教えて!春日井高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
新高3です
補習はとるべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
新高3です
自分はとりません
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ありがとうございます
参考になります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
成績が悪かったり自分で勉強出来なかったり塾や通信教育使って無かったら取った方が良いかもです
お互い自分の目標目指して頑張りましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
春から入学するのですが、この掲示板を見てると、春高は自由で楽しい!って言う人もいれば、全然楽しくない自称進だ!って言う人もいて、心配になってきました。
学校見学のときはすごく好印象だったんですけど、実際どうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
ぶっちゃけ両方の感想があります
私も自称進なのか自由なのか分からず不安になりながら入学しました
1年の時は中学に比べて校則もゆるいしいいなと思っていました
しかしながら、2年になって受験を意識し始めた時に大量または意味の無い課題、一部の先生の態度に疑問を感じるようになりました
ただやる意味がないと判断した課題は写せばいいし、自分がおかしいなと思う先生の発言は流しとけばいいです

スマホ髪型スニーカーorローファー靴下(カーディガン色指定は謎にありますが)は自由です
中学と比べて行動範囲も広がりますし!
なんだかんだ言いましたが受験を乗り越えたあなたならきっと楽しい生活を送れるはずです!
春日井高校で待ってます♩

内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
他校を見ていると校則はスマホとかかなり緩くて
自由な高校だと思います
宿題もそれほど多くは無いですし高3になると自分の勉強をするために宿題は長期休みでも全く出ないこともあります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
自称進は学校全体の偏差値が高くないのでしょうがないです
自分から勉強しない人に合わせて課題が出されている感じがしますね
理数コースは特に課題多いです
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
理数コースはいろいろやらされるので授業の進度も遅いらしい。塾に行かないと追いつかない。受験という面ではかなりハンデだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
教室でエアコンが使えないせいでストーブ使ってるんですが、二酸化炭素濃度がいつも4000くらいなのは一体どういうことなんですか?
こんな環境で勉強出来ません
換気しようにもすぐ窓閉められちゃうし…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
うちのクラスは400です
4,000はめまい、吐き気などの症状が現れ最悪死に至ると思います
若しくは機械が壊れているか見間違いです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ごめんなさい
流石に死ぬ事は無いです安心して下さい
ただ、めまいや吐き気を催す人は居るかもです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
返信ありがとうございます!
本当に4000なんです( ; ; )
たしかに機械が壊れてるかもです
もし本当にこの濃度なら被害が出る前にどうにか対策してほしいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
2年はエアコン付いてますよ、一年生は無いんですね
球技大会とか入試で教室に入る日も少なくなって来ましたし、あと少し何とか頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
春日井高校って楽しい青春送れる学校ですか??
期待しても大丈夫ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
学年やその人の性格によります。青春ドラマやアニメのような生活は送れません。工事ばっかしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんに逆質問
春日井高校に入学直後に同級生の女の子に振られても楽しい青春を送る自信がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
どこの高校に行っても、本人しだいだと思いますよ。学校祭にお金がかけられなくても制限がある中でどれだけの事ができるか仲間と悩んでみたり、春日井なら部活と勉強の両立もしやすそうだし、どちらも頑張ってみてください。
3年間終わってみると、きっと楽しい思い出がたくさんできていると思います🙂
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
自分は家から近いのはもちろん、自由な校風に憧れて志望しましたが思った以上に制限がたくさんあり少しガッカリしてしまいました。今年の文化祭では猫耳などの仮装を外せと言われ正直どこが自由な校風やねん。と思ってしまいました。漫画に描いたような体育祭、文化祭の学校行事、学校生活を送りたいと思っているなら名古屋の高校に通うことをオススメします。ですが、少なくとも春日井高校は人柄がいい子が多く、一定数変わり者とかもいますがなかなか中学では出会わなかったような子もいて今ではまあ良かったのかなとは思っています。
陰キャ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
〇 課題
まず課題がとにかく多いので(週末課題、テスト毎の課題等)自分の勉強したい人は大きい声では言えませんが早々に答え写した方がいいです
〇先生
先生も大体は良い先生ですが怒り方が異常に高圧的・前時代的だったり意味の無い課題を出してきたりと一定数やばい人がいます
関わり方を気をつければそんなに目をつけられることは無いはずです
〇校則
髪型の規定もそこまでなく結構メイクしていっても特になんも言われないのでそこは気に入っています。スマホもいつでも使えます。ただ髪染めピアスまでは出来ないです(強行突破してる人はいますけど…)
〇人間関係
私の周りの子はみんないい人たちばかりです!
恋愛してる人もいます。バレンタインチョコ交換
とかも盛んです
〇総括
The青春のようなキラキラした生活が送れるとは言い難いです。生徒の声も揉み消されがちです。
ですがまあ毎日過ごしていて特に大きな不満も出てこないのでちょうどいいかなーとは思います。
インスタで出てくる「高校生でやりたいこと♡」
みたいなのはだいたいできると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ムリ〜。無意味な課題多すぎ。
教師の自慢です。自称進学校ですから。
教師の授業の質を上げるための逆課題出した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
内申40だった場合、春日井高校が受かるには最低でも当日点は何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私は内申38の80点で合格したので、内申40なら70後半くらいあれば大丈夫かと
匿名@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
ありがとうございます!70後半取れるように勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
春日井高校合格した人でも中京高校特進や名城特進が不合格だった人いますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
中京推薦なら誰でも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
>中京推薦なら誰でも入れます。

誰でもは入れません。
推薦枠に対して希望者が多数なら、当然、成績上位者から選択されます。
高校受験においては、人気上位私学となりますので、推薦希望者も増えている傾向です。
推薦だから簡単ではなく、見えない競争は存在します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
中京PRに(笑)えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
>中京PRに(笑)えました。

中京PRしてるつもりはありません。
現実的な話をしてるだけですよ。
高校受験で、人気上位私学の愛知、中京、名城あたりは、推薦比率も増えているので、一般入試では、春日井合格の下位レベルでは、受験しても不合格者が多いでしょう。
よって、学力不安層の中には、私学推薦に回る子も一定数います。そのなかで、希望者が推薦枠以上になると、推薦枠をめぐって競争がうまれます。
基準を越えてると、誰でも合格出来るものではなく、中学からの推薦枠に入らないとそもそも、推薦入試は受けられません

内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そんな中京なんかに希望者が多くなる訳ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
オール公立で行ったほうがコスパ面ではありがたいですね。

しかし、そのお安いコースに行くために人によっては、学校外費用(塾代や浪人時の予備校費用等)が必要になる場合も。

名古屋大、名市大、名工大、愛教大、愛知県立大に入るのは、人によっては難しいのでは。(自宅から通えるという意味では三重大、岐阜大も含む)

高等教育が一番お金がかかりますが、コスパ良い順は、家から通える国公立大文系、国公立大理系、家から通える私立大文系です。(私立大理系は授業料は高いですが、一人暮らしして国公立大理系の費用と比較すると、地方によっては家から通える私立大理系と同じぐらいだったという方もいます)

推薦で早めに決まれば、塾代や受験費用が浮きます。

加えて就職をこの地方でと考えると、インターンや就活のための移動費用等まで考えると、この地方の伝統ある私立大進学はコスパ面で良いという人達も。

地方国立大学の場合、理系でなければ、就職先はその地方の公務員、銀行、資格職等が食べられるといったところ。3大都市圏以外の地方で、少子高齢化で、これからもその職や給与が保障されるとは思えません。

以上の理由から、確実に就職が良い愛知の私学に安牌で進学しとくかという人達はまあまあ多いのでは。

最近の私立大は推薦入試の比率が高くなっていて、一般入試の比率が下がっています。私立は経営を考え、これからも推薦や付属校から早めに生徒を確保になる流れ。

定員割れしている私大、学部等は集約されていくかもですが、中京、名城は残れるのでは。(高校も含めて)

出生率の推移を考えますと、春日井高校のようなところは、近い将来、五条のようなこともあり得るのでは。もしかしたら、統廃合といったこともあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
概ね私も同意見です。
TOP層を走ってくれると、悩まなくてすむと思いますが、中堅レベルの学力層にとっては悩むところですね。
事実、中途半端な学歴だけでは、食べていけません。
バイタリティーあり、人に好かれる方が、社会に出たら、成功しやすいのは間違いないですからね。
勉強だけでなく、色々な経験を積んだ方がいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
本当にそう思います。今の入試制度が良いとは言い難いのですが、こういった流れは仕方がないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
もうすぐ夏休みです。
今年の3年生の学力は例年に比べていかがですか
彼らが春日井の入学試験を受けた時第一希望者数が定員を下回った年なのでその学力を心配しています
3年生は悔いを残さないような夏を過ごしてください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
何を言いたいのだろう。
塾の勧誘ですか?
第一希望が定員を下回ろうが、合格者の学力は関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今年の3年生は国公立大学に現役で150人以上合格できますか
第一希望が定員を下回った年なのでOBとして心配しています
3年生は本気で夏休みに受験勉強してもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
国公立大学合格実績にこだわり過ぎです。
早慶、MARCHにも目を向けたら。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
なんだか大きなお世話だなぁ。
何様なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
視野が狭いから、アドバイスじゃない?
優しさから、見ないふりができないのでしょ。
片寄った見方をするなって言ってるんじゃない?
違う意見に対して、怒るのは駄目ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
??「こっこーりつだいがくに行きなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
首都圏、大阪周辺の私大には誰もが行かせてもらえる訳じゃない。理系なら尚更。だから国公立に目が向くのは必然だが、現役合格者数などとやかくいうのはやめた方がいい。なぜならあなたの人生に何の影響も与えないんだから、他人の事に口を挟む必要はない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
今年の大学受験結果を心配しています
なぜなら今年の卒業生は春日井高校入試において例年なら不合格になる稀に見る酷い成績でも入学できています
第一志望者数は募集人数をはるかに下回り、第二希望者のレベルも千種、瑞陵、旭野レベルをはるかに下回っており、彼らは千種瑞陵旭野などの第一希望合格可能性判定10%未満がほとんどで第二希望の春日井高校も不合格になった輩が半数でした。
またしても名大、名工大、名市大合格数が10人以下という数十年ぶりの不名誉な記録をうち立てるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
春日井高校の学力ライバル校は旭野高校ですか?
伝統では春日井高校、学力では、やや旭野高校かな。? と言うイメージですが。勝手な主観ですいません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知県の名大、名工大、名市大医学部薬学部以外の国公立大学と地方の公立大学の優劣は単純に比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
志向性の話として、田舎の高校学校から、田舎の大学に行くのは、どちらにしても下宿しないといけないことが多いことを含めて、抵抗ないかも知れないが、都市部の学生は、田舎の大学に行きたいと思わないだよね。
街中の交通の便がいいところに行きたいな。
絶対、下宿して、そこの大学学部に行って勉強したいというのならいいけど、そーじゃないなら、家から通える上位私大であいと思うよね。大して就職も変わらないし。そちらの方が、コスパ、タイパに優れてる場合が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知県の上位私大って何処? 南山、愛大、名城理工
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>>春日井高校の愛知県内の国公立進学率はかなり高い。
愛知県内国公立合格率は全体の国公立大合格者の55パーセント以上。

進路指導としては、適正と思われます。
昨今叫ばれているコスパを考慮すると、通える国公立大学がいいですね。
学校の実績つくりの為の、地方国公立大学受験するという一部の自称進学高とは、違うかな?
都市部への就職も考えた時に、知名度や、移動時間や交通費なども考えただけでも、かなり負担がありますからね。楽しい場所も都市部に比べて少なく、直接接するあらゆることが、田舎では正直劣ります。ネットが発達して、情報格差は縮まったと言われますが、実際に人と接すると、情報量や体験量が都市部の人とは違うと実感できます。
下宿してまでして、そこでしか出来ない勉学があるなら、仕方ないですが、どーだろな?と思います。
まあ、考え方はそれぞれだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>>愛知県の上位私大って何処? 南山、愛大、名城理工

県内国公立が駄目なら、そのあたりの私大が妥当になってくるのでは?
実際、春日井高校の生徒も、東海地区以外の地方国公立よりも、通える大学として、検討してるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知大学は愛知県で最も古い伝統総合文系大学。伝統的に公務員、教員、信用金庫等に鬼強い。愛知県、公務員を含めるなら、名大、名工大、名市大、愛県大、南山辺りで。
どうしても駄目なら、名城、愛知学院、中京あたり。 愛知県なら大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
名城大学学費 845,000〜1,245,000
南山大学学費 990,000〜1,090,000
富山大学学費 535,800
福井大学学費 535,800
差額 310,000〜709,200名城
454,200〜554,200南山

自宅以外に住んだ場合かかる費用
アパート代 480,000(年間)
光熱費 120,000(年間)
計 600,000(年間)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
行く学部にもよるが、やっぱり俺は田舎の国公立大学より、名古屋の家から通える私大でいいわ。
住めば都と言えども、田舎すぎて、4年間も嫌やわ。
飯も、親同居と違って、一人分用意しないといけない。ばかにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
修学旅行を事前にキャンセルする事は出来ますか?その場合返金されますか?
その場合登校して自主学習するらしいのですが本当でしょうか。
当日キャンセルの場合、途中参加しろとかいわれませんか?体調治ったら登校して自主学習ですか?
遠足は休む人が結構居たみたいですが修学旅行は詳しく聞いた事が無いので教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
キャンセルは出来るのですぐにでも保護者と
学校に連絡したほうがいいです。
返金もされます。
自主学習は大体の県立高校がそうじゃないかな。
1室に集められて勉強です。

途中参加は無いですよ。
登校して休んだメンバーと一緒に同じ部屋で
自主学習。
体調でキャンセルだったら行けるようになったら
学校に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます。
修学旅行は10月らしいのでキャンセル期限を調べてそれまでに決めたいと思います。
他にも行きたくない人居たら一緒に勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
1年生です。医学部医学科(学費都合で国立はマスト)にどうしても行きたいです。調べてみると、春日井高校はここ10年間医学科へ進学している人を聞かないそうですが、やはり不可能なのでしょうか、、
なにか、行くために1年からやっておいた方がいい事、アドバイス、なんでもいいのでお願いしますm(_ _)m
現在、4月、高校生活始まったばかりで、手遅れになる前にお願いします(もう手遅れかしら)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>国医医は京大農より難易度高いです

大嘘。
まず、国医医は大学によって難易度が全然異なります。
下位の国医医は科目数が少ないことを考慮すると
明らかに名大工学部より入りやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
どちらも、簡単じゃないんだから、合格難易度がどっちが上だとか、言わなくていいじゃん。
医者になりたいなら、医学部に行かないと医者にはなれないわけだし。
目指してるところが違うから、いいんじゃない?
たしかに、国公立医学部は、難易度の幅あるのは事実だけど、まずは、共通テスト8割以上は必要だから、9割目標っていうのは、合ってると思うし。2次のこと云々いってもね。
難易度が低いとこ目指すなら、下宿覚悟で頑張らないといけないけど、今のところ、医者になれば、すぐにペイできそうだしね。
どっちにしても、不可能ではないので、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
勤務医なら大して良い収入じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
😎中高生に収入のことばかりいうのは良くないのかもしれませんが、
労働の対価であるお金、現実を見なければなりませんしね
今の低迷した日本で、20代で年収1000万超は医師しかありません
もちろん、勤務医です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
お金に対する教育は重要です。
いやらしい話だとして避けるのではなく、小さなうちから、しっかりとした教育は必要です。
色んなことを、大人になってから、知ったのでは、遅い場合多いです。
少なくとも、早く知っておけば良かったと後悔は必ずします。
なりたい職業についても、具体的な道筋を教えてあげないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
控え目に言って、ムリw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
無理と思うやつは、最初から無理。
可能性はゼロではない。
頑張れ✊‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]

国公立医医は10浪してもムリだった人、世の中にたくさんいるんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved