教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4名、京大17名合格してました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
がち!?優秀やね
そのうちの一人です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
今年は時習が挽回
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年自習の方が明らかに上だ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
探求系のクラスはもしかして大学入試に不利になってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そういうわけではないと思います。優秀な生徒が刈谷を選ばなくなったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
探究系は総合型選抜狙うのがいいと思うんですけどね
意外と大した実績なくても受かりますし(女子ならなおさら)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今春、愛知県立刈谷高校に入学します。
私自身、女子のため女子生徒の雰囲気の良い部活はありますか。
楽しく和気あいあいと活動している部活が理想です。
在校生やOB・OGの方から教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ご入学おめでとうございます🌸
私は文化部だったので文化部のことしか分かりませんが、雰囲気の良く、楽しく和気あいあいと活動している部活といえば、個人的には演劇部や文漫研、吹奏楽部などが思い浮かびます。
質問者さんにとって素敵な高校生活となりますように。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
もう1日、待ちましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
合格おめでとうございます。
合唱部も意外と穴場な気がします。私は合唱部ではないのですが少人数で和気あいあい楽しそうに活動されているイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
合唱部は顧問の先生のクセが強いというイメージがあります。今も同じ先生なのか分かりませんが、数年前はかなり理不尽で怖かったです。合唱部の生徒とは普通に話せましたが、先生とは音楽の授業で最後まで分かり合えませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
顧問の先生は多分今も変わってないです。僕は刈高にはよくいるタイプの癖の強い先生だなくらいでしたが、音楽選択の生徒とかいうよりは吹奏楽部の人からめっちゃ嫌われていた、もっと言うと憎まれていた気がします。音楽選択の生徒からの要望で授業のために教室を広く使いたい先生と、楽器を置いておきたい吹奏楽部が去年度よく衝突していました。今は落ち着いているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
現役合唱部です!顧問の先生はあまり活動に干渉する感じではないです。大人数で歌って欲しいということで,新入部員獲得のことになるとたまにあ?という提案をされましたが,それはおかしい変えようと言えば納得してすぐ変更してくれました。声楽専攻だったそうなので,アドバイスはしてくれます。あと,少人数ということもあり,伴奏をしてくださっていて私たちの学年は歌うことに専念できたので,とてもありがたかったです(私自身はピアノが弾けないので笑)。雰囲気はまぁ他の部活のことはあまり分からないので比べられませんが,仲は良いかなぁとは思います。そんな,休日に遊びに行くような感じでは無いですが,活動前に雑談をしたり(雑談が長引いて開始時間が遅くなることもしばしば),誕生日にプレゼント交換したりはありました。人数が少ないためレギュラー争いとかもなく,競争心がないと言われればそれまでですが,そういう意味では良くも悪くもふわーっとした,ゆるーっとした部活です笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
一旦落ち着いて考えてみた。
倍率からして、2人に1人しか受からない。
周りで刈谷受けた人、普通にできるやつで270未満なんていない、290とか280とか何人もいる。
266がボーダーなんて低くすぎないか?
264以下が350人もいるだろうか。
みんなの周りはどう?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑不安なのはわかったから。発言に気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
不安にさせちゃってゴメンなさいね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
お膝元の刈谷南とか刈谷東とかは賢い学校というよりも、満点取れる岡高レベルの人たちがわざわざ遠い岡高行かず近い刈高を選んでるだけですよ。通学時間取られないってすごいメリットあります。
エリアが影響してるとすれば、亀城小エリアが最強です。6年の時同じクラスで点数勝負していた6人全員刈高生になって、早稲田慶應名古屋京都へそれぞれ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
レベルの高い中学だと内申点で大変ですよね。
内申稼げる中学で良かった。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も。当日失敗して88だったけど、内申45だから何とかなるかなあ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
亀城→刈谷東、294。
岡崎は遠いので刈谷。友人は300でやっぱり刈谷。
京大名大行けたら良いですね。。。
早稲田慶応は高いので国立行ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ここの板はなんだか独特ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
亀城→刈谷東さん
岡高選ばなかった層は刈高でふつうにやってれば名古屋が標準なので、親は気楽に子に任せてれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ボーダー予想:264
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
底辺合格でも、ついていけるかどうかは出身中学のレベルによる。
1番きついのはレベルの低い中学で井の中の蛙、内申よくて当日点低いのにギリ合格のやつ。
入学後実力差に愕然とするだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
刈○北、豊○西、岡○北、○尾は、第一希望より第二希望で入学してきた生徒の方が、大学の合格実績が高いらしい。三年後に頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
刈北、推薦合格日には入学準備資料をHPに出してた。
先を見越した早い対応は生徒指導にもつながっていると思う。
私は264だけど、刈北に通うのを楽しみに先取り勉強しています。
トップ層になって校内でキラキラJKになる!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
おそらくボーダーギリギリで入学したけど、無事に旧帝大に合格しました。
中学までの成績イコール高校の成績ではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
今の点数って内申点×2+当日点×2???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの高校に入ろうが、最下位だろうが、大学難易度、勉強量は変わらないんだから厳しくとも入りたかった高校に入るのが一番!
レベルの高い人たちに刺激され自分も努力!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校受験の内申や点数って入学後の成績アテにならないと思う。第二志望校に上位で入って余裕のつもりでもサボったらあっという間に落ちこぼれになりそう。志望大学受かれば高校の校内順位は何でも良いかなあと。自分は勉強出来る人達に囲まれた環境の方が頑張れるので刈谷に受かってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
どこの高校に決まっても、よい出逢いがあれば
忘れる(特に男子
あと、資質と心身の強さの差が出てくるので
驕らず落ち込みすぎず
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申41、当日256、生徒会2期、部活県大会優勝でどうにか食い込めないか…
無理か…。当日の俺は何をしていたんだ!
\(^o^)/
早く前を向きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
みんな青ざめてるから気持ちは同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
合計点260〜266の人にお尋ねします。
調査書の内容
部活の経歴
取得資格
生徒会活動
ボランティア
受賞歴
などどうですか?
調査書評価になったら私は魅力的な内容がないので落ちる気しかしません😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内心34自己採点100、わたしも魅力的な活動内容皆無です。
合格最低層が同点何人もいると調査書で合否判定するんでしょうか。当日点に比重置かれるのでしょうか。
早く自分の行く高校知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
調査書評価対象となった人たちは調査書で加点があるみたいです😭
トップ校は英検漢検では加点されないことが多いみたいですが、学校によって評価基準が異なるみたいですよ。
内申、当日点、部活、生徒会、受賞歴などどこにどれくらい加点されるか分からないです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
調査書評価なんて当てにしてもいい仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
刈谷高校志望の中学3年生ですが、
まず最初に内申点が41以上の生徒で点数がボーダーより上の生徒を合格させて、残りの枠を内申点と点数の合計値が
高い順から取っていくと聞いたのですがこれは本当ですか?またこれが本当なら内申点が40だと厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そんな噂に惑わされずに勉強頑張ってください!内申38で合格できましたので40もあれば余裕かと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
内申だけの合格者、当日点だけの合格者を出して、両方に名前がある人から合格。
400人に満たないので、次に内申&当日点の合計で順位が決まったと聞いた事あります。
少なくとも内申優先じゃないはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
校内順位の決定方法はネットにある通りですよ。
単純に校内順位決定方式で算出した点数の上の人から合格です。
定員の8割くらい合格をだしてから残り2割ほどが
数点差の域にいる子たちを並べて
校内基準で調査書評価にて加点されることになります。
ボーダーギリギリの人は
調査書が余白だらけだと怖いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
・漢検2級
・愛知県読書感想文コンクール優良賞(2回)

で中学校から推薦を頂きました。中学校では
生徒会役員
・キャプテン
・委員長
・学級代表
などを務めてきました。

推薦で受かるでしょうか…? とても不安です。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
刈谷高校の推薦は野球部、サッカー部(どちらも強豪なので)など運動系で毎年たくさん合格している印象です。もし、結果が良くなかったとしても一般あるし気にしない!ってくらいの心の持ちようがいいかもしれません。
私の親友が刈谷高校の推薦枠・面接で合格しているのですが、最後に一問、対策したことのないような意味分からない難しい質問があったそうです。その質問をどう答えるか、というよりは、どれだけ冷静に対応できるかが大事なそうなので、強い心で挑んでください!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
実績はともかく運の要素がでかいと思う…上手くいかなくても気にしなさるな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
それくらいの校内実績を持つ人は一般にもたくさんいるので、推薦ではそれ以外の人が欲しいのかなという印象。
まずは落ち着いて面接を受けて下さい。自分の気持ちが伝わるように。
推薦よりは一般の倍率の方が低いので大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
部長とかそんな人は刈高にはいっぱいいます。
進学高で推薦には、学校関係よりは全国レベルでの運動、芸術、校外活が合格に繋がってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
高校入試の日の生徒家庭学習日って課題とかありますか?友達と遊んでもいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
去年はディズニーに行きました。
楽しんで〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
中3です。欠席連絡は保護者がしないといけない等の決まりはありますか?生徒本人が連絡できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
なぜそれが気になるか気になるね
ぐぬぬ@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
基本は親が入っているきずなネットから親が連絡だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved