教えて!刈谷高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:934件 / ページ数:94
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格された先輩方、在校生の先輩方に質問致します。
私も刈谷高校を目指している中1女子です。

今回質問した背景としては、入試に向けの勉強の計画など教えて頂きたいです。
現在通知表は前期42(美術、体育が苦手)で、定期テストは3位,1位,2位,2位,1位(直近)となっています。
また、塾には通っておらず、3年生から佐鳴に通う予定で計画しています。(説明会は一度行ったことあり)

先輩方の経験を踏まえて、勉強の計画で良かったこと、悪かったこと(やり直したいこと)などあれば教えて下さい。
現在気になっているのは、
・入塾は早い方が良いのか。
・電子辞書など中学生から持っておいた方が良いのか。
・入試の勉強は中2秋くらいから始めた方が良いのか。

もし教えて頂けるコツなどあれば、今が良い時期だと思い質問させて頂きました。
是非ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
8時26分に刈谷市駅に着く電車は40分着席に間に合いますか?走らないと間に合いませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]

すいません、質問するところを間違えました!

自分は入塾は3年からで、受験勉強は定期テストが一段落した3年2学期後半から始めました。
夏の夏期講習で復習をしたけど定着はなかなかしないので、秋から集中してやりました。
あんまり早くから始めても疲れちゃうんじゃないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校のレベルもあると思うけど定期テストで1位とか取れてるならそのまま内申上げに全力して、毎日の復習を抜かりなくやっていけば気構えなくていいと思います。旭丘や難関私立なら2年くらいからやり始めた方がいいと思いますが刈谷なら上の方のように、3年から勉強でも入れますよ。時間があるなら応用問題、ハイレベルなどの問題集をやってみるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
返信ありがとうございます。
3年生までは現状の順位を維持しつつ、復習により知識の定着を促すこと了解しました。
手つかずで放置してた最高水準問題集もあるので、春休みに挑戦してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
🌸結果報告🌸
統一しましょう!
内申、当日点、合計、結果
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申39
当日92
合計262
不合格
みんな内申高くていいな〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申44 当日91 合計270 合格
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申40当日95合計270で合格でした
K.H.さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申42 当日99 合計282 合格です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申32 当日101 合計266 合格
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申43 当日点89 合計264 合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
45 87 264 ギリギリ合格です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
内申43、当日95 合計276で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
確実に合格しそうな人は余り書き込みが無いのですが、高得点の人の点数を知りたいです。
満点の人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
友だちがちょうど300でした。当日点106。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
300点は高得点ですね。
息子の友達も内申45、当日105で300点です。
息子は内申44、当日103で294点です。
中1の内申は39でここまで上げたので、目標になるライバルがいてくれると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
合計点268点で合格しました!内申44の当日90です。友達が258点で合格したか聞けてないんですけど受かってたりしないですかね、、!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
合否はともかく聞かないのは正しい判断
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
子供が合格しました。266点でギリギリラインだったと思います。調査書対象だと何も特技がないので合格最低点ではなかったと思います。内申30前半当日点高めです。ご参考になさってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
報告します!
自分262落ち
友a262落ち
友b260落ち(調査書クソ強)
友c260合格(おそらく自己採点ミス)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
270で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
266で合格しました
井ノ塾がボーダー266、最低点264で予想出してましたがまさか当たってる?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
262で合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
270→90%合格
268→75%合格
266→50%合格
(僕の予測ボーダー値)
264→15%合格
262→10%合格
260→2%合格

僕の予測です。
(合格できる可能性のパーセンテージ)
皆さんはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
252は絶望ですか…?
いますか?それくらいの方。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
去年の最低点がおそらく266でそこから難化の影響で6点ほど下がることを考えると
266以上90%
264 70%
262 50 %
260 30%
258 10%
ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申と当日点のバランスも大事かと。
一律合計点で決まるのではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑校内順位の決定方法ご存知ない?
ボーダーにかかった人以外合計点で決まりますよ、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
情報の古い大人さん情報更新してください。
内申36、37とかでも当日点取れれば校内順位の決定方式で計算されて総合得点の高い人から順に合格ですよ。
これは学校で配られた冊子にも載ってます。
募集人数ギリギリあたりにいる人たちは調査書です!
たく@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申と当日点のバランスとは?当日点高い方が有利だったりするんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
↑塾の先生方も言ってるけど当日点は調査書審査に関係ないよ。学校の求める人物像に合った人が優先。
ボーダーの中にいる得点の人たちを集めて
調査書を見て刈谷がきて欲しいと思う人が選ばれてく。個人的に文武両道の刈谷高校は部活の実績はかなり重要とみてる
刈谷レベルで資格も何にもない空欄の人は選ばれないと思うな。
ボーダーに乗って受かった人と受からなかった人の調査書内容聞いてみたい
ちゃ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
去年も当日点優先説歩き回ってたけど
うちの塾講師も調査書の内容だから関係ないって言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生Y@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
内申45で自己採点102はさすがに行けますよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そういうのいらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高得点のコメントも欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
270点以上の人が何割でも気にならない。
皆さん気になるのは、何点なら合格できそうかと言うことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高得点の人がどうこうではなく、絶対受かるであろう点数で受かりますかね?はいらないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
700人中270点以上が4とか5割とかいたら260前半は落ちるから270点の人どれくらいいるか僕は気になるけど
倍率2倍で割合が気にならないのは不思議です。
270点台が700人の内1とか2割なら260も見込みあるから安心
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
一旦落ち着いて考えてみた。
倍率からして、2人に1人しか受からない。
周りで刈谷受けた人、普通にできるやつで270未満なんていない、290とか280とか何人もいる。
266がボーダーなんて低くすぎないか?
264以下が350人もいるだろうか。
みんなの周りはどう?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑不安なのはわかったから。発言に気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
不安にさせちゃってゴメンなさいね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
お膝元の刈谷南とか刈谷東とかは賢い学校というよりも、満点取れる岡高レベルの人たちがわざわざ遠い岡高行かず近い刈高を選んでるだけですよ。通学時間取られないってすごいメリットあります。
エリアが影響してるとすれば、亀城小エリアが最強です。6年の時同じクラスで点数勝負していた6人全員刈高生になって、早稲田慶應名古屋京都へそれぞれ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
レベルの高い中学だと内申点で大変ですよね。
内申稼げる中学で良かった。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も。当日失敗して88だったけど、内申45だから何とかなるかなあ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
亀城→刈谷東、294。
岡崎は遠いので刈谷。友人は300でやっぱり刈谷。
京大名大行けたら良いですね。。。
早稲田慶応は高いので国立行ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ここの板はなんだか独特ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
亀城→刈谷東さん
岡高選ばなかった層は刈高でふつうにやってれば名古屋が標準なので、親は気楽に子に任せてれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申43 当日点90 合計266 でした。
皆さんの意見だと合格最低点ぽいので、合格発表までドキドキです。。。
今年の問題、国語とか3点問題、えげつないですよね〜。自分はそこが0点でした。点数配分が分かっていたら、もっとしっかりその問題を確認したのにな〜。後悔ばかりです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申オール5で3点問題出来なかった子と、内申39で3点問題出来た子が同じ点数になるんだから、確かにエグいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申の比率下げるべき
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格できると思うよ。
やっほー!@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
僕も今年の刈谷高校受けさせて頂きました!262点で受かったのでぜひ仲良くしてくださいm(*_ _)m
内申点39でした…うぅ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ボーダー予想:264
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
底辺合格でも、ついていけるかどうかは出身中学のレベルによる。
1番きついのはレベルの低い中学で井の中の蛙、内申よくて当日点低いのにギリ合格のやつ。
入学後実力差に愕然とするだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
刈○北、豊○西、岡○北、○尾は、第一希望より第二希望で入学してきた生徒の方が、大学の合格実績が高いらしい。三年後に頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
刈北、推薦合格日には入学準備資料をHPに出してた。
先を見越した早い対応は生徒指導にもつながっていると思う。
私は264だけど、刈北に通うのを楽しみに先取り勉強しています。
トップ層になって校内でキラキラJKになる!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
おそらくボーダーギリギリで入学したけど、無事に旧帝大に合格しました。
中学までの成績イコール高校の成績ではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
今の点数って内申点×2+当日点×2???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの高校に入ろうが、最下位だろうが、大学難易度、勉強量は変わらないんだから厳しくとも入りたかった高校に入るのが一番!
レベルの高い人たちに刺激され自分も努力!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校受験の内申や点数って入学後の成績アテにならないと思う。第二志望校に上位で入って余裕のつもりでもサボったらあっという間に落ちこぼれになりそう。志望大学受かれば高校の校内順位は何でも良いかなあと。自分は勉強出来る人達に囲まれた環境の方が頑張れるので刈谷に受かってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
どこの高校に決まっても、よい出逢いがあれば
忘れる(特に男子
あと、資質と心身の強さの差が出てくるので
驕らず落ち込みすぎず
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved