教えて!豊田北高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
体験入学学校の期限過ぎてしまって無理だったんですけど2回目の体験入学って学校にも案内来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
秋の体験入学の知らせがあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
教室の窓から見た景色は綺麗ですか?
K@中学生 [ 2021/08/12(木) ]
私は体験入学で行ってきたんですけどすごくスタジアムが迫力ありました!その時はプロジェクターの説明だったのでカーテンは閉めたままでしたけど、最後に開けた時は思わず声が漏れた程でした(笑)
環境も整っているので私はすごくいいと思いました!
ちなみに今のところ第1志望になってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
景色"は"とても良いですよ!
それ以外の学校生活はひどいですよ(笑)
勉強がしたいなら北高校へ来ることをお勧めしますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
遊びたいならここは来るんじゃ無いです
チェリーボーイ乳浦@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
返信してる奴らは学校生活が充実してないだけだからどこ行っても変わんねーよ。景色はスタジアム、大橋とか緑があっていいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
4月に入学します。
ハンドボール部女子に入りたいと思っていますが、体験入学時にもらった部活動紹介には、練習が週7と書いてあります。練習が毎日できるのはとても嬉しいのですが、土日なども全く休みがないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです🙇♀🙏
@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
ほんとにたまにしかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
教えていただきありがとうございます🙇♀
検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
豊北についていろいろ知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
豊北は立地条件がとても恵まれており、とても環境は良いと思います。
私は豊田北は頭の良い子ばかりでついていけるかとても心配しながらも入学しました。
当日点69点、内申42の推薦合格です。
低い子ですと当日点60点、内申点35の子や、当日点は高くとも内申点だけ見れば28の子も合格しています。しかし北高校は全然ガリ勉ではありませんでした。むしろ頭悪い子やおかしい子ばっかりですし、普通に青春を楽しんでいる子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
テスト週間に遊んでる子もいますし、テスト週間は中学からは考えられないほど緩いです。
大抵参合館や塾などに行きはするのですが、そこで遊んでるインスタをよく見かけます。もちろん真剣に取り組んでる子もいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
貴重な意見ありがとうございます!
体験入学で聞いたのですが、予習だ何をするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
予習は主に古典、英語で必要になります。
古典では古文や漢文を扱います。授業で順番に現代語訳などを当てられるので、家で事前にノートに現代語訳しておく必要があります。
英語では日本語訳、単語の意味調べといったところでしょうか、、。
数学も少しやり方を見ておいた方がついていきやすいとおもいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
交友関係などはどうですか?トラブルなどは多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
頭が割と良い学校なので大きなトラブルはありません、が頭がいいので裏でこそこそやるのは上手いです。友人に西高生がいますが、西高のが平和だとは感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
身なりチェックとは何ですか教えて欲しいです。
たくさん質問に答えてくださって感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
身なりチェックは月一度に行われますが、前髪はその場でピンで止めれば怒られないことが多いし、もし引っかかったとしても次の日直して先生に見せてねで終わります。怒られたことはあまりないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
ついでにこれは伝えてあげたい!!というもの。

入学説明会(オリエンテーションテスト)の日は沢山の重すぎる教科書を持ち帰ります。駐車場はスタジアム。割と遠いのでキャリーケース持参をお勧めします。

佐鳴の映像授業はあまり個人的にですがよくありません。テスト週間にはただの邪魔です。数学の映像授業は役立つ時もあるかなってくらい。

始めは授業の速さにびっくりします。中学とは大違い。中学では遊びのような時もありましたが高校では一切ありません。

これはどうでもいいかもしれませんが、インスタやっておくと、やってないよりも全然交友関係が広がります。

中学との差は先生と生徒との距離が遠くなったこと。なのであまりそこに関しては楽しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
これは個人的な感想のようなものなので全部鵜呑みにしないでくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
先日体験入学に参加したのですが、校長先生があまり好ましくなく(スマホの時間がもったいないという話は正論でしたがしつこかったです)イマイチでした。北高は楽しいですか?
名乗るほどじゃない@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
校長先生は悪くないと思います。一生懸命生徒に激励の言葉を掛けてくれますしいい人ですよ。しかし、北高は難関大学を目指せるレベルではないので、評判がすごく悪いですね。
西高行けるなら行った方がいいと思います。但し、南には下げてわざわざ行く必要は無いです。北高は楽しいと思う時もあります。玄武祭は3年生劇できますし、1,2年生も教室発表をしたり仲良くなれる機会があってすっごく楽しかったです。一応はっきり言います。3年のこの時期で最も授業の進度がおそい。ノープランスクール以上
通りすがり@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
保護者 在校生 卒業生どれをとっもいい話を聞いたことがありません。3年間ただただ宿題をこなし地元の私大にいくなら 北で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
学校生活はとても楽しいです。
ただ、どこの学校に通っても不満の1つや2つは出てくるものです。もし豊田北高校に進学を考えているのであれば多少は覚悟しておきましょう。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
豊田北高校は、高校3年間の勉強範囲を高校2年が終わるまでに、
授業でやってもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
中3の息子がおります。
北高か南高で迷っております。
こちらの掲示板を拝見すると、
3年生の遠足がなくなったり、行事が少ないとのことです。
勉強も大切ですが、やっぱり楽しい高校生活を過ごしてほしいです。もちろん、本人次第ということはわかっているのですが。
息子は北高の実力は十分あるレベルなのですが、
かなり迷ってるようです。
こちらの高校はやはり勉強ばかりの厳しい学校なのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/16(水) ]
これは参考にしないで下さい。
勉強ばかりです。宿題出さない人は居残り方針。
偏差値でいえば、豊田北60 豊田南56 と豊田北が少し高めです。しかし実力があるのに中学によって北高を嫌って別の高校に行く人もいます。
またこの高校の主な行事は1年生は遠足、体育祭、球技大会です。特に体育祭は練習が少な過ぎなのでやる気が起きません。また、本番では同時進行が主なので応援もありません。
また制服がダサいのが一番困ります。冬服では男子は紺色の制服。夏服では女子は男子と同じようなワイシャツです。
また服装が乱れている生徒や髪を染める生徒もいます。
また、補習は夏休みに15〜20あります。
あと太陽の光が入って来ません。毎日暗いです。

良いところは豊田市にあるので友達と食事ができます。そしてデパートが沢山あるので楽しいと思いますよ。下校の帰りが本番です。勉強不足は塾でカバーできます。(駅から近い)

少しこの高校のダメなところを言いました…
それでも私は豊田北高校をお勧めします。
北高校は良いところも沢山あります。
北高校は伸びしろがある高校です。
日々努力を惜しまずにいる強者が必ず夢を叶えられる学校だと思っています。
夢を叶える可能性を秘めているのがこの高校です。
3年後、後悔しないためにこの高校を選ぶべきです。

絶対に豊田北高校に入るべきです。(北が第1の場合)
通りすがり@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
息子が卒業生です。
北か南かですが南の事は存じませんが 北は後悔しています。
息子を見ていて 毎日日付が変わるまで宿題をやり 勉強だけの3年間で、表情も疲れからか笑顔が少なくなりました。スタディクラスにいたものの 国立は前期後期落ち私立もほぼほぼ落ちかろうじてセンター利用で受かったところにいまは通っています。
ショックだったのは卒業後に息子が『全然楽しくなかった。入らなきゃ良かった。』と言ったことが今でも忘れられません。
北は北に入る事が目標の子が多いのでその後の 進路がイマイチです。
大学進学したいのなら頑張って西高か中京の特進、杜若の文理なども選択肢の1つだと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/16(水) ]
二つ目に書いたものです。
前言撤回で北高校に良いところはありません。
私も笑顔が減りました。w楽しくないですw

恐らく質問者様は公立志望だと思います。
息子様が北に絶対に受かるなら西北の請願するのも一つの手だと思います。(また北で今年は受験者が増える模様)

実は豊田北高校はwikiによると入学より卒業の偏差値が低いそうです。でも南は目立った実績がないので、生徒達との高め合いは難しいと思われます。いつの間に遊んで終わりだというのがパターンです。
結局は本人の努力次第です。努力を惜しまずに受験勉強を今もしている息子様なら南でトップをとって有名大学に行けます。
最後に言わせて頂くと、北高のトップ層と底辺層ではレベルはスカイツリーとイオンぐらい違うということです。

内緒さん@保護者 [ 2017/08/17(木) ]
中三の娘が北高の体験入学に参加し、西高よりは楽しそうだったと言って帰ってきました。大学への進学を第一に考えた場合、やはり楽しい高校生活は諦めないといけないのでしょうかね?
でも、高校3年間は絶対に楽しみたいという娘の落胆ぶりが酷かったので、急遽 刈谷北高校も視野に入れて受験校を考え始めました。ご参考までに…
内緒さん@保護者 [ 2017/08/28(月) ]
上に刈谷北の名前が出てましたが昨年娘が豊田北、南、西、刈谷北を見学し刈谷北に入学しました。理由は刈谷北の生徒の自主性を重んじる校風です。行事は生徒主導で盛り上がり、今は一大イベントの学校祭にむけて休日返上で準備しているようです。例年各クラス店を出したり映画製作したりと大変盛り上がるようで、その様子を豊西から来られたという先生が説明会にて生徒だけでここまでやれるのかと驚いたとおっしゃっていました。校則も女子は染めたりパーマしたり以外は特にうるさくなく結ばなくてもいいし、髪飾りなども自由なのでヘアゴムやリボンで高校生らしいオシャレを楽しんでいるようです。倍率も高く刈谷落ちの子はもちろん内申42、43の子も第一志望で入ってくるので勉強は大変そうですが…よろしければご参考くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/28(月) ]
上に刈谷北の名前が出ていましたが、我が家は昨年豊西、豊北と検討し今は刈谷北に行っています。内申42でした。刈北は倍率も高く刈高から流れてくる子以外に刈北第一志望の内申42〜43の子も沢山いるので勉強は大変そうですが、高校生活は最高に楽しんでいます。自由な校風で校則は常識の範囲内なら特に言われず女子は髪を結ばなくてもいいし髪飾りやリボンも大丈夫です。もうすぐある学校祭は各クラス店を出したり映画製作したりと大変盛り上がるようです。説明会でも豊西から来られた生徒にここまでまかせるのか!生徒だけでここまでやれるのか!と驚きましたとおっしゃっていました。よろしければご参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/28(月) ]
豊西から来られた生徒に→豊西から来られた先生が生徒にここまでまかせるのか!のまちがいでした。すみません。
通りすがり@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
やはり豊田北高校は酷評ですね。
知り合いの息子さんが行ってましたが お母様が ウチの学校は国立第一主義なんで〜🎶もうお勉強が大変よ〜とよく言っていました。
去年卒業しましたが 結果は…
地元のボーダーフリーの大学へ通っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
勉強を受動的にしかできない方にとっては豊田北高校は最適なのではないかと思います。なぜなら、豊田北高校の教育方針は基本的に毎週土曜日に補習があり週2日朝補習、夏休みはほぼ毎日補習というかなり強制的に勉強をさせられるので自主的に勉強できない方は絶対量の学習は確保できるはずです。
納得。
と思ったあなたはかなり危険ですね。勉強は受動的にやっても伸びるものではありません。自主的にやれる人こそが受験に勝つのです。豊田北高校の不平を言う人がこの掲示板で目指しますが、結局は環境に左右されず自分の目標に向けてコツコツと毎日努力を積み重ねた者が受験に勝つのです。
ただ、これは理想論であり、現実には環境に左右されず頑張れる人は少数です。人間は弱い生き物であるのです。これからの人生のとことを考えるなら豊田北高校よりも偏差値の高い高校にいくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
中京大中京の特進コースの学力が桜台レベルという事はあり得ない。
私立の偏差値は名目偏差値で、東海、滝等のトップレベル校は別として、合格しても公立に入学するため実質偏差値はもっと低くなる。

2017年春、国公立大学現役合格者数

名大(桜台17、中京1)、 阪大(桜 台3、中京0名)、名市大(桜台18、中京 3)、三重大(桜台13、中京1)、岐阜大 (桜台9、中京2)

実際には中京特進クラスの学力は天白・松蔭レベル、中京進学クラスは日進西・熱田レベルでしょう。特進クラスと進学クラスの生徒比率を考慮すれば、中京大中京高校の真の偏差値は57〜58でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
中学生の保護者の者です。
昨年以前、体験入学に参加された保護者の方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?
保護者にとっても、かなり参考になる説明会でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
去年の中3の保護者です。
参考には 特になりませんでした。
子供は北に興味がなく 終始居眠りしてました。
私の意見としては 北に行くなら 頑張って 上の高校に行った方が良いと思います。
正直 何の魅力も感じませんでした。
とにかく 雰囲気が暗いです。生徒達も覇気を感じられません。
オススメしませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/03(日) ]
ご回答 誠にありがとうございます。
まわりには 豊田北高に通学している生徒さんが居ないため、ご回答 とても参考になりました。
北高の雰囲気は 暗いのですか?
どうしても この学校に入りたくて、期待と夢を持って入学する生徒さんは少ないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
まじめな子、あと女子が多いので、おとなしめに感じるかもしれない。
でも、決して暗いということはない。
みんな、勉強も部活も真剣だし、行事も楽しんでる。
内緒@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
我が子は 現在北高生ですが 北高が暗い雰囲気とは思えません
行事で何回か 高校に行きましたが 挨拶もしっかりしてくれるし 学校祭の時は みんながイキイキと とても楽しそうでした
説明会は 受験に向けての話を聴く場なので 暗い…というか きちんとしていて当たり前なのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
みなさん、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
また 先日、北高にお子様を通わせていらっしゃる親御さんとお話できる機会もあり、とても安心できる学校だという印象を持ちました。
成績上位でなくても、先生方が きちんと向き合ってフォローしてくださるようですね!
最終的には子供次第ですが、こちらの高校でお世話になれたらいいなぁと思いました。
体験入学で もう少し詳しいことがわかるといいんですけどね。

あと、みなさん併願校は どちらにされましたか?
やはり、豊田高校を選択される方が多いでしょうか?
たまたま聞いた方は、私立に合格したので単願で受験したということでしたので…。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
他校に通う保護者です。
確かに説明会はちょっと固く感じてしまいましたが(他の市内高校もですが)、通ってる友達はみんな明るく元気な感じですよ(^^)
友達は、豊田高校、杜若高校(私立)を併願してたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
お礼 遅くなりました…ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答、本当にいろいろ参考になりました。
部活が ひと段落し、夏休みにも入ったので、子供には これから目標を定めて頑張って欲しいと思います…が…苦笑
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
今北高に通っている者です。
雰囲気は決して暗くありません。
説明会だった事もあり、静かにするように言われていたので
そう感じたのかもしれません。

北高に行って良かったと思う事は
とにかく、先生方の指導が良いという事です。
私は中学生の頃、塾に通っていたのですが
高校生になって辞めました。
初めは授業についていけるか不安で仕方ありませんでしたが、
分からない問題があった時は、
積極的に先生に聞きに行くようにしました。
でも、先生はこれを決して嫌がらず、空いた時間や
放課後に時間を削って教えてくれています。
成績はズバ抜けて良いわけではありませんが、
まあ自分なりに満足していますよ〜

私も去年の今頃、この掲示板を毎日のように見ていました。
受験生は不安でいっぱいだ思いますが、その不安を少しでも
取り除けるように答えられる質問は答えるようにしますね!
がんばれ受験生!

一年生@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
決して雰囲気は悪くない。頭がそんなに悪くないからか面白い人たちばかり。まだ入学したてだが、いじめなんてものはまったく耳にしない。

補習が多いだとか課題が多いだとか言われているが個人的には中学より楽。

大人嫌いの反抗期の方々は教師を批判するが、教育者には恵まれてると思う。授業も上手い方、で言ってることも間違いない。(ただ一人、板書も読めないくらい字が汚くて滑舌が悪く聞き取りずらい授業の進行もドヘタな日本史の先生もいらっしゃるが)いつでも生徒の質問には快く答えてくれる、生徒思いの先生ばかり。学校の方針としては国公立大学への進学を勧めている。が、国公立私立関係なく自分の満足できる(ただし今入れる大学ではなく努力して合格できる)大学を志望して欲しいとおっしゃる先生も少なからず存在する。

実際は、勉強ばかりの厳しい学校ではない。

た だ 制 服 は だ さ い 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
体験入学に参加できませんでした。入試に影響は出ますか?あとサッカー部と勉強の両立は難しいですか、課題の量は多いと聞きますがやっぱり多いんですよね、あと学校の様子などおしえていただけるとうれしいです。質問多くてすいません。
岩石岩男@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
出ません。できる人はできます。てか部活と勉強の両立はそこまで難しくないです。課題は多いと思います。学校の様子はちんこです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
僕も体験入学いってないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/17(火) ]
8月の体験入学への参加を予定しています。
その時、保護者って同伴するものですか?
自分だけ親がいたら恥ずかしいし。
名無し@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
去年いったけどみんな親はいなかったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/23(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございました(^∇^)
内緒さん@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
去年の体験入学、保護者の方も参加されてましたよ。
子供は子供、保護者は保護者で固まって行動していたと思いますが…
他の高校の体験入学でも、保護者は多数参加されていました。
親の目から見て気がつくこともあると思うので、都合がつくようなら、保護者も参加されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
豊田北の制服って変わるのですか?
靴下も白から紺も可になると聞きました

あと、北高はかわいい子が多いと聞いたのですが本当ですか?
のん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
わたしも制服変わるとききましたよ!本当かどうかわからないけど、今の中2の子の代かららしいです…。
体験入学で見た感じだと、岡崎高校にかわいい先輩が多かったです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
今の中2の代からなんですか…笑

靴下も白ですかね?
のん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
靴下は白だと思います…。
でも、冬は黒タイツがOKとききました!

内緒さんは今日北高受けましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田北高校の情報
名称 豊田北
かな とよたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 471-0016
住所 愛知県 豊田市 千石町2-100-1
最寄駅 1.5km 梅坪駅 / 豊田線
1.5km 豊田市駅 / 三河線
1.5km 梅坪駅 / 三河線
電話 0565-80-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved