教えて!刈谷高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
2年生のテストの順位について質問したいです!
理系と文系で総合順位が別れているのは想像つくのですが、生物選択・物理選択・地理選択・日本史選択・世界史選択という様々な選択がある中どのように総合順位が出るのでしょうか?
例えば生物選択と物理選択の総合順位が一緒だった場合、平均点が違うので差がついたりしませんか??長々していてすみません!
回答待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
文系は日本史選択も世界史選択も総合順位が一緒です。平均点が違うので差がついてしまいます😢
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
校内の順位なんて文理分かれてからは意味がないですよ。あなたは大学入試で誰と競うんですか?大切なのは模試で全国で何位か、受ける大学の学部で何位か、受ける大学学部の必要点数を取れてるか、だけですよ。
なんなら常に満点目指せばいいと思います。満点で落ちるとこないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
刈谷高校を受験しようと思っています。
学力診断テストなどで、国語が苦手で困っています。
。ドリルをやっていて、少しずつ点数は上がってきてていますが、やはり足を引っ張っています。
良い教材や勉強方法などがあったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
国語は選択肢をしっかり根拠を持って切れるようになると割と解けるようになってきます。
勉強方法としては普段問題を解く時にこの選択肢が何で正解なのか、間違っているのかをしっかり理解するようにするのが大事かなって思ってます。(この内容は文章に無い、文章の内容と真逆だ、etc.)
慣れてくると、根拠に基づいて消去法が出来るようになってきます。私はこれで入試国語に足を引っ張られずに済みました(尚数学理科)By元国語苦手民
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
返信遅くなってごめんなさい。
お忙しいところありがとうございます。とても参考になります。私も文章読解をするときに根拠を持って選択できるようにしていきたいです。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
国語の授業で使う[大学入試に出た核心漢字2500➕語彙1000]は電子辞書だとどうやって購入しますか?casioを使っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
新高3になる者です。
卒業生にお聞きしたいです。
物理や化学といった数学以外の理系教科はいつごろに教科書の内容を終えますか?また、入試に向けて自分で先取りして演習をこなしていったほうがいいのか学校の進度に合わせて勉強した方がいいのか、などもお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
京大理系に進学したものです
数学の進度は宇宙一早いので置いていかれないようにしましょう。文系プラチカとかせかきょうを使いました
物化は10月くらいに授業が終わるので間に合いません。独学で夏休み入る終わるくらいには終わらせておくようにしましょう
物理は難系、リードα、重門、化学は重門、新演習を使いました。全てやったという訳では無いです(現役はまじで時間が無い)
あなたの受験が上手く行きますように応援してます。がんばってね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
丁寧なお返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
4月から刈谷高校に入学します。
佐鳴に通っていたのですが、高校入学後も通塾している人はどれくらいいますか?
部活に入って塾に通う時間はあるのでしょうか?
塾に入らなくて数学など勉強についていけるでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
私は家から近い刈高を選びましたが、毎日1時間かけて岡高行った人と、刈高落ちて安城東へ行った人と、名古屋大学で再会しました。所詮高校は通り道なので、目標に向かってそれぞれがんばればいいと思います。

塾へ行った方が能率が上がるなら親にお金払ってもらって行けばいい。高校は高校受験と違って次の目指すところの幅が広いので、周りが〜とか関係ないですよ。クラスの友達みーんな違う大学の違う学部へ行くことになりますから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
私も1つ上の方と同意見です。みんな自分の将来に合わせて行きたい大学へ行くので、周りを気にする必要は無いです。私の研究したい学問は名大では扱われていなかったので、私は私の志望校へ進学しました。自分の道を進めば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
1年の最初のテストの順位は参考になりません。みんな張り切って取り組むので。
夏頃にはちょっと先取りしていた層に高ポテンシャル層が授業で追いつきあっという間に抜き去ります。
秋ごろの順位でほぼ校内の序列は決まるので、秋に半分以下であれば塾通いを検討してはどうでしょう。予習型より復習型がおすすめです。
下位層の人はだんだん通常の授業がちんぷんかんぷんになって苦行になります。そこから先は上の方々のおっしゃってる感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
学校のカリキュラムは名大をターゲットにしていて、ついていければ、名大に合格できるということですね。
子供を見ていると、能力うんぬんよりも、将来に対する希望とか目標を持って頑張る意志が欠けているように思います。
塾のカリキュラムを必死にこなすというより、言われたことを淡々とこなすのが本人的には楽で、本人のテンションの低さを先生のテンションの高さで補っていてもらっていたように思います。
こんな感じなので、本人には不向きかもしれませんが、塾以外にZ会の通信教育も気になります。
どなたか受講されている方はみえますか?
ところで、刈高ってバイトして良かったのでしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
Z会の通信教育を受講する人もちらほらいたと思います。
バイトはダメです。というか勉強が忙しいのでバイトする時間なんて無いと思います。どうしても家庭の事情がある場合は、年末年始の郵便局のバイトのみ毎年12月頃に高校から案内があるので、高校に申請すればできます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
本人の希望もあり、色々考えて佐鳴を続けることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
バイトは禁止ですが1.2年生のうちはしてる人もちらほらいましたよ。ガッツリはやってなくてちょっとしたお小遣い稼ぎや気分転換、社会勉強などなど。
私も高校近くの飲食店で土日だけバイトしてました。先生が食べに来て接客したこともあります(笑)学校のことはきちんとやっていたのでお咎め無しでしたよ。何事も自己責任です。弁えていれば問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
返信ありがとうございます。
息子は要領が悪いのと真面目なので、隠れてバイトはしなさそうです。
私は良いと思いますが。
郵便局のバイトはしてもらいたいと思います。
佐鳴春期講座に行きましたが、簡単すぎたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格された先輩方、在校生の先輩方に質問致します。
私も刈谷高校を目指している中1女子です。

今回質問した背景としては、入試に向けの勉強の計画など教えて頂きたいです。
現在通知表は前期42(美術、体育が苦手)で、定期テストは3位,1位,2位,2位,1位(直近)となっています。
また、塾には通っておらず、3年生から佐鳴に通う予定で計画しています。(説明会は一度行ったことあり)

先輩方の経験を踏まえて、勉強の計画で良かったこと、悪かったこと(やり直したいこと)などあれば教えて下さい。
現在気になっているのは、
・入塾は早い方が良いのか。
・電子辞書など中学生から持っておいた方が良いのか。
入試の勉強は中2秋くらいから始めた方が良いのか。

もし教えて頂けるコツなどあれば、今が良い時期だと思い質問させて頂きました。
是非ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
8時26分に刈谷市駅に着く電車は40分着席に間に合いますか?走らないと間に合いませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]

すいません、質問するところを間違えました!

自分は入塾は3年からで、受験勉強は定期テストが一段落した3年2学期後半から始めました。
夏の夏期講習で復習をしたけど定着はなかなかしないので、秋から集中してやりました。
あんまり早くから始めても疲れちゃうんじゃないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校のレベルもあると思うけど定期テストで1位とか取れてるならそのまま内申上げに全力して、毎日の復習を抜かりなくやっていけば気構えなくていいと思います。旭丘や難関私立なら2年くらいからやり始めた方がいいと思いますが刈谷なら上の方のように、3年から勉強でも入れますよ。時間があるなら応用問題、ハイレベルなどの問題集をやってみるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
返信ありがとうございます。
3年生までは現状の順位を維持しつつ、復習により知識の定着を促すこと了解しました。
手つかずで放置してた最高水準問題集もあるので、春休みに挑戦してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4名、京大17名合格してました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
がち!?優秀やね
そのうちの一人です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
今年は時習が挽回
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年自習の方が明らかに上だ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
探求系のクラスはもしかして大学入試に不利になってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そういうわけではないと思います。優秀な生徒が刈谷を選ばなくなったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
探究系は総合型選抜狙うのがいいと思うんですけどね
意外と大した実績なくても受かりますし(女子ならなおさら)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
(笑)使ってるの1人だけで草
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
わざわざ嫌味を添えてコメントする人がいるせいで、刈谷の掲示板だけボーダーの話しすると荒れる。偏差値70近い他の高校の板はモラル高めでボーダーの話しで盛り上がってる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
ん〜〜。何が嫌味なのか良くわからない。
自分が高得点なのを書くのはともかく、周りもみんな普通に高得点取っています。みたいに書く方が嫌味だと思うのですが。
本当かどうか知りませんが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
不安で仕方ない人なのでしょう。みなさん嫌がってるみたいですし、発言に気をつければいいだけだと思うんですが...
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
(笑)は、「俺の塾で270を超えてるのは2割」
と言ってたのに在校生設定はないわー
中学校のレベルの違いが受け入れられないで高得点の人が多いってコメントしてる人に対して揚げ足取りして煽ってた人。
不安から逃れたいからって攻撃的否定的なコメントばかりやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
一人で何役やってるんですか?(笑)
みんな呆れてますよ(笑)
前にも書いたけど、うちの塾長は入試の2日後にはボーダー266と予想していた。
誰かさんより、よっぽどか信頼できるわ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
みんなから袋叩きされて怒ってるの草
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
いの塾も当日に中央値266点こないだ合格ボーダー266と予測していました..
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
スレ主もやめな。刺激すると荒れるから!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーラインと合格最低ラインは違うからね。
人事を尽くして天命を待つ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まもなくだね!待ちましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
中学生のみんな!!🤡
あと3年後に国公立大学前期入試だゾ🤩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申45、自己採点87でした。本当にやらかしました。頑張ったけど、受かってませんよね?😭
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私は内申45、点数88でギリギリ受かりました。
私の時は点数が1.5倍の時だったのではっきりとはわかりません。
祈るしかないかなー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
多分今年でそれは厳しいです。自己採より点数取れていればワンチャンみたいな感じですかね。
質問者@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
厳しいですよね、、😭でももう終わったことですし、気持ち切り替えてこれからも頑張ります!!お二人とも回答ありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ワンチャン🐶ワンチャン🐶言ってる在校生さんは今年の入試が難化していることをご存知ないので
気にしない方がいいですよ。合否まで待ちましょう。
他の高校の掲示板でも想定より低いって言ってる人多いので!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
確かに難化してるっぽいけど、ボーダーどれくらいになるんだろ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
掲示板見てる限り全然可能性ありますね。厳しいとか言っちゃって申し訳ないです。。。質問者さんの合格を願ってます!でも一旦合否のことは忘れてあと少しの中学生活を楽しんでくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
↑刈谷には謝罪できる民度の高い先輩方がいて安心です
質問者@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
追加でコメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり難化してましたよね、私だけじゃなくてちょっと安心です🥺なんにしろ、一旦忘れて精一杯楽しみます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved