教えて!刈谷高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
どこのに入ろうか悩んでいます。
東進、河合、佐鳴それぞれのメリットデメリット等を教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
東進 金かけれるならベスト
河合 椅子が良い
佐鳴 脳筋だけど面倒見いい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
4月から刈谷高校に入学します。
佐鳴に通っていたのですが、高校入学後も通している人はどれくらいいますか?
部活に入ってに通う時間はあるのでしょうか?
に入らなくて数学など勉強についていけるでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
私は家から近い刈高を選びましたが、毎日1時間かけて岡高行った人と、刈高落ちて安城東へ行った人と、名古屋大学で再会しました。所詮高校は通り道なので、目標に向かってそれぞれがんばればいいと思います。

へ行った方が能率が上がるなら親にお金払ってもらって行けばいい。高校は高校受験と違って次の目指すところの幅が広いので、周りが〜とか関係ないですよ。クラスの友達みーんな違う大学の違う学部へ行くことになりますから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
私も1つ上の方と同意見です。みんな自分の将来に合わせて行きたい大学へ行くので、周りを気にする必要は無いです。私の研究したい学問は名大では扱われていなかったので、私は私の志望校へ進学しました。自分の道を進めば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
1年の最初のテストの順位は参考になりません。みんな張り切って取り組むので。
夏頃にはちょっと先取りしていた層に高ポテンシャル層が授業で追いつきあっという間に抜き去ります。
秋ごろの順位でほぼ校内の序列は決まるので、秋に半分以下であれば通いを検討してはどうでしょう。予習型より復習型がおすすめです。
下位層の人はだんだん通常の授業がちんぷんかんぷんになって苦行になります。そこから先は上の方々のおっしゃってる感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
学校のカリキュラムは名大をターゲットにしていて、ついていければ、名大に合格できるということですね。
子供を見ていると、呂Δ鵑未鵑茲蠅癲⊂来に対する希望とか目標を持って頑張る意志が欠けているように思います。
のカリキュラムを必死にこなすというより、言われたことを淡々とこなすのが本人的には楽で、本人のテンションの低さを先生のテンションの高さで補っていてもらっていたように思います。
こんな感じなので、本人には不向きかもしれませんが、以外にZ会の通信教育も気になります。
どなたか受講されている方はみえますか?
ところで、刈高ってバイトして良かったのでしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
Z会の通信教育を受講する人もちらほらいたと思います。
バイトはダメです。というか勉強が忙しいのでバイトする時間なんて無いと思います。どうしても家庭の事情がある場合は、年末年始の郵便局のバイトのみ毎年12月頃に高校から案内があるので、高校に申請すればできます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
本人の希望もあり、色々考えて佐鳴を続けることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
バイトは禁止ですが1.2年生のうちはしてる人もちらほらいましたよ。ガッツリはやってなくてちょっとしたお小遣い稼ぎや気分転換、社会勉強などなど。
私も高校近くの飲食店で土日だけバイトしてました。先生が食べに来て接客したこともあります(笑)学校のことはきちんとやっていたのでお咎め無しでしたよ。何事も自己責任です。弁えていれば問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
返信ありがとうございます。
息子は要領が悪いのと真面目なので、隠れてバイトはしなさそうです。
私は良いと思いますが。
郵便局のバイトはしてもらいたいと思います。
佐鳴春期講座に行きましたが、簡単すぎたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格された先輩方、在校生の先輩方に質問致します。
私も刈谷高校を目指している中1女子です。

今回質問した背景としては、入試に向けの勉強の計画など教えて頂きたいです。
現在通知表は前期42(美術、体育が苦手)で、定期テストは3位,1位,2位,2位,1位(直近)となっています。
また、には通っておらず、3年生から佐鳴に通う予定で計画しています。(説明会は一度行ったことあり)

先輩方の経験を踏まえて、勉強の計画で良かったこと、悪かったこと(やり直したいこと)などあれば教えて下さい。
現在気になっているのは、
・入は早い方が良いのか。
・電子辞書など中学生から持っておいた方が良いのか。
・入試の勉強は中2秋くらいから始めた方が良いのか。

もし教えて頂けるコツなどあれば、今が良い時期だと思い質問させて頂きました。
是非ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
8時26分に刈谷市駅に着く電車は40分着席に間に合いますか?走らないと間に合いませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]

すいません、質問するところを間違えました!

自分は入は3年からで、受験勉強は定期テストが一段落した3年2学期後半から始めました。
夏の夏期講習で復習をしたけど定着はなかなかしないので、秋から集中してやりました。
あんまり早くから始めても疲れちゃうんじゃないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校のレベルもあると思うけど定期テストで1位とか取れてるならそのまま内申上げに全力して、毎日の復習を抜かりなくやっていけば気構えなくていいと思います。旭丘や難関私立なら2年くらいからやり始めた方がいいと思いますが刈谷なら上の方のように、3年から勉強でも入れますよ。時間があるなら応用問題、ハイレベルなどの問題集をやってみるのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
返信ありがとうございます。
3年生までは現状の順位を維持しつつ、復習により知識の定着を促すこと了解しました。
手つかずで放置してた最高水準問題集もあるので、春休みに挑戦してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
新高校1年生です。
刈谷高校付近の河合についての質問なのですが、夏期講習はありますか。
良ければどのくらいの料金か教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
あります。だいたい1教科19000円くらいだったと思います。詳しくは刈谷現役館のところを調べてください
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
現役時に刈谷現役館に通っていた者です。
刈谷現役館にももちろん夏期講習はありますが、せっかく2万円近い高額を支払うなら名駅校で受講されることをおすすめします。
講習の種類が名駅校のほうが遥かに多いですし、講師もトップ勢が揃っています!電車代は追加でかかってしまいますがそれに見合う価値はあると個人的に思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
270点以上が7割とか言ってた奴は何処行った?(笑)
結局、うちの長が予想した通り、ボーダー266点、合格最低点262〜264点だったじゃないか(笑)
もう一つ言っとくと、平均点低かった今年は河○が躍進するそうだ。
272点の河○生より(笑)
ホットパイ@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
こういうのがいるから掲示板荒れるんだよな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
子供が合格しました。266点でギリギリラインだったと思います。調査書対象だと何も特技がないので合格最低点ではなかったと思います。内申30前半当日点高めです。ご参考になさってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
報告します!
自分262落ち
友a262落ち
友b260落ち(調査書クソ強)
友c260合格(おそらく自己採点ミス)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
270で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
266で合格しました
井ノがボーダー266、最低点264で予想出してましたがまさか当たってる?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
262で合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
(笑)使ってるの1人だけで草
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
わざわざ嫌味を添えてコメントする人がいるせいで、刈谷の掲示板だけボーダーの話しすると荒れる。偏差値70近い他の高校の板はモラル高めでボーダーの話しで盛り上がってる
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
ん〜〜。何が嫌味なのか良くわからない。
自分が高得点なのを書くのはともかく、周りもみんな普通に高得点取っています。みたいに書く方が嫌味だと思うのですが。
本当かどうか知りませんが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
不安で仕方ない人なのでしょう。みなさん嫌がってるみたいですし、発言に気をつければいいだけだと思うんですが...
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
(笑)は、「俺ので270を超えてるのは2割」
と言ってたのに在校生設定はないわー
中学校のレベルの違いが受け入れられないで高得点の人が多いってコメントしてる人に対して揚げ足取りして煽ってた人。
不安から逃れたいからって攻撃的否定的なコメントばかりやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
一人で何役やってるんですか?(笑)
みんな呆れてますよ(笑)
前にも書いたけど、うちの長は入試の2日後にはボーダー266と予想していた。
誰かさんより、よっぽどか信頼できるわ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
みんなから袋叩きされて怒ってるの草
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
いのも当日に中央値266点こないだ合格ボーダー266と予測していました..
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
スレ主もやめな。刺激すると荒れるから!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーラインと合格最低ラインは違うからね。
人事を尽くして天命を待つ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まもなくだね!待ちましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ボーダー下がる予想ですね(いのじゅく)
時習館とほぼ同じだとかなんとか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最終予測で266合格ボーダーってブログに載ってた
最低合格点はもう少し下かな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
無○が自己採点を集計してるけど、一人で何回も投票できるから、高得点者が異常に多くなっている。
ここと同じで冷やかし客が多いのかな(笑)
そのデータを削除(笑)すれば、おおよその得点分布は見えてくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
↑君全てのコメントが気に入らないんだね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
(笑)は言葉を考えて。荒らさないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
校内では学力マウントや自慢が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
そんなマウント取ってくる民度低い人周りにいないです。自分持ってる人多いので自分は自分って感じである意味人にそこまで関心干渉しない
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
みんな目指す大学が違うのでそういうマウントとか意味がないことを知っています。刈高ではほぼ見かけません。もしマウントとるやつがいるとしたら、成績下位層及び中学の時に課金により無理矢理成績保持して高校入ってダダ下がりしてる層です。一般的に、マウントとは自尊心維持のための負け犬の遠吠えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
性格の問題ですよ、出来る出来ないは関係ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
どの学校でも、下位2割は肩身が狭く辛いものです。
ワンランク下の学校にしとけばと後悔した事もあります。刈高出身という肩書きを誇りに思う事もありますが、重荷に感じる事もあります。
自分は駄目なOBですが、運動部の活躍や、大学の合格実績は毎年期待しています。
在校生、新入生の皆さん頑張って下さい。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>ワンランク下の学校にしとけばと後悔した事もあります。刈高出身という肩書きを誇りに思う事もありますが、重荷に感じる事もあります。

