です
中学と比べて行動範囲も広がりますし!
なんだかんだ言いましたが受験を乗り越えたあなたならきっと楽しい生活を送れるはずです!
春日井高校で待ってます♩

内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
他校を見ていると校則はスマホとかかなり緩くて
自由な高校だと思います
宿題もそれほど多くは無いですし高3になると自分の勉強をするために宿題は長期休みでも全く出ないこともあります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
自称進は学校全体の偏差値が高くないのでしょうがないです
自分から勉強しない人に合わせて課題が出されている感じがしますね
理数コースは特に課題多いです
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
理数コースはいろいろやらされるので授業の進度も遅いらしい。塾に行かないと追いつかない。受験という面ではかなりハンデだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春日井高校で名古屋市立大学の薬学部には校内でどのくらいの順位の人が行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
学科二つあって偏差値も結構違うのでどちらの事を聞かれてるのか分かりませんが、とりあえず校内順位より模試の判定を参考にした方が良いと思います
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
春日井高校で名市の薬に行った人はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
同レベル帯の旧帝理系学部合格者はいますから大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
正直 校内順位は目安であまり意味ないかも
他の方が言われてるように 模試を基準にした方が良さそう
定期テストは良くても実力テストや模試が良いと限らない
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
学校って言う括りを忘れた方が良いです
カス高でも偏差値65の人も居るかもしれませんし居ないかもしれない
前期で京大とか阪大とか落ちてくる所みたいだから学校推薦取りたくて校内順位を気にしてるなら高けりゃ高い方が良いとは思いますけどね
内緒@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
学校はあてにできませんよ。自分でやるしかないと思う。
内緒@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
私の同級生が春日井から名市の薬学部合格してます!
他の方が皆おっしゃるように、模試の判定を基準にした方が良いです。
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
現役合格は12年ぐらい前の卒業生でいるみたいです。それ以降はいないみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
一回質問したかもしれませんがもう一度質問ます。内申32で春日井高校はキツイですかね?当日点高く取れる気がしません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
高校に入ってからの事とか考えたりしてますか?
表立ったいじめはなく過ごしやすいとは思いますが、これと言ってスポーツや文化部で特色がある学校でもないです。スマホが使えるくらいです。
卒業後大学受験を考える人が多いですが、大学進学で指定校推薦狙うとなると評定平均4は要るんですよね。
中学に比べて評定の付け方甘いなとは思うけど、流石に深海魚だと2や3ばかり取ってしまうのではないでしょうか?
指定校推薦は偏差値の高い高校は3で良いよ、低い高校は4要るよとかではないのです。
指定校推薦なんて取らない、実力で国公立行くんだと思って、国公立進学実績の上澄みを見て、カス高入れば自分も…なんて思うかも知れませんが、その人達は入学時に深海魚だった人は少ないように思います。千種瑞陵落ちや地元の元々出来る人達がカス高には混じってます。
課題も無駄に多いです。授業のペースも早くて予習もしないといけないです。そこそこレベルの高い教科書使ってます。すぐ理解出来てる人も勿論居ますが時間の掛かる人も居ます。
本当にこの学校で良いのか色々考えてみて下さい。
匿名@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
当日点8割ないと厳しいと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内申30ない状態で運よく合格を頂きましたが(多分今は無理です)入学後深海魚となり赤点も毎回、学年最下位の科目もありました。
大変ですね、やはり。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内申32で受かった者です。入学後は学年一桁をキープしているので結局はその人次第です。最後まで諦めず自分の力を信じれば受かる可能性は全然ありますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑当日点87で受かった方ですね?
質問者さんは当日点も自信がないとおっしゃっている。
あまり無責任なことは書かない方がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど...励ましのつもりで書いたんですが側から見ればそう捉えられるのですね。逆に不安感を煽るようなことを言ってしまいすみません🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
内申が34しかなくて焦っています模試偏差値63あるのですが諦めたほうがいいですか。
また、当日点をどれぐらいとれれば受かりますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
内申34でも受かってる人は居るし当日点次第なんじゃないかな
併願校をしっかりしておくとかね
去年のボーダー知らないけど190くらい?自分で当日点何点必要か計算してみてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
内申が34しかなくて焦っています模試偏差値63あるのですが諦めたほうがいいですか。
また、当日点をどれぐらいとれれば受かります。か。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
4問中3問以上の正答が必要と思います
得点率75%以上
できれば5問中4問正答で得点了解80%を目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
内申37のノー勉で全県模試五教科偏差値60~61ぐらいです。
去年の過去問で何点ぐらい取っていれば受験当日受かるでしょうか。去年の内申の平均が38程度と聞いて焦っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
何故か内申45の人とか居るし、組み合わせが悪いから名古屋の進学校落ちの人も居たりするんで平均はどうしても上がってしまいます。気にしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
自分は内申点が37なのですが、春日井高校に合格するには最低39が必要だと言われたんですけど、実際どうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]

間違っています

名古屋市内校(例えば千種、瑞陵、向陽、菊里など)のほとんどは5型ですので
当日点重視です。
5型は内申点×2+(当日点×2)で合否が出ます

春日井市内校は3型ですので
内申点重視です。
3型は内申点×2+(当日点×1.5)で合否が出ます

春日井高校は明らかに内申点重視です
内申点の高い受験生が優位になります
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
今の2.3年生の時は3型までしか無かったんで…
質問してくれる中学生には悪いけど、在校生はただの生徒で受験専門家でも何でも無いんで、知識も自分が受験した当時のしか持ってなくて古いです
というわけで学校の先生や塾の先生に聞いてきてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
最低ってのは教員の方々は高めに出します
ですから、実際は巷の基準より内申が低くても意外と入ってきます(超上位校を除いて)
最低などはあまり気にしすぎない方がいいですよ
最後は模試の結果や面談でじっくり考えてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
皆さんありがとうございます。
全県模試偏差値が67.7でA判定は取れてるので、気を抜かないよう頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
上の方、間違ってます、と言い放つのはよろしくないですね。
3,5型は当日点重視、
2,4型は内申点重視でそれぞれ度合が異なると
いった感じだと思います。
なますてさんも「少し」違います、と書かれていますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
某塾の調査によると今年春の春日井高校入試の合格者の平均は、
内申点が38.8、
当日点が83.9、
でした。
因みに「愛知全県模試」の合格者平均偏差値は57.7です。
MR@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
俺今2年で28で受かったよ

内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
某塾の調査によると昨年春の春日井高校入試の合格者の平均は、
内申点が37.7、
当日点が81.0、
でした。
因みに内申最低点は30「愛知全県模試」の合格者平均偏差値は58.3です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
内申が37で夏の全県での偏差値が67.9だったのですが、これだったら春日井高校は十分目指せるレベルですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値67は絶対受かると思われる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
偏差値がそれくらいで内申が37は優秀な子が揃っている学校なのか
提出物や授業態度でマイナスなのか?
当日やらかさなければいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
学力テストの結果で、
国語68 それ以外は56~8
3科→61 5科→60
という結果でした。内申点は1学期は38だったのですが、入れるって言えますか…??もちろん参考程度にお聞きしたいのですが><
中間テストも先日あり、結果が一部帰ってきたのですが内申下がりそうな勢いで本当に心配です…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
その数字が偏差値なのか得点なのか分からないのですが、中学によってレベルがあるので学校内の順位や得点、偏差値は参考にならないですよ
内申はそれ以下でも入って来ている人居ますよ
あと、まだ期末がありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
偏差値です><
返信ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
中学の先生によっては校内の偏差値に±すると市内の偏差値になるよと教えてくれたりします
自分の中学はマイナス3させられてました
校内で偏差値65取ってても全県模試では65は無かったですし、同じ内申の人と比較すると自分の偏差値は低かったです
でも内申点はどこの中学も同じ扱いなので、レベルの低い中学だと逆にラッキーかもしれませんよね
レベルの高い中学の場合は周りより実力があるという事だと思うのでギリギリの内申でも安心ですよね
とりあえず、校内順位や偏差値はあまり気にしないで内申を取れるよう提出物や挙手も頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
春日井高校第一志望で考えている今年受験生の中3です。一学期の内申点38、偏差値は60くらいです。
部活では地区大会はほぼ毎回優勝しましたが、市大会レベルです。学級委員もやってないし資格もありません。このままだと合格は厳しいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
下の人とは別の人?
推薦貰いたいなら学校の先生に聞いておいでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved