教えて!古知野高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
質問が多いです。応えれる方だけでいいです。
古知野高校は、バイトできますか?
定期テストは、皆同じテストですか?
総・情なんですけど、それに関するテストも出るんですか?
髪型は、降ろしも良いですか?
降ろすならどこまでの長さですか?
学校帰りにどこかによってもいいですか?
缶バッジとか、バックに着けていいですか?
バックの指定とかは、ありますか?
タイツは、履いていいですか?
タイツの色の指定とかありますか?
靴はなんでもいいんですか?
長文すいません。
ここまで読んで下さりありがとうございます。
mjD32689iua5Qq@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
・バイトは許可制で基本的に家庭の事情等で,働かなければならない場合出ない限り,バイトの許可は降りません.
・定期考査は,基本教科(一年生は,国語総合,数学I,科学と人間生活,現代社会,コミュニケーション英語,保健,家庭総合)とそれに加え,専門科目(ビジネス基礎,簿記,情報処理 etc…)があります.
・髪型は基本的に下ろしても問題ありません.長さの規定も特にありません.
・学校帰りにどこかに寄っても構いませんが,考査週間は控えた方が良いと思います.
・バックへの缶バッジやキーホルダー等を付ける事については,具体的には規定されていませんが,2,3個までが相応しいと思います.
・バックの規定はありません.華美の物ハンドバッグ,ポーチ類,他校指定鞄以外であれば自由です.
・タイツ,ストッキング等の着用は,冬季防寒具としての使用は可能です.色は黒,濃紺,肌色で,同色のソックスの併用が可能です.
・靴は,下駄,ブーツ,サンダル,パンプス,厚底靴でなければ自由です.但し,体育の際のローファーは禁止で,運動靴のみです.

貴方の学校生活が充実すると良いですね(*´꒳`*)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
回答ありがとうございます!
学校生活を楽しくしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
古知野高校に入りたいと思っている中学三年生です。

公立高校なのでバイトは禁止されていることは知っているのですが、将来の為に高校に入学した際にはバイトをしたいと思っています。

将来の為という理由でバイトの許可が降りるとは思わないですし、きっとバイトをする際には無許可という感じになってしまうと思うのですが、無許可でバイトをしている在校生はいますか?
また、その中にバイトがバレてしまった人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/03(金) ]
いると思いますよ、でも逆に卒業後は長い休みも無く、ひたすら働くことになると思うので、将来の為に、しっかりと勉強や学校生活を楽しんでみてはどうですか?人生長いです。大人って長〜〜いんだよ〜〜。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
確かにいますが、ほかの高校さんよりバレやすいです。
バレたらやっぱり将来に響きますので、
本当に将来の為ならやらない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
赤さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
古知野高校入学式で黒タイツ履いてもいいんですか?だめですか?また、靴下は、くるぶしより下はいいんですか?
内緒@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
タイツは冬のみです、古知野高校は式典(入学式、始業式等)でふくらはぎが隠れる位の長さの靴下を履くルールになってます。ルールを守らないと怒られます。
式典以外の学校生活ではくるぶしより下やルーズソックス等の靴下は禁止です。くるぶしがしっかり隠れる長さです。
赤さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
わかりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ppp@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
1年生の時に進路は決めといたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
できるなら決めておいたほうがいいです。ですが、学校生活を送っている中で進路も変わっていくかなぁとは思います。
それでも、進学か、就職か。だけでも決めておくと、心にも余裕は持てるかなと思います。2年生にあがると最初のほうから進路を決めておきなさいといわれるので。

進路の相談などは先生に話すと、その後も先生が気にかけてくれたりと、親身になってくれるのでその手もありだと思います!
自分の人生を決めるといっても過言ではないので笑あせらずゆっくり決めていってください!
がんばってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
学校生活でやっぱり不安なのは、いじめです。私は商業に行きたいと思っているのですが、やっぱりいじめは多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
りんさん。
きっと商業だけではなくどの科でもどの学校でもいじめはやはりあります。
ですが、まずはいじめられるのが怖い、とかがんばってみんなについてけるようにしないと、など考えるほうが余計に楽しめないですし気を使ってばっかのつまらない学校生活になるとおもいます。

たしかに新しい学校生活が始まり友達ができるか不安だったりクラスに馴染めなかったらどうしようと思うかもしれません、ですがそれは誰もが思ってることでありみんなりんさんと同じことを悩んでたりします。

なのでまずは、自分なりに自分らしく学校生活を楽しもうという気持ちがあれば大丈夫だと思います。
気遣いすぎたりしていたら逆にあまりよく思われないですし学校生活がつまらなくなりますよ。

新しい学校生活をスタートに楽しめたらいいですね^^
長文失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
ありがとうございます♪
元気がでました!!新しい生活楽しみます♪
れい@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
内申23でも生活文化が受かることができますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
古知野嫌いさん。@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
前の制服の方が可愛かった
ネクタイの方が可愛かった
今の何?あのリボンは(笑)
ださすぎやろ、尾北高校とか丹羽高校
の制服みたいに可愛く見習ってほしいですね、
逆にどうしてあんな制服を作れたか不思議。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
ですよね!
私もそう思います!この高校に入学したらネクタイだって思ってて、すごくうれしかったのに、こんなリボンで今凄く嫌です!
怒り@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
制服で学校決めているのなら!学校やめたら!

真面目に、学校生活している人に失礼だわ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーがくせい@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
こちのの福祉科って人気ですか?
ある人@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
あまり、人気がありません。
わたしは、生活ぶんかかです!
ちゅーがくせい@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
福祉科って楽しくないですか?どんな感じですか?
ある人@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
いろいろな体験があるので楽しいですよ。
資格も取れるので楽しいと思います!
ちゅーがくせい@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
いろいろな体験ってどんなことしますか?
ご飯食べさせたりとかしますか?
ある人@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
まぁーいろいろです!あとは、お。た。の。し。み。にしといたほうが学校生活楽しいと思います!i'mhappy!
ちゅーがくせい@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
介護するのがいやな人はたのしくないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
介護が嫌とかはやってみないとわからないことですので何とも言えません・・・。

ちなみに私は今回の実習を終えたばかりですが、視野が広がったという感じがします。

普通の高校生ではできない経験ができるのでそういった面では入ってよかったと思っています。

ただ、楽しいとか楽しくないとかは自分次第だと思うので、高校に入学してから考えたらいいと思いますよ。
在校生の親@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
介護が嫌なら!福祉科に入らなければいい!真剣に勉強している人に失礼だわ!この夏休みによく考えて受験先替えたら!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
古知野は行かない方がいいという意見が多く見られますが、理由はなんでしょうか?
詳しく書かれている方が少ないので教えてください
秘密@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
校則が厳しいからですかね。
スカートを短くすることができず、制服がださく見えます。でも、校則は厳しいほうがいいと、私は思いますが・・。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
意見が多いように見えるだけで、
同じ人が何回も書いているだけです。
多くの人がそのような意見を持っているわけではありません。
本当の意見を知りたいなら、
掲示板で聞くのではなく、
実際に通っている在校生、数人に聞いてみてください。
学校生活に一生懸命取り組んで頑張っている人は、
掲示板にそのような書き込みはしませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
一年の頃はクラスのほとんどの人が
ここの高校入って後悔してました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
わたしもここの高校入って後悔してますよ
もう少し、中学校のとき勉強していれば
尾北高校とか行きたい高校に行けたのなと
3年間ずっと泣いて後悔の日々でした。。
もうここの高校には、用はないので
思い出さないようにしてます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
思い出して後悔しているから掲示板に粘着しているんでしょ。
ネット見てる時間を勉強できてたらもっと賢くなって希望の高校に行けたかもしれませんね。
でもそれは難しいみたいですね。
一種の中毒みたいなものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
ぼっちの人いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
ぼっちを脱出すれば楽しくなると思いますよ。
そのためには、自分からほかの人に話しかけるしかないでしょ。
秘密さんは、何か趣味とかないのですか?
共通の話題があればいいのですが。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
ですよね。わたしも後悔です。
もう少しで春休みだから
それまでがんばるしかないね...
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
どうしてぼっちなのか?
それはたぶん普段から後悔ばかりして
負のオーラを出しているからではありませんか?
笑顔を心がければ、人は寄ってきますよ。
まずは、後悔することをやめることです。
ネットに、いい女の条件が載ってました。
1 いつも笑顔
2 イライラしない
3 自己管理をしっかり
4 努力をしている
5 媚びない
みんなで一緒にいい女になりましょう。
そうすれば、いい男子も寄ってきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
クラス替えをきっかけに、明るく積極的になってみてはどうですか?

クラスが変われば周りの環境が変わりますから、楽しくなるかもしれませんよ。

自分から話しかける勇気を忘れずに頑張ってこれからの学校生活を過ごしてください。

つまらないばかり言っても変わらないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
つまらない人生になるのは、何が悪いのでしょうか。
「自分の育ちや環境などが悪いのではないか」と思う人もいるでしょう。
人生に悪い問題があるからでしょうか。
いいえ、人生に問題があるのではありません。
自分に原因があるのです。
本当の原因は、自分が口にする「つまらない」という口癖です。
「つまらない人生だ」と言うと、つまらないことに意識が向くようになります。
その結果、つまらないことばかりが見つかり、人生もつまらなく感じるようになるのです。
つまらない考え、冗談、話題などが、より強調されます。
意識を、別のことに向けましょう。
嘘でもいいから「楽しい人生」と言ってみるのです。
最初はまったく楽しい気分には、なれませんが、諦めずに「楽しい人生」と何度も言い続けましょう。
「くだらない」と思うかもしれませんが、その考えこそ、つまらない人生を作る原因です。
心が変わらなければ、現実も変わりません。
言葉でも心の中でも言い続けると、そのうち、楽しいことに意識が向くようになります。
時間はかかりますが、確実に意識は変わります。
その結果、人生が本当に楽しくなってくるのです。

ってネットに載ってました。
田中@在校生 [ 2014/03/06(木) ]

つまらないことが楽しいんじゃん!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
「人生なんてつまらない」
「人生なんてくだらない」
なんとなく、気取った言葉に聞こえます。
人生に対してネガティブな言葉を言えば、いかにも「人生を悟っている」という様子があります。
「人生を否定する自分は、なんてかっこいいのだろう」と思ってしまいます。
大きなことを否定することで、自分はそれ以上に大きな存在であるような気がするからです。
有名人を、意味もなく、罵る心理状態と同じです。
大きなことを罵ることで、優越感を抱き、しばしの安心を得ています。
体にいい酔いではありません。
単なる悪酔いです。
罵った直後は気持ちよくても、しばらくすれば「自分はなにをやっているのだろう」と、頭痛に悩まされます。
人生をけなしたり罵ったりすることで、本当に人生がよくなることはありません。
自分がむなしくなるだけです。
早く悪酔いから、さめましょう。
どうせ酔うのなら、悪い酔い方ではなく、気持ちのいい酔い方です。
人生を否定しそうになれば、こう言いましょう。
「人生は素晴らしい」と。
これもまた、気取った言葉です。
人生に向かって「素晴らしい」と言うから、素晴らしくなります。
どうせ気取った言葉を言うのなら「つまらない」ではなく「素晴らしい」です。
そうした酔い方は、健康的です。
大きな存在を素晴らしいと認めることで、感謝や感動の気持ちが湧き出て、心が晴れやかになります。

ってネットに載ってました。
秘密@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そのうち出来ますよ。友達ってもんはそういうものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
ぼっちの人いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]

嫌ってばかり言っても変わらないだろうし、気分はもっと下がるだけだと思いますよ。

もっと、楽しいと思えるように自分から頑張って見方を変えたり、積極的に何かを取り組んだりするべきだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
私も1年生です。

後悔しかないです。
中学にもどれるなら、受験受け直したい。。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
あ、何科ですか?
私は、商業です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
そんなに嫌なら、来年度入試に今からでも間に合いますよ。願書受付は2月中旬です。
自分の将来、ずっとこの学校のことを後悔するくらいなら、受けなおした方がいいですよ。
そっちに夢のような高校生活があるかどうかは知りませんが。
1年間がもったいないと思うなら、今、後悔している時間が一番もったいないということに気づくべきだと思います。
要は、今、頑張れない言い訳をしているだけです。
勧めたのは、中学の先生かもしれませんが、受けて入学したのは自分です。
受験しないなら、諦めて残りの高校生活を充実させてください。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
真面目なご意見ありがとうございます。。

残りの学校生活は、充実することがで
きません。無理だと思います。
そうですね、やっぱり我慢が一番ですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
でも今回、受験で後悔したので
これからは後悔しないような人生を
送りたいですね。
いろいろ勉強になりました(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
我慢が一番ではなく、
我慢せずに、充実させることが一番ですよ。
自分しだいで無理ではないと思います。
それに、ぼっちでもありませんよ。
ぼっちなら誰も書き込みしませんよ。
同じ学校に通っているんですから、
校内のどこかで会ってるかもしれませんね。
これを見て陰ながらどこかで応援している人がいるって考えるだけでも元気が出ませんか?
せっかく入った学校なんですから。

秘密@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
図書館に行けば少しは気が楽になると思います。1年生もいますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古知野高校の情報
名称 古知野
かな こちの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 42
郵便番号 483-8331
住所 愛知県 江南市 古知野町高瀬1
最寄駅 1.2km 江南駅 / 犬山線
3.1km 柏森駅 / 犬山線
3.2km 布袋駅 / 犬山線
電話 0587-56-2508
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved