教えて!刈谷高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格された先輩方、在校生の先輩方に質問致します。
私も刈谷高校を目指している中1女子です。

今回質問した背景としては、入試に向けの勉強の計画など教えて頂きたいです。
現在通知表は前期42(美術、体育が苦手)で、定期テストは3位,1位,2位,2位,1位(直近)となっています。
また、塾には通っておらず、3年生から佐鳴に通う予定で計画しています。(説明会は一度行ったことあり)

先輩方の経験を踏まえて、勉強の計画で良かったこと、悪かったこと(やり直したいこと)などあれば教えて下さい。
現在気になっているのは、
・入塾は早い方が良いのか。
・電子辞書など中学生から持っておいた方が良いのか。
・入試の勉強は中2秋くらいから始めた方が良いのか。

もし教えて頂けるコツなどあれば、今が良い時期だと思い質問させて頂きました。
是非ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
8時26分に刈谷市駅に着く電車は40分着席に間に合いますか?走らないと間に合いませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]

すいません、質問するところを間違えました!

自分は入塾は3年からで、受験勉強は定期テストが一段落した3年2学期後半から始めました。
夏の夏期講習で復習をしたけど定着はなかなかしないので、秋から集中してやりました。
あんまり早くから始めても疲れちゃうんじゃないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校のレベルもあると思うけど定期テストで1位とか取れてるならそのまま内申上げに全力して、毎日の復習を抜かりなくやっていけば気構えなくていいと思います。旭丘や難関私立なら2年くらいからやり始めた方がいいと思いますが刈谷なら上の方のように、3年から勉強でも入れますよ。時間があるなら応用問題、ハイレベルなどの問題集をやってみるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
返信ありがとうございます。
3年生までは現状の順位を維持しつつ、復習により知識の定着を促すこと了解しました。
手つかずで放置してた最高水準問題集もあるので、春休みに挑戦してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中3です。
現時点での内申が35 全県模試は毎回偏差値75前後です。学校から刈高の推薦のお話をもちかけられました。
以下の実績で合格できるでしょうか?

弓道初段 弓道部副部長 硬筆検定3級 毛筆検定3級
書道の全国大会で幾度か入賞経験あり
生徒会3期経験
地域のボランティア活動に幾度か参加
標語と作文での市内入賞経験あり
実績が足りなくても、面接が良ければ可能性はありますか? ご返答よろしくお願いいたします。

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
内申35だと厳しいと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
推薦だと内申と部活動などの実績を見られるので35だと厳しい。残念ながら偏差値の欄はない。
偏差値75なら一般でいいのでは?余裕で100点以上とれると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ご返答ありがとうございます。
先生方と話し合い、
一度チャンスが増えると思って挑戦してみようという決断をしました。
受験勉強などに関するアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
刈谷高校を第1志望校に考えている中学二年生です!
先輩方はいつから受験勉強を始めたか、勉強方法や時間、使用していた参考書等を教えて下さるとありがたいです。(模試は3年生になったら受ける予定です。現在は学年上位約10%の順位にいます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
刈谷高校絶対合格したいからどんな努力も惜しまないと決めているのに、楽して合格したいといつもどこかで思ってしまい、怠けてしまいます。
こんな自分から抜け出したいです。
辛口な言葉やおどし、苦労して合格したエピソードなど聞きたいです。どなたかお願いします。
偏差値61 内申43です。

do your best@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
楽して合格したい気持ちはよく分かります。私も中3のときそうでした。しかし、高校受験を頑張れなければ入学してからがかなりきついと思います。
仮に頑張れなかったなら、刈高の難しい授業に毎日予習して復習して臨めるか怪しいです。ほぼ全ての授業では隣の席の人と答えを言い合ったり、解説し合ったりします。最初のうちはみんなの頭の良さに心が折れるかもしれません。また、テスト週間に出される課題はどれも難しくて量が多いので、根性がなければ納得のいくまで頑張り切る事は出来ないと思います。
受験まであと数ヶ月、受験勉強に本気で取り組めるか自分を試してください。取り組めないのなら、刈高は受からないし、受かっても高校3年間で望むような成果は出ないと思います。生徒はみんな超努力家です!あなたもその一員になれるように応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
ありがとうございます。受験勉強に本気で取り組めるか自分を試す、、その精神は自分になかったです。
楽して合格したいなんて甘い考えを今すぐにでも捨てて、受験勉強死ぬ気で頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
刈谷高校志望の中学三年生です。
自分は偏差値も内申もボーダーに届いてないのにも関わらず、勉強しないといけないと分かっているけれどどうしても勉強に集中できません。それに加えて、自分の周りの友達などが
ゲームをみんなでやったり、自分もそのゲームに誘われたりします。そんな誘惑になんとかうちかっても帰ってきたら勉強するしかなく、
ずっとつらいです。
しかもところどころで自分が刈谷高校落ちたら第2志望の高校にいくのか、と不安で
急に涙が出てくるときがあります。
なのでもし良かったら自分がこういうこと考えたら頑張れた、やこうしたら勉強に向き合えた、や激励の言葉などをいただけたらとても嬉しいです。それ以外にも受験を乗りきるための工夫などを受験を乗りきった先輩たちに教えてほしいです。辛口なコメントも大歓迎です、
長文でごめんなさい。
きんときまめ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
いつも家で勉強している?もしそうだったら違う場所で勉強するのはどうですかね。例えば図書館の自習室とか。毎日同じ場所だと気が滅入ると思います。
また、きんときまめは学校のテストや模試が返ってきたら良い結果だけ見てました。自分はよくやった、という成果だけが欲しかったので。
それと、体験入学は来てみてください。モチベが上がります。
がんばれ。応援しとりますので
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
きんときまめさんの言う通り場所を変えるのは非常に有効。
刈谷市総合文化センターアイリスっていうところに来てみな。
先輩達が毎日ガリガリ勉強してるよ。
先輩達が勉強熱心すぎて自習スペースいつも満席だけどね。
まあ、
そんなに思いつめなくて大丈夫。
冬休みからが正念場だ。
冬になっても頑張れないようならビンタしに行ってやるよ。
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
やらなきゃいけないのがわかってるのに勉強できないなら、刈谷は難しいと思う。
実際、勉強の習慣ついてないと入学してから大変。
ただこういうタイプはどの高校に入学しても成績が落ちていく傾向あり。
自分を変えれるかが分かれ目ですね。
まだ間に合うかもしれないから、勉強してみたらいいのに。
成績のいい人ほど勉強してるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
その気持ちわかります。私は、願書を出す直前まで(出してからも)担任に反対されていて、毎晩泣いていました。笑 不安ですよね。
私が頑張れたのは ライバルが身近にいたからです。 学校の人たちは地元の高校に行く率が高くて、学校では勉強に全然集中できなかったです。なので、同じ志望校の人が集まる塾の自習室を毎日利用していました。同じ志望校の人は学校にいますか?高め合える人を見つけられるといいですね。
私も「自分だけこんなに勉強してて何になるんだ」と思う時があったけど、夢を応援してくれる両親のために精一杯頑張りました、!
あとは、第二志望の高校の良いところも見つめるといいかもしれません。もちろん刈高に受かる気持ちはそのままで!! 「高校で人生決まるわけじゃないし、気楽に行こう」って感じで過ごすと結構気持ちが楽になります。
結局、気持ちを安定させるには受験直前まで努力を積むのが1番です。確固たる自信があれば 当日力を出し切れると思います。
あとは、お守りがあるといいと思います。寄せ書きと合格祈願のお守りを受験当日に持って行きました(^^)
勝負は冬です!!寒いので、体調を崩さないように毎日暖かくしてくださいね、 応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
もし受験勉強完全燃焼出来たなら、
結果ダメでも納得出来るのでは?
やらないでダメなら後悔しか残らないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
頭の良い人って基本人と比べない。自分は自分と認識あり、周りに流されない。今やらなくてはいけない事がわかってる人が多い。進学高はそんな感じの人が多いです。
周りに影響されてると高校に入っても難しいかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
3年です。授業についていけないくらい勉強が苦手です。教科書レベルからやり直したいので数学物化がない日は参加したくないです。半分くらいは行かないつもりなんですけど、補習行かなかったらどうなりますか?自分だけ行かないのもなとも思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
補習は行った方がいいです!
夏休みならまだ、補習でも基礎からやり直してくれます。
行かないと何かペナルティがあるという訳ではありませんが、行けば何かしら得られるものがあるはずです。
授業についていけないなら尚更です。補習のついでに分からない所を友達や先生にガンガン聞いていった方がいいです!分からない所がどこかも分からない状態なら、職員室に行ってその科目の先生を捕まえ、時間をかけてじっくり教えてもらうといいですよ。「何が分からないかも分からない」って言っちゃって大丈夫です。大事なのは一刻も早く質問に行くことです。一度行けば定期的に教えてくれる先生もいます。私も毎週、ある先生に教えてもらいました。おかげで再考査の常連に近かった科目で平均点近くまで追い上げ、共通テストではその科目に助けられて第1志望に合格できました。
かつての私のように教科書からやり直したいレベルの人が自分だけで勉強しようとすると、「解説を見ても分からない、解説の解説を調べても分からない、解説の解説の解説を…」という負のスパイラルに陥りがちで、いずれ行き詰まります。というか既に行き詰まっていませんか?
誰かに聞くという行為は、自分だけでは得られないものを得られます。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
秋以降の補習は難易度がどんどん上がっていきます。夏行かなかったら秋はもっと行きづらいと思います。
この夏を乗り越えられるか否かで、秋以降のモチベーションが大きく変わります。どうか頑張って!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
いや、3年の今の時期は、もう自分の勉強で良いと思う。
この夏を逃すと、もうやれる時無いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
これに関しては、人によって様々な考え方があります。
この夏は、補習で基礎に戻るチャンスであり、自分なりに勉強できるチャンスでもあります。勉強時間を増やせば、補習での勉強も自分の勉強も、どちらもきちんとやりきって両方のメリットを得ることができます。
どのような過ごし方をする場合でも、ぜひ有効に時間を使ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
夏の補習ってそんなに基礎を重点的にやりますかね?
補習で自分の勉強時間が取れないなら補習は切った方がいいと思います。
補習であっても自分にはまだレベルが高いと思うなら行ったところで時間の無駄でしかないですし、教科書レベルからやり直すとなると時間も足りないと思うので、補習が本当に必要でなければ行かなくても問題ないです。
まわりに合わせて受験勉強(補習)に取り組むのは愚の骨頂ですから、どうか来たる2/25にベストを尽くせるよう自分に合った勉強に取り組んでください!!
応援しています
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
教科書レベルからやり直したいなら
今すぐ個別塾へ行くか
家庭教師を探したほうがよいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
それは余計なお世話だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
何故刈谷高校は岡崎高校に勝てないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
芸能人がホイホイと早慶に入る時代、未だに部外者を装って進学実績のみで優劣をつけてる生産性皆無な人物も珍しいね。だから皆から●●されるんだよ。その勝ってる?(嘲笑)とされている岡崎の掲示板は在校生の悲痛な叫びで溢れてるけど。岡崎の野球部やサッカー部は全三河やインハイ予選に出てないの?早々に部活が敗退=引退するから他校よりも早く受験勉強できる。そりゃ進学実績だけは上でしょ?(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
岡崎って、あの超有名な岡崎市長の母校ですか?そりゃ名門だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
この手の質問は無視していいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強烈な信者さんですね。
岡高の掲示板にたまに現れる人ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
吉田最高@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大学受験勉強は何から手をつければいい?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
新入生→まずは高校の授業を大切にしてください。毎日の予習復習の積み重ねが、1年後にははっきり出ます。国数英から始めましょう。
新2年生→自分は何が得意で、何が苦手かを知ることが大切です。中だるみしやすい時期なので気をつけてください。間違っても授業をおろそかにしないこと。
新受験生→とにかく苦手と向き合って、ひとつずつクリアしていきましょう。授業で扱う問題で、できないものをできるようにすることが、そのまま受験勉強になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
4月から中3になります。
中三の4月はどのような勉強をしていましたか?
五教科教えていただけると助かりますm(_ _)m
僕は偏差値51、刈谷高校の合格可能性は10%(愛知全県模試)ととても低いです。
また、もし差し支えなければ合格された方々の中3、4月頃の偏差値や内申も教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
長文です。
私は今回合格しました。
愛知県公立高校入試はどうしても内申が物を言う世界なので、まず内申を取りに行くことをオススメします。4月からは数学では展開や因数分解、理科では運動やエネルギー、もしくはイオンなど受験での頻出分野が多くなります。これらはかなり難しい単元になってくるので、その時その時の授業で習ったことを完璧にすると、自然と受験での力はついてきます。夏休み前までは定期テストや出される課題などをしっかりこなすことが最優先です。
これらのことができてる上で受験勉強としてやったほうがいい教科は、国語英語のリスニング、理科、社会です。
国語英語のリスニングは、短い期間で力をつけることは難しいので、早いうちから手を付けておきましょう。国語は1日1題、英語のリスニングは1日10分など、ちょっとずつでもいいので毎日行いましょう。国語は市販の受験用問題集、英語は中学英語をしゃべってればなんでもいいと思いますが、しゃべるのが早いものだとよりいいです。国語は読書も4月からなら有効な方法だと思います。
理科、社会は数学のように積み上げていくものではないので習ってから一回も触れていないということもあるかもしれません(ここ重要)。過去の模試や学力テストで点数を思うように取れなかった分野をやるのがいいと思います。点数を思うように取れなかったということはそこの部分の実力が伴っていないということなので、早急に修復が必要です。「どこをやれば良いか分からん!」「模試受けたことない!」という人は、何か薄めの市販の受験用問題集を買って2年生までの分野の問題をすべて行って、苦手分野を洗い出し、一つ一つ潰していきましょう。
正直勝負は夏です。夏にどれだけ追い込めるのかが一番重要です。夏ほど膨大な勉強時間が取れるのはどこを探しても見当たらないので、夏にとことん追い込みましょう。
最後に、僕は愛知全県模試では3年生第1回では内申35、偏差値64、刈谷高校の合格率は40%ほどでしたが、3年生第5回では内申42、偏差値70、刈谷高校の合格率は90%になりました。僕以上に1年間で成績を上げて刈谷高校への切符を勝ち取った人も知っています。1年あれば努力すれば高みを目指せると思うので、1年間(特に夏)頑張ってください。来年の4月にみなさんが刈谷高校の制服を着て校門をくぐれることを願ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
春から2年になる者です。
今年からの受験とは少し形式が異なるところもありますが、根本的なところは変わらないと思うので私のときの受験について書かせていただきます。愛知県高校入試は内申が物を言うとのアドバイスもありましたが、刈谷高校は基本内申はあまり気にされません。もちろん、内申と実力は多少比例するところもあるので内申が30ない場合は難しいかもしれませんが内申が少し足りないから諦める、などは一切気にしなくていいのが刈谷高校です。本当に実力がすべてを左右します。なので無理に内申を取ろうと色んなことをする必要はありません。さらに言えば、今年からは内申2倍制度が意味がないとの意見が多いことから内申重視の受験方式が変わる可能性があるので、内申を気にするより、実力をあげることを考えましょう。
勉強方法については先のアドバイスの方を参考にするのが1番だと思います。強いて言えば、愛知県高校入試の数学は図形問題が引くほど難しいことが多いので、図形問題が苦手な場合はそこを重点的にやったほうがいいです。
最後に、私は最終的な全県模試偏差値68ぐらいでした。受験本番の内申は35で、当日点は低くて104点です。
実力を伸ばせば今からでも刈谷高校合格は夢ではないです!来年会えるのを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
刈谷高校を第一希望にしている中学生3年生です。担任の先生に奨められて、推薦を受けようと考えています。以下の成績で受かりそうですか?ご意見頂けると嬉しいです!

陸上短距離部部長
市大会、西三大会 幾度入賞
県大会女子100mH4位、4×100mR3位
東海大会出場

級長3期、保健専門委員長経験
応援団長(2年生)、合唱コンクール指揮者(3年生)

内申点は確定ではないですが、43以上はとれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
良い線いってるんじゃない?
しかしね推薦でダメだったとしても筆記試験で合格できる実力をつせるといいよ、、
キチンと勉強することのネセシティーは高校になってから実感します
あなたたちのご入学を首を長くしてお待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
部活の成績がいいので推薦いけるかも!
級長や生徒会は推薦には関係ないです。一般にもたくさんいますし。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
ありがとうございます!!憧れの刈谷高校に合格できるよう受験勉強、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved