教えて!豊田西高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
新高一生です。
部活動の家庭科部に入ろうかと検討しています。活動の内容と頻度、雰囲気はどんな感じでしょうか?あと勉強と両立できるかすごく不安なのですが、その辺りも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
私も高1です!家庭部に入ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ほんとですか!同じ部活にはいる人がいて心強いです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
西高生の手引きに「一般生徒最終下校時間」と「部活動生徒最終下校時間」というものがありました。
最終下校時間って守ったほうがいいですか?
守らなかったら叱られますか?守ってる人が多いですか?
一般生徒も、部活動生徒最終下校時間さえ守ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
豊田西高校で勉強を頑張るか、豊田高校で趣味や遊びもめいいっぱい楽しむか、すごく悩んでいます。西校に学力は足りていますが、勉強ばかりになって高校生活が楽しめるかとても心配です。流石に豊田までレベルを下げるのは勿体無いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
進路に合わせた高校を選べば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
将来を考えて勉強するか、今しかできないことを楽しむか、後悔しないために自分が優先したいことをするべきです!
私は西高での体験しか話せませんが、西高でも勉強命!ではなく、楽しいです!どこに行ったとしても楽しめるかどうかは本当に自分次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
趣味の時間や、部活動(文化部)の時間はそれぞれどれくらいとることができますか?それと、トップ層にいるのは岡落ち、刈谷落ちの人が多いですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
時間の使い方は人それぞれです。
文化部も週1のところから毎日のところまで色々ですよ。
今は入部しなくても良いので入ってない人もいますし。
トップ層も岡刈落ちとは限ってませんよ。
そもそも落ちてるわけですし入ってからの努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
入学してからどのくらいの期間で部活動決定ですか?
それと、体験入部や見学などはどんな風に行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
体験入部は入学後すぐ始まります
普通に業後に見に行きたい部活を見に行ったり参加したりします
決定はおそらく新学期から2週間目くらいです
案内が配られると思いますよ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
前は仮登録をしてから本登録だったのだけど、今はいきなり本登録なので、練習が多すぎて勉強時間が確保できないとか、土日を自由に使いたいとか、帰りが遅くなるとかの理由で、すぐに転部する人も多いです。勉強との両立は大事ですから、一旦決めてからでも見直した方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
もうすぐ入学予定ですが部活動で迷ってます。
マネージャーがある部活動はどれかとギター部の雰囲気を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
マネージャーがある部活は
野球、サッカー、陸上、バスケ男女、バドミントン男
だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
水泳部とバレー部もあります!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
​​​​​ギター部について

しっかり活動したい人は休日も練習して大会で受賞してるし、進路実現を目標にしている人は上手に活動して超難関大学にたくさん合格してます。
日々の活動を楽しむ人や上達できればよしとしている人もいたりして、部員はそれぞれの目的に応じた取り組みをしてる感じ。
時間拘束があまりないので、勉強時間を確保できるのはありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
一年から部活動って辞めることができますか?
入部強制って聞いたんでとりあえず入部しましたが辞めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
何部ですか?
部によります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
受験生で豊田西高校か刈谷高校のどちらを志望するか悩んでいます。サナルの進学模試では双方AA判定をとっています。豊田西高校は通学に20分ほど、刈谷高校へは1時間ほどかかります。どちらを志望するべきでしょうか💦
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
時間の使い方次第です。
電車に乗っている時間は本を読むか勉強してます。家にいても意外とダラダラしちゃうので、貴重な時間です。
三河線で知立で乗り換えですけど、自分は座ったままそのまま同じ車両で行けちゃう時もあるので、それほど気になりません。
豊田西に通っている先輩の話も聞いてみたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
刈谷は補習が少なくてなおかつ任意だから、と書いた者です。
自分の時代は任意でクラスで数人は補習を受けていなかったためこう書きました。
誤解を招くことを書いてしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
大学受験のために通学時間まで気にするような生徒なら岡崎が似合ってるよ。
最近では倍率もボーダーも●●●も低いからお得。しかも部活も学校行事もショボいから勉強だけに集中できるよ。
逆に刈谷は部活も学校行事も凄い(刈谷市が全面バックアップ)だから、貴重な3年間を大学受験のためだけに費やしたいなら、繰り返すが岡崎がお似合い。

あと、通学時間の方が学校の雰囲気よりも重要だなんて言ってる人は、それこそ本物の天才と語り合える至高の雰囲気を知らないか、その中での負け組=言い訳。

通学時間がその程度しか変わらないなら、雰囲気を知っている人間なら迷わず刈谷か岡崎を勧めるね。豊田西との比較なんて、そもそも論外。格が違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
岡崎北(爆笑)が上位校について偉そうに語ってんのホント草
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
そうなんですね🤔
今年コロナの関係で体験入学に行けてなく各高校の雰囲気をあまり把握できてなくて💦具体的にそれぞれの高校で雰囲気にはどのような違いがありますか?難しい質問ですみません💦
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
岡崎→変人でも馴染める学校。
運動部は活発でなく補習は土曜日がメイン。
刈谷→朝補習あり、3年から業後補習も遅くまで。
運動部の活動が盛んで活発な生徒が多め。
豊田西→真面目で校則が厳しく課題もたくさん。
朝補習、業後補習はあるけど3年後半の
学校の校則時間は刈谷の方がむしろ長い。
刈谷北→最近は補習も課題も多めで進学実績や入試
ボーダーが上がっている。
帰国子女が多く、女子率が高い。
岡崎北→自由な校風で女子のブレザーが人気。
課題が少ないけど朝や土曜に補習あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ありがとうございます!参考にします🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
どういたしまして🙆‍♀
受験勉強頑張ってください😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
朝補修があると聞いたのですか、何時からですか?
私は豊田西高校にいくとなると45分ほどかかります。
朝補修の時間によっては、とても早起きをしなければいけないのかと思い、質問させていただきました。
また、その他の時間についても、くわしく教えていただきたいです。
部活の朝練習があるのなら、そこから始業は何時から、放課後の部活があるときとない時の終業時間も教えていただきたいです。
また、推薦入試で合格された方々はどんな経歴をお持ちでしたか?
差支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです。
質問内容がたくさんですみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
たまたま友達に推薦入学者がいなかったので推薦の件は答えられませんがそれ以外の質問に答えさせて下さい。
部活は7時まで毎日のように活動するハードな運動部ももちろんありますが活動が週1のものもあるのでそのようなものに入れば通学に時間がかかっても大丈夫です。
部活は遅くても夜7時までです。
朝練は野球部以外はありません。
朝補習は7時40分から始まります。
そしてだいたい授業が終わった後の補習は4時45分まであるので部活以外の日はそのまま帰宅していました。
いつも帰宅してから部活がない日は毎日3時間は勉強をして10時30分くらいには寝て朝6時に起きていました。
by卒業生
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
私は学校まで1時間程度かかりますが、6時に起きれば大丈夫です。
平日は、中学の時よりも家を出る時間が遅くなったので、ゆっくり寝ています。
45分位かかる子なら、結構いますので、そこまではやく起きる必要はないかと思います。

部活は、毎日7時まである部活に所属していますが、テストでも30以内をとれますので大丈夫です。

推薦は、生徒会の会長、副会長をやった人や、部活のキャプテン程度ならうじゃうじゃいますので、やはりそれプラスなにか大会などの実績が必要となってきます。
私の友達では、生徒会と、県大会出場のキャプテンをやって、推薦を貰った子がいましたね。

いつでも質問待ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
通学に片道1時間半かかります。
市内の山間部に住んでいるからです。
でも通えているから大丈夫です。
部活はあんま活動してないのに入ってますが。
推薦は県大会以上に出場していると合格率が上がります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
部活動の部長で、東海大会に出場しました。
学級委員を二期、書記、評議員を一期ずつ経験しました。
あとは、書写コンクールや教育委員会主催の体力テストでA判定をとったぐらいです。
生徒会などの経験がないので、不利なのかなと思っています、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
東海大会出場の経験があるのなら推薦はもらえると思います。
ただ、受かるかは別です。
やはり、西校は学力が必要となってきます。
推薦の面接は、一般の面接とは比べものにならないくらい大変なものなので、もし学力がある程度あるのならば、あえて推薦を取る必要は無いと思います。(推薦で入学しても一般と違いはない)

私の友人の中には、東海大会で入賞した人がいましたが、推薦の面接練習で学力が落ちてしまったら意味がないと先生に言われたため、一般で受けて、一般の面接で大会のことを語っていた人がいました。

そもそも、学力で順番付けをし、得点がボーダーの人たちを面接や、実績で落としていくシステムです。
ボーダーギリギリにならなければ良いのです。

推薦にこだわる必要は無いと思います。
不安であればいつでも質問お答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
岡崎高校と豊田西高校、どっちがすごい?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
岡北と豊西は載ってないはず
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
掲示板見るより勉強しようぜ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
ちゃんと確認してみな
しっかり載ってるぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
見たら豊田西は167.5でしたが岡崎北はなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
俺が言ってるのは2年生の7月時点の点数だぞ?(俺が2年生だからだけど)
豊田西は148.0 岡崎北は142.2って載ってるが
10月16日の公立進学校の botのツイートな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
2020年7月進研模試 校内平均点 【高2】
※国数英総合300点満点
※全国平均点:108.2点
岡崎:185.1
時習館:162.3
刈谷:162.1
豊田西:148.0
岡崎北:142.2
刈谷北:137.4
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
やっぱ岡崎って別格なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
なんだかんだ言われても岡崎はやっぱり違うなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
参加必須の補習は、どのくらいありますか?
学年別に、
朝、授業後、夏休み、
それぞれ頻度と時間を、
だいたいでよいので教えて頂けると助かります。
拘束される時間が長くて、自分の勉強をする時間が取りにくいかを、子どもが心配していまして。
よろしくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
現一年生です。補習は基本的に英語数学と古典の3教科で、朝と夏休みの期間に行われます。業後補習はありません。
平日:水曜日と金曜日の朝7時50分からあります。古典と英語は予習が必要です。
夏休み:夏休みの補習は平日の午前8時50分から80分3コマの補習があります。7月中の平日はほぼ毎日補習があります。また、3教科とも予習が必要です。
また、月に3回ほど土曜セミナーと呼ばれる補習があります。こちらも3教科、予習必須ですが、60分3コマです。
夏休みは部活動もあり、勉強との両立が難しいかもしれませんが、みんな上手く時間を探して勉強しています。勉強で忙しいこともありますが、やるべき事をやれば力はつくと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
夏休みは大変そうですが、業後の補習はないのですね。
先ずは、受験を頑張るそうです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved