教えて!豊田西高校 (掲示板)
「岡オッチ」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
中学生男子の保護者です。
子供は豊西へ行きたいという目標を持っていますが、最近、豊西の先輩達から「厳しすぎる。軍隊みたい。絶対来ないほうが良い。」と散々言われ、そんなに酷いのかとショックを受けたようです。
かといって、岡崎や刈谷を狙う勇気はなく、豊北や豊田南も行きたくないと言います。
親からしたら、そんなことで?と思ったりもするのですが、生徒の皆さんにとっては我慢できない程のものなのでしょうか?
また、保護者の方々から見て、学校が生徒を厳しく管理しすぎだと思われますか?
知り合いに管理教育で有名な高校を卒業した人がいて、高校時代を暗黒の時代と表現していて…そんな思い出になってしまうのも悲しいですし。
豊西はそこまで管理教育ではないと思うのですが、平均的にみなさんがどう思われているのかを教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
みなさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、厳しいかどうかの感じ方は人それぞれだと思いますが、いろんな方のご意見をお伺いすることができ、非常に参考になりました。
また、生徒さん達の仲はとても良さそうなので安心しました。
本人も受験に向けて頑張れるよう、今は自分の中で気持ちを整理しているようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
楽しいですよ
周りからは楽しくなさそうに見えるかも知れませんが…
豊西の事を悪く言う人はあんまり学業かま上手くいってないんです。でも、その人たちも先生や学校に丁寧に見てもらって、きっと最後は豊西に感謝するだろうな、と在学中の私は思います。前の年の先輩と成績を比べて現実を見なくちゃいけなかったりと、なかなかきついこともあります、(笑)だけど、私は中学校よりもずっとずっと楽しいですし、学校の文句を言っている人たちもそんなにいっぱいいるわけじゃないです。あ、でも、すっごい塾嫌ってるんで注意して下さいね!(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
何を思っての軍隊か私にはわかりません。
何をしに、何の目的をもって高校に行くのでしょうか。豊西に行く多くの人は、難関とされる名大や他の国公立大学に行く人がほとんどです。勉強しないで、名大に合格できるんだったらこんな楽なことはありません。例えば、名大に行くには、こうするといいよとか、ちゃんと教えてくれます。たしかに勉強はつらいし、大変だけど、そうしないと合格できない現実があります。豊西は勉強する学校です。
勉強が嫌なら、勉強したくないなら、ほかの学校を選べばいいだけです。世の中には、勉強しなくても入れるボーダーフリーの大学もありますから。
まめ@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
学校が朝補習や土曜セミナー、課題等手厚くやってくれます。それに屈せずしっかりこなせる人は間違いなく学力があがります。しかし、大変なのでやる気がなくなってしまう人もいます。長期休業など、課題がたくさん出るので、自分のやりたい教科、苦手な科目を自分で取り組む、という自主性がだんだん下がっていきます。一応西校に合格するだけの力はあるので、課題を減らして自分で勉強する時間を与えても良いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
岡崎行けるなら岡崎来た方がいいと思いますゾ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
岡崎来れるなら岡崎来た方がイイと思いますゾ
豊西生は岡高生に引け目を感じてる、と聞きたことがありますな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
岡崎と西高では 目指す大学が違います。
また引け目を感じてるのは 岡オッチと刈オッチの少数です。
ライバルに、ならないほどの差が岡崎と西高にはあります。
内緒@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
うちの子には合っていたと思います。大学受験に対する考え方によると思います。高校のレベルが違えば教科書や参考書のレベルが違いますので、岡崎や刈谷に行く気がなく、名大とか国公立を目指したいなら西校はいいと思います。早稲田や慶応みたいなところを考えているなら別の高校の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved