教えて!豊田高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
野良猫@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
豊田高校の主な進学先を教えてください。私は名古屋大学を志望するものですが、何人ほど進学されていますか?できれば、他の大学への進学率も教えてください。ちなみに、私は文系です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ホームページ見たらのってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
名古屋大学行きたいなら、最低 南に行かなきゃ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
中学3年生です。将来は看護系に進みたいです。自分の学力的に豊田高校 豊田東高校に入りたいと思っています。卒業後の進路を考えるとどちらの方が良いですか?両親はやりたいことがあるなら頑張りなさいと私の気持ちを優先させてくれています。本当に悩んでいますよろしくお願いします。
人@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
専門学校ならどっちでもいいと思います。
看護系の国公立大学に行きたいなら豊田で30位以内にいるかがんばってもっと上の学校に行ったほうがいいですよ。
豊田の学力思ってるより全然低いと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
東高校の事は分かりませんが、豊田高校は愛知県内では名古屋大学で無い限り頑張れば国公立でも公立でも行けますよ(^ ^)
名古屋大学だと、数3がいるので理系に行かないとないけないです!

3年になると、看護クラスと国公立クラスは4階の防音の教室になり、勉強する環境は結構いいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
看護クラスのものです

防音の教室みたいですが結構うるさいですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
豊田高校は指定校推薦の枠は多いですか?東郷高校と豊田高校同じB日程なのでのどちらにしようか迷ってます。難易度も、調べるとバラバラで…分かる方いますか?
幸雌@一般人 [ 2014/07/23(水) ]

オール4以上ぐらいないと無理ですよ。
甘い考えは禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
回答ありがとうございます。
オール4ないと、ということは、実際のレベルは東郷よりずいぶん高いということですか?
オール3くらいでよいという情報は当日がかなり良いということでしょうか?
それとも、高校に推薦でいくには、ということですか?
初めの質問で私が、大学の指定校推薦と書いてなかったので、どちらかなと思い・・何度もすみません。分かれば回答お願いします。
2志望まま@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
「オール4はないと。」

というのは推薦の事ではないでしょうか?

家の子は 今年、内申26 当日68点で 第二志望で受かりました。

すみません。指定校推薦はわかりません。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
2志望ママ返信ありがとうございました。参考になりました。指定校はさすがになかなか分からないですよね。まだ受験は先なので検討します。
2志望まま@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
うちは第一志望、第二志望を三年の最初から最後まで通しました。

中学の先生にしてみたら内申26しかないと豊田高校でも 危なっかしいと思われるのか 9月の終わり 10月の中間前後に 先生と子供だけの面接があり 優しく、「今のままでは危ないよ志望校下げたらどうなの」と優しく下げさせようととします。

先生の目的は全員第一希望受からせる事ではなく 志望校下げても何処かに受からせる事なのです。

この時点で大概の子供はビビります。

先生の手のうちは解っていて上の子供で先生の言いなりで失敗してるので最後まで志望校通しました。
すると、10月の終わり位に私立推薦
してあげるよとすすめられます。杜若の特進か岡崎城西のXあたり(推薦は25あれば受かるようです)です。当然断りました。(城西は一般入試内申27は必ずないと落ちる。あなたは東郷高校行きたい位だから城西遠いかな。うちの子は一般入試受けたときはたまたま27あったので城西受かる)

私立推薦してもらったらほぼ100%受かりますから安心かもしれませんが それからまず勉強しません。

実際、最後の2月3月で学力が伸びるのです。差がつきます。

家の子塾で今年の1月入試類似問題 38点〜42点位しか取れませんでした。 2月はほぼ55点(汗)。

2月の終わり位から62〜72位取れるようになり、当日は第二志望のほうが点が良く第一志望落ちてしまいましたが 志望校下げなくて今も良かったと思っています。

中学の先生も心配してくれてありがたいのですが…。

自分の人生 最後は自己責任悔いのないようにするのが一番だと思います。

現在は高校では真ん中位の成績で十分ついていってますよ。
あまりあなたには当てはらないかもしれませんが 良かったらご参考に…。
2志望まま@保護者 [ 2014/08/13(水) ]
先輩ママに聞きました。

基本、指定大学推薦は 無いそうです。

どうしても推薦して欲しければお願いして 推薦してもらうそうです。

1年〜3年までの成績が平均してオール4は無いと難しいようです。

ぴーすけ@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
東郷よりも豊田の方が内申点も4つくらい上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
指定校推薦をもらうのはすごく大変なんですね(汗)情報ありがとうございました。とっても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
指定校推薦の基準は、高校が決めるのではなく、大学が お宅の高校はこのくらいの内申点の子にして下さい って具合に決まります。なのでA大学の指定校推薦の基準点は、レベルの高い高校や伝統のある高校ほど低く設定されます。豊田高校は?っていうと、残念ながら高めに設定されてしまうと思います。大学によっては4じゃなく、4.3くらいになると思います。しかも内申さえあれば大丈夫という訳ではなく、各大学1人か2人しか枠がないので、その戦いに勝ち残れるものをもってないといけません。
指定校推薦、学校側はほとんどないといいますが、実は結構あるはずです。名古屋大学も学部限定ですがあります。というか私が知っている限り、豊田高校からの名古屋大学への合格者は指定校推薦のみです。指定校推薦を考えるなら、学業優秀であることはもちろん、生徒会の役員をするとか、保護者がPTAの役員(より幹部がよい)をするなどの下準備をしましょう。
ただ、国立大学への推薦入学はこの限りではありませんが、私立大学へ推薦入学をすると、就職で大きな困難に当たってしまうかもしれません。最近の就職試験では、大学への入学の仕方を尋ねる企業が増えています。推薦入学者はレベルが低いことが多いらしく、毛嫌いされるようです。ある大企業とその系列会社では私立の推薦入学者は採らないという話を聞いたことがあります。
自力で行く方か良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
TO@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
国立大に入るような人は推薦ですか?

またそういう人は塾に行ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
国公立クラス、看護クラスの人は、ほとんど推薦もらえません。
理由は、推薦で早く受かる人がいるとクラスの雰囲気が悪くなるから。らしいです
TO@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
ありがとうございました。すいせんは無いんですね。
進学率が良いのですごいです。皆さん、頑張ってますね。

国公立大学行くクラスは希望したら
入れてれくれますか?
進学進研ゼミやってる人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
名古屋大学は、推薦でないと豊高からは行けなくない?自力でいけるような学力の人もいなければ、そうなるような指導もしてくれない。
日々の勉強をがんばって、先生に思いっきりゴマすって、生徒会の役員をやる。っていうのが、指定校推薦をとるための王道です。親がPTAの幹部ってケースもありだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田高校の情報
名称 豊田
かな とよた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 470-0374
住所 愛知県 豊田市 伊保町三本松1
最寄駅 0.6km 上豊田駅 / 豊田線
0.9km 四郷駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 貝津駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0565-45-8622
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved