教えて!春日井高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
第一志望校に落ちて、春から第二だった春日井に通うよーって方いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
瑞陵落ちです。合格発表当日は落ち込みましたが春日井市在住で近いし、そのぶん部活がんばることにします🙂
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
瑞陵に入学しても名大に合格するのは10人に1人しかいない。春日井に合格しても同じ。
まずは今年の入試問題を5回以上やり直して全教科満点を取れるようにしてください。
4月からの講義は入試問題は解けていることを前提にスタートする。入学までに中学校で習ったことは完璧にしておくこと。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
千種落ちで春日井高校行きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
第二志望と僻地で名古屋に通えない人達が多いので安心して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年、内申35、当日83は受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
例年だと通るでしょうが、今年は名古屋市部にいつも以上に翻弄されますからね。

春日井高校ですが、尾張地方の第1希望にとっては最も厳しい学校の1つでしょう。

まずは、春日井の実質競争率から計算します。

一般定員:251
第1希望:309→全員競争率計算へ
第2希望:258

次に第2希望の予想残存率です。上位併願校は現実的に見て千種、瑞陵、桜台、旭野の4校です。西春は無視します。

これらの高校の第1希望の落選率です。残念ですが、上位はトップ校ではないので、全て推定になります。
括弧内は第1希望の推定合格数です。もう本当にえぐいです。

落選率:千種 61%(140)、瑞陵 67%(120)、桜台 67%(160)、旭野 51%(250)

推定残存率ですが、旭野は40%程度まで下がります。他は同程度でしょう。

というわけで、第2希望残存率60%で競争率を計算してみましょう。54%受かり、46%落ちます。
第1希望だと、40%程度しか受からないと思います。
今後も春日井は瑞陵、千種、桜台落ちに翻弄されると思います。

去年の基準なら、これでも微妙でしょう。でも、試験が難化しているという噂があるので、何とかなるような気もします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
桜台落ちは全く聞いた事ないですね、本人が言わないだけかもしれませんがそれにしても噂も聞かないです。千種瑞陵旭野は普通に聞きます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
多分自分桜台から落ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
一回質問したかもしれませんがもう一度質問ます。内申32で春日井高校はキツイですかね?当日点高く取れる気がしません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
高校に入ってからの事とか考えたりしてますか?
表立ったいじめはなく過ごしやすいとは思いますが、これと言ってスポーツや文化部で特色がある学校でもないです。スマホが使えるくらいです。
卒業後大学受験を考える人が多いですが、大学進学で指定校推薦狙うとなると評定平均4は要るんですよね。
中学に比べて評定の付け方甘いなとは思うけど、流石に深海魚だと2や3ばかり取ってしまうのではないでしょうか?
指定校推薦は偏差値の高い高校は3で良いよ、低い高校は4要るよとかではないのです。
指定校推薦なんて取らない、実力で国公立行くんだと思って、国公立進学実績の上澄みを見て、カス高入れば自分も…なんて思うかも知れませんが、その人達は入学時に深海魚だった人は少ないように思います。千種瑞陵落ちや地元の元々出来る人達がカス高には混じってます。
課題も無駄に多いです。授業のペースも早くて予習もしないといけないです。そこそこレベルの高い教科書使ってます。すぐ理解出来てる人も勿論居ますが時間の掛かる人も居ます。
本当にこの学校で良いのか色々考えてみて下さい。
匿名@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
当日点8割ないと厳しいと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内申30ない状態で運よく合格を頂きましたが(多分今は無理です)入学後深海魚となり赤点も毎回、学年最下位の科目もありました。
大変ですね、やはり。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内申32で受かった者です。入学後は学年一桁をキープしているので結局はその人次第です。最後まで諦めず自分の力を信じれば受かる可能性は全然ありますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑当日点87で受かった方ですね?
質問者さんは当日点も自信がないとおっしゃっている。
あまり無責任なことは書かない方がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど...励ましのつもりで書いたんですが側から見ればそう捉えられるのですね。逆に不安感を煽るようなことを言ってしまいすみません🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
第一志望校不合格で第二志望の春日井に入学する人ってどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
半分以下だと思うけど、学校からそんな発表されないし仲良い人にしかそんな失礼な事聞けないし、説明会や入学式で顔が死んでる人が第二志望だったんだなと思うくらいです。
近所の人が内申45とかでも第一志望で来ちゃう高校なので、第二志望でも落ち込まないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
高一です!
イメージ的に自分の代は推薦できたか、第二志望で瑞陵千種落ちがほとんどで第一志望で一般できた子が少数って感じです!
上から流れてくるので春日井第一の子は結構落ちて南に行く子も多かったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
質問者の方でなくてすみません
本当に大体で大丈夫なのですが、一般で受かった子少数っていうのは千種瑞陵落ちと比べてどれくらいとか教えてもらうことできますか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
高二です。一般第一志望で来ている人でも、名古屋への進学諦めた人とか、家が近いから来てる謎の内申45とか居るんで何を知りたいのか分かりませんが…ただ、内申32でもめちゃくちゃ実力あって受かってる人も居るようですし、第一志望なら最後まで諦めないで下さい。
第二志望なら、千種瑞陵落ちでも一桁順位は難しかったりしますので、それなりに上は目指せますし落ち込む事はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
質問している方は春日井第一志望であり
果たしてどれだけの人が上から流れてきて
結果として第一志望のうちどれくらいの人が
合格するのかを知りたいんじゃないのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一般的な統計ですが
第二希望者は3割程度が入学してきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
ピアス大丈夫な高校ってありますか?あったら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
旭丘くらいしかない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
千種いけますーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
自分は内申点が37なのですが、春日井高校に合格するには最低39が必要だと言われたんですけど、実際どうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]

間違っています

名古屋市内校(例えば千種、瑞陵、向陽、菊里など)のほとんどは5型ですので
当日点重視です。
5型は内申点×2+(当日点×2)で合否が出ます

春日井市内校は3型ですので
内申点重視です。
3型は内申点×2+(当日点×1.5)で合否が出ます

春日井高校は明らかに内申点重視です
内申点の高い受験生が優位になります
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
今の2.3年生の時は3型までしか無かったんで…
質問してくれる中学生には悪いけど、在校生はただの生徒で受験専門家でも何でも無いんで、知識も自分が受験した当時のしか持ってなくて古いです
というわけで学校の先生や塾の先生に聞いてきてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
最低ってのは教員の方々は高めに出します
ですから、実際は巷の基準より内申が低くても意外と入ってきます(超上位校を除いて)
最低などはあまり気にしすぎない方がいいですよ
最後は模試の結果や面談でじっくり考えてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
皆さんありがとうございます。
全県模試偏差値が67.7でA判定は取れてるので、気を抜かないよう頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
上の方、間違ってます、と言い放つのはよろしくないですね。
3,5型は当日点重視、
2,4型は内申点重視でそれぞれ度合が異なると
いった感じだと思います。
なますてさんも「少し」違います、と書かれていますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
某塾の調査によると今年春の春日井高校入試の合格者の平均は、
内申点が38.8、
当日点が83.9、
でした。
因みに「愛知全県模試」の合格者平均偏差値は57.7です。
MR@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
俺今2年で28で受かったよ

内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
某塾の調査によると昨年春の春日井高校入試の合格者の平均は、
内申点が37.7、
当日点が81.0、
でした。
因みに内申最低点は30「愛知全県模試」の合格者平均偏差値は58.3です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
とりあえず、一学期の内申が42なんですけど、春日井高校を受験する場合、42はあった方がいいですか?あ、あと、文芸同好会って今は存在しているんですか?部員は何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
文芸同好会は存在はしているようです。部員の数までは分かりません。
名古屋の進学校は検討しないのですか?そんなに内申必要無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
千種高校と春日井高校の併願が良いでしょう。私立は男子なら名古屋文理選抜、女子なら愛知が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
もうすぐ夏休みです。
今年の3年生の学力は例年に比べていかがですか
彼らが春日井の入学試験を受けた時第一希望者数が定員を下回った年なのでその学力を心配しています
3年生は悔いを残さないような夏を過ごしてください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
何を言いたいのだろう。
塾の勧誘ですか?
第一希望が定員を下回ろうが、合格者の学力は関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今年の3年生は国公立大学に現役で150人以上合格できますか
第一希望が定員を下回った年なのでOBとして心配しています
3年生は本気で夏休みに受験勉強してもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
国公立大学合格実績にこだわり過ぎです。
早慶、MARCHにも目を向けたら。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
なんだか大きなお世話だなぁ。
何様なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
視野が狭いから、アドバイスじゃない?
優しさから、見ないふりができないのでしょ。
片寄った見方をするなって言ってるんじゃない?
違う意見に対して、怒るのは駄目ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
??「こっこーりつだいがくに行きなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
首都圏、大阪周辺の私大には誰もが行かせてもらえる訳じゃない。理系なら尚更。だから国公立に目が向くのは必然だが、現役合格者数などとやかくいうのはやめた方がいい。なぜならあなたの人生に何の影響も与えないんだから、他人の事に口を挟む必要はない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
今年の大学受験結果を心配しています
なぜなら今年の卒業生は春日井高校入試において例年なら不合格になる稀に見る酷い成績でも入学できています
第一志望者数は募集人数をはるかに下回り、第二希望者のレベルも千種、瑞陵、旭野レベルをはるかに下回っており、彼らは千種瑞陵旭野などの第一希望合格可能性判定10%未満がほとんどで第二希望の春日井高校も不合格になった輩が半数でした。
またしても名大、名工大、名市大合格数が10人以下という数十年ぶりの不名誉な記録をうち立てるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
春日井高校の学力ライバル校は旭野高校ですか?
伝統では春日井高校、学力では、やや旭野高校かな。? と言うイメージですが。勝手な主観ですいません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知県の名大、名工大、名市大医学部薬学部以外の国公立大学と地方の公立大学の優劣は単純に比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
志向性の話として、田舎の高校学校から、田舎の大学に行くのは、どちらにしても下宿しないといけないことが多いことを含めて、抵抗ないかも知れないが、都市部の学生は、田舎の大学に行きたいと思わないだよね。
街中の交通の便がいいところに行きたいな。
絶対、下宿して、そこの大学学部に行って勉強したいというのならいいけど、そーじゃないなら、家から通える上位私大であいと思うよね。大して就職も変わらないし。そちらの方が、コスパ、タイパに優れてる場合が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知県の上位私大って何処? 南山、愛大、名城理工
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>>春日井高校の愛知県内の国公立進学率はかなり高い。
愛知県内国公立合格率は全体の国公立大合格者の55パーセント以上。

進路指導としては、適正と思われます。
昨今叫ばれているコスパを考慮すると、通える国公立大学がいいですね。
学校の実績つくりの為の、地方国公立大学受験するという一部の自称進学高とは、違うかな?
都市部への就職も考えた時に、知名度や、移動時間や交通費なども考えただけでも、かなり負担がありますからね。楽しい場所も都市部に比べて少なく、直接接するあらゆることが、田舎では正直劣ります。ネットが発達して、情報格差は縮まったと言われますが、実際に人と接すると、情報量や体験量が都市部の人とは違うと実感できます。
下宿してまでして、そこでしか出来ない勉学があるなら、仕方ないですが、どーだろな?と思います。
まあ、考え方はそれぞれだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>>愛知県の上位私大って何処? 南山、愛大、名城理工

県内国公立が駄目なら、そのあたりの私大が妥当になってくるのでは?
実際、春日井高校の生徒も、東海地区以外の地方国公立よりも、通える大学として、検討してるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
愛知大学は愛知県で最も古い伝統総合文系大学。伝統的に公務員、教員、信用金庫等に鬼強い。愛知県、公務員を含めるなら、名大、名工大、名市大、愛県大、南山辺りで。
どうしても駄目なら、名城、愛知学院、中京あたり。 愛知県なら大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
名城大学学費 845,000〜1,245,000
南山大学学費 990,000〜1,090,000
富山大学学費 535,800
福井大学学費 535,800
差額 310,000〜709,200名城
454,200〜554,200南山

自宅以外に住んだ場合かかる費用
アパート代 480,000(年間)
光熱費 120,000(年間)
計 600,000(年間)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
行く学部にもよるが、やっぱり俺は田舎の国公立大学より、名古屋の家から通える私大でいいわ。
住めば都と言えども、田舎すぎて、4年間も嫌やわ。
飯も、親同居と違って、一人分用意しないといけない。ばかにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
千種落ちです。内申41の当日84で受かりました208です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
千種瑞陵落ち、名古屋挫折組いっぱい居ます。高校は単なる通過点です。大学入試に向けて頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved