教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎高校」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
正直岡崎高校生には勝てませんよね...
私は今年受験を終えたものです。
中学校の頃、どうしても見返したい人がいました。そのためたくさん努力しました。ですが結局私が刈谷、彼女が岡崎でした。
刈谷は愛知県最大の自称進学校と言いますし、正直辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
入ってからの自分の頑張り次第で大学受験で逆転することは可能です。
どこの高校かよりどこの大学かの方が重視されるのでここから頑張れば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
刈谷が自称進学校であることは間違いないと思います。ですが、個人的には岡崎高校より魅力はあると思いましたね。岡高のが近いし受かれる実力はありましたが、岡高には勉強以外の魅力がないので刈谷に来ました。行事などとても充実しており楽くて後悔してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
すみません。訂正します。勉強以外の魅力で刈谷が上まわってる的な感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
意外に3年間はあっという間だから、学校行事も楽しみつつ、コツコツ勉強することが大切になってくると思います、自称進学校と言われますが、ここで出会えて良かったと思える人も必ずいると思います。せっかく入ったんだから、後悔しないように、ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
自称進かもしれないけど、あなたと同じように他の人もたくさん努力しないと入れないような高校であることは確かなわけだから、辛くならなくても良いんじゃないですか?辛いなーって思ってると余計負けた感出ません?嫌なら大学で見返しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
岡崎ネタで荒らすの迷惑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
今年の進学実績はいつ頃でるのかわかる人いますか?岡崎高校はもう出ているのですが...。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
刈高出すの遅いから気長に待ちな
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
浪人だわっっ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
毎年岡崎高校と刈谷高校のボーダーってあんまり差がないんですか?
名無し@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
あまり差がない年もあるかも…といった感じです。
基本岡崎の方がボーダーは上ですよ。
もし、ボーダーギリギリであるならばおすすめしません。折角入学しても定期テストの順位に絶望し、病んでしまう人も一定数いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
差がなかったらどうなの?
どうでもよくない?
内緒@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
今年度(もう昨年度?)の入試はボーダー同じだったと言われていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
刈谷高校と岡崎高校ってどっちのが賢いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
岡崎高校の掲示板にも同じような事書いてあったな。毎年必ず出現する。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
刈谷高校は自称進学校らしい
岡崎は進学校らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
共テの平均は刈谷の方が上らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上位層は岡崎のが医学部志望が多いので岡崎が上、学力を全体で均しても並ぶことはないだろうけど三河では手をつないで少し後ろを走ってる感じ。トヨタ系エリートが刈谷出身の人も多いし地域的にも雰囲気的にも刈谷はまだ伸びるかも。ただ学校が文武両道押してるから進学実績は伸びないだろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>ただ学校が文武両道押してるから進学実績は伸びないだろうな

この時期になると至る所で文武両道という言葉を見かけますが、気のせいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和5年度第1回−

すべての公立高校で唯一、第1希望者数が900人を突破している刈谷高校。次点の熱田高校でさえ836人と80人もの差を付けており、その次となると700人台まで差が開く。
刈谷北の普通科希望者数も1146人と驚愕であり、岡崎北よりも200人以上も多い超人気校の組み合わせ。

文武両道校の代表格、さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
決して刈谷高校批判ではないのですが
岡崎高校に行ける高い学力があるのに、通いやすさで刈谷を選ぶ人は、今一度倍率の低い岡崎高校を検討すべきだと思う。
特に、レベルの高い中学の上位層は過小評価しがちだからもったいない。
一番手の方が受かりやすいのに、なぜわざわざ受かりにくい二番手を選ぶのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
そんなこと言ったら、内申44で刈谷北志望の子だっていますよ。
志望校はそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
刈谷地区は

・人口の多い世代の晩婚保護者のお子さんが
多い
・豊田グループの躍進

などで、若い人口が多いですから
志願者数が多いのは仕方ないのでは。

通学は近い方がよいですよ。
女子は男子並みに健強でないと
大学受験も不利です
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
東海オンエアの崩壊も近いしな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申あっても勉強はてんでだめみたいなやつがいるからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
でも、内申ある奴の方が社会出てからは強い
内緒@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
刈高まで徒歩5分だったので、岡高行ける学力ありましたが何の迷いもなく刈高を選びました。
学校が近いと朝はゆっくりできるし、帰ってから自由に使える時間が多いし、授業さぼって家に帰れるし最高でした。1年の頃はバイトする余裕もありました。
刈高からでも東大や京大、早慶に行けますし、刈谷市の南中、東中など近距離の人はわざわざ時間とお金を使って遠い岡高に行く理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
第一子が岡崎、第二子が刈谷です。
両方とも素敵な学校ですが、やっぱり岡崎は素晴らしいです。
第三子にはそれとなく岡崎へ行くよう促しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
何故刈谷高校は岡崎高校に勝てないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
芸能人がホイホイと早慶に入る時代、未だに部外者を装って進学実績のみで優劣をつけてる生産性皆無な人物も珍しいね。だから皆から●●されるんだよ。その勝ってる?(嘲笑)とされている岡崎の掲示板は在校生の悲痛な叫びで溢れてるけど。岡崎の野球部やサッカー部は全三河やインハイ予選に出てないの?早々に部活が敗退=引退するから他校よりも早く受験勉強できる。そりゃ進学実績だけは上でしょ?(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
岡崎って、あの超有名な岡崎市長の母校ですか?そりゃ名門だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
この手の質問は無視していいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強烈な信者さんですね。
岡高の掲示板にたまに現れる人ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
刈谷高校は地域で一番の高校と書いている人がいましたが岡崎高校の間違いではないでしょうか?実際のところはどんな感じですか?県外の人間なのでよく分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
とりあえず岡崎が1番ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
よくわからなくて県外の人なら、どうでもいいよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
愛知県の公立高校は尾張地区と三河地区に分かれます。岡崎も刈谷も三河地区ですが、「地域」は「地区」よりも広い範囲を指すようなので、岡崎高校も違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
何において一番かという定義が無いようなので、単純にコメント主と県外さんの解釈が違うだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
上の人達、なんだかんだ書いてますが
岡崎1番で間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ルール炭田よりもルール地方が好き@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
僕は、ヨーロッパの地形に詳しいのですが、刈谷高校でヨーロッパの授業はありますか?岡崎高校と迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
地形に関しては地理の授業で、ヨーロッパに関しては世界史の授業で習います。どちらの高校に行っても学べると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
合唱部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
県内各地の高校合唱部の中でも、最も人数が少ないと思います。顧問の先生の癖が(悪い意味で)強いので、抵抗を感じて入部をためらう生徒が多いです。よく職員室などに県大会銅賞を受賞しました!と大会結果を強調した紙が貼ってありますが、合唱の県大会は1回戦(運動部でいう地区大会)、銅賞は3位ではなく最下位のことなので逆効果だと個人的に思います。他の部活の練習場所を横取りしていることがある等、あまり良い噂を聞きません。最初から合唱部に入りたいと考えている人は、岡崎高校などの強豪校に行くことがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
すみません。顧問の先生は怖い先生ですか?また、私は部活動を気楽にやりたいのですが、合唱部は休みずらいですか?部活の人の雰囲気も教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
音楽の授業の時は、その先生は怖いというより理不尽という方が近いかなと思います。陰湿ないじめって言ったら言い過ぎかもしれませんが、自己中心的ではあります。私はたまたま何もされずに済みましたが、周りの人は結構やられていてかわいそうでした。最初の数回ではその辺は分かりにくいですが、半年くらい経って秋とかになってくるとハッキリしてきます。
その先生が部活内でどういった態度を取っているのかは分かりかねますが、他の部活と練習場所のことで揉めている所を見た時は、本来の活動場所で活動しているだけの他部の生徒に対して一方的に怒っていて怖いなと感じました。
サッカー部以外の部活はどれもそんなに休みづらくないと思います。さすがにサボりはよくないですが、正当な理由はちゃんと通る部活がほとんどなので、そこは安心してくださいね。気楽にやれる部活もたくさんありますよ。ちなみに一番緩い部活は文漫研らしいです。とても自由に活動しているという噂を聞きました。
部員の雰囲気は分からないので見学で感じてみてくださいと言いたいところですが、合唱部は例年、勧誘に非常に力を入れている部活のひとつなので、見学の時点では実際の雰囲気はおそらくつかめないと思います。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
教えていただきありがとうございます!見学に行って考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生の時に合唱部で、銅賞の下に奨励賞という賞があったんですが、高校にはないんでしょうか。あるとしたら最下位ではないですね笑。
もしあるんだったら、なんかごめんなさい笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申42、当日94の272で不合格でした。
何回も計算したのですが自己採点が間違ってる可能性が高いと思うので、実際の点数を知るために開示請求というものをしたいです。どこに電話をかければ良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
開示できないと思います。他校ならできる所もあるようですが…。ダメ元で事務室に聞いてみるくらいしかないですね…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんですか😭一応事務室って所に聞いてみます
ありがとうございました。
一般人@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
点数は、県立高校なら受験した高校の事務所、名古屋市立高校なら市役所で開示されます。受験票と身分証明書はいると思います。1ヶ月くらいの間聞けるはずです。まずは電話するとやり方を教えてくれると思います。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんですか!早速聞いてみます!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は、刈谷高校のボーダーが10点くらい上がったらしいから、272点だとちょうど最低点ボーダーかもですね。
中高一貫の影響で人気になったからかな。
岡崎高校よりもボーダー高かったみたいだし(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
268で受かってる子2人いるので採点ミスかマークミスじゃないでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved