おれ先輩 150字:現在αクラスの者です。中学の定期テストの順位はそれぞれ平均して一年の時は100/200ぐらい,二年の時は70/200ぐらい,三年の時は50/200ぐらいでした。三年から塾に通い始めてましたが相変わらず勉強はテスト週間中にたまにするぐらいでした。近いという理由で志望して試験一ヶ月前からそれなりに過去問解いたりしていました。ファンタ先輩 147字:常滑の受験勉強は、1月くらいから始めても全然間に合うので先に私立や併願校の試験勉強をしましょう!! 僕みたいに先生につられて第1希望にしないように(笑) 第2で公立の滑り止めに使うといいと思います。 文化祭は結構大規模にやる学校で行事事がとっても楽しいですが、校則が時代遅れなのがたまにキズですw仔猫ちゃん先輩 263字:自分は普通科を受験しました、5科目の筆記+面接です。 常滑高校は?型の実力重視型(「内申点×2+当日点×1.5」)なので内申点の点数よりも当日点が重視されます!! 学校では、120人中3分の1 くらいでした。約40位くらいです。 1〜3年生の基礎ができていたら合格できるという感じです。自分が受けた私立は名古屋大谷高校/特進と名城大学附属高校/一般進学 を受験し、2校とも合格をいただきました。 本当は2校受験だったのですが、私立が合格だったので常滑高校だけ受験しました。面接内容は志望動機と長所や特技などです。 受験する方は頑張って下さいね!名無し先輩 249字:自分は第1を名古屋の高校にして常滑は第2でした。見事に第1に落ち、合格したのは第2の常滑。 塾通いも教材も参考書も全くやらず常に授業を聞いているだけの学習スタイル。中学校では4分の1あたりをふらふらとしている順位でした。 正直基礎の基礎がなっていれば受かる学校で、面接も全てガチガチに覚えてくるより考える力や臨機応変に動けるところが大事かなと思います。 田舎の公立中堅なので特に特別なことは聞かれません。が、田舎公立ゆえに近いからという理由でとんでもなく賢い人たちがたくさん入ってきます。油断は大敵です。みずぽん先輩 712字:わたしは、常滑高校のデザイン科を推薦で受けて、無事合格しました。 推薦なので、3分間自己アピールがありました。 一般の試験でももちろんですが、デザイン科には、 当日のテスト・面接に加えて、実技のテストがあります。 実技のテストは、当日のお題にあわせてやるので、何がお題で出るのかわかりません。(汗) 私のH24、2月16日に受けた推薦の実技テストでは、 プラスチックの靴のような模型(靴紐などがないもの)と麻の布でした。 難しかったです。 鉛筆は、学校側から4B、2B、B、HB,Hを各1本ずつもってこいとのことでしたよ。 画用紙に好きなように配置したお題のものを正確に描きなさい。でした。 面接では、私の場合推薦で言った3分間自己アピールにあわせて、 質問がされたので、なにがされすのかはあまりわかりません。。 力不足でごめんなさい(汗) 美術の勉強のしかたがわからない人は、美術の先生に聞いたりするのをお勧めします。。 H24、2月16日に推薦試験を受け、 20日に合格発表でしたが、 11人中11人合格することができました。 ちなみに私の内点は27ぐらいでした。。。 デザイン科は、普通科とは違い、1クラスしかないので、 1クラス40人です。 H24年度は、推薦で11人受かったので、一般で受かる人の人数は 40人−推薦合格者11人=29人が残りなので、 29人が一般で受かる人の残りになります。。 あまりいいことはかけませんが 、 ほかに質問などがある人は質問してください。 (お役にたてるかわかりませんが…) 本当に、この高校にいけると思うと、うれしいです。 応援してくださった人、ありがとうございました^−^★
掲示板の質問(最新3件)
常滑高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
去年の1年普通にメイク落としで全部落とされてたので気をつけた方がいいですよ
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
4月から常滑高校に通っているのですが何個か質問させていただきます‼️工業科です😆
1 数学の授業って3年間ずっと出席番号順に当てられるんですかね🥹
2 持久走ってやりますか❓
3 留年とかってしてる人いますか❓
... ...100字以上
-
1 先生によると思います
2 1、2年生はやります
3 留年は聞いたことないです
4 セラは男子、デザは女子に人気なイメージです。定員オーバーの場合は、先生が決めると思います
5 闊歩は1年生の時にすると思います。今年はないと言われたなら2、3年生でもないと思いますよ。
-
-
-
部活動♥2
-
男バレ、剣道部、一部のサッカー部、(女バス)がよくやってるイメージがあります!
-
-
-
部活動♥1
-
常体の工事が10月まであるのでそれまでは週3〜週4くらいであると思います。
バイトは担任の先生と内容次第だと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
夏の暑い時期以外は第1ボタンは外せないです😭スカートも膝丈位じゃないと怒られます。
基本着崩せませんね
-
-
-
学校生活♥1
-
分かります!!
下駄箱の扉に貼ってあるのでそこで確認してから教室に行く感じです!!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありません。希望したら大体の人が入れます
教科でのクラス分けのことなら定期テストの点数で分けられます
-
-
-
学校生活♥1
-
ダサいかは人それぞれだと思います💦
イケメンや可愛い子はいますよ笑けどリア充の子が多いですね
-
-
-
学校生活♥3
-
数学の授業って出席番号順に当てられるのって最初の中学の復習みたいなところだけですか❓それともずっと出席番号順に当てられる感じですかね🥲
-
-
-
学校生活♥1
春から常滑に行くことになったのですが、αクラスの偏差値はおおよそどのくらいなのでしょう?国立大学に進学している人が過去にいらしたと聞いたので気になりました。またαクラスに入るためには入学後のテストで何点くらいの点数を取ればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします
-
常滑高校卒理系かつ3年間αでした
大体上の方の人は55〜60くらい下は45〜50くらいな感じがしましたβ以下はほとんどが40ないし基礎がガバガバでしたαでも下の人は同じですねできるだけ定期テストでは80〜90を安定させてくださいそしたら現役で下位旧帝大は行けるかと
-
-
-
学校生活♥3
-
女バスは週3~4くらいであると思います
-
-
-
高校受験♥1
-
私もそのくらいだったので受かると思いますよ‼︎
-
-
-
高校受験♥1
-
毎年定員割れしてます。内申オール3あれば余裕です。中学時代不登校でオール1、当日点20点台の子でも普通科受かってました
-
-
-
高校受験♥3
-
解答ありがとうございます!
行った方のお話、心強いです!
受かっているといいなと願う毎日です。
-
-
-
高校受験♥1
-
私もそのくらいだったし定員割れすると思うので大丈夫だと思います‼︎
-
-
-
高校受験♥1
-
第一希望に受かりました。ありがとうございました!!
-
-
-
学校生活♥1
-
めちゃくちゃ高いです
クラスに28いたら17男子でした
-
-
-
学校生活♥1
-
私の周りで髪の毛茶色い子は、たまに廊下で先生に声掛けられてました。
見ても何も言わない先生もいますが、言ってくる先生はすぐ注意してきます。
-
-
-
学校生活♥2
-
何%とかは公開されてなくて分からないですが、αクラスの1組は現2年生は結構偏差値高い人が多いです、現1年生はわからないですごめんなさい
定期テストでも他のクラスは平均50点前後でも1組は平均70点を下回ることは少ないそうで、 ...100字以上
-

