内緒さん先輩 98字:質問内容まとめ 志望動機 中学校で頑張ったこと 高校でやりたいこと ボランティア経験はあるか あと何問か質問されたけど忘れました何回も練習したら本番もきっといけるはずだから頑張ってください!こ先輩 780字:※長いので読むの疲れたらやめても全然いいです。こんなバカな先輩もいるんだな〜って思いながら温かい目で見てくれると嬉しいです。 私は推薦で合格しました。 もともと内申が24しかなくて東は厳しいと言われてました。ほんとに受かったのは奇跡です。3年生一学期の時点で27で東の推薦は難しいと言われました。学校にもよると思うけど28あれば推薦を考えてもいいと思います。ですが面接の練習で勉強時間が削られてしまうのでよく話し合って考えてくださいね。 一般では30近く、それ以上の子達が受検すると思います。東を目指しているみなさん、内申は高ければ高いほど合格に近づくので定期テストなどを頑張って内申を獲得してください。まわりを蹴落としましょう。あと私は部長やボランティア、実行委員などに積極的に参加しました。 ー面接の質問ー 志望動機、高校に入ってやりたい部活と学習内容、中学校生活で身についたこと、ボランティア経験はあるか、なかったらこれからどのような活動をしたいか、友達と対立したときにどうするかです。本番少し緊張しましたが案外リラックスして面接できました。待ち時間は各々メモなどを見てましたが私はもう何聞かれるか分からないしいいやって思ったので友達が作ってくれたお守りと写真を永遠と見てました。ボランティアのことは聞かれやすい!志望動機や学びたいことを聞かれたら入りたいプランや自分の夢を交えて話すといいですよ。想定していない質問の返答に困ったら少し時間を頂けますか、と聞いて落ち着いて考えて答えましょう。実際私もそうしました。とにかく面接練習いっぱいして慣れてください。私立推薦で早く受験が終わった子にお願いして手伝ってもらいましょう。基本ですが目を見てハッキリ大きな声で話すこと、笑顔、入退室の礼、姿勢が本当に大事です! 最後まで諦めないで頑張ってね! 東高で待ってます!トレビアン先輩 373字:この高校はオススメしない。スクールカーストは主にないと思うが、悪い先生にあたると面談で自分の将来の夢を話しても現実を見ろとか言われて行きたいコースがあったのに何故か文理コース、理系コースを進められ進学させようとしてくる。しかも毎日のように小テストがあって、点数を取らないと追試で居残りさせられる。予習は無理だろって量を出してくるので皆基本2~3時間睡眠しか出来ていない。課題も無駄だろって言うほど意味のわからない量の課題を出されるからかなりきつい。本当に真面目な人じゃないと続けるのはかなり過酷だと思う。結構な人数が辞めていった。部活と両立なんて本当に過酷だぞ。行くなら青春を捨てていけ、ただ校内はちょー綺麗!制服はかわいい!気崩し、メイクに関してはガチ怒られるしスマホは学校内では絶対に触れないし、バイトバレたら個室で1日どちゃくそ怒られるけどな。やる気がないはな先輩 810字:中学3年生の4月の時点で先生からは 豊野も厳しいと言われました 中学2年生の時点で荒れに荒れて保健室登校。 教室に行こうとすると原因不明に泣いてしまう様な状況で授業もまともに出ていませんでした。 私がやっていたのは苦手科目である数学のテキストを解きまくることです。中学3年生にもなると部活が落ち着き時間に余裕が生まれます。 家に帰ると数学のテキストを解き始めました やる気は基本ないので好きなところから始めて今日行けるわ、って思った時だけ立体とか難しいとこを解きました やさしい中学数学とかいう国語辞書みたいに分厚い水色とベージュ参考書があるんですが、それを愛用してました。 得意な社会は語呂合わせをしてました。 例えば三国同盟はドイツリアリアで覚えてました ドイツ・オーストリア・イタリアの3カ国のグループを間違えないためでしたね 国語は問題に目を通してから本文を読むスタイルでした 問題に出てきた言葉を見つけたら本文に鉛筆でグルグル丸を書いて、登場人物は四角で囲います 登場人物の別の名前が出てきたら線で繋いでおきます あとは登校の際にいつも英語の単語帳・社会のワード表みたいなのを持って勉強してました。 最終的に杜若の特進コースと 東高の私立公立、一校ずつの受験になりました 結果は 杜若 文理コースで合格 東 一般で合格 私なりの勉強法はカッコつけ。です コーヒーとかお菓子とかを用意していました! 私は韓国系が好きなので、韓国のスタディーカフェという軽食の取れるオシャレなカフェで勉強する事に憧れを持ち、金欠になりながら参合館であったり色んなところにアメリカーノと共に通い続けました… 友達と一緒に勉強することは大切です。 基本的に一人では甘えてしまうので! 色々文脈考えず思いついたまま書いてみました! 質問等有ればわかる範囲で答えますのでお気軽に聞いてください! ちなみに今は文プランに行く予定の弓道部です!もんちゃ先輩 447字:倍率が去年より約0.2上がっていたので当日点125無いときついかなと思っていましたが、118しか取れず、面接もイマイチで正直落ちたなって思っていましたが、大丈夫でした。友達も113で諦めていましたが、受かってます。倍率が上がったからといってボーダーが上がった訳では無かったみたいです。学診では良くて140、悪くて125程度で、塾には冬季講座で8回だけ参加してました。内申は31でした。教材は特に特別なものは使ってませんでした。学校で配られるマイペースを主に使ってました。苦手なところはYouTubeやマイペースについてくるアシストを使って復習してました。 面接はボランティアのことはほぼ必ずと言っていいほど聞かれます。なので、沢山ボランティアに参加すること、沢山はできなくても、そこから何を学んだか、明確にしておくと、良いと思います。 将来の事をしっかり考えていて、それを伝えると面接官が興味を持ってくださる気がしました。(沢山メモされてました)プランや校風、スローガンに絡めて話すとより良いと思います。 頑張って下さい。
掲示板の質問(最新3件)
豊田東高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます
-
-
-
部活動♥1
-
みんな仲良くて楽しそうでしたよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
現在中三なんですが中二の後期別室登校をしていて内申が15で今は教室にたまに行って主に別室or欠席って感じなんですけど受かりまかね、偏差値は43です
-
今回と同じ志望人数だったら受かるけど、
増えたら厳しいかも。
あとは全日制なので保健室登校は
欠課です。留年になるかもしれないので
高校に入学したら教室で授業受けてください。
それと定員割れを前提としていない状態で
高校側が教科書を選ぶので
ついていけないかもしれません。
その偏差値は全県模試?
-
-
-
その他♥3
-
私はこの学校に通っていましたが、本当に優しいなと思う人は少しだけいたと感じました(1〜2割ぐらい)。ただ、大半の人は生徒や先生に対して陰口を言ったり、真面目な人をばかにしていたと過ごしていて感じました。また、女子が多いため、特に女子同士での話で陰口が多かったかなと感じました。
-
-
-
学校生活♥1
-
私は土曜日部活のときについでに教室行く時よくあります。空いてますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
高校って二年生になると〇〇コースがあるけど、何があるの?
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
うちは、市駅から学校までが自転車なので乗って行きますがバスで自転車で学校まで行かないのであればいらないと思いますよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
毎日バス乗ってる人です。まず、バスには、遅延がないですね!はい!でも、ときどきめっちゃ速く来る事はあるって感じかな
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
英語の小テストは1週間ごとに1〜50単語分を毎授業テストします(一週間目1〜50を毎授業テスト、 二週間目50〜100を毎授業テスト、という感じです。最初の方は25単語ずつだと思うけど!)。範囲はシステム英単語5訂版の必出2000+多義語180で合ってると思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
朝はあんま見ないかもです、、放課後とかにとってる人はたまにいますよ!
-