ズーンときました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ワンランク下の高校に行った自分を想像したら、とてもじゃないが今と同じ学力が身についてるとは思えない
周りのレベルが高いというのは幸せな事だよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
でも、成績下位の3分の1は、刈北の上位に大学の進学実績で負けちゃうんだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
↑それで言ったら岡崎の下位層よりも刈谷の中〜上位層の方がいいとこ行くけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
270→90%合格
268→75%合格
266→50%合格
(僕の予測ボーダー値)
264→15%合格
262→10%合格
260→2%合格

僕の予測です。
(合格できる可能性のパーセンテージ)
皆さんはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
252は絶望ですか…?
いますか?それくらいの方。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
去年の最低点がおそらく266でそこから難化の影響で6点ほど下がることを考えると
266以上90%
264 70%
262 50 %
260 30%
258 10%
ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申と当日点のバランスも大事かと。
一律合計点で決まるのではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑校内順位の決定方法ご存知ない?
ボーダーにかかった人以外合計点で決まりますよ、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
情報の古い大人さん情報更新してください。
内申36、37とかでも当日点取れれば校内順位の決定方式で計算されて総合得点の高い人から順に合格ですよ。
これは学校で配られた冊子にも載ってます。
募集人数ギリギリあたりにいる人たちは調査書です!
たく@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申と当日点のバランスとは?当日点高い方が有利だったりするんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
の先生方も言ってるけど当日点は調査書審査に関係ないよ。学校の求める人物像に合った人が優先。
ボーダーの中にいる得点の人たちを集めて
調査書を見て刈谷がきて欲しいと思う人が選ばれてく。個人的に文武両道の刈谷高校は部活の実績はかなり重要とみてる
刈谷レベルで資格も何にもない空欄の人は選ばれないと思うな。
ボーダーに乗って受かった人と受からなかった人の調査書内容聞いてみたい
ちゃ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
去年も当日点優先説歩き回ってたけど
うちの講師も調査書の内容だから関係ないって言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved