教えて!刈谷高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
正直岡崎高校生には勝てませんよね...
私は今年受験を終えたものです。
中学校の頃、どうしても見返したい人がいました。そのためたくさん努力しました。ですが結局私が刈谷、彼女が岡崎でした。
刈谷は愛知県最大の自称進学校と言いますし、正直辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
入ってからの自分の頑張り次第で大学受験で逆転することは可能です。
どこの高校かよりどこの大学かの方が重視されるのでここから頑張れば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
刈谷が自称進学校であることは間違いないと思います。ですが、個人的には岡崎高校より魅力はあると思いましたね。岡高のが近いし受かれる実力はありましたが、岡高には勉強以外の魅力がないので刈谷に来ました。行事などとても充実しており楽くて後悔してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
すみません。訂正します。勉強以外の魅力で刈谷が上まわってる的な感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
意外に3年間はあっという間だから、学校行事も楽しみつつ、コツコツ勉強することが大切になってくると思います、自称進学校と言われますが、ここで出会えて良かったと思える人も必ずいると思います。せっかく入ったんだから、後悔しないように、ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
自称進かもしれないけど、あなたと同じように他の人もたくさん努力しないと入れないような高校であることは確かなわけだから、辛くならなくても良いんじゃないですか?辛いなーって思ってると余計負けた感出ません?嫌なら大学で見返しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
岡崎ネタで荒らすの迷惑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申43当日点89でした、同じぐらいの人いないですかかか?🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
希望はある!最後まで希望を持とう!
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申41当日点87です
ここの掲示板、高得点の人ばかりで不安になりますよね
僕より8点も上になりますよ!
元々刈谷はチャレンジだったので
今は刈谷北が受かってくれ!と気持ちを切り替えました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑この答えてる優しい人、刈北はきっと大丈夫。
こうやって思いやりがあって切り替えが早い人が大学受験で逆転すると思う。
どこでどう花を咲かせるかは自分次第。
みんな今日はよくがんばった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
豊田西、刈谷どちらを志望するか悩んでいます。豊西には行ける学力がありますが、刈谷はビミョーです。豊西より刈谷のほうが楽しいとよく聞きます。補習や自由度など実際はどうなのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
刈谷高校は楽しいです。ですが、最近不満を抱える人が増えている印象です。みんなの掲示板の書き込みを見てみるとわかるかなと思います。時代遅れの教師や校則が沢山です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
補習については、自称進学校のように結構補習していると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
通いやすい方でいいと思います。
掲示板は不満のある人が書き込みがちですけど、自分は刈谷高校でよかったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
豊田西の校則はナメちゃいかんレベル。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/22(水) ]
刈谷の補習は塾なしで大学受験できるように という方針から。
塾に行きたい人は塾を優先しても何も言われませんでした。どうせ時間が空いてるなら補習を受けて塾に行く人もいたし、最初から塾に行く人もいたし、塾なしで受験する人も意外といました。3年生はいろいろいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
刈谷は塾無しの人が多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和5年度第1回−

すべての公立高校で唯一、第1希望者数が900人を突破している刈谷高校。次点の熱田高校でさえ836人と80人もの差を付けており、その次となると700人台まで差が開く。
刈谷北の普通科希望者数も1146人と驚愕であり、岡崎北よりも200人以上も多い超人気校の組み合わせ。

文武両道校の代表格、さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
決して刈谷高校批判ではないのですが
岡崎高校に行ける高い学力があるのに、通いやすさで刈谷を選ぶ人は、今一度倍率の低い岡崎高校を検討すべきだと思う。
特に、レベルの高い中学の上位層は過小評価しがちだからもったいない。
一番手の方が受かりやすいのに、なぜわざわざ受かりにくい二番手を選ぶのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
そんなこと言ったら、内申44で刈谷北志望の子だっていますよ。
志望校はそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
刈谷地区は

・人口の多い世代の晩婚保護者のお子さんが
多い
・豊田グループの躍進

などで、若い人口が多いですから
志願者数が多いのは仕方ないのでは。

通学は近い方がよいですよ。
女子は男子並みに健強でないと
大学受験も不利です
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
東海オンエアの崩壊も近いしな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申あっても勉強はてんでだめみたいなやつがいるからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
でも、内申ある奴の方が社会出てからは強い
内緒@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
刈高まで徒歩5分だったので、岡高行ける学力ありましたが何の迷いもなく刈高を選びました。
学校が近いと朝はゆっくりできるし、帰ってから自由に使える時間が多いし、授業さぼって家に帰れるし最高でした。1年の頃はバイトする余裕もありました。
刈高からでも東大や京大、早慶に行けますし、刈谷市の南中、東中など近距離の人はわざわざ時間とお金を使って遠い岡高に行く理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
第一子が岡崎、第二子が刈谷です。
両方とも素敵な学校ですが、やっぱり岡崎は素晴らしいです。
第三子にはそれとなく岡崎へ行くよう促しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
刈谷志望の中3です。まじでやばくて順位が期末25%で内申はたぶん38ぐらいになりそうです。夏休み10時間(時間で区切りすぎないようにするけど)はやりたいです。そのために1日のスケジュールの組み方や甘ったれないように厳しい言葉がいただきたいです。マジで華の刈高生になりたい。
JFK@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
勉強しない理由を考えて、それを潰していこう!
ゲームなら、ゲームを削除するだけだ!
スケジュールは、一番過酷にして、その後実際の量と擦り合わせよう!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
スマホは1日1時間って決めて親に預けてました
あとは苦手な科目の苦手な分野を夏休み中にもう一度やってました
内申は正直厳しいけど、そのぶん当日点を100点以上とったらいけると思います
内申42以上ある人と同じ努力じゃ差がつきません他人よりも1日20問多く解く気持ちで突っ走ってたらいい結果はついてくると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
勉強時間決めてるようじゃ二流。仮に10時間勉強するとして、あとの14時間も何すんの???おれは230人中4位だったけど少なくとも15時間はやってた
やること優先順位決めてリストアップしてこなしていけばいい
夏は死ぬ気でやれ、冬が一気に楽になる。がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
中学の夏休みは1日6時間勉強でした。
10時間は大学受験生でいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
勉強時間って人によってかなり異なりますよね。でもそれが成績と比例しているかと言ったらそうとも限らないから不思議…。勉強時間を増やすだけではなく、勉強の質も一緒に上げていけるとよいです。
確かに1つ上の方がおっしゃる通り、6時間でも合格できる人はできます。でも未来の同級生の中には10時間勉強している人もいるでしょうし、2つ上の方のように15時間勉強している人もいるでしょう。自分に厳しくしたい、このままじゃまずいと思っているのであれば、自分の納得がいくまで勉強するべきだと思います。私は敢えて時間を設定せず、目一杯時間を使いました。
刈谷高校は、とっても良い学校です。質問者さんにもぜひ来て欲しいです!後悔のない夏にしてくださいね。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
みなさんありがとうございます。後悔の夏にならないように勉強に取り組みたいと思います。学年通信に”夏が来る。君はなにと戦うのだろう”と書いてあったけど一番は自分に勝てるようにそして、周りのひとはみなライバルだと思って頑張ったと思える夏にします。華の刈高生のために。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
刈谷高校志望の中三です。
英語の勉強の仕方が全く分かりません。
定期テストの英語では90点ほど取れるのですが、模試では60点程しか取れません。
先輩方はどのように勉強していましたか?💦
アドバイス頂けると幸いです。
また、単語は書けるようにした方が良いですか?
マークなので意味が分かるだけで良いのか、書けた方が良いのか分かりません…。🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
初見の英文が苦手ということでしょうか。その場合は、単語力不足のことが多いです。地道に覚えていきましょう。
たくさん覚えて自信がついてきたら、なにか1つ問題集を購入してこの夏に解き込んでみてください。
高校入試だけなら意味が分かるだけでもごまかしがきくかもしれませんが、入学後を考えると絶対に書けた方がいいです。高校の定期テストはほぼ記述です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
単語についてだが、まず高校受験ごときで単語はそこまで高度なものは問われないので、教科書に出てきたものを分かるくらいでいい。受験に受かるための勉強をするなら意味わかるだけでいいけど、人生を豊かにするための勉強をするなら書けた方がいい。これはトレードオフなので質問者さん次第。
英語は塾が特に力を入れていたのでその塾のやり方を書く。
長文を指定時間内に解く。一文ずつ音読、塾生が訳していって講師が文法のポイントとか訳し方とかを教える。(和訳はスラスラと言えるレベルまでやる)
個人でやる場合、まず長文を解く。その際、特筆すべき文法事項をメモしながら読む。解き終わったら、一文ずつ音読、和訳をしていって、解説の和訳と照らし合わせながらやる。分からん単語、熟語、文法事項があったら覚える
とかかな
音読、馬鹿にされがちだけど結構大事。早く音読できると早く読めるようになる。
最後に、品詞は学校であんまやらんけど、受験英語に関して言えば1番大事と言っても過言ではない。主語の後には動詞、自動詞の後には前置詞、他動詞の後には名詞、前置詞の後には名詞、形容詞の前には名詞、副詞の後には動詞(これは賛否両論あり)とか、例えば並べ替え問題とかこれ意識するだけで和訳見ないで解けたり全然する。英語はやれるようになればサボっても点取れる(サボるな)し、大学受験では必須だし刈高目指してるなら難関大学目指すだろうから中学レベルこなせないとどこにも行けない。好きこそものの上手なれ。楽しんで勉強しよう
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
ありがとうございます!
絶対刈谷合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
大学受験のしくみが全くわかりません。
一次とか二次とかどの教科で受けられる 等、、、
文理すら決められないのに、1年生からオープンキャンパスに行くなど周りが意識高すぎて着いていけず焦っています。
みなさんはどうやって情報を得ていますか?
両親も大学へは行っていないためアドバイスを受けることは難しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
進路相談室行ってみたら?本館の職員室の階だったはず
昼に弁当持って行っていいそうだよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
大学によって2次に必要な科目が違います。
同じ理系、同じ文系でも違うので事前に確認が必要です。
オープンキャンパスに行くと大学の雰囲気、通いやすさがわかります。
理系なら事前予約で研究室の見学ができる大学もあります。
ただ行かない人もそこそこいるので、気が向いたらどうぞ。
似たような偏差値で迷ってる大学があるなら行ってもいいかも。
まずは行きたい学部、自宅から通うかどうかを決めてみて。
あとは大学のホームページ、パスナビで受験科目や共通テストの点数、偏差値を確認してください。
刈谷高校から進学してる人が多い大学から選ぶのも手です。
周りは周り、焦らなくてもいいですが、情報は多い方がいいのでいろいろ見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
一次は、共通テストのことです。毎年異なる会場が各高校に割り当てられ、みんなで受けに行きます。1月の2週目くらいの土日に実施します。問題は全国共通ですが、選択科目が色々あったり、大学ごとに合否判定に使う科目名や点数配分が全然違うので、受験校の募集要項をきちんと確認しておく必要があります。
二次は、主に国公立大学の試験を指します。日程は全国共通で2月25日・26日と決まっています。大学ごとに異なる内容や問題で、勉強方法も大きく変わります。そのため、志望校の決定が早ければ早いほど対策しやすくなります。同じ大学でも学科によって科目が異なることも多いです。
そろそろ「進路の手引き」という冊子が配られる頃だと思います。配られたら読んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
高1です。
中間考査関係ないんですけど、教科によっては学校で使う参考書以外の参考書とか問題集みたいなのを自分で買って更にやっていくほうが良かったりしますか?
また、その場合おすすめのものとかありますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
高校や塾の選択肢が多い都会のほうが有利って当然じゃん
だから都会でもない刈谷だったらどうすればいい?っていう話
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
そもそも刈谷はこの辺の地域の中では比較的都会寄りだと思います。嫌ならあなたが引っ越せば済む話。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
引っ越せばいいって、もうかなり論点ズレてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
俺の言った都会ってのは東京、大阪ね。鉄緑会とか東進の東大特進って東京、大阪しかないやん。名古屋に東大対策のコースがある塾ってあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
塾のことはよく知りませんが
刈高から東大に進学する人は何人もいるので、本人の努力次第かと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
現役は7人でした。直近は
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
東大特進は名古屋もあります
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
ちな鉄緑会はベネッセと提携してオンライン家庭教師やってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
応援やろうか迷う受験生です
受験は夏休みが鍵だということを聞いてほとんど応援の練習になったら勉強できないですよね?もちろん応援団の方は尊敬してます
でも知り合いが京大から名大に落としたって聞いて俺もそんな感じになっちゃうのは嫌です
目標の大学は駿台でC判定でどっちに転ぶか分からない感じです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大学受験は「絶対ここに行くんだ!!!」という強い気持ちを最後の最後まで持ち続けた人が合格します。妥協してレベル落としたから受かるってものではありません。

あなたの行きたい大学について、じっくり調べてみてください。
どんなことを学べる?研究したい分野はある?取れる資格は?卒業後は?その大学でなければできないことは?
同じ学部名の別大学と比べてみてください。志望を最後まで貫くエネルギーが得られるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
刈谷高校に入学した一年です。数学の教材について先輩方に質問です。
ネクスト、コネクト、フォーカスゴールドといった教材をもらったのですがそれぞれどのような使われ方をしますか?
(例えば教科書に当たるもの、傍用問題集に当たるものなどの説明)
また予習として進めるには丸の付け方や直し方などのルールはありますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
フォーカスゴールドは参考書です。完全に自学自習用です。格式ばって見えるため敬遠しがちですが、1年生のうちからガンガン使い倒すといいですよ!
ネクストとコネクトは自分の時なかったので分かりません。新3年生までは4STEP、新2年生は青チャートが定期考査範囲の対象だったと思います。教科書は教科書でした。
丸の付け方なんて気にする必要はありません!そんなことをしていたら日が暮れます。直しは自分の身になるように行えばどんな感じでもいいです。最初から全部写すのではなく、頭で考えながら直しをしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
細かい説明ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
上で答えてる人に同意です。数学がんがん進めていかないと大学受験で中高一貫の人たちと互角に戦えないので、どんどん自分で進めていって分からないところは先生にどんどん質問するといいよ。英語数学だけは2年からじゃ間に合わないから1年からしっかりコツコツとやってください。現役で東大や難関いく人たちは中学くらいから計画的に先取りしてるみたいだよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved