逆転合格LET'S GO!!先輩 1974字:【逆転したい受験生必見!!】 7月の第1回学力診断テストでは57点ととても刈北を目指すような点数ではなかったです。内申も中2の時は29でした。社会は得意で18点とれたけど、英語が壊滅的で0点の実力でした。文法は少し分かるけど単語が何も分からず長文が読めませんでした。しかし、こんな僕でも諦めずに挑戦したら成長できました。夏休みに苦手な英語と得意な数学の勉強を徹底し、8月下旬の模試(第3回愛知全県模試)では64点、まだ英語は6点で(総合偏差値57、D判定)、10月の第2回学診では72点、英語は10点、第4回の愛知全県模試(10月下旬)では88点と急成長!(偏差値64、B判)!第5回(11月下旬)でだいぶ落ちて73点(偏差値58、D判)(前回がまぐれだったか今回が低い)。そっから12月の第3回学診では89点、英語は16点でした。第6回の模試では81点で(偏差値66、刈北A判定でした。前期内申は33、12月の仮内申は37です。ここまで上げたのは、苦手科目を分析して伸ばしたことと暗記科目の勉強法の工夫、そして立ち回りです。英語は文法も大事だけど、長文なので単語をやった方が絶対いいです。教科書の単語は95%以上覚えましょう。あとは実力テストや入試の直前期には長文読解を毎日しましょう(長文読解は英語も国語も)。直前期以外も長文読解はしてね。数学は大門1を取るために基礎は絶対完璧に、大門2の関数は配点が大きいから関数は得意にしとこう。社会はとりあえず地理歴史公民とにかく問題集を何周もして覚えましょう。理科は本質理解が大事。実験に対しての理解度、何故この答えになるのかをたくさん考えましょう。教科書やワークに載ってる基礎知識が身についたら本質理解をやる。本質理解はハイクラステキストなどの難しい問題集をやりましょう。基礎知識→本質理解の順番。まず基礎知識を身につけるのに時間がかかるので、遅くとも12月までには基礎知識は完璧にしといてください。あとは暗記科目に共通するのは1つの単元をやりすぎるよりいろんな単元を何周もしましょう。例えば、秋ぐらいまでは、単元順に一通りやってから進んでいく感じでいいけど、12月ぐらいになったら化学をやった次の日に生物をやるとか、どんな時にどんな単元をやっても結構解けるぐらいにしときましょう(これは社会と理科で共通してること)、パターン集もオススメです。5年ぐらい前までの過去問があって単元別にまとめられてるからです。追試の問題もまとめられています。勉強法だけでなく言えることは、気持ちを貫いて頑張ること。誰かに無理と言われても諦めないで自分の可能性を信じてください。僕も最初や途中まで無理と言われました。本気で志望校に行きたいという気持ちを持ってください。逆転合格したいなら今A判定の人と、これから勝負する必要があります。絶対勝つという気持ちをもってください。D判定から逆転する人がいるということはA判定から落ちる人もいるということ。どの判定の人も油断せずに高みを目指して。勉強時間はあまり意識しなくていい。とにかく時間がある限り勉強してください。本気で頑張りたい気持ちがあるなら気づいたら勝手に勉強してます。とにかく勉強、勉強、勉強です。塾はほとんど関係ないです。通ってた方が成績は伸びますが、塾に入ったら自動的に伸びるという考えは間違ってます。意欲的に勉強するやつが1番伸びます。自分と志望校の距離を知るなら定期テストよりも学診や模試の結果の方が参考になります。僕は定期テスト400点超えたのは1回だけだけど、それでも受かりました。でも内申稼ぐために定期テストも全力でやってね。定期テストも全力でやった方が学診や模試の結果も伸びます。そして定期テストが終わったら、即入試勉強って感じ。あとは周りの人に感謝を伝えてください。受験は団体戦です。この言葉の意味はクラス全員が受かることではなく、親や先生などの支えで頑張ることです。辛かったら周りの人を頼ってください。常に感謝の気持ちを忘れないで。そして12月以降の追い込みです。実力テストで結果が良くとも悪くても追い込んでください。とにかく油断せずに頑張れ。でも追い込みはメンタル的にも辛いから、辛くなったら視野を広く持って落ち着いて頑張って。この時期にこの問題が解けないのはやばいとか思っても落ち着いてください。強いメンタルで頑張れ。もしメンタルが弱いなら周りを沢山頼って頑張れ。逆に入試2日ぐらい前からは勉強量を減らして脳の疲労回復し、当日にベストなコンディションを持っていくことも大切です。当日のコンディションでも点数は変わるので体調管理は万全にしときましょう。最後の追い込みが人生を変えます。後悔しないように頑張りましょう!!!みんなならやれます!!! 最後に、入試の結果は内申37、国 19 数 19 社 21 理 20 英 16 合計 95 これからの受験生、頑張って!!!かかかはは先輩 169字:内申42当日85で刈谷北高校受かりました 特に何も考えずに決めた志望校だったけど、とにかく内申は大切だなと思った! 私は推薦受けなかった! ずっと受かるだろって思ってて正直勉強してなかった笑笑 基礎が出来れば受かります! 周りも受かった人ばっかです!! 先生に媚び売って!基礎固めて直前1週間くらいから詳しくやってけば余裕かな✌️ぶぶ先輩 228字:推薦で受かりました。内申39 偏差値62 部活はそんなに 室長経験、学年代表経験あり ボランティア活動多々 面接内容はまず志望理由そのあと志望理由で医者になりたいと言ったので医者になりたい理由、部活と勉強は両立できたかそして本校ではどのようにしたいか、最近興味を持ったことそしてそれに対する自分の意見、本校ではどのような目標を持って取り組みたいか苦手な教科の克服方などたくさん聞かれました。面接官は怖かったですけど自分がいちばんって思っていけば安心していけます。あ先輩 1070字:2024年度受験、内申38、当日88で合格しました。 英22 数14 理15 社17 国20 内訳はこんな感じです。 🌟皆さんへのメッセージ🌟 これを1番最初に伝えたいので最初に書きます!これから受験生になる皆さん!ほとんどの人が初めての受験になると思います。大事なことは『モチベーションを保つこと』です!丸一年間勉強することになるので、私は冬のあたりで結構限界でした💦 自分なりのご褒美を設けたり、体験入学に行ってみたり…工夫しながら頑張ってください😚💕 私も正直まだ合格が信じられませんが、今思えばあっという間だったなと思います!辛くなる時もあると思いますが、これを耐えればキラキラ刈北JKになれます🫶🏻応援してます、頑張ってください👊🏻👊🏻 🌟勉強法🌟 私は完全に文系で、5教科指導の塾と英会話塾を掛け持ちで通っていました。 正直、私のように苦手な教科で悪い点をとっても得意な教科で巻き返せるので、苦手科目を伸ばすより得意科目をさらに伸ばした方が効率的な方もいると思います。 私も歴史がもう取り返しがつかないレベルで苦手なので、公民と地理を勉強しました。時代の並べ替えとか本当にできないです。社会得意な人すごい…😿 また、私は長い間物事を記憶するのが苦手なタイプなので、夏休みにやったワークでも、冬休みに解き直すと全くわからない…ということがよくありました。これは寝る前にワークをペラペラめくるだけでも防げると思いますよ!💓 また、塾は三年間の復習ができている前提で受験対策を進めていたので社会などは本当に追いつけませんでした。春休みの間にある程度復習しておくだけでもかなりプラスになると思います! 私は2年生3学期の時点で内申が41あったんですが、3年生1学期で36に下がりました…😿😿 (提出物は出していましたがテストが終わってました) 3年生2学期の時点でなんとか39まで戻し、積算が38になったので、1学期にドン底に落ちても多少融通はきくと思いますが………内申がやばいレベルで下がるとほんとに勉強したくなくなっちゃうので1学期からちゃんとテスト勉強しましょう‼️私みたいにならないように‼️ 私からのアドバイスは以上です。最後まで読んでくれた人ありがとね🥹💓 人生に2回か3回しかない受験生ライフ全力で頑張ってください!!!!刈北で会えるのを楽しみにしてるよ🫶🏻🫶🏻匿名先輩 694字:令和6年2024年の入試です。 内申37当日点83 合計240です。 国語 12点 数学 15点 社会 18点 理科 16点 英語22点 おそらくボーダーギリギリかと思います。 これから入試する人達に自分の体験談を通してアドバイスを送ります。 国語は過去問で点数が取れていても、始めのテストという緊張で点があまり取れない可能性があります。古文漢文・漢字なので確実に点を取れるようにして欲しいです。私は2点落としてしまいました。 数学は問題演習した分自分の力になります。過去問をやると「なんか似てる」という問題が出たりするのでやるべきです。私は「国語終わった…」となどと考える人もいるかもしれませんが、それだと数学にも影響が及ぶので過去のことは諦めて次の教科で頑張りましょう。 社会は暗記分野を完璧にするのがオススメです。資料の読み取り問題もちゃんと読めば答えられます。私の経験ですが、正しいもの1つ選ぶ問題は最初から最後までしっかり読んでください。私は最後の方だけ読んでしまい、1点落としました。 理科は全国入試問題正解という問題集をやることをオススメします。入試後に問題を見てみると全国入試問題正解にも似たような問題があり、やらなかった事を後悔しました。 英語はリスニングの勉強をやりまくってください。マークシートになったおかげで筆記はある程度行けます。 そして、受験勉強は早めにしてください。私は冬休みから勉強を始めました。しかし、冬休みからガチで勉強するよりも3年の入学式から1日10分勉強した方がもっと点数を取れたと思います。やらないと本当に後悔します。私は第1志望が落ちて刈谷北に来ました。今でもすごく後悔してます。
掲示板の質問(最新3件)
刈谷北高校
- 今年度はまだありません
-
-
その他
-
-
-
進学先♥1
愛知県の私立大学を偏差値と就職力で評価すると、上位5校はどこですか?
-
人間環境大学です。
-
-
-
高校受験♥1
-
校則ガチ緩いです
雰囲気はみんな楽しくやってる感じで行事はしっかり盛り上がります。宿題は他と比べたら少ないと思います。治安は良くて、中学にいるような嫌な奴の大半はいなくなります。みんな常識人なので過ごしやすいです。
悪いところは自称進っぽさがあるところだけですが他も同じなんで大した問題ではないです。
-
-
-
高校受験
なんで国際の偏差値の方が一般より高いのかいまだに納得できません
-
-
-
学校生活♥1
-
中間・期末両方赤点でなければ基本大丈夫です
夏補習は希望制です朝補習の申し込み等と一緒に案内があると思います
再考査の日程は年間行事予定に載っています
高校のホームページから見てください
再考査対象者は各学期の期末考査後に担任を通して通達があると思います
-
-
-
学校生活♥1
-
中間+期末がそれぞれの平均点の合計の半分にならない限りは基本セーフ なったとしても課題ちゃんとだしてたらある程度は大丈夫
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
今3年です!周りが2年次から塾にはいりはじめて、今ではほとんどみんなはいってます!はやめにはいって勉強すればよかったって後悔、、、
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥2
-
今年は言語文化、現代の国語、数I、数A、論理表現、英コミュ、生物基礎でした!
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
一昨年まで条件に英検の記載がありましたが、去年からは英検の記載はなくなっていましたよ。
-
-
-
進学先♥1
-
はやくみたいですよね
-
-
-
学校生活♥1
-
今2年生の代は文系155(33)理系167(6)
()外が普通科、()内が国際の人数
-
-
-
部活動♥1
-
OGですが新体操部に興味を持ってくれてうれしいです(*^^*)
・少ない時は週1、多い時は週4くらいで時期によってバラバラです。大体週3か4で見ていいと思います。
・みんな仲良しです!!チームワークが大切な団体競技は練習していくうちに仲良くなれますよ! ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
中間考査で一教科赤点を取ってしまいました。再追考査は確定ですか?
それとも、期末の結果、提出物、授業中の態度なども考慮して再追考査をするかどうか判断するのですか?
-
-
-
その他
-
-
-
高校受験♥1
-
学年によって違うと思いますが、クラスには準1級や1級を持ってる子もいます!
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-

